詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10歳以上年上の男性との食事

レス10
    (トピ主1
    😝
    秋色
    ひと
    20代後半の女です。
    今度トピのタイトル通りの方と(Aさんとします)お食事に行く事になりました。
    Aさんとお食事というか飲みに行くのは初めてではないです(今度で3回目、仲間も一緒だと何回も)
    私が悩んでいるのは、お食事のお勘定についてです。
    私は基本、おごってもらうのは気が引ける方でなるべくなら割り勘で、好きな物を好きなだけ食べたいと思う方です。
    その方は、とあるサークルの仲間達の1人ですが、サークルでの飲み会の時は女性少なめの割り勘です。
    でも二人での時はお金を出させてくれません。「帰ろうか」となった時には既にお会計がすんでいます。(知らない間に済ませて下さってます)
    年が離れてるし、いいご職業に就かれてる方なので私が財布を開くのは失礼になるのかとも思いますが、今度の約束は特殊でして…。
     飲みのお誘いを頂いて場所などの希望を聞かれ、はじめはどこでもいいと伝えました。しかしその後とっても行ってみたいお店に出会ってしまいました。コースで6000円。その高価な食事に気軽にお誘い出来る友人も思い当たらず、思い切ってAさんに「今度の食事は私の行ってみたいお店に付き合って頂けませんか?予約もとれるか分からないんですが…』とメールしたところ「○時にAで予約しました』と返事が来ました。
    予約までとって頂いて本当に申し訳ない限りです。
    またお勘定の時に自分の財布を開ける事がなかったらと思うと、本当にどうしようかと悩んでます。
    今までおごって頂いた分、お返しの意味も込めて私が出したいのですがAさんの気分を害する事無くお会計をする方法を教えて頂きたいです。(私の主観だとAさんはプライドが高いほうです)出来れば具体的な成功例で…!
    ちなみにAさんは特定の異性の方もいるので恋愛対象として見られてないと思います。
    私も彼がいます。彼は出張でそのコース料理の期間中は不在だったので誘えませんでした…。

ランキング

レス

無理に払わず

おじ
    何か別のものを後日お返しすればよいのでは?

残らないもので、たとえば有名店のお菓子とか。
    お酒の趣味がわかればお酒でもいいかもしれません。

私は普段おごりたがるオッサンですが、そういうお返しがあるとうれしいです。

そもそも…

たき
    なぜ、ご馳走になるには気持ちの負担が多いお店での食事をあなたが提案したのでしょう。
    高価と言っても6000円程度、期間限定のコースならその値段でも、誘えば行ってみたいと思う友人や同僚がいたのではありませんか。

Aさんの今までの行動から、あなたが払うと言っても受け取らないでしょうし、おそらくお店のランク等に関係なく、彼の中では誘う・誘われるの段階から、女性や年下の人と食事に行く場合は自分が払うことが前提となっていると思います。

そういう方に対して会計の場面で払う・払わないのやり取りをするのは、むしろ失礼なことにもなりかねませんから、今までのお礼の意味も含めて、何か品物等でお礼をした方がよいと思います。

でも、いくら恋愛対象に見られてないと言っても、互いのパートナーに誤解を招くことはありませんか。
    いくら行きたいお店、食べたい料理であっても、諸々のことを気にした食事はしたくありません。

私も上司や先輩からご馳走になる機会は多々ありますが、有り難くご馳走になっておこうと思える人としか行きませんよ。
    もちろん、お礼は別の機会に品物で差し上げるようにしています。

お店を出た段階で…

りんご缶
    もしくは、会計終了直後に、
    ”おいくらですか?”と、聞けば良いです。

プライドが高かろうが、低かろうが、一応”払う”という意思は出した方が良いですよ。

まぁ、難しいとは思いますが、
    ”いつもごちそうになって申し訳ありません。”
    と、付け加え、
    ”おいくらですか?”
    と、聞けば良いです。

あ、それとね…30代の後半(それとも40代?)の男性でしょ?
    ”ゴチ”なっても良いと思いますよ(笑

同じ世代です。

😀
    swt
    私だったら、
    「予約までしてもらってすみません。いつも御馳走になっているし、今回は私がリクエストしたお店だし御馳走させてもらいたいんです。」
    で払います。
    相手の方にもプライドがあると思いますけど、私たち世代って奢られることが当然って思えないですよね。奢られ慣れてないですもん。
    固辞されたら素直に頂いて、後日消え物(良いお肉とか洒落た地元の名産のものとか趣味に合いそうなチケットとか)を贈るかな・・
    物だと彼女が気を悪くすると思いますので。
    それよりもそんないいお店に二人で行って彼や彼女は大丈夫?ということの方が気になります(笑)
    10~20歳くらいの差なら年が離れているとは思いません。特定の人がいても恋愛対象にはなりますよ。

ごちそうさま

taros
    「いつも、ごちそうさまです。」を忘れずに。
    年齢は関係ない。

私の場合は

お店に入る前に、今日は馬券が当たったから奢りますね~!とか、宝くじで一億円が当たったから~とか。
    「泡銭」を強調して言いました。

どうしても嫌がる人には、タバコを渡したり、酒飲みが多かったので行きつけの店にその人名義のボトルキープしたりしました。

Aさんは独身ですか?
    既婚者なら、奥さまの性格をよくよく考え、プレゼントは吟味した方が良いですよ。

独身なら独身で、「俺の女」と勘違いさせないようなプレゼントが良いですよ。

なぜ?

ほく
    彼氏いるし相手も特定の彼女がいてるなら二人で食事行かなきゃいいやん おごるおごられるの問題やないやん

変なの

ami
    それまでに既に何度かおごってもらっているのなら、今回は自分で誘ったんだし「今までのお礼に」とトピ主さんが全部出せばいいのでは。
    20代後半なら1万円ちょっとの出費くらいできるでしょう。

それがどうしても難しかったら、何かプレゼントでお礼をされたらどうでしょうか。
    と提案したかったのですが…

最後の
    >私も彼がいます。 にビックリ。

なら、お店の提案なんてしなきゃいいのに…

そもそも、お互い特定の異性がいるのに二人きりで何度も食事??
    というか、その年上の男性と食事に行ってることを彼は知っているんですか?

何だかよくわかりません。

何のために合ってるの?&品物で返す

🐤
    なお
    何のためにその10歳以上年上の男性と会っているのですか?
    いくらAさんに特定の彼女がいても、
    6000円の食事を奢ってくれるのは、まぎれもなく貴女を異性として扱っているからですよ。
    また食事に行けば、どうせトピ主さんは奢られてしまいます。
    その素敵なお店は彼氏と記念日にでもいけばいいのに、なぜAさんと行くのでしょう?

お礼なら、ちょうど時期的にお歳暮でも送ればいいのではないですか。

おかげさまで

🙂
    秋色
    トピ主です。
    結果報告です。
    結局、Aさんが前もって「今日は○円くらいになる」という事をメールで知らせてくれ、楽しく食事もでき、会計も割り勘になりました。
    本当によかったです。
    ちなみにメールの時点で(アドバイスも頂いてたので)今日は多めに出したい旨を伝えましたが、「いいよいいよ」という感じでお断りされました。

アドバイスありがとうございました。