詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 社長賞をもらうたびにため息をつく夫(駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長賞をもらうたびにため息をつく夫(駄)

レス15
    (トピ主5
    興味深々
    仕事
    私、夫ともに30代で、夫は会社勤めです。

タイトルの通り、先日夫が仕事の功績により社長賞をもらったのですがとても嫌そうです。

夫の会社では社長賞は個人授与ではなく、表彰される案件の担当者全員がまとめて1つの賞を授与されるのですが、
    副賞としてもらえる賞金について「税金の関係上現金で渡せないので表彰された人全員で(会社のおごりで賞金分を)飲みに行ってください」と言われるのだそうです。
    しかし全員が同じ仕事場にいるわけではなく、海外支社や工場勤務の人もおり、そのため一番人数の多い工場近辺のホテルで宴会が開かれるのが通例となっているのですが、夫はそれに行きたくないというのです。理由は下記の通りです。

1、本社からそのホテル会場までは電車で片道2時間以上
    2、受賞者は宴会に強制的に参加
    3、平日夜に開催されるため、その日は残業出来ず埋め合わせに
      休日出勤しなくてはならない
    4、そもそも夫は飲めない
    5、会には受賞者だけではなく、その上司や後輩や他部署の関係者など
      受賞者以外も多数参加するが、参加費はすべて賞金から出る
    6、以前それを上司に聞くと「仕事はみんなでしているから」
      と説明された
    7、前回の表彰後の宴会でビンゴ大会があり、受賞者以外の参加者の一人が
      デジカメをもらってた。(賞品も賞金から出ている)
    8、表彰されるのは2回目だが、お給料(査定)はほとんど上がらず。

深々とため息をつく夫に思わず
    「そもそもなんのために表彰するの?」と言うと
    「そんなこと聞けるワケないだろ・・・」と。

そこで疑問に思ったのですが、他の会社ではこのような表彰はあるのでしょうか?あるとすればどのような仕組みになっているのでしょうか?
    ただの興味本位なトピですが、よければ教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

社長賞

🐷
    まあや
    少しずれますが
    個人のみの功績なら誰もが納得できて賞金の授受も速やかに行われますし多少の不満や宴会参加やその他もろもろ我慢できるでしょう。

私もチーム二人でなし得た社長賞を上司のみが受賞し、もやもやどころか退職考えてます。
    ご主人はそこまででなくても、正当な評価軸ではないところに暗に不満をもたれているんでしょう。

ありましたー

😭
    グランデ
    売り上げ目標を達成すると、上位者には家電がもらえて、
    去年との比で達成率が1番良い店の正社員は「社長と行くxx旅行」でした。

でも、その旅行=公休扱いなので、1ヶ月の休みが1日になる恐怖の旅行でした。
    家電は、圧倒的に単身者が多いのに「ファミリー向け」の物ばかり。
    (実家に送る場合の送料は、自己負担)

そして、一番のネックは、順位に関係なく目標は達成させなければならない事でした。
    普段は100%の達成率で良いのに、普段より高い設定。
    でも達成させろとの命令。

その他にもブラックな事が数多くあり辞めました。

ありますよー

🐱
    みぃ
    外資勤めですが、ありますよー
    社長賞なんて立派な名前ではないですが、500ドルです。
    今は円高なんで4万円くらいですかね、もちろん現金です。

なんか会社のいいわけっぽいですよね。
    税金のことに詳しくないので不明ですが、ボーナスに上乗せとかではだめなんでしょうかね?もしくは有給追加とか。

賞をもらった担当チームごとで豪華ディナーとかならまだしも…
    私がトピ主さんの旦那さんでも辞退したいですねぇ。
    そもそも残業の埋め合わせに休日出勤っているのがまったく理解できないです。

個人で賞品券でもらってます

マツオ
    大手企業勤務です。

私の会社にも 功績に対する賞・賞金があります。

社長、工場長、部長表彰等があります。

副賞としては、個人でも団体でも各個人に賞品券が頂けます。

(社長賞=10万、工場長賞=5万、部長賞=2万)

通例としてその部署にお裾分けとして2割くらいでお菓子を出すよう

にしています。残りはもちろん自分のものです。

尚、表彰を受けたから昇進するとは限りません。

あくまでも、
    功のあったものには禄を与え、能力のあるものには位を与えるという
    考え方です。
    ここでの能力とは、人の上に立てるかという査定です。
    ただ表彰を受ける人の成績は、必ずしもいいとは限りませんか悪くは
    ないと思います。

うちの会社も

ふじさん
    社長賞あります。そして個人よりグループでのエントリーが多いので賞金は宴会使用が多いです。うちは税都合というよりかは、グループの交流(打ち上げ)で使うのが望ましいといった考えがあるからのようです。継続的なものもありますが、開発など特定期間で設置されたプロジェクトなどは期間が終われば解散になりますので、余計に全員で宴会をになるんだと思います。私もグループ受賞したことがありますが、時短勤務しており夜の参加が難しく諦めましたが、後日参加できなかったからと金券を頂きましたよ。
    会社、部署にもよると思いますが、色々やりようはあると思います。うちの場合は、そうした伝票(会計)処理をする庶務さんが色々気がつく方で、事情があり参加できない方へ何かしら配慮できないかと考えてくれました。ご参考までに

全く同じ!

masa
    しかも個人の口座に振り込まれるんです。
    夫の所得になりやしないか不安になります。
    しかも夫が幹事にならないとダメだし、給料の査定にも全く関係なく、面倒なだけでいい事なんて一つもなし。
    訳のわからない社長賞などさっさと辞めてくれと言いたいです。

うちの会社は

🐤
    もずく
    うちも社長賞ありました!
    30名ほどのチームで100万円もらって、用途は委ねられていたので希望を取る方式でした。
    皆バラバラの場所で働いていたので
    「商品券にして山分けする」という案でまとまっていました。

3万円ほどの商品券になるので嬉しかったですよ。

飲みじゃなくても良いなら、商品券案を提案してみてはいかがでしょうか?

トピ主です

😑
    興味深々
    早々のレス、ありがとうございます。まさかとは思いましたがやはりうちだけではないのですね・・・

>まあや様
    まずはお気持ちお察し致します・・・
    主人の上司も承認のハンコしかついてないのに表彰対象になっていました。
    さらに宴会では表彰に名前が載ってないのに上司の上司まで参加してタダ酒飲んで帰ったそうです。
    「仕事はみんなでしている」
    確かにそのとおりなのですが、だからみんなで賞金使って飲むんだ、というのなら最初から全社員表彰すれば?と思ってしまいます。

しかしまあや様の件は、その表彰すら名前が載らないのですか?
    それって手柄の横取りですよね。本当にお気の毒です。

>グランデ様
    公休ってことは私用の旅行として扱われるということでしょうか?
    何がかなしくて社長に気を遣いながらプライベート旅行しなくては
    ならないのでしょうね。ノルマ達成しても褒められることはない、と?
    なんとも・・・お気の毒です。
    退職されたとのことですが、今度こそ良い会社でありますように。

トピ主です(二回目)

😑
    興味深々
    >みぃ様
    ドルで支給とは外資ならではのシステムでしょうか。
    円に換えるのも旅行でそのまま使うのも自由というわけですね。
    時期によって円での価値が変わるのも面白いですね。

飲み会で強制参加させられて残業できないから休日出勤。
    私もコレに関してはみぃ様と同じでまったく理解できません。
    しかし以前に「じゃあ会社はあなたの仕事のジャマしておいて
    さらにタダ働きまでさせようとしてるってことじゃないの?」
    といってしまい、主人がさらに深々とため息をついたことがあり、
    我ながらいらんこと言ってしまったなぁ、と・・・。
    こうゆう功労賞のようなものというのは受賞者の仕事ぶりを労い、さらにやる気を起こさせるための、いわば「発火剤」になるべきものだと思うのですが、もらえばもらうほど凹む賞なんてどうなんでしょうかね。

あります

tosi
    金一封があります。
    私の会社では、金一封を貰った人の給料・所得にして、年末調整の時にその分プラスして所得税の計算をしていました。

トピ主さんの御主人の場合考えられるとしたら、

現金・商品券にすると所得にしなければならないので、所得税が発生する。

表彰された人だけで宴会だと交際費になってしまう。(会社で経費として認められなくなるかもしれない。)

それで、特定の人のみではなく会社の殆どの人が参加している形にして福利厚生費として経費処理しているのではないかと思います。

トピ主です(三回目)

😑
    興味深々
    >マツオ様
    マツオ様の会社では商品券配布なのですね。
    以前夫の会社の総務をしている友達に会ったとき
    「副賞の賞金、現金がダメなら商品券とかではダメなの?」
    と聞いてみたことがあるのですが、「事情は知らないけどダメっぽいよ」と言われて終わってしまいました。
    大手企業でも普通に行われているのなら尚のこと問題はないはずなのですがね・・・

>ふじさん様
    ふじさん様の会社には有能な庶務担当さんがいらっしゃるのですね。
    主人の会社の場合、海外勤務や出張などで参加できない受賞者は
    「見てみぬフリ」をされ、副賞はなかったことになっているようです。
    ・・・ヒドいですよね。

>masa様
    個人口座を使われるんですか!?目の前にあるのに自由に使えないお金って辛いですね。お気持ちお察しします・・・

>もずく様
    商品券を提案したいのは山々なのですが、総務に聞くと「ダメらしい」と返答されました。
    「らしい」ということは恐らく前例がないため、通例にしちゃえ~な流れでそうなってるのかなぁと推測しております。

トピ主です(4回目)

😑
    興味深々
    >tosi様
    ご推察、大変参考になります。
    商品券でも所得にしなければならないのですね・・・勉強不足でした。
    ということはクオカードとか図書券なども全て同じ扱いでしょうか。

それにしても、無理に行きたくもない飲み会にするくらいなら
    所得税を払うから現金でくれよ!と考えてしまいます・・・。

ウチの会社もあります。

raum
    たぶん、主さまの旦那様と同じような感じ。
    「頑張ったね。会社が金出すから飲んできな」でしょうか。

現金山分けもできなくはないですが、宴会とか記念品とかにしないと、手続きがものすごく面倒なのです。所得扱いになるので。
    なお、記念品に金券はNG。所得として扱われるから。

宴会とか記念品とかにすると、領収書の提出だけで済むのでカンタン。
    まぁもちょっと情報つける必要ありますけどね。いつ、どこで、何人で、とか。

うちの会社の場合、1回の宴会にする必要はなかったので、離れてる事業所ごとにばらばらにやってましたね。後で支給された人に領収書とかデータを集めて、最終申請。ここはウチの会社の方が若干楽かな。

もちろん、現金山分けにするなら、受賞者の総意として申請する必要があるので、一人でも異を唱える人がいたらダメです。まぁ、現金山分けにしたのって聞いたことないですね。直接の受賞者じゃない、関連部門の人たちも大勢いるので、その人達への感謝も込めて。

なお、強制参加ではなく「ごめん。俺はパス」ってのもアリだったところも、ウチの方が楽かな。私、飲めないので。

ありますよ。

🐤
    marin
    主人の会社は個人的な物もチーム的な物も…
    以前、個人的に表彰された事がありましたが、結局、「皆で頑張った」とか周りの人に言われて
    飲み代に消え…後日の給料日に、税金だけ引かれたので結果、収入はマイナスに…(笑える)

チームの時も同じですよ。結局飲み代に消える上、出たお金だけで足りるとは限らない…
    足が出た分はマイナス&税金が引かれるのでさらにマイナス…

そうそう、飲みに行ってコートを無くした事も…
    何をしてんだか…とは思いますが、本人は飲むのが好きなのでまだ救われてる…

私はというと…慰労…という形で飲み会があります。(年に5,6回)
    ご主人同様かなり苦痛…私の場合は色々理由をつけて出ないようにしてますが、何でか
    「何で来ないんだ!」的な雰囲気になり、私の都合に合わせて開かれる事に…今では
    次の飲み会は3,4ヶ月前から予定が決まってます。急用ができるのを祈るばかりです。

トピ主です(5回目)

😑
    興味深々
    >raum様
    飲めない人がいるのに飲み会・・・・
    それってもらうと逆に腹が立ったりしないのでしょうか?

同じ状況の会社もあり、ほかの方法を取っているところもあり。
    大変参考になりました。
    まとめてのお礼になりますが、レスを入れてくださった皆様、
    ありがとうございました。
    これにてトピを〆たいとおもいます。

10件ずつ表示