詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生授業を拒否します

レス8
    (トピ主1
    あした
    子供
    中1息子です。夏休み前から、嫌いな先生に反抗し始め、授業開始も教室に入らず拒否。注意されてもなかなか聞き入れず、その教科は別室指導。成績も内申もどん底です。一対一だと指示を聞き、落ち着いて課題に取り組んでいるといわれました。本人は、最初は頑張ったんだけど何言ってるのか分からないし、○○先生は嫌い(何か言われたそうです)、授業内容に追い付いたら参加も考える、と言います。親としては、授業を受けるのが大前提、内申、受験の事など伝えますが、納得できないようです。先生方とは授業に出れる方向で指導していくというのは一致してますが、何せ周りでもあまり聞かないし、どう対応していけば良いのか分かりません。一対一では良くても集団では駄目なんでしょうか。確かに指示を聞き漏らす事があり、動作も遅いのでついていくのは努力が必要だと思います。でも、はっきり言って授業がつまらなくても、先生が嫌いでも、殆どの子は黙って座ってるんだし、何でやり過ごす事ができないんだろう、と不思議です。同じような経験または見聞きしたことのある方、どうなりましたか。今後が心配です。

ランキング

レス

授業拒否でプライドを保っている

🐱
    myann
    周囲から「あいつはこんなのも出来ないんだ」と思われるのが嫌で先生に反抗という形で授業拒否、なのかなと思いました。授業を潰しにかかって他人に迷惑をかけないところはまだマシですね。

集団で話が聞けない子は多いです。問題の教科は何でしょう?数学なら、事前の予習は中学からは欠かせなくなりますし、国語なら普段の読書量が問題になります。1学期の間、予習・復習はしていましたか?

家でそれらを補うのが難しいなら、お子さんに合った塾を探しては?他の生徒の手前、ずっと学校の先生に個別で教えてもらうのはどうかと思います。全教科拒否なら、あいつは仕方ない、で切り捨てて考えてくれるでしょうが、特定の教科だと他の生徒から個別授業を揶揄され、お子さんのクラスでの居心地が悪くなりはしないでしょうか。

そもそもお子さん、クラスメートの中でうまく行っているのかな?と思いましたが…。お子さんとよく話してみられては?

<(何か言われたそうです
    これは母親ならきちんと知っておくべきでは?対話不足がすべての原因かも知れませんよ。

自分ができない事が認められない

カンナ
    >一対一だと指示を聞き、落ち着いて課題に取り組んでいる
    >最初は頑張ったんだけど何言ってるのか分からない
    >授業内容に追い付いたら参加も考える

要するに「その教科の勉強ができない」んです。
    そして、「その教科の勉強ができない自分を認められない」んです。
    教室では「質問に答えられない自分・みんなが解ける問題が出来ない自分」に直面しなきゃならないので、「プライドが許さない」んでしょう。
    だから、他の生徒がいない一対一なら平気なのであり、
    授業内容に追いついたら(プライドが傷つかないので)授業に出ると言ってるのでしょう。

天才級のスペシャルな子は別にして、進学校にいけるかどうかくらいまでの「勉強ができるようになるか」って、「素直さ」「根気」が左右するところが大きいです。
    息子さんのように、プライドばかり高くて、「わからないところがわかるようになりたい」という素直さがないと、伸びませんよ。
    そして就職活動・就職してからも「あいつは出来もしないくせにプライドばかり高くて使えない」ということになりかねません。

まずは出来ない自分を認めないと前に進めないと思います。

反抗期はそっとしといて

🐷
    hatena

家でそうでもなくても学校の先生には反抗すること多いですよね。
    その科目だけ個人指導なのなら今はそっとしといてあげてください。
    何かいうと逆効果です。 内申書は学期末テストと提出物を主にがんばればいいんですよ。内申書って3年からじゃなかったですか?不確かですが。

その先生に個別で指導受けてるんじゃなければ、2年で科目の先生代われば息子さんも出るんじゃないですか。校長に相談すれば考慮されますよ。

自分で授業に出ないことのデメリットは分かっているはずなので、学校にいくだけマシと思い 本人にはその話はしないようにしてあげてください。

私は過干渉母の時があり、上の子の子育てで挫折の経験ありです。
    子供といえど、感情をもった一人の人間であり、思い通りにしよう、理想を押し付けようとしとんでもない目にあいました。
    思うことは、あの時追いつめなければよかったと後悔しています。
    今は反抗期も終わり将来の夢を追いかけてます。

否定的な言葉はNGです。そうだよね~ってきいてあげましょう。

他の事はどうですか?

中1もあと半年なので、その先生が来年教科担任を外れる可能性が高いなら、このまま様子を見ます。
    無理やりやって学校自体に行かなくなったりしたら、もっと大変なので。
    ただ、特別授業をしてもらっているということは、その先生の大切な時間をワガママ(きつくてごめんなさい)でつぶしてしまっているんです。それに関して、真摯な気持ちで申し訳ないと思っているのかなどは、常に確認すべきかと思います。トピ主様が学校へ行き、きちんと頭を下げてお礼を言う姿を見せることも大切だと思います。
    それに、お友達だって「皆我慢しているのに、あした息子だけ特別扱いか」と嫌な気持ちになっている子もいるはずです。
    受験も心配ですが、息子さんは他の事はどうですか?
    部活や習い事や友人など、嫌い=拒否となっていませんか?
    私もトピ主様派で「社会に出れば嫌な人なんていくらでもいる。いちいち拒否していては自分がワガママと見られて排斥される」と思う方です。
    もうやっているかもしれませんが、何か協調性を尊ぶスポーツなどをやるのも、解決方法の一つかもしれませんね。
    いずれにしても、中2からは授業に復活できるといいですね。

トピ主です

あした
    皆さんありがとうございます。
    家庭学習はあまりやってなく、授業についていってないのだと思います。今からでもやればよいのですが、アレルギーのように抵抗します。プライドは高いと思います。自信のなさの裏返しでしょうか。家庭教師を考え中ですが、本人次第なので、いつになったらスイッチが入るのか、すでに反抗期のため親は見守る状況です。
    他では、部活は精力的に参加し友達も多いです。本人いわく、休み時間と弁当と友達と部活のために学校に行ってるそうです。勉強の事を持ち出さないかぎり、親子の会話もあるほうだと思います。上記の事は、話せるときにさりげなく聞き出したものです。授業を受けてないことも話してくれます。話してくれるだけ良いのかな、とも思いますが、やっぱり説教にはなります。
    みなさんに子供の気持ちを代弁して頂いたので、ああそうか、と思いました。分からない事を自分で認められないのかも。気持ちは分かるし、育てきれなかった部分には責任を感じます。一方で、耐性のなさに呆れ、あんまり面倒な生徒になるなよ、とも思ってしまいます。親を棚に上げてますね…。
    今からでも間に合うでしょうか。

その反抗に義はあるか

レジスタンス
    まずは授業に追いつくことです。
    授業参加はその後で。

ちなみにウン十年も前になりますが、私の姉も中学生の時、先生に反抗して教室に入ることを拒否し、廊下で授業を受けていた時期がありました。
    姉は現在、大学で准教授をやっています。

納得いかないことや、許し難いことに対して、不満を隠してやり過ごすのが大多数の(大人の)やり方ですが、「納得いかん!」と声を上げずにはいられない人もいます。
    中学生というのは特に、「納得いかないこと」に正義を求める時期だと思います。
    息子さんの反抗がそのような正義を求めての行動であれば、しばらく見守ってもいいでしょう。
    単なるワガママなのであれば、一喝すべきですけどね。

どちらにしても、現時点で授業に遅れているのですから、個別指導と家庭学習をせっせと重ねて、一日も早く授業に追いつきましょう。
    別室で指導してもらっている分、他の子の2倍も3倍も集中して学べるはず。
    成績が跳ね上がるくらいでなければ反抗した意味がない、気合入れて学べ、と息子さんに発破をかけてください。

先を急がず、大元の所を解明したい

🐱
    スミス
    学業が追い付かない、嫌う、出来ないなどといった時は、
    それを“させよう”とするのが、一般的な対応でしょう。

彼が何故取り組みを拒否しているのか、それを解明する
    ことが大切だと思います。
    の為に、既にスクールカウンセラーさんに相談なさった
    かも知れませんが、心理カウンセラーさんにも当たって
    見ては如何ですか。

人間は、知らない人、面識のない人には、意外に本心を
    打ち明けるものです。
    事前に、ご両親で過去の経緯やご両親の意向等を相談し
    て置かれることも一案です。

ご両親の意に沿うと言うことではなく、総合的な対処の
    ため概要を掴む為です。
    幼いと言うか、十代の子供達は、自らの考え、思い、希
    望、対処、対策などについて、言語化し、表現すること
    が十分にできない面があります。
    自らの考えや思いをカウンセラーの手を借りて言語化す
    る過程で、自分自身を少しでも整理できるのではないで
    しょうか。

人間は、物事を「言葉にしなければ、出来なければ」理
    解することができない生き物です。
    自分の考えや思いを言葉にするって、意外に難しいこと
    なんです。

フリースクール、夜間中学と言う手もあります。

🎶
    サラ
    元中学の教師です。私は、教師をしておりましたが、生徒は好きですが、学校の体制自体には、疑問を持っています。深くお子さんの様子がわからないのですが、学校に通わせることだけが解決では無いのではと言う意見を出させて頂きます。もし息子さんが苛められていたり、非常にナイーブで、どうしても学校の体質や、教師、生徒と合わないと言う場合は、フリースクール、夜間中学と言う手もあります。授業をやり過ごすことが出来ないのが、お子さんのわがままに寄るものか、どうしても我慢できないことなのか、私には判断できませんが、今の学校教育を見ても、お母様の頭の片隅に、「学校教育が全てではない」と言うお考えをお持ちになって頂ければ、少し変わってこられるのではと思います。息子さんの言うこと、よくお聴きになって下さい。そして、息子さんが望めば、息子さんが信頼できるスクールカウンセラー(勿論学校でなくても構いません)等のプロに相談なさったら如何でしょうか?フリースクールの見学なども私自身はお薦めしたいです。お母様もお気持ちはとても焦っておられるでしょうが、一意見としてご参考になれば幸いでございます。