詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と結婚で迷っています。

レス10
    (トピ主0
    アキ
    恋愛
    私は25歳の女性です。
    交際5年目の彼との結婚に迷っており、何かアドバイスがいただけないかと投稿させてもらいました。

私は正社員として現在の会社で3年働いています。地方の中小企業ということもあり入社当時から色々な経験をさせて頂き仕事に対しては
    とてもやりがいを感じています。

そんな中学生時代から交際している彼との間に結婚の話があります。彼は4歳上で電車で4時間程の他県で働いる社会人です。
    (学生時代から遠距離恋愛で会えるのは月1,2回です。)

彼と結婚して一緒に暮らすなら私は今の会社をやめざるをえません。(年収的に結婚後の生活を考えると私が彼の住んでいる場所にあわせるのが合理的です)
    彼とは私が今の会社をやめた場合についても話していて、結婚後も出来れば正社員として働いてほしいがそれが難しいならパートや派遣社員でも良いと言ってくれています。
    またどうしても今の仕事を続けたいのであれば、結婚後しばらくの間は別々に暮らしても問題は無いとも言ってくれています。

私は両親が父:自営業、母:パートというとても不安定で低収入な家庭で育ち、収入が少ないことが原因の喧嘩ばかりを見てきたせいか結婚に対してあまり良いイメージを持っていませんし、母が離婚を考えながらもパートという仕事しか経験が無いためかどうしても離婚という選択を出来なかったことなどを見てきましたので、そうなりたくないという気持ちが強く現在の正社員という立場を手放すことが考えられません。
    仕事をやめ結婚しパートや派遣社員として働くのは、私の中ではどうしても母の姿と重なってしまうのです。かといって今の職種のまま別な会社で正社員として働くには経験がまだ足ません。

彼の年齢のことも考えると、回答を先延ばしにするわけにも行かないと考えています。
    仕事をやめるくらいの決断も出来ないなら、今の彼と結婚はしないほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

レスします。

景徳鎮
    私も似たような状況です。ちょっと偉そうに見えましたら文章力不足です、ごめんなさい。

・正社員を続けるとなったら、子供を望む場合に、どちらかの親御さんがサポートしやすい場所にいた方が安心です。彼氏さんとトピ主さんとどちらの地域の方が子育てしやすいですか。

・3年正社員の経験があるなら、(職種にも依りますが)機会を見計らって満足できる転職ができると思います。今すぐどうするか、の他に、ゆっくり転職っていう選択肢もあります。

・彼氏さんは今後も転勤の可能性はありませんか?あるなら、トピ主さんもそれを想定して職種を選んだほうがよいです。

・彼氏さんトピ主さんそれぞれの年収を比べた場合は、トピ主さんが転職した方がよいそうですが、世帯収入として考えた場合も同一ですか?男性と女性と、転職した際の年収下がり幅って職種に依っては異なります。
    子供を望む場合、転職してすぐに妊娠となると労使共に努力が必要です。

・お金は大切です!夫婦添い遂げることはもっと大切です!と思います。
    お互い頑張りましょう~

後悔しか残りませんよ

凛々子
    仕事をとった方がいいですよ。迷いある結婚をしたところで、後悔しか残りませんよ。
    すでに、それだけしっかりとした考えをお持ちなら答えがでているじゃないですか。複雑な心境で、結婚したところで、自分自身や相手を傷付けてしまいます。私が実際に、トピ主と同じ状況で、結婚を優先してしまい、後悔の日々で後には戻れません。遠距離は、近くの方々を寂しくさせてしまいます。地元で、結婚した方がいいですよ。

結婚と仕事って比べるものなのかなぁ?

🐶
    新婚
    交際6年で今年ゴールインしました。
    トピ主さんと一緒で遠距離(新幹線で3時間ほど)でした。

私の場合、旦那の方が年収が低かったので、こちらに引っ越してもらい転職し、幸いなことに以前よりも収入が多くなっています。

正社員で働いていますが、私は会社(というより仕事そのもの)を生活上収入を得るための手段としか思っていません。
    家族や、特に夫は生涯のパートナーですが、会社は従業員を首にすることはあっても助けてはくれませんよ?

ご両親が主にお金のことで喧嘩が多かったとのことですが、彼氏さんは会社勤めの方ですよね?もちろん大手に勤めていても倒産やリストラはありますが、少なくとも現時点で収入が不安定ではなさそうですよね。しかもパート勤めで収入が減ってもいいということはある程度の収入もあると考えても良さそうですね。

まぁ価値観の違いかもしれませんが、仕事に一生を奉げたいとかではないのであれば、『仕事』を悩みの対象から外していかがでしょう。まずはそもそも結婚をしたいのか…なんだかトピ主さん結婚についてそもそも乗り気じゃなさそうですし。

★お金のゆとりは心のゆとり

💰
    ホー
    ☆私は貧困家庭で育ち、散々お金で苦労したので経済力の無い男性とは関わりたくないという考えです・・・

親の情けない姿を見て(甲斐性・社会的信用が無い)育ったので、『女性のお金をあてにする男性』は生理的に受け付けません。

男性と一緒にいて『お金の心配』はしたくないので、甲斐性の無い男性と一緒にいる位ならひとりでいた方がいいと思います。

★この先、子供を産むつもりなら尚更 経済力の無い(=稼ぐ力の無い)男性とは結婚しない方がいいです。

お小遣い稼ぎ・趣味で働くのならいいですが、『家計を支える為』に働くのはキツイですよ・・・
    今は、遠距離で彼の嫌なところを知らず『好きな人の為なら苦労してもいい』と思っているかもしれませんが、後悔する可能性が高いと思います!(※たまに会うのと一緒に住むのは違う)

☆もっといろんな男性と知り合って、『迷いのない方』を選んだ方がいいです!

私は、23才で断り、32才で結婚しました。

ちょこ
     私も、丁度仕事が楽しくてしょうがなく、プロポーズされていながら断りました。
     その後、しばらく疎遠になったものの、30才で再会し、結婚にいきつきました。

そういうこともあるので、どうしてもというのなら見送ってもいいかなぁと思います。縁と思いがあれば、結局もとさや、その頃には気持ちも落ち着いて、きちんと結婚できました。
     でも、23才で断ったことに関しては、結婚後3年間、かなり言われています。あの頃に結婚していれば……と、月2~3回は話題に上りますよ。

後悔のないように

🐱
    黒猫
    一生続けていかれる職場なのか?
    一生連れ添っていかれる彼なのか?
    たくさん悩むのは仕方のない事です。

私の場合ですが…自分に合う職場を探すのと結婚を考えられるパートナーを探すのの、どちらが難しくどちらを手放したくないのか?と考えた結果、今の主人と結婚して仕事を辞めました。

参考になるかは分かりませんが、そんな考え方もあるよという事で…

お母さまと同じようになりたくない!と強く思っていらっしゃるのでしたら、彼の近くで新しい職場を探す意欲にも繋がるのでは?と個人的には思いますが、ご自身でよく考えて後悔のないようにだけして下さいね。

どっちもとる

かのん
    まだ25歳でしょ?

若いので今のうちに、彼の住居地へ引っ越して「正社員」での転職活動
    をするのがいいと思います。
    25歳で3年正社員で真面目に勤めてきたなら、今の職種での経験が少なく
    ても「今から」を期待してもらえます。
    退職理由も結婚に伴う遠方への引っ越しのため、で何の問題もないもの
    になりますし。
    (本人に問題がありそうな退職理由がミエミエなのは採用されにくい)
    経験積もうと転職が遅くなった方が、出産の問題もあり採用されにくく
    なると思います。

こどもは就職後2~3年待たないといけないでしょうが。
    (面接でアピールしてくださいね)
    まぁ初産が28,29歳くらいになっても、現代ならさほど遅い方ではない
    ですし。

キャリアのために結婚をあきらめることも、結婚のためにキャリアを
    諦めることもしなくていいんですよ!
    がんばってどっちもとればいいんです!
    30代以降ならちょっと難しくなるけど、25歳なら大丈夫だと思います。

悩みますね

🙂
    はる
    若いし、仕事辞めて結婚して早めに出産してから再就職してはどうでしょうか?

今のお仕事はやりがいのある仕事かもしれません。でも、ずっと同じ環境で働けるとも限りません。
    私はやりがいのある仕事をしていましたが、不況で会社で異動などあり、今は環境が変わってしまいました…

なので、私がトピさんみたいに若ければ、彼と結婚してから再就職するかなぁ…

男性一人の収入でやっていける時代ではなくなる

nana
    >仕事をやめるくらいの決断も出来ないなら、今の彼と結婚はしないほうが良いのでしょうか?
    その通りだと思います。

私も、12年ほど前、同じ決断を迫られ、
    結果、当時の彼とは別れました。

彼には言われましたよ「俺と仕事とどっちが大事なの?」って…

当時はその質問に答えは出せませんでしたが、
    今なら言えます
    「家庭も仕事もよ」って。

なぜなら、その後別の男性と出会って結婚しましたが、
    夫は、私が仕事を続けられるように考えてくれる人なんです。

プロポーズされたときに
    「仕事はやめたくないの」と言った私に
    「やめる必要ないでしょ」と言った夫。
    「もしあなたが転勤になったら?」と言った私に
    「単身赴任という手もあるし」と言った夫。

「妻が夫に合わせるのが当たり前」という発想のない夫の元で、
    家庭と仕事、両方を手に入れることができました。

結果論でしかないかもしれませんが、
    今はそうやって夫婦二人で家庭を支えていかなければならない時代だとも思うので、
    そういう柔軟な考え方のできる人と結婚したほうが、
    無難かな、と思いますよ。

仕事優先にきまっている。

夕凪
    今の経済状況では、自分自身の収入ってとても大事だとおもいませんか?

男は他にも沢山います。
    自分の環境内で探すのが良いと思いますよ。

正社員の口が有り余ってはいませんから、辞めると条件も厳しくなってきます。