詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

噛みつく赤ちゃん(もうすぐ1歳)

レス15
    (トピ主3
    😣
    ショコラ
    子供
     11ヶ月の男の子の母です。
     子供が噛みつきます。
     噛みつくのは、眠たいとき、テンションが高いとき、が多いようですが、私のお腹や背中が出ているときなど、笑顔で高速ハイハイ→噛みつき、のパターンもあります。
     見ている限りでは、私に何かを訴えているという感じではありません。
     噛まれるのは、私(母)9割、主人(父)1割くらい。接する時間の比例もあると思いますが、親子3人でいても、私が噛まれる方が多いです。
     親以外を噛んだのは、私の友人が遊びに来て遊んでくれた時、超ハイテンションになったときの1度だけです。
     噛まれた時は大げさにリアクションせず噛まないように言い聞かせたり、黙って噛まれているところを外したりしていますが、ここ数カ月、噛む回数が一向に減りません。
     親が噛まれている分には、痛いですが、まあ我慢していれば済むのですが、今後、お友達や親以外の人を噛むようにならないか心配です。
     同じような赤ちゃんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
     噛み癖は治りましたか?また軽減させるよい方法はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯が

まる
    歯がどのくらい生えてるか わかりませんが、生えてくるむずかゆさもあるかなあと。これは個人差ありますし。

けれど人への噛み付きは この先大変です。
    赤ちゃんといえ一貫して毅然といけないと教えていきましょう。

うちもでした~

🐷
    ぶーぶー
    息子が二人の40代の主婦です。

我が家の息子、二人ともそうでしたよ~。
    1歳前後だったでしょうか。痛いんですよね。

ニコニコしながら、ハイハイでよってきて私の足につかまって立って、腿にがぶっ!
    抱っこしてると、肩にがぶっ!
    「こら、かみつきガメ~!!」と言ってました。

やさしく、ママ痛いからやめてね、と言ってみたり
    泣き真似してみたり、
    青あざを見せて、痛い痛いと言ってみたり。
    思いつくことはやりましたが、効果はなかったですね~(泣)

でも自然と3カ月くらいでおさまった感じです。
    気がついたらかみつかなくなってました。
    歯がかゆい時期なのかもしれませんね。

大丈夫ですよ!

🙂
    パピ仔
    2人の子持ち母です!私もよく噛まれてましたが、悪意があってしてるわけではないです、当然ですが!歯が生えかけで単にむず痒いだけです。噛むおもちゃみたいなのがあるのでそういうので対処しましょう!別に異常でもなく普通です!そのうち治まると思いますよ!

うちもでしたよ

サラダ
    ありました、噛まれまくってましたよ。
    特に抱っこしていて、子どもの口が私の肩に近い時には毎回噛まれてました。
    痛いですよね、ちぎれそうでしたもん。
    でも気付いたら噛まれなくなりました。

噛む子いますね。

💔
    にこ
    4歳息子がいます。
    女の子を育ててないし息子が小さいときは周りにも男の子が多かったので女の子がどうかわかりませんが噛むのは男の子の方がやる子多いみたいですね。
    我が子も小さい時噛む時期ありました。
    うちの子はある一定時期が過ぎたらやらなくなりましたが、友達の子がどうしても友達(うちの子もその一人)に対してうまくコミュニケーションが取れない時に噛んでましたね

いつやるかわからないので親が目を離さない、私も見張ることで危ないと思ったらすぐに引き離すとかそれくらいしか対処がなかったです。

その子とつい数日前に会った時、あちらももう4歳ですが、ママに対して噛みついてる所をちょうど見ちゃいました
    ママの手首にくっきり歯形がついたのを見て『ヤバイ!!』っていう顔してましたけどね。

11ヶ月の子に対しては、噛んできたらとにかく低い声(怒っていることをわからせる為)で『痛いよ!ダメ!』ってこれを繰り返し教えるしかないですよ。
    あまりにやる様なら口を軽くペチッとしたりとにかくダメな事わからせないとエスカレートしたら大変ですからね。

うちも同じでした

🐤
    クロワッサン
    うちの5歳の息子もそのくらいの頃噛み癖ありましたよ。特に主人がよく噛まれていて歯形がつくほどでしたがそのうち自然に治りましたよ。まだ言い聞かせてもわかる年齢ではないので仕方ないですが、噛んだら相手は痛いというのを教えるために噛まれたら「痛い」と必ず言うようにしてました。たぶん歯が生えて来る時期で歯茎が痒くて噛んだりするのもあると思うので歯がため用のおもちゃを与えたりするのもいいと思いますよ。

噛まれました。

りん
    痛いと大げさに言って下さい。今は母親だけかもしれませんが人様のお子さんを噛んで怪我などしたら大変。ママを噛んでも怒られない痛くないんだと思ってしまいますよ、本当は痛いし噛まれた所を見せて泣く真似などしてみて。後考えられるのは歯の生え始めは歯茎がムズムズして痒い場合もあります、どちらにしろ噛むというのはいけませんと優しく教えてあげてくださいね。

治りましたよ!

🐶
    ななこ
    うちの息子も赤ちゃんのころ、噛みました。
    抱っこしていて、顔をすりすりして、次の瞬間「がぶッ!」って感じでした。眠い時、甘えたい時が多かったです。

すりすりしてきて、かわいいなぁ~と思うと、がぶ!なので、
    私は切れてましたね・・・。
    大きな声で突き飛ばしてましたね。

いつかは覚えてないのですが、すぐに噛まなくなりました。

もちろん、友達を噛んだことはないです。
    友達と遊ぶような年齢のときは、とにかく穏やかな男の子に育ちました。
    たぶん期間限定で、ほぼママ限定なら、噛まれないようにママも身構えましょう!
    現在は、私もそういえば、うちの子も・・・くらいしか覚えてません。(笑)
    保育園に小さいうちから行く予定や、現在すでに行っているのであれば、
    噛み癖がしばらく出るかもしれませんが、
    ママが育児して、近くで見守れば友達を噛むなんてありえませんから!

ありがとうございます

🙂
    ショコラ
     りん様のレスまで拝読しました。
     他にも噛む赤ちゃんがいて、少し安心しました。

歯固めも与えているのですがすぐ飽きてしまい、また、他のおもちゃもぎりぎりと噛んでいるのですが、やはり母の肌の噛み心地が一番いいようです・・・

自然に噛まなくなったお子さんもいらっしゃるようで、一時のこと、と成長を待ち我慢しようかとも思うのですが、レスいただいたように他のお子さんなどを噛むようになったら大変なので、根気強く「だめ」「痛い」を言い聞かせて行きたいと思います。

噛みつき赤ちゃん仲間、対処法など、まだまだお聞かせいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

それにしても、噛みつきにくるときの満面の笑みはどうしてあんなにかわいいのでしょうか、そんなに楽しいなら噛んでいいよ、と言いたくなるくらいです。

うちも11ヶ月です

🐶
    痛いワン
    本当によく噛み付く子です。
    上の子も噛んだけど、ここまで酷くなかったし、時期に直りました。

前は歯が痒くて噛んでたみたいだけど、今は気に入らない時に噛むようになりました。
    気持ちの表現ができるようになってきたんだなと思って、見守るぐらいですね、今のところ。
    痛いと言ったり、怒ると却って喜ぶんですよねえ。

食いちぎるように噛むので、本当に痛い!
    歯も上下8本が立派に生えてますし。
    特にソファーに掴まり立ちしながら、私の太ももを噛むので、太ももが青アザだらけです。
    寝てるくせに、寝ぼけて噛み付かれたことも。

母乳なので、昔は乳首の先端を噛まれて悶絶してましたけど、今は分かってきて、そういうことはしないです。
    成長に連れて知恵がついてきて、噛み方も変わってきますから、どんどん成長しているんだなあって思いますね。

大きくなってお友達を噛んだらと心配ですが、上の子はそういうことはなかったので、成長段階で見守ればいいかなとは思います。

噛むのは痛いけど、今だけですし、可愛いんですよねえ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示