詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫よりお酒に強い場合、夫よりお酒を飲むってNGですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫よりお酒に強い場合、夫よりお酒を飲むってNGですか?

レス27
    (トピ主2
    ワイン
    恋愛
    アラフォー、既婚女子です。お酒に強い家系に生まれ、私もお酒に強いです。しかし、主人は、私ほどお酒に強くありません。
    私はお酒の強さは人それぞれ違うのだから、それぞれのペースでお酒を飲めばいいと思うのですが、一緒にお酒を飲むと、主人はなぜか無理して、私より多く飲もうとします。なので、主人の体が心配で、主人に遠慮して、私は家ではお酒を飲まなくなりました。飲むとしても、ほんの少しです。自分としては、もっと飲みたいし、人生の楽しみを奪われた気分です。健康にはいいのでしょうけど、つまらないです。
    私は、お酒に弱い男性を、つまらないとか、かっこ悪いなんて思ったこと、一度もありません。お酒の強さは、人それぞれだと思います。自分のペースでお酒を飲む人が、一番かっこいいと思います。
    彼やご主人よりお酒に強い女性の方、やはり、自分の飲みをセーブされてますか。男は女より多く飲まないといけないなんて、誰が決めたんでしょうか。ほんとにつまらないと思います。こんなこという女は、かわいくないんでしょうか。妻たるもの、夫を立てて、自分の飲みはセーブするべきなんでしょうか。皆様、どう思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合は

🐶
    そら
    私はザルのように飲め、主人は一滴も飲めない夫婦です。

だからかもしれませんが、夫は無理して飲もうということはなく、私が楽しんでいればいくら飲んでも構わないというスタンスでいます。
    もちろん目に見えて飲み過ぎな場合(日本酒を一人で一升とか)は、止められますが。

妻たるもの・・・という考えは、お相手によりけり、ということだと思いますよ。
    パートナーを不快にさせること、心配させることはやめるのが愛情だと思います。

いえいえ

計算好き
    べつに女性が男性より沢山飲んだって、一向に構わないです。
    妻が夫より沢山飲んだって、なんら問題ないです。

夫さんが変な価値観を持っているだけなのでしょう。

意味がわからん。。

🐤
    ママ5年生。
    うちは、
    妻である私が酒豪。
    夫はお酒を飲むと、一口で真っ赤になり倒れます。
    なので毎晩、夫は飲まず、わたしはワイン1本開けます。

何か問題が???

夫も勿論、文句なぞ言いません。
    ま、時々、
    「飲み過ぎじゃない?明日大丈夫?」
    とかは言ってくれますけどね。

旦那さんが小さすぎ。

>男は女より多く飲まないといけないなんて、誰が決めたんでしょうか。

誰も決めてません。
    なんじゃそりゃ。

酒の席での会話のネタになるよ

🐷
    ジン
    夫と居酒屋にでも行って、美味しい料理とお酒を飲みながら語り合って下さい。
    トピ文からは夫が本当はどう思っているのかよく分からないな。

酔っ払っても酒に関して夫をバカにするような言葉は決して言わない。
    逆にバカにされたとしても、酒飲み巧者の主さんは余裕で受け流すと。

ということで酒の飲み方を通じて夫婦の理解を深め合って下さい。
    今夜は乾杯だ。

よそ様は知りませんが…

天高く…
    言ってしまえば、そんなことは各ご夫婦の、二人の間のことであって、
    世間一般がどうのこうの…は関係ないと思いますが…。

私はお酒大好きで、お酒の席なら仕事がらみだろうが地域のお付き合いだろうが、全く抵抗なく出かけますし、お酒が飲める状態で(運転しない、とか)夫と外食するなら、ほとんど必ずお酒を飲みます。

一方、夫はアルコールを受け付けない体質なのか、ビールコップ一杯が限界…という下戸です。

セーブ…ですか…
    そりゃあ、夫婦で出かけて、妻が泥酔…なんてのは、最低のカッコ悪さなので、そういう意味ではセーブします。
    妻としてもそんなのは死にたくなるぐらい恥ずかしいし夫に申し訳ない。
    でも、夫への気遣いで…というのはないです。
    夫も「そういう気遣いはしなくていいよ」と言ってくれますし、
    「お酒を飲んで少し陽気になった君って面白い」と言っているので、こちらも遠慮なく。

そんな夫なので、私が飲み会に出るのも「楽しんでおいでよ。何時でも迎えに行くから。」と言って送り出してくれますよ。
    年にそう何回もあることじゃないですし。

旦那は下戸

🐤
    atu
    それを家にあてはめたら私は飲めませんね(笑)

旦那は体質的にアルコールが合いません。
    頭が痛くなります。
    家でも出先でも私が飲んでいても何も言いません。
    外食先ではグラスが空いていると「もういいの?」と聞いてくれます。

お酒は自分を知って適度に飲める方がいいですね。

うちもそうですけど

あいら
    夫はほとんどお酒を飲みません。飲めないんじゃなくて飲まないんです。多分アルコールの味そのものが苦手なんだと思います。
    反面、妻の私は無類の酒好き。晩酌もするし、月に二回くらい酔い潰れてます(自慢できることではないですが…)
    夫は私の飲酒を止めないし、晩酌に参加することもしません。私の飲酒は趣味の一つであること、お互いの趣味には口出ししないことが私たちのルールだからです。
    トピ主さん、ちゃんと飲酒は趣味であること、旦那さんは無理しなくてもいいこと、伝えてますか?また、趣味の範疇として、お金や迷惑をかけすぎないこと、心がけてますか?
    それができているなら、旦那さんの「お酒」に対するプライドやイメージが間違ってるだけだと思いますけども。夫婦の仲がうまくいっているのであれば、わかるまでちゃんと、話し合うしかないと思います。

気にしてなかった

うわばみの下っ端
    40代既婚女性です。
    今はわかりませんが、若い頃は12時間ほど色々(ビール・ワイン・日本酒・ウィスキー・カクテルなど)飲み続けてやっと「酔った」という状態になったことがあり記憶も最後まであって二日酔いもしたことがありません。
    ワイン一本程度やビールだけでしたらトイレに行った瞬間にしゃっきりリセットされます。
    どんなに飲んでも「まだ全然飲んでないでしょ」と言われるのが嫌です。
    顔赤くなって欲しい・・・

私も夫(一般的に見て弱いと思います)より飲めますが、夫も私も特に気にしたことはありません。
    夫は私の方が飲めるのは知っていますが、私に何か言ったことはないですし張り合おうともしないです。
    育児をしているうちに飲酒も年に数回となったので家飲みしないのは苦ではないですが、お酒を飲める場で常に運転手役で飲めないのがつらいです。
    夫を立てている訳でなくそういう役割と割り切っています。

お酒を飲んで見苦しくならないなら好きなペースで飲んでいいと思っていますが、ご主人の負けず嫌い?をなんとかしないとトピ主さんの楽しいお酒は望めないと思いますよ。

人それぞれ

のんべ
    私もトピ主さんと同じようにお酒に強い家系に生まれ、私自身も強いです。
    が、主人は全くの下戸。
    でも、私はしっかり飲んでます。さすがに家では飲まないですけど(家で飲むと習慣化しそうで)、飲みたくなったら居酒屋でもバーでも行って好きなものを飲んでます。ちなみに隣で主人はウーロン茶かジュースを飲んでます。
    主人いわく、「どうせ自分は飲めないし、それでセーブをかけてストレス溜まったらこっちに来るし。飲みすぎなければいいよ」と言ってくれます。
    まぁ、周りからすると夫を差し置いて妻だけが飲むなんてハシタナイと思っているでしょうけど、飲みたいものは飲みたい。今では気にせず、飲んでます。
    というわけで、NGではないと思います。

でも、トピ主さんとこの問題はそれではなく、ご主人が無理してというか張り合って飲むところではないですか?私も会社で男性と飲むと、もともと弱いのに張り合ってか潰れてしまう男性がいます。
    人それぞれだということをご主人に分かってもらうしかないと思います。

ご家庭ごとじゃないですかね?

巳年のうわばみ
    うちの夫はほぼ下戸でビールコップ一杯で真っ赤になれる人です。
    ですが、妻の私は酒量をセーブなんて一切してません。

付き合ってた頃や新婚の頃には私も自発的に遠慮してましたが、うちの夫は
    酒量に拘りがなくむしろ私が沢山飲んで酔っ払うのを面白がっているようで
    遠慮してると「もっと飲めば良いのに」と奨めてくるほどです。
    私の健康を気遣ってくれよ、と思うことさえあります。

でもそれはたまたま我が家の夫がそういうタイプだったから、こうなっているだけのこと。

もし夫が張り合うなら、私なら可愛い妻のフリして酒量は減らしますよ。
    むしろ日によって増やしたり減らしたりして振り回して楽しみます。
    ちっさいことに拘って可愛いなぁって。

だから、私はトピ主さん、ちょっと羨ましいです。
    だってご主人お酒飲めるんでしょう?
    沢山は飲めないかもしれませんけど、一緒にお酒飲めるなんて良いなぁ、
    しかもトピ主さんのほうがお酒強いなら、トピ主さんのペースで相手の
    酒量もコントロールできるっていうこと。
    良い酒の飲み方できそうで良いなって思いますけど、どうでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示