詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水泳を習わせる時期

レス16
    (トピ主1
    山田
    子供
    はじめてトピックを立てます。3歳の息子と現在第二子を妊娠中の山田と申します。
    3歳の息子に水泳を習わせようと思っていますが、主人と少しもめています。まず、現在私が妊娠中の為(来月出産予定です)、通えるのは主人の仕事が休みの土曜日になります。自宅近くの水泳教室に問い合わせてみたところ、土曜日のコースは人気でキャンセル待ちの30番目になると言われました。自宅近くと言っても徒歩ではとても行けないので自転車になりますが、平日に私が連れて行くことができないので仕方がないと思い、30番目に予約を入れてきました。年齢で区切られているクラスなので、私としては、遅くても学年が変わる年度末あたりで動きがあるだろうと思っていました。
    しかし、主人は「一刻も早く水泳をさせないと子供の運動能力に差がでる」と言い、遠くの水泳教室も探すと言っています。我が家は車を所持していないので、遠くの水泳教室に通わせる場合でも基本、自転車になります。これからの季節、水泳帰りの濡れた髪で北風に吹かれて風邪を引くのでは・・・また、産まれたばかりの赤ちゃんにもうつってしまうのではないか・・と言う私となにがなんでも早急に習わせたい主人とでケンカになってしまいました。主人は「そんなことを言っていては何も始められない」と言いますが、万が一、息子が風邪を引いた場合、赤ちゃんを連れて病院に連れて行くのは私です。
    これからインフルエンザなども流行ってきますし、わざわざ菌が多い病院に赤ちゃんを連れていきたくないのが本音です。すると主人は「もし水泳が原因で風邪をひいた場合は仕事を休んで自分が病院に連れていく」とまで言い出しました。30人待ちの状況がどれくらい待つのかはわかりませんが、たとえ1年待ったとしても、3歳から始めるのと4歳から始めるのとそんなに運動能力に違いがでるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関係ないですよ

🙂
    トロ子
    ウチの息子は幼稚園には年中さんで入園しましたが、それまで顔に水がかかるだけで大騒ぎだったので、幼稚園が提携しているスイミングスクールに通わせました。

行きはスクールが幼稚園へ直接バスで迎えに来てくれて、帰りはスクールバスが自宅近くまで送り届けてくれたため、下に生まれたばかりの双子を抱えていた身としては、とても助かりました。

で、息子は5歳で水泳を始め、その後野球にシフトしたため小学3年生で止めてしまいましたが、高校生の現在、100メートルは余裕で泳げるし、タイムもそこそこ良いそうです(野球で鍛えて、体力も筋力も有り余るほどついてきたからかな)。
    なので、始める年齢はあまり関係ないと思いますよ。

親が教えるとどうしても感情的になってしまうので(なかなか上達しないとイライラして怒ったり)、やっぱりプロの先生に教えてもらう方が、正しい泳ぎ方が身に付くし、楽しく根気よく指導してもらえるので、スクールに通うことはオススメします。

全国目指すなら早い方がいいでしょう

🐱
    ごぼう天
    でもそうでないなら、1年遅れは変わりないのでは?

3歳ごろの生活が運動能力の差を生むというなら、週1回位でそんなに効果でるでしょうかね。
    それよりもそこまで運動神経にこだわるなら、反射神経などを高める遊びを毎日帰宅後30分するだけでも違うはず。週末は公園でボール遊びを。親子の絆も深まり一石二鳥ですよ。

水泳さえすれば運動神経抜群になるというなら、全国の子どもの相当数がそうなっているはずですよ。スイミング人気ですから。

でも子どもさえ嫌いでないならスイミングはほんといいみたいです。うちは入園後始め小6まで続けました。週2~3です。
    選手コースは無理でも基礎体力はつき足は速くなりますし、いい感じの体型にも育ちます。全身運動は脳の発達にもいいらしいです。でも週1だとどうでしょう。泳ぎを覚える程度かも。

何よりも家族全員の健康が一番ですが、ご主人がそこまで自分で責任を持って付き添いや病院通いもすると言っていて日ごろから有言実行な人なら初めてみてもいいのでは?

髪なんて、乾かして帰れば良いだけでは?

🙂
    sava
    この夏、4歳になる一か月前から長男を水泳教室に通わせ始めました。
    正直、3歳でも4歳でもあんまり変わらないかな。
    一つ言えば、幼稚園に入園してから、他人の指示を聞くことと
    周りの友達に合わせて、逸脱した行動をとらない、ということを覚えました。
    入園前に習い始めていたら、最初のうちはコーチの指示もちゃんときけなかったかな、とは思います。

土曜日に行くということは、基本的にご主人が送り迎えをするんですよね?
    髪は男の子だし、そんなに長くないでしょうから、着替えてちょっと休憩してる間に乾きませんか?
    乾く程度に短く切るとか、ドライヤーで乾かすとか、
    耳までかくれる帽子をかぶせるとか、方法はいくらでもあると思います。

で、当の長男さんの意思はどうですか?
    お父さんの習わせたいエゴ、生まれても無い赤ちゃんの風邪の心配。
    下の子なんて、多かれ少なかれ上の子の風邪はもらうもんですよ。
    兄弟がいたら仕方ないと思っておいた方が楽です。
    なんか、心配してるところがちぐはぐすぎて笑ってしまいました。

旦那さん・・・。

わお
    『~能力に差がでる』という言葉
    この先、子供さん達に影響が出ないか心配です。
    旦那さんは、自分の子供が他の子よりも
    『できない子』になるのが許せない父親なんだと思います。

人より早く始めたからと言って、一番になれるわけでもなく
    人より早くできるようになったからと言って、一番でもない。

これから先、他の子はもうひらがなが読める
    もう足し算ができる、九九が言える、英語が話せる・・・。
    「ほら、もうあの子は掛け算もできるじゃないか!!」
    「早く塾に行かせないと、成績に差が付くじゃないか」となりそうですね。

できない子=悪い子、というプレッシャーをかけない様に
    育ててあげて欲しいです。

これから、幼稚園、小学校~大学、就職・・・結婚。
    他の子との差を実感する機会はいくらでもありますよ。
    他の子よりもできない事もこれからたくさん出てきます。
    最初からまあまあできる子もいるし
    時間をかけてもなかなかできない子もいる。
    「できない」をどうやって「できる」にもっていけるのかが大事で
    お母さんは、子供の味方になって成長の手助けをしてあげて欲しいです。

えーと

😑
    山田錦
    将来は水泳選手にでもさせる気でしょうか?それなら3歳くらいから始めたほうがいいと思いますけど、そこまで変わるとは思えないです。

ところで、その教室は期間限定の教室なのでしょうか?通年の教室なのでしょうか?
    期間限定なら30番待ちでも次のシーズンに入れると思いますが、通年の教室だと持ち上げりで上に上がる子とやめる子の人数しか追加はないので、待っている子供の年齢層によっては1年では無理と思います。

あと、風邪とか気にするのなら近くても自転車で行く距離なら風邪の危険性はありますよ。確率が高めになるかどうかの違いだけです。濡れた髪で自転車なんて短距離でも風邪のおそれはあります。なぜ近くなら大丈夫な気分でいるのか疑問です。
    あと、何で自転車にこだわるんでしょうか?遠くてもバスで行けばいいし、送迎バス付きの教室もあるでしょう。

なんか、トピ主さんも旦那さんも頭が固いと思いました。

オリンピック選手にでも?

匿名ママ
    将来オリンピック選手にでもさせるのなら早い方がいいでしょうね。

そうでないなら四歳で十分でしょ。
    小学校に入学したあたりから週五日くらい通わせたらスイミングスクールの強化選手くらいにはなるでしょう。

専門家でもないので何とも言えませんが、水泳=運動能力じゃないと思いますよ。うちの水泳得意な子供達をみる限り(笑)

末っ子に三歳児がいますが、うちは四歳からでもいいかな~と思っています。

大した違いはありません

友菜
    ご主人の理論でいくと、うちの子は生後6カ月からスイミングに通っているので、同級生とものすごく差がついていなければなりませんが…1年生でクロール~平泳ぎ程度で別に普通ですよ(笑)そんなに焦らなくても…。
    水が嫌い、怖い、顔にかかるのが嫌なら早く始めた方がいいです。
    暴れて逃げられるなら小さいうちの方が対処は楽です(笑)

来年4月から空いている平日に連れていけばいいのでは?
    5カ月になれば赤ちゃんだって自転車乗せられますよ。
    幼稚園や保育所だって通いますよね?下の子連れての送迎や行事参加は当たり前です。
    二人目は菌が怖いと一人目の時のように引きこもることはできませんよ。

土曜日は保育所に通っている子が集中するので空きは難しいですし、1クラスの人数が多く、泳ぐ順番も回ってこないので上達も遅いです。同じ月謝払うなら勿体無いです。
    両親祖父母まで連れ立って来る人が多いので、見学スペースも満員で毎週席取り合戦、更衣室もいつも満員です。

あと、スクールバスのあるスイミングスクールはありませんか?
    少々遠くても、スクールバスで通えれば小学生になっても1人で通えるので便利ですよ。

プール嫌いになる可能性も

あら
    早い時期のスイミングスクールは、
    プール嫌いの子どもをつくる可能性がありますよ。
    いったん嫌いになると、大人まで続きますので、
    観察が必要です。

それに数年、スクールに通っても、
    まったく泳げない子も結構多いです。
    ただ親に連れてこられて、
    苦痛な時間が過ぎるのを待っている子も、
    よく見ます。

むしろ少し遅めにスクールに入って、
    グレードを次々上げさせて、
    先に入っていた子を抜かして、
    自信をつけさせる方法もいいです。

すべて、その子の個性次第なので、
    子どもの興味に合わせて、
    軌道をすぐに修正する方がいいです。
    スイミングスクールの無理強いは、
    子どもの心の傷にもなりますので、
    要注意ですよ。

水が苦手なおこさまですか?

たろすけ
    うちの子供たちの通う幼稚園では、年少の5月から週に一度スイミングが正課であります。

上は小学1年生、下は現在年中です。上の子は現在学校では夏のみの水泳なので入学後、園のスイミングに週に一度通わせています(通年)

プール参観が年間2回ほどありますが、見ていると、年少の頃(4歳になる年)は水に顔をつける、水中で目が開けられる、頭まで潜れる、ぐらいです。年中になると、5mの蹴伸び、アームヘルパーで泳ぐ、早い子は年中終わりごろに5m息継ぎなしでバタ足、ぐらいです。プールの深さが90cmぐらいなので背の低い子はアームヘルパーが外せません。(普段は補助床があって子どもでも立てます)苦手な子は年中、年長になっても顔がつけられない。

まず、シャワーを頭からかけて平気なら、という感じでしょうか。

ひらがなでも水泳でもそうですが、学校で習うことは習えます。
    体力、などの別目的なら無理のない範囲で。小さい子の習い事は、小さい子に合わせたメニューなはず…水深の浅いプールでのスイミングではクロールはできません。見学してみたらいかが?

オリンピックに出る?

ちゅうがく
    オリンピックそこまででなくても
    「選手」にするなら早いほうがいいのかな。
    うちの子は小学生になってからでした。
    体力をつけるためです。
    中学生になった今でも続けてます。
    通っている学校に水泳部がないので
    (あったら入部するかもですが)続けています。
    「選手」とかではないですが
    4種目全部泳げるし、体力はあります。
    (学校で体育系の部活はしていません)
    運動能力はごく普通です。

うちは小学生からはじめました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示