詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専門学校で講師をしている方

レス7
    (トピ主0
    😑
    nick
    仕事
    はじめまして。
    現在、パソコン教室でOAインストラクターをやっているのですが、出向の身分で専門学校で講義を持つことになりました。
    授業内容はOfficeソフト(W/E/P/A)です。
    就職した際に基本的なパソコン操作ができるように という狙いで学校側が必須授業としています。
    授業内容は決まっていて、私はシラバスに忠実に進めなければいけません。

学生さんはパソコンの授業は興味ない(専門の分野を学びにきたのに、なんでパソコン習わなきゃいけないの?)・単位落としたくないから出てるだけ というスタンスの方が多く、インターネットは見るはスマホはいじるは喋るは寝るは と好き放題です。
    (しかも過半数がパソコンはインターネットしかやったことがない という方ばかり・・・社会に出ると必要だと言っても、おかまいなしの態度です)

学校側からは、ちゃんと注意して下さいね と言われているのですが、
    柔らかく注意をすると聞く耳を持ってくれないし、かといってきつめに注意するとふてくされたり逆ギレされてしまいます。

今時の子 というのを日々肌で感じており、こんな時代なのか・・・と少々げんなり・・・(笑)

心の中では、もう、注意せずにこのまま90分を終わらせたい・・・という気持ちでいっぱいです(苦笑)

パソコンを学びたくて来てくれるパソコン教室の生徒さんと イヤイヤ授業を受けさせられる専門学校の学生さん・・・

パソコンの講義に限らずでかまいません。
    講師をしていらっしゃるかた、自分のところはこんな感じだとか、こうやって進めてますとか、もう無視して騒がしい中でも講義してます とか、お話できたらと思って書き込みさせて頂きました。
    (いろいろお話を聞いて、自分のなかで気持ちを整えたいです)
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

大変ですね・・・

FLAB
    私も嘗て同じような事をしていたので、お気持ちがわかります。

ただマニュアル通りやっても興味はもってもらえないので、仮にマニュアルがあっても自分なりにカスタマイズしていました。
    もし90分の講義なら90分キッチリしなくても良いと思います。
    講義を15分して、10分演習といったように一方通行にならないような方法は取れないでしょうか?

やりっ放しだと、相手も聞きっぱなしになってしまうので、適当にお互いが楽をして勉強できる環境作りは講師の腕だと思います。
    レクチャーした内容が目に見えないと、講師も受講生も不安になりますしね。

限られた時間でアプリケーションを教えるのは至難の業ですので、後は実際に自分が主体にならないと身につきません。
    全部に興味を持ってもらうのは難しいので、1コマの中で一つでも興味をもったことを持って帰ってもらえれば良いと思います。

後は、使えば初めて質問もでるでしょうし、色々な興味が涌いてくるのではないでしょうか?
    トピ主さまは、真面目な方だとお見受けしまうので、もう少し気楽にやってもいいんじゃないのかな?

講師のあなたが悪い

先生
    私は専門学校の講師を10年以上しています。
    10校近くの学校で授業をしてきました。
    どの学校でも、学生達は静かにキチンと授業を受けてくれます。

学生は先生を見ています。
    子供が親の鏡と言われるように、
    学生は先生の鏡と私は思っています。

学生達がマナーが悪いというのなら、それは
    あなたが学生達に「そうしてもいい先生だ」と思われているからです。
    先生として、大人として尊敬されていないのです。
    つまりナメられているのですよ。

私は「静かにしなさい」なんて言わなくても、
    学生達はマナー良く授業を受けてくれます。
    それは私が先生として、大人として、学生達の手本になるよう、
    言葉使いや態度を気をつけているからです。

当然ですが、質のいい授業をすることも大切です。
    あなたは学校から「やってくれ」と言われたことをやっているだけではないですか?
    自分で、授業が面白くなるように工夫をしていますか?
    学生達が「聞いてみたい!」と思うような話をしていますか?
    良質な授業をしている自信がありますか?

学生を変えようとするのではなく、あなたが変わりなさい。
    あなたは「先生」なのですから。

同じ立場です。

🐴
    へっさん
    毎日のお仕事、本当にお疲れ様です。
    苦労されながらも、頑張っていらっしゃる様子がよく分かります。
    私は、パソコン講師を約20年やっています。
    一般の方への指導と、専門学生を教えています。
    授業も90分です。
    まさに、トピ主さんと同じです。
    授業中の、携帯使用、飲食、寝る、おしゃべり、、、挙げるとキリがありません。。。
    学校からは、必ず指導するようにと言われていますので、しつこいぐらいに学生に指導します。
    ただ、決して強い口調ではなく、
    携帯をしている学生には、「カバンに納めてくれると嬉しいなぁ」とか、
    寝ている学生には「あと10分すると休憩するから、がんばろう」と根気強く指導します。
    ご提案として上手な方法かは、分かりませんが、
    授業の最初に、今日のタイムスケジュールを発表するのは、いかがでしょうか。
    学習する内容が分かっていると、あとどれくらいで授業が終わるというのを認識して、
    聞いてくれるような気がします。
    私の救いは、専門学校の職員の方が、とても協力的で授業をスムーズに行える様に
    一緒に考えてくれる事です。
    職員の協力があるといいですね。

元講師です

🐶
    りちぼん
    以前、専門学校でDTPと簡単なオフィス系のアプリケーションを教えていました。
    私の受け持っていたクラスの雰囲気もトピ主さんの文章に書いてあるのと大差ありません。私が学生に対して話したのは、以下のとおり。
    ・専門学校にいる子供たちは生徒ではなく、学生である。学生とは自ら学ぶことを目的にその場に来ている以上、最低限の責任がある。
    ・中には真面目にその講義を聞きたい人がいるのだから、おしゃべりをするのはその人たちの権利を侵害している。しゃべるくらいなら寝ていなさい。どうしてもしゃべりたければ喫茶店にでも行きなさい。
    ・お金(授業料)を払っているからといって、なんでも好きにできるわけではない。レストランの禁煙席で喫煙したら、つまみ出される。それは営業妨害だから。あなたたちのやっていることは、私の仕事を妨害している。

このようなことを伝えたら随分改善されました。寝る子はいましたが、うるさくおしゃべりする子はいなくなりました。
    参考になるかは解りませんが、少しでも何かのヒントになればと思いレスさせていただきました。
    どうにか改善できることをお祈りいたします。

キーワード「興味」

🐧
    ねこいちご
    >学生さんはパソコンの授業は興味ない
    授業を聞かない原因は、「興味ない」この一言につきると思います。
    これはどんな学びの場でも言えます。

私は主さんとは全然違う分野の講師をしていますが、
    学生に「これは学ぶ必要性を感じる」と思わせる導入をするのが、講師が一日の授業の最初にやることです。

あとは「これもう少しでできるのに、どうしたらできるの?」と、自力でできることと熟達した人の助けを借りればできることの境を本人に体験させて自覚させて、そこをステップアップさせてあげるのも講師の仕事。

それから、学習者が受身でなく主体的に参加できるように、グループワークなどを取り入れた展開にするのも講師の仕事。

私はパソコンなんて人に教えられませんけど、上のように考えるとおもしろい授業ができそうな気がしてきます。
    例えば、間違いだらけのビジネス文書などを見せて、そうするとこんな恥ずかしい思いをする、といった具体例を示して、文書をグループワークで直させる。
    それから、講師が模範例を示す。
    「学ぶ必要性の自覚」と「自力でやれるところまで」と「学習者主体」がここに入っていると思います。…どうでしょうか。

お疲れさまです!!!!

高校の講師
    もう少し高度な内容を教えたいので、専門学校どうかな~、と思っていたのですが(高校は指導要領の縛りがきつくてあまり自由がなく、のっぺりしたリーダーをのろのろやっているのがいやなので)、このトピを読んでやめる方向で・・。がんばって高校で続けようかと・・。

今時の教師職は、どこにいっても(小学生から大学生まで)同じですかね。長らく教師、講師やっていますが、毎年、数百人いる相手の生徒が全員完璧に前向き!やる気!だった年なんてないですよ。数百人中のほんの数人のやる気のない生徒にこちらの熱意をそがれちゃいますが、一生懸命な子供の方を向いて、がんばっています。

ただ、最近景気が悪くなってきたので、一時よりは生徒に真剣さが戻ってきているような気がします。(気のせいか?)就職、進学のため少しでも!とか、お金払ってきているんだから文句もほどほどにしてがんばろ!!とか言う感じ・・。

小中学校じゃ無いのだから、生徒のことを第一に考えなくていい

浅見
    専門学校でしょう?
    学びたい意欲がある人に合わせて向上させてあげればいいんですよ。
    あとは、私の仕事なのだから私が楽しめるような授業。

自分が楽しく授業を行うことで受講する方も楽しく受講してくれる人が増えます。

やる気の無い人は置いていっていいと思いますよ。
    専門学校なんだから。