詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子宮がん検診で再検査(泣)混乱してます。

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    AKBU~48
    ヘルス
    40代後半 3人子どものいるパート主婦です。
    先日 自治体の無料子宮頸がんの検診を 受けて 再検査と言われてしまい、ちょっと動揺してます。

    検診は3回目。3年前、昨年は異常なし。検診結果(II)

    今回は中度から軽度??検診結果(IIIa)
    ASC-Hと書いた紹介状をもらい、大きな病院で再検査してと言われました。

    すぐにがんになるとは、限らないとお医者さんは、言ってましたが、頭ん中ドカーンって感じでとてもブルーになってしまい、まいってます。

    この連休明けに予約をとってから、再検査に行くのですが、ネットでいろいろ調べてみたものの、落ち着かないので こちらに書きました。

    どなたか同じ経験した方、いらっしゃぃますか?



    婦人科系の病気で闘病中の方、気を悪くしたらごめんなさい。お産以外で病気した事がないので、誰かに聞いてほしくて。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:5244302046

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 15 びっくり
    • 26 涙ぽろり
    • 81 エール
    • 27 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    高度で手術したものです

    しおりをつける
    blank
    さとこ3105
    こんにちは、3aが出たという事は まだガンではありません。ガンのずっと手前の細胞レベルの話です。
    私は3年前に3aが出て組織診断を受け(コルポ診といいます)異常無し、それから3ヶ月ごと半年ごとと定期健診受けて去年再び3a,コルポ診で完全に悪化していたらしく手術受けました。私は高度異形成の時点で手術受けました。(円錐切除)切り取った部分の組織診断でガン細胞が見当たらなかったという事で今は3ヶ月ごとの定期健診をしています。私は手術の時 結婚したばかりで子どももいなかったので子宮を残す事が出来、現在臨月に入ったので定期健診の大切さを痛感しています。入院していた時も看護師さん達に子宮を残せて良かったですね、定期健診受けない人が多いから全摘の人がほとんどですよ、と言われました。主様は定期健診を受けたからこそ早期発見出来たわけですから心配せずに医師の指示に従えばいいかと思います。不安な気持ちは凄くわかりますよ。でもまだガンと決まったわけじゃありませんから 大丈夫ですよ。

    トピ内ID:0839833030

    ...本文を表示

    わたしも

    しおりをつける
    🐤
    せな
    つい先日クラス3a出まして紹介状持って大学病院に行ってきましたよ。そりゃショックだし不安だし…
    ですが、大学病院の初診検査結果がなんと1に戻ってたので事なきに終えました。
    クラス3て殆どの人が経験あると思いますよ。たまたま検査時に何かしら調子が悪かったりしたのかも?私みたいに後日再検査で1や2に戻る場合が多いそうです。
    あまり不安がらずにいてくださいね。万が一何かしら見つかっても初期ですし、すぐ対処も出来ますし。その為の検査ってことです。

    トピ内ID:5501218242

    ...本文を表示

    経過観察で軽度になりました

    しおりをつける
    blank
    バナナ
    私は30歳でクラス3a(か3bのどちらか)になりました。

    最初は3ヶ月おきに経過観察を兼ねて該当箇所の悪い細胞を切除→検査、悪い細胞がなくなるまで繰り返しました。

    今はクラス2になり、1年に1回の検査のみです。3年かかりました。

    私は当初、癌への進行リスクが驚くほど高い数値を示したのですが、激務の仕事を辞めてゆっくりした生活に切り替えたところ、一気に好転しました。

    過労とストレスが原因だったのかも。

    3aなら手術まではしないと思いますよ。

    治療は少し痛みを伴いました。信頼できる医師の元で治療されることをお勧めします。

    私は子宮癌に権威のある医師のクリニックに行きましたが、その医師による治療への恐怖感が拭えず辛い思いをしました。

    お股を広げた向こう側で医師が看護師を怒鳴ることが多く、イライラされた中での治療だったので動作一つずつが怖かったです。

    トピ内ID:4386153716

    ...本文を表示

    この夏の健診で同じ結果が出ました。

    しおりをつける
    🙂
    私も
    私はこの夏初めて受けた健診で、主さんと全く同じ結果がでて精密検査が必要と言われました。

    組織検査の結果軽度異形成と診断され、今後は6ヶ月おきに検査の予定です。

    先生からは「1割から2割弱の割合で癌に移行するけど、ほとんどは自然に消えてしまうんですけどねっ」って明るい感じで説明を受けました。


    癌って症状が出た時は結構進行していると聞きます。早いうちにわかって良かったと思ってますよ♪

    あっ!年齢は主さんと同じくらいです。

    トピ内ID:0951071845

    ...本文を表示

    私の友人達は

    しおりをつける
    blank
    ちーず
    私の友人2人も3aでとても心配していましたが、10年近く経った今でも何事もないようです。心配し過ぎず…でも、楽観し過ぎないで検査をしっかり受けてください。

    トピ内ID:5074747203

    ...本文を表示

    大丈夫・落ち着いて

    しおりをつける
    🛳
    ライブ
    扁平上皮癌の場合、最悪上皮内がんであったとしてもほぼ100パーセント完治しますので、異形成の段階なら心配ありません。
    高度異形成かどうかあやしくなったら、円錐切除を受ければ大丈夫

    トピ内ID:6771052334

    ...本文を表示

    トピ主さんと全く同じ経験をしました

    しおりをつける
    🙂
    そら
    子宮がんの検診で「将来的にガンになる可能性がある細胞(ウィルス?)」が見つかり、数年定期健診を受け続け、若干の進行が見られたために大きな病院で精密検査を受けました。結果、「これ以上の進行を防ぐため」の簡単な手術(部分麻酔・日帰り手術・翌日から普通に仕事もOK)を受け、また経過観察を続けています。
    トピ主さんがおっしゃっている、3年前と昨年の結果も「全く異常なし」ではないと思います。「疑わしい要素はあるが特別な処置は必要ないので様子見」という段階でしょう。ゼロからいきなり3になったのではなく、2か2.5から3になったという考え方で良いと思います。
    再検査の件、私が聞いた話ですが。
    定期健診の検査と言うのは(言い方は悪いですが)大雑把なものなので、がん以外の理由で細胞が損傷していた場合、本当は2なのに3と出てしまうこともあるようです。なので、精密な検査をして、定期健診で出た3と言う結果に間違いがないか確認するのだそうです。
    なので、「3」という結果が間違いないとしても、経過観察続行か進行を食い止める処置だけで終わると思います。
    どうぞ、落ちついて検査を受けてください。

    トピ内ID:2861230540

    ...本文を表示

    手術しました。

    しおりをつける
    blank
    大丈夫
    2年前(当時31歳)に子宮けい癌検査でひっかかり手術しました。
    私の場合は3bで、手術(円錐切除)の結果、放っておくと癌になる細胞が見つかったとのことでした。(癌になる細胞をきちんと切除できたか、術後に検査をしてクリア)
    その後、3ヶ月、半年と定期検査を行い現在に至りますが問題なく順調です。

    手術は麻酔が効いてるし、術後も痛みはほぼありませんでした。
    それより、子宮けい癌検査でひっかかった後の詳しい検査(名前忘れましたが、子宮けい部をバチンとこそぎとる検査)は涙が自然と溢れてきて叫ぶほど激痛でした。


    私は初めて検査に行ってから、検査をしたことすら忘れていて、思い出したのが半年ほど経った頃でした。

    そう言えば…いや、でも癌だったらさすがに病院から連絡くるよね?なんもないよね

    なんて簡単に考えていて、別件で病院に行った時に結果を聞いて焦りました。
    もう少ししたら、初期のけい癌になっていたかも知れなかったんですから。
    それくらい自覚症状がなにもありませんでした。


    大丈夫ですよ。
    むしろ、早く見つかって良かったと思います。

    トピ内ID:8551453326

    ...本文を表示

    ご自身が納得できる治療を

    しおりをつける
    blank
    NANA-C
     私は体ガンの2aで全摘出といわれました。その時かかっていた病院の先生はもう出産しないなら子宮は不要な器官だから、将来の発ガンリスクを無くすべきというお考えでした。いきなり全摘といわれびっくりして、ネットなどで自分なりに調べたところ、術後にさまざまな身体の不具合を生じる方も少なからずいることを知り、子宮を残す道を選べる病院に転院しました。内膜掻爬してから1年半経ちますが今のところ異常無し、3ヶ月ごとだった検査も次回から半年に1度に。私の場合は勧められるままに取らなくて良かったと思っています。トピ主様も結果や治療方針で疑問を持たれたらセカンドオピニオンを受けるなど、ご自身が十分に納得されてから治療を進めてくださいね。

    トピ内ID:4976280139

    ...本文を表示

    同じかな?

    しおりをつける
    blank
    きなこ
    約25年前の私もそうでした。

    35歳だったかな

    10歳と7歳の娘

    再検査の結果は

    今の状態では、特に手術は勧めないが、次の段階になると検査したところにガンがなくても、他にある可能性があるので、手術を勧めるといわれました

    次に進む可能性は何%だったかは、忘れましたがあまり高くなかったと思います

    ただ、半年に一度検査といわれました。

    なんか、爆弾を抱えているみたい

    主人とも相談して、子宮全摘手術を受けました

    出産の予定はもうないので。

    ただ、子宮を取ると女ではなくなると考える人もいるそうです。
    またご主人との間もギクシャクする人もいると聞きました。

    でも子宮は妊娠には必要ですが、女性ホルモンには関係ありません

    半年ごとのドキドキからの解放を選びました

    卵巣は異常なしなので、術後のホルモン治療もなく、盲腸手術みたいでした。
    ただ生理はなくなりました。

    再検査次第ですが、こんな選択もありますよ

    トピ内ID:9264104470

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0