詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元の高校時代の友人関係がおっくう

レス7
    (トピ主0
    emi
    ひと
    私は30歳、四国出身です。
    高校時代の友人たちとの付き合いに悩んでいます。

高校卒業後は海外の大学へ進学、関東で就職し、結婚出産しました。
    地元から離れて12年、忙しく、高校時代を思い出すことはあまりありませんでした。
    でも家族で1年ほど私の田舎に戻ることになりました。(自然豊かな場所で子育てしたいのでまずお試し期間にという理由で)
    するとそれを知った高校の友人たちがfacebookで連絡を取ってくるようになりました。

fbを見ると彼女たちは2、3人、多いと20、30人でしょっちゅう会って遊んでおり、今でもすごく密な関係のようです。

最初は再び連絡を取り合えたことを懐かしくうれしく感じたのですが、実際に集まりに参加してみると彼女たちはお互いしょっちゅう会っているのに話題は高校時代の思い出話を起点とした噂話。
    当時あまり目立たなかった子たちを馬鹿にする会話や、その場にいない、仲がいいはずの友人に対する悪意に満ちた噂話など、少しも楽しいと思えなかったのです。
    女子高生のように、ネットだけでなくリアルでも頻繁にやり取りしている関係に息苦しさをおぼえました。

最近はFBを見るのもおっくうです。かといって今更メンバーから外す勇気もありません。狭い場所なので地元で新しく知り合う人もどこかで誰かとつながっている可能性が高いからです。
    最近知り合ったママ友もそうでした。

大らかでゆったりとした子育てをと思い田舎に戻ったのにこんなことで悩んでいるのが嫌です。
    他の皆は大勢で楽しくやっているわけですし、楽しくないのは自分に問題があるのだと思いますが、どうすれば楽しく付き合えるのか分からず悩んでいます。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

都会に戻りましょう

40代主婦
    お試し期間で、故郷とは既に合わなくなってしまったと判明したんです。
    あなたが悪いわけではありません。
    いつまでも高校生のままじゃないんだから、その後の経験も違えば
    成長も違ってしまったんです。
    都会にもいろいろな人がいますよ。
    でも都会は合わなければ距離を置いた付き合いをする自由もあるけど
    田舎はそうもいかないでしょう?
    それに意外と、コンクリートの中で育った子供のほうが、
    駅の階段走り抜け通塾通学して結構たくましいですよ。

田舎で育ったのに、忘れちゃったの?

😨
    おいおい
    田舎でのびのび子育てって、それは、4-50年前かドラマか漫画の中での話。
    何処へ行くにも、幼児の時から車で送迎です。たくましくなどなりません。

子供は、全員その場所に一つしかない幼稚園(保育所)から中学校まで通います。
    家は、殆どが三世代から四世代が同居。
    親戚や近所ともめないように、いつもニコニコ自己主張せず、平均的な良き人となって、生活しなくちゃならない。
    目上に人を立てる、男尊女卑、等々・・忘れちゃったのですか?
    だから、息抜きは、お互いに知っている人のうわさ話や、昔話になったりするのでしょう。そんな事、今更どうでも良いのにね。

そこから出ない人生は、ある意味楽ちんでしょう。価値観が同じ人と、ワイワイと共に年齢を重ねてゆくのも楽しいでしょう。
    でも、トピさんは、別の世界を知ってしまったのです。
    ずっと地元に居続けた友人達と合わないのは当然です。

無理して合わせる必要ないと思いますが、こんな世界もあるのだと、一年間だけ興味を持って、適当にお付き合いしてみては如何でしょうか?

都会でも

もみじ
    都心の住宅地に住んでいますが、私は地方出身です。
    結婚して、子育てして感じたことは、都会でも地元メインでお付き合いをしている人々が多い事。
    ここは○○区○○村?みたいな。

親元近くに住んで、同じ小学校、または中学、高校だった配偶者、友達の友達が兄弟姉妹と繋がってる、お祖母ちゃんの代からの家がらみのお付き合い、など。

新興住宅地でなければ、都会であっても同様ですよ。
    田舎特有の人間関係と思って都会は煩わしくないと勘違いしてました。ただ、都会の人間の方が察しが良いので、距離を保つマナーはありますね。
    あまり相手に期待をせず、自分のペースを守りながら頑張って下さい。

故郷は遠くにありて思うもの

かたつむり
    お試し期間、ということは家を購入した訳ではないのでしょように美しく思えた故郷も近づけば魔法が解けます。
    主さまは理性がありますね。故郷だからといって無茶をせず、お試しにしたのは正解です。
    離れるのが賢明でしょう。でも、覚悟が必要です。もう元には戻れませんよ。実家に戻っても付き合ってくれる友人は失いますよ。

田舎はそんなもの

芋子
    まずfacebookをやめましょう。
    自分にあっていなかったとか、育児が急がしくてパソコンに向かっている時間が少ないとか適当に理由をつけて。

根本的な解決をしたいのなら、関東に戻ること。
    四国で暮らしていくなら距離感を保って同級生とはお付き合いをされることをすすめます。

田舎で暮らしていると自分とその周りだけが世界の中心になってしまってどうしても世界が狭くなるのです。自分の人生が輝いていない人は他の人の価値を落として自分のレベルになって欲しいんですよ。

楽しく付き合えることはないんじゃないですかね。価値観が違ってますから。
    あなたと高校の同級生は住んでいる世界が違うんですよ。

おいおいさんに同意です

🐷
    もり
    新しい世界に興味もなく、何かを学ぼうという意思もなく、ひたすらに自分を抑え目立たないようにすることでしか仲間を作れないのです。
    彼女らに切磋琢磨などという言葉はありません。
    自分より抜きん出ようとする者の足をひっぱり、他者との違5を認められないのです。彼女たちの時間は、高校で止まってしまっています。

同級生は一回り成長した今のあなたには用はないのです。高校時代と同じ、毎日をぼんやりとバカ楽しく過ごせるトピ主さんにしか興味はないのです。

田舎に帰ったのではなく、新しく引っ越してきた新参者として、同級生とは違う新しい人間関係を築きましょう。

わかります

あみ
    トピさんの気持ちわかります。

私は、少し違うパターンですが、30代で田舎の友だちたちの。

>当時あまり目立たなかった子たちを馬鹿にする会話や、その場にいない、仲がいいはずの友人に対する悪意に満ちた噂話

を聞いて幻滅しました。

私の場合、自分も仲間外れにされたことも合ったし、小中学校のころも、目立たない子たちをバカにするはなしには加担しなかったタイプでした。

噂話をする人達に合わせる柔軟さがなかったから、仲間外れにされた面もあると思っていたので、流して聞くだけでもすればよかったのかとも思いました。

でも、30代にもなって人の悪口をいう姿を見て、自分は間違ってなかったと思いました。いろんな人を見てきて30代になってもなおこの手の人達に嫌悪感を感じる。

楽しめない自分で良いと思うのですよ。集団に入っていない友達はいませんか?私は結局、集団に入っていない友達数人と、たまに連絡を取ったりします。みんな、一つ二つ小中時代に嫌な思い出がありますが、彼女達は決して誰かに意地悪をする娘ではありませんでした。

何の、アドバイスにもなりませんが、とても共感してしまったのでれすしました。