詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と新車購入の関係について

レス31
    (トピ主1
    💡
    まみ
    ひと
    田舎に住む主婦です。
    結婚して越してきたのですが、お友達も出来て、それなりに楽しくやっています。
    ここは車がないとどこへも行けない辺鄙な場所で(電車、バス、タクシーも無)お友達と会う時は(彼女が免許も車も持たない為)いつも私が送迎係しています。

特に何かお礼はなく今までその事で悩みましたが、
    貴重なお友達だし友情は見返りを期待しないという精神でこれまで通り
    送迎しています。

実はここにきて問題が起きました。

今回主人と私の共通の希望で、私の車を高級ラインの新車に乗り換えようと
    決めました。

ただお友達が現在妊婦で近い将来出産予定です。
    お友達のご主人は車はあるので、ベビーシートなども購入予定だそうですが、これからお友達と私が会う時は私の新車に彼女と赤ちゃん(ベビーシートも付けて)を乗せて会うことになります。色々考えこれから遊ぶ時は彼女の家を訪ねる等考えましたが彼女の住む周辺は治安が良くなく高級車を駐車すれば、盗難やイタズタも覚悟が必要です。

友達は何度か免許取得を考え受験するようですが、結局途中で面倒になり取得に至っていません。彼女も旦那さんも特に彼女が運転しなくてもいいように考えているようです。何か身体に問題があるとかでななく、一家に車一台で生活できるみたいに考えているようですが、正直私にとっては迷惑です。

私は彼女に何か言うべきでしょうか?
    例えば、免許を取って車を運転して欲しいなど。
    私は主人にも相談しましたが、他人の赤ちゃんとベビーシートを新車に付けて
    汚されるかもしれないし赤ちゃんを車に乗せて何か事故があっても責任は負えないです。
    ただお友達のこの件が理由で新車購入を諦めたくありません。

皆さんなら、この友情と新車購入についてどう思いますか?
    彼女とこれからも友情を続けていくには、どうすべきでしょうか?

アドバイスをどうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええ?それは言いすぎ

秋風が涼しい
    気持ちは分かるけど、車購入については相手の家の事情だってあるし。
    免許だって同じです。

言うとしたら「新車でシート付けるのも駐車するのも抵抗がある。主人にも反対されたし」と言うくらいですね。

そもそもシート付けなきゃいけないのも相手から言い出したの?
    主さん一人でモンモンしてるなら、いきなり言われて相手も面喰うと思います。

車送迎のお礼に関しては、気付かない人もいるので仕方ないですね。
    特に車運転しない人だと余計にその傾向はあります(私も同じ目に遭いました)

私が取った手は「最近ガス代も馬鹿にならなくて、節約であまり車乗らない様にしてるの」という感じで、一方的な送迎は断りました。
    または「主人から人を簡単に乗せるなと言われて」とか(事故が怖い)
    コレで文句言う人とは自然に疎遠になっていきました(相手も私を足代わりにしか見てなかった)

こんな感じで友人に言ってみて様子を見ては?
    勿論、新車でシートが付けれない&気軽に駐車できない事も。

それでも友人が会いたいと思うなら自分で何とかするだろうし、逆ギレすればそれまでと思えば良いと思います。

赤ちゃんが産まれると

🎂
    タルトタタン
    あなたは今まで通り友達と遊びたいと思っているようですが、お友達の方は間違いなく赤ちゃん中心の生活になります。

今まで通りの友情は無理だと思います。

赤ちゃんがいると車が必要になる事も多く、お友達も人をあてにせず、赤ちゃんとの移動手段を考えるのではないでしょうか。

>私は主人にも相談しましたが、他人の赤ちゃんとベビーシートを新車に付けて
    汚されるかもしれないし赤ちゃんを車に乗せて何か事故があっても責任は負えないです。

ご主人の言う通りです。

赤ちゃんを乗せる事は考えず、新車を買えばいいと思います。

バイク購入

友達と会うのにわざわざ友達宅によって乗せていくからいけないんでしょう。

新車と同時にバイクを買って、トピ主が車のかわりに使えばいいのでは?

今後は数人の友達で会うような機会があれば、「用事があって遅刻するから。」とあえてトピ主様を頼れない状況を何度も作りフェードアウトにもっていけば、そのお友達も免許取得を本気で考えるんじゃないですかね。

いずれにしろ子どもが生まれれば検診・通院・習い事の送迎等、遅かれ早かれ母親が運転しなければならなくなりますよ。

友情は見返りを期待しないという原則はどこへ行ったのか

😉
    自己欺瞞
    >皆さんなら、この友情と新車購入についてどう思いますか?
    >彼女とこれからも友情を続けていくには、どうすべきでしょうか?

そんなこと悩むかねぇ。
    新車が汚れる傷がつくことと、友情とどっちが大きいの?

おんぼろ車なら汚れる傷がついてもいい程度の友情なんだと、もうはっきり認めた方がいいよ。

自分の気持ちに素直になればいいのさ。
    一方的に車出しするのが負担になって来たし、新車を汚されたり傷ついいたりするのは嫌なんでしょ。
    一方的に負担が偏ると友情は続かないって、素直に自分に認めればいいの。

今すぐ

いわまつ
    責任もてないとその奥様に相談したほうがよいです

その人しかお友達いないの?

🐤
    くりこ
    主さんは子供を車に乗せたくない。
    彼女は車を運転する気はない。
    主さんが新車に乗って彼女の家に遊びに行くのは嫌。

今まで通りのお付き合いは無理ということでいいのではないですか?
    どっちにしろ子供ができたら今まで通りというのは無理ですし。

乗せてもらう方は

野薔薇
    チャイルドシートも用意をするなら同乗も問題ないと考えているでしょうね。
    赤ちゃんに汚される→飲食やヨダレではありませんよ。友達は乗せていた子供に車内でもどされました。
    体調が悪いと思えば仕方ないですが赤ちゃんなら尚更ミルク等をもどす事も片隅に入れておいた方がよいですよ。
    彼女と今後もお付き合いするなら外出時だけ主さんのご主人の車と交換と言うことは出来ないのでしょうか?

今回が良い機会

アサヒ
    田舎に住まれていると車がないと生活がしづらいですもんね。お友達も乗せてもらって当たり前みたいな所があるのかも知れないですね。 新しい車を買うなら自分の好きな車種を選べばいいと思いますよ。彼女を乗せるのも出産間近な妊婦さんだと何かあったときに責任とれないから今から断った方が良いですよ。赤ちゃんが産まれたら生活パターンも違うし会う機会は少なくなりますよ。彼女自身が免許が無くても生活が出来る旦那さんも必要を感じていないのだから貴女がお抱え運転手をしなくては成らないことはないのだから、ハッキリ送迎は出来ないと言って距離をとりましょう

続けるのは無理かな・・・

ぱんだこあら
    治安のことや、免許取得が途中で面倒になり・・・など、日本の話ではないと想像しました。

海外だとしても、赤ちゃんが生まれたばかりの人と、子どもがいない(または子どもが大きい)人では近い将来、接点がなくなっていくような気がします。お友だちも赤ちゃんが生まれていわゆる「ママ友」ができたら、子どもの成長の相談をしたり、子どもも1歳を過ぎれば他の赤ちゃんにも興味を示し、大人だけのお茶タイムでは満足しなくなってきますし。

そもそも治安が良くない場所に住む彼女と、これから高級車に乗ろうというトピ主さんでは、最初から無理があったのではないでしょうか。

あと、他人に対して「免許とって欲しい」などと言うのは論外です。

本当に友情ですか?

このはな
    >一家に車一台で生活できるみたいに考えているようですが、正直私にとっては迷惑です。
    結局は乗せる事が友情のように言いながらも内心迷惑だとおもっているんですね。
    全ての結論が出てるじゃありませんか。

それに辺鄙な田舎で白昼堂々と車上狙いってありえますか?
    田舎過ぎて一目に付くし逆に安全な気がします。
    新車は買えば良いと思いますが会うならお友達のご自宅でいいんじゃないですか?
    赤ちゃんに高級な新車を汚されたら大変です。主様のご希望とおり乗せない方がいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示