詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚祝いをしてもらえなかったことに対する気持ちの整理
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いをしてもらえなかったことに対する気持ちの整理

レス29
    (トピ主9
    ゆうこ
    ひと
    すみませんが、ご相談させて下さい。
    タイトルの通りです。

職場ではこれまで社員(正社員、派遣問わず)の結婚や出産があったとき
    内勤の女性達でお金を出し合い、お祝いを渡してきました。

今年の7月に社内結婚した人にも入籍報告があってから一週間程でお祝いを
    渡しています。

先月、私も入籍し職場への報告を終えたのですが、お祝いをいただけることなく
    一ヶ月が過ぎました。
    何が欲しいか聞かれてもいませんし(今までは本人の欲しい物を聞いて渡してました)
    そもそも、お祝いを集めているのかどうかも分かりません。
    自分から聞けませんし、モヤモヤしてしまうばかりです。

お祝いは贈る側の気持ちであって、お祝いの催促なんて卑しいと分かっています。
    ただ、これまで周りにはお祝いをしてきたのに、自分には何もないことに
    お祝いに値しない人間だと言われているようで悲しくなります。

同じような経験をされた方はいますか?
    どうしたら気持ちの整理をつけられるか教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今まで全員お祝いしていたのですか?

ブレア
    これまですべての社員のお祝いはトピ主さんが個人でしていたのではなく、女性社員みんなでやっていたのですよね?
    その時に率先して集金してしていたのはトピ主さんですか?
    もしあなたがリーダーのように半ば強制的に集金していたのなら、皆さん無理してお金を出していたのかも知れません。
    そうでなかったらちょっと分かりませんね。

違っていたらごめんなさい

アベンチュリン
    今までそのお祝いはトピ主さんが率先してやってこられたのでしょうか?
    そうだとしたら、他にまとめる人がいないのかもしれません。
    もしかしたら、今までにも出したくない人もいたのではないですか?
    大して親しくない、または嫌いな人にお祝いなど出したくありませんからね。
    私は派遣の経験がありますが、派遣ならなおさら出したくないです。
    もし、出して当たり前的に集金してきたのなら、
    トピ主さんの結婚を期に、やめようということになったのかもしれません。
    お祝いは自主的なものです。強要されてするものではないと思います。

まとめ役が忘れているのかも

るるる小町
    お祝いを渡すときに取りまとめ役のような人がいてると思うのですが、その人にトピ主さんの結婚が伝わっていないとか、うっかり忘れられちゃったとか、そう言う可能性があるんじゃないでしょうか?

取りあえず、親しい同僚に相談するか、直接取りまとめ役の人に聞いても良いんじゃないですか?

状況が良くわかりません

🐱
    猫だるま
    トピ主さんは一方的に「他のみんなは貰ってるのに、私だけお祝いを貰えなかった」と仰っていますが、そもそもその同僚の方たちとの関係はどうなんですか?
    良好?険悪?無関心?

そしてその他の同僚たちのお祝いの時にはトピ主さんも加わってプレゼントを渡したりしていたんでしょうか?

さらに、社内で旧姓を使ったりしてませんか?

そのあたりを詳しく教えてくだされば、レスも的確なものをいただけると思います。

お祝いあるじゃない

もてなし屋
    「人とはこんなものですよ」と教えられたじゃない。

周りの方々があなたにそれを気づかせてくれたのです。

これは金品より大切なプレゼントです。

過敏になりすぎ

🐧
    あかり
    考えすぎ、ひがみ過ぎ、プラスマイナスを考えすぎだと思います
    私は前職を退職するときに、私には花束はないだろうなーと思いました。
    花束はお局様が毎度言い出し、女性群がそれに参加しての、いわば
    会社の決まりではなく有志の決まりごとなんです
    私はお局様に受けがまるきりよくなかったし、私としても受けたいと思わねーよ、おめーによ、と言う態度だったので、まあ花束ないだろう。
    と思ってました。
    別にそれが悲しいとも思ってなかったです。それが悲しいと思う性格ならお局ともうまくやっていけたんだと思いますが。
    別に自分がやめる前提でなくても。
    今まで辞めた人に対してお局が「○さんにお花を上げたい(もしくは有志で食事会を開きたい)ので参加しますか?」と言われたとき
    それはお局が嫌いでも退職する人が嫌いなわけでもないので、参加してたんですよね。
    でも思いもよりませんでした。過去の退職者にお金だしてたのに、私はもらえないのは嫌だとかは。
    お祝いが本当にないのなら、よほど嫌われていたのだと、お祝いに値しないと言われた意味を考えたらどうでしょう?
    今後あると思うんだけどね。

今まで貴女が取り纏めていたの?

やだやだ
    今までは誰が中心にお金を集めたりしてたの?
    お局さんなら、もはやイジメか、結婚を上司に報告した時に暗過ぎて、「訳ありかも?内緒かな?」とか思わせていたり。

トピ主さん自身がお祝い担当だったなら、誰かに言わなきゃ。

もし、今までのお祝いに上司も入っていたなら、

二人だけの場面で「私も結婚したのに、お祝いを頂けなかった。」涙目で言いましょう。

てか、トピ主さんは忘れられていて、次に誰かが結婚した時に集金するのも、されるのも微妙でしょ変になります。

貴女の為だけじゃないから、だだ待っているだけじゃなくてキチンと解決しないと!

そんな話しを相談出来る人(同僚や友達)のいない辛い職場なんですか?

気が利く人がいないだけ

ふわっと
    誰も悪くないし、ましてやトピ主さんがみんなから軽んじられてることは絶対ありませんよ~。

相手にしたことは、喜ばれたのだから本当に良かったけど、あとはしたことは忘れましょう。
    その時、相手が喜んでくれてトピ主さんも人を喜ばす幸せをもらったのですから。

以前の状況について

PON太
    質問ですが、他の方へお祝いをするときはトピ主さんが主に行動していたのですか?

元々、お祝いをする習慣のない職場なのにトピ主さんが勝手に始めたということはないのでしょうか。その状況で、お祝いの習慣がないのでやらないと言っても場合によっては結婚そのものを祝わないと捉えられてしまうかもしれないので、今まで表立って反対しなかったけれども、今回は主動する人がいないのでやっていないということも考えられます。

あとは単に、トピ主が今まで取りまとめてたので、他の方がやり方がわからないとか、主動するのは面倒なので他の方が動くのを待っているとかですかね。

同期の女性など親しい人にそれとなく聞いてみるしかないんじゃないですかね。

卑しくありませんよ

どうかなあ
    これまでトピ主さんはお祝いをしてこられた側なのですから、先に慶事のあった側が知らん顔しているのは、ありえません。

でもこれは本当に知らん顔されているのでしょうか。周囲の皆さんが悪意なく、うっかりしていませんか。

たとえばトピ主さんがいつも聞いて回る役割をとっていたために、周囲がポカンとしたままでいるとか。

あるいは、他の方と違って特に皆さんに報告したり、「結婚したんです」アピールが少なくて、意識されにくいとか。

たとえば、結婚式をされない場合も、皆さんお祝いされているのでしょうか(入籍のみの方のお祝いがスルーされがちな話はたまに耳にします)?

トピ主さんが特別に仲良くしている方はいませんか。

ごく自然に、「誰からも何も言われなくて・・・プレゼントというよりは気持ち的に、ちょっと寂しくなっちゃった」とか言えないでしょうか?

誰かがハッと気づいたら動いてくれたりしないでしょうかね。

あれこれ考えてみて、これは最悪の場合ですが、トピ主さんを意識してスルーされているのなら、このお祝い方法は廃止になったと理解して、以降のお祝いに加わらないということもできると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示