詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人と新車購入の関係について

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まみ
    ひと
    田舎に住む主婦です。
    結婚して越してきたのですが、お友達も出来て、それなりに楽しくやっています。
    ここは車がないとどこへも行けない辺鄙な場所で(電車、バス、タクシーも無)お友達と会う時は(彼女が免許も車も持たない為)いつも私が送迎係しています。

    特に何かお礼はなく今までその事で悩みましたが、
    貴重なお友達だし友情は見返りを期待しないという精神でこれまで通り
    送迎しています。

    実はここにきて問題が起きました。

    今回主人と私の共通の希望で、私の車を高級ラインの新車に乗り換えようと
    決めました。

    ただお友達が現在妊婦で近い将来出産予定です。
    お友達のご主人は車はあるので、ベビーシートなども購入予定だそうですが、これからお友達と私が会う時は私の新車に彼女と赤ちゃん(ベビーシートも付けて)を乗せて会うことになります。色々考えこれから遊ぶ時は彼女の家を訪ねる等考えましたが彼女の住む周辺は治安が良くなく高級車を駐車すれば、盗難やイタズタも覚悟が必要です。

    友達は何度か免許取得を考え受験するようですが、結局途中で面倒になり取得に至っていません。彼女も旦那さんも特に彼女が運転しなくてもいいように考えているようです。何か身体に問題があるとかでななく、一家に車一台で生活できるみたいに考えているようですが、正直私にとっては迷惑です。

    私は彼女に何か言うべきでしょうか?
    例えば、免許を取って車を運転して欲しいなど。
    私は主人にも相談しましたが、他人の赤ちゃんとベビーシートを新車に付けて
    汚されるかもしれないし赤ちゃんを車に乗せて何か事故があっても責任は負えないです。
    ただお友達のこの件が理由で新車購入を諦めたくありません。

    皆さんなら、この友情と新車購入についてどう思いますか?
    彼女とこれからも友情を続けていくには、どうすべきでしょうか?

    アドバイスをどうかよろしくお願いします。

    トピ内ID:5346794663

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ええ?それは言いすぎ

    しおりをつける
    blank
    秋風が涼しい
    気持ちは分かるけど、車購入については相手の家の事情だってあるし。
    免許だって同じです。

    言うとしたら「新車でシート付けるのも駐車するのも抵抗がある。主人にも反対されたし」と言うくらいですね。

    そもそもシート付けなきゃいけないのも相手から言い出したの?
    主さん一人でモンモンしてるなら、いきなり言われて相手も面喰うと思います。

    車送迎のお礼に関しては、気付かない人もいるので仕方ないですね。
    特に車運転しない人だと余計にその傾向はあります(私も同じ目に遭いました)

    私が取った手は「最近ガス代も馬鹿にならなくて、節約であまり車乗らない様にしてるの」という感じで、一方的な送迎は断りました。
    または「主人から人を簡単に乗せるなと言われて」とか(事故が怖い)
    コレで文句言う人とは自然に疎遠になっていきました(相手も私を足代わりにしか見てなかった)

    こんな感じで友人に言ってみて様子を見ては?
    勿論、新車でシートが付けれない&気軽に駐車できない事も。

    それでも友人が会いたいと思うなら自分で何とかするだろうし、逆ギレすればそれまでと思えば良いと思います。

    トピ内ID:3242972151

    ...本文を表示

    赤ちゃんが産まれると

    しおりをつける
    🎂
    タルトタタン
    あなたは今まで通り友達と遊びたいと思っているようですが、お友達の方は間違いなく赤ちゃん中心の生活になります。

    今まで通りの友情は無理だと思います。


    赤ちゃんがいると車が必要になる事も多く、お友達も人をあてにせず、赤ちゃんとの移動手段を考えるのではないでしょうか。


    >私は主人にも相談しましたが、他人の赤ちゃんとベビーシートを新車に付けて
    汚されるかもしれないし赤ちゃんを車に乗せて何か事故があっても責任は負えないです。

    ご主人の言う通りです。

    赤ちゃんを乗せる事は考えず、新車を買えばいいと思います。

    トピ内ID:3374709243

    ...本文を表示

    バイク購入

    しおりをつける
    blank
    友達と会うのにわざわざ友達宅によって乗せていくからいけないんでしょう。

    新車と同時にバイクを買って、トピ主が車のかわりに使えばいいのでは?

    今後は数人の友達で会うような機会があれば、「用事があって遅刻するから。」とあえてトピ主様を頼れない状況を何度も作りフェードアウトにもっていけば、そのお友達も免許取得を本気で考えるんじゃないですかね。

    いずれにしろ子どもが生まれれば検診・通院・習い事の送迎等、遅かれ早かれ母親が運転しなければならなくなりますよ。

    トピ内ID:1709411265

    ...本文を表示

    友情は見返りを期待しないという原則はどこへ行ったのか

    しおりをつける
    😉
    自己欺瞞
    >皆さんなら、この友情と新車購入についてどう思いますか?
    >彼女とこれからも友情を続けていくには、どうすべきでしょうか?

    そんなこと悩むかねぇ。
    新車が汚れる傷がつくことと、友情とどっちが大きいの?

    おんぼろ車なら汚れる傷がついてもいい程度の友情なんだと、もうはっきり認めた方がいいよ。

    自分の気持ちに素直になればいいのさ。
    一方的に車出しするのが負担になって来たし、新車を汚されたり傷ついいたりするのは嫌なんでしょ。
    一方的に負担が偏ると友情は続かないって、素直に自分に認めればいいの。

    トピ内ID:5861918502

    ...本文を表示

    今すぐ

    しおりをつける
    blank
    いわまつ
    責任もてないとその奥様に相談したほうがよいです

    トピ内ID:1041331537

    ...本文を表示

    その人しかお友達いないの?

    しおりをつける
    🐤
    くりこ
    主さんは子供を車に乗せたくない。
    彼女は車を運転する気はない。
    主さんが新車に乗って彼女の家に遊びに行くのは嫌。

    今まで通りのお付き合いは無理ということでいいのではないですか?
    どっちにしろ子供ができたら今まで通りというのは無理ですし。

    トピ内ID:1119252175

    ...本文を表示

    乗せてもらう方は

    しおりをつける
    blank
    野薔薇
    チャイルドシートも用意をするなら同乗も問題ないと考えているでしょうね。
    赤ちゃんに汚される→飲食やヨダレではありませんよ。友達は乗せていた子供に車内でもどされました。
    体調が悪いと思えば仕方ないですが赤ちゃんなら尚更ミルク等をもどす事も片隅に入れておいた方がよいですよ。
    彼女と今後もお付き合いするなら外出時だけ主さんのご主人の車と交換と言うことは出来ないのでしょうか?

    トピ内ID:7899016457

    ...本文を表示

    今回が良い機会

    しおりをつける
    blank
    アサヒ
    田舎に住まれていると車がないと生活がしづらいですもんね。お友達も乗せてもらって当たり前みたいな所があるのかも知れないですね。 新しい車を買うなら自分の好きな車種を選べばいいと思いますよ。彼女を乗せるのも出産間近な妊婦さんだと何かあったときに責任とれないから今から断った方が良いですよ。赤ちゃんが産まれたら生活パターンも違うし会う機会は少なくなりますよ。彼女自身が免許が無くても生活が出来る旦那さんも必要を感じていないのだから貴女がお抱え運転手をしなくては成らないことはないのだから、ハッキリ送迎は出来ないと言って距離をとりましょう

    トピ内ID:9129061083

    ...本文を表示

    続けるのは無理かな・・・

    しおりをつける
    blank
    ぱんだこあら
    治安のことや、免許取得が途中で面倒になり・・・など、日本の話ではないと想像しました。

    海外だとしても、赤ちゃんが生まれたばかりの人と、子どもがいない(または子どもが大きい)人では近い将来、接点がなくなっていくような気がします。お友だちも赤ちゃんが生まれていわゆる「ママ友」ができたら、子どもの成長の相談をしたり、子どもも1歳を過ぎれば他の赤ちゃんにも興味を示し、大人だけのお茶タイムでは満足しなくなってきますし。

    そもそも治安が良くない場所に住む彼女と、これから高級車に乗ろうというトピ主さんでは、最初から無理があったのではないでしょうか。

    あと、他人に対して「免許とって欲しい」などと言うのは論外です。

    トピ内ID:7796462616

    ...本文を表示

    本当に友情ですか?

    しおりをつける
    blank
    このはな
    >一家に車一台で生活できるみたいに考えているようですが、正直私にとっては迷惑です。
    結局は乗せる事が友情のように言いながらも内心迷惑だとおもっているんですね。
    全ての結論が出てるじゃありませんか。

    それに辺鄙な田舎で白昼堂々と車上狙いってありえますか?
    田舎過ぎて一目に付くし逆に安全な気がします。
    新車は買えば良いと思いますが会うならお友達のご自宅でいいんじゃないですか?
    赤ちゃんに高級な新車を汚されたら大変です。主様のご希望とおり乗せない方がいいですよ。

    トピ内ID:5169628504

    ...本文を表示

    私だったら好きな車買います

    しおりをつける
    blank
    もみ痔
    まず、もうすぐ出産ならしばらく会えないでしょう。
    会えるようになっても赤ちゃんと一緒に出かけるようになれるのはだいぶ先。
    しかも、今までのように大人の都合ではなく赤ちゃんに合わせた場所・行動に。
    会う頻度は今までよりもぐっと減ると思います。
    さらに彼女が足代わりに出来るママ友を見つければ
    あなたとの友情なんて後まわしに。

    年老いた親を乗せるためならわかりますけど、
    車に乗せてお礼も出来ない他人のことを考えて車種を決めるなんて自分じゃ考えもしませんね。
    赤ちゃんを乗せるのは責任が取れない、会うなら彼女が自力で出られる場所で、
    (だって日常の買い物は自力で出かけてるんでしょ?)
    それじゃいけないわと言われたら、その程度の友情ですね。

    トピ内ID:8632780471

    ...本文を表示

    あの

    しおりをつける
    💍
    奈良
    今 事故が増えています まず他人を乗せる事は出来るだけ避けます 万が一何かあったらもう 遅いからです。友人関係は我慢してなりたつものではありません 友人と付き合うから 車のランクが変わる? なんかモヤモヤしてあたり前です。道具は使い勝手がよく 金銭が折りあえば ナオヨシです。

    トピ内ID:7223194370

    ...本文を表示

    他人の子供を自分運転の車に乗せようと思わない

    しおりをつける
    blank
    やまな
    タイトルどおりです。

    生まれる前から
    「万一事故に遭って、それがこちらの過失がゼロだとしても
     他人の子供に怪我があったら責任を取れないので、車に同乗はさせられないけど」
    という前提で話を進めたほうがいいですよ。

    「主人の意向でもあるので私には逆らえない」と付け加えて。

    トピ内ID:5061352205

    ...本文を表示

    一時期距離を置く…

    しおりをつける
    🐷
    おさる
    私もクルマ必須の田舎にとついできました。田舎嫁の選択肢は2つです。

    1・がんばってクルマを運転する
    2・運転はあきらめる分、他人にお願いするときの愛嬌やお礼を惜しまない

    私は1です。トピ主さんも1ですね。トピ主さんのお友達は、1でも2でもない、努力しない人。

    >正直私にとっては迷惑です。
    この1文が正直なお気持ちでしょう。

    田舎に来ると、さびしいですね。友達もできにくいです。でもそのお友達がほんとうのお友達かどうか、よく考えるときではないでしょうか。一時期距離を置いてみてはいかがでしょうか。

    なお私の場合ですが、越してきた当初、都会出身であることと夫の職業を目当てにされて、へんな人がいっぱい寄ってきました。さみしさのあまり、多少つきあってしまい、痛い目にあいました。今は1人で、友人もいませんが、安全です。私はそれでいいと思っています。

    トピ内ID:8033536874

    ...本文を表示

    断るにはいいチャンス

    しおりをつける
    blank
    ぱーぽ
    お子さんが産まれるなら今後お断りできる良いチャンスじゃないですか

    他人を毎回乗せるって結構危険な行為ですよ
    ましてや他人の赤ちゃんを乗せるなんて
    御主人の言うように責任を負えないって言えばいいんですよ
    ○○さんに赤ちゃんが産まれるから再度保険の確認をしたら
    同乗者におりる保険には入っていなかった、とか言えば角が立たないのかな
    でも普通の感覚なら他人の新車に自分の子供(赤ちゃん)を乗せてもらおうなんて
    思わないはずですけどね
    車も免許も持っていないとそういうのは平気な感覚なんですかね

    それと送迎っていったい何の送迎なんでしょうか
    トピ主さんに頼らないと出かけられないなんておかしいでしょう
    その彼女はトピ主さんが結婚して越してくる前はどうしていたんですか?
    何とかできていたはずですよね?
    彼女の場合いつでも頼れる人がいるから免許を取らないんですよ

    友情友情と言いますけど
    そんな事で切れるくらいならそんなの友情でも何でもないですよ
    トピ主さんは好きな車を買いましょう
    そして今後送迎はできない事をハッキリ言うべきです

    トピ内ID:3131678806

    ...本文を表示

    自分の人生プランにあった新車を

    しおりをつける
    blank
    海苔
    おそらく妊婦のお友達は、今後は今までとは違って、トピ主さんと遊んでいるどころではなくなるでしょう。 

    そこのお宅を訪ねていくのも控えては? トピ主さんの相手をする余裕はあまりなくなる思います。

    トピ主さんもお子さんができることを想定した車にはされないのでしょうか? チャイルドシートを付けるのはお友達の子供のことを想定するのではなく、自分の子供のことを想定された方が良いと思いますよ。

    長く乗るつもりであれば、スライドドアの方が成長したお子さんが隣の車にドアをぶつけることもないですから、そういうことも想定されては?

    トピ内ID:8567737620

    ...本文を表示

    気づかないんですか?

    しおりをつける
    💔
    えな
    正直いいように使われているだけです。

    そういうの友達っていわないですよ。

    もっと世間を知ってください。

    最後は疎遠になって終わりです。

    トピ内ID:6270706100

    ...本文を表示

    無理のないおつきあいを・・

    しおりをつける
    あめおんな
    大切なお友達なのですよね。
    でも送迎係になる事や彼女が車の免許を取らないことを正直迷惑に思っている。

    彼女の為に新車の購入を諦めたくないのでしょ?
    でしたら買い変えれば良いのではないでしょうか?

    汚されるかもしれない、赤ちゃんを車に乗せて何かあったらと考えるくらいなら今後は車に乗せない。
    それでご縁が切れてしまうなら仕方ないと思います。
    出産後は何かと忙しくて会う回数も自然に減るのではないでしょうか。

    現実問題、車なしで生活できない地域に住んでいて免許無し、小さい子供が居たら不便でしょう。
    その不便さが彼女を教習所へと向かわせるのではないでしょうか?

    トピ主さんが送迎係を務めてしまったら子供の病院通い、買い物など
    何かにつけて頼られてしまう可能性もありますよ。
    そこも心良くサポートしたいと思えるなら買い変えずに今の車のままでいるのも
    ひとつの道だと思いますが・・

    答えになっていなくてごめんなさい。

    トピ内ID:2593584747

    ...本文を表示

    ベビーシートねぇ・・・

    しおりをつける
    🐴
    ろばのば
    わざわざベビーシートを乗せ換えてまで乗せることもないと思います。
    車によっては形状が合わないこともありますし、がっちり固定するなら乗せ換えは手間です。

    >ただお友達のこの件が理由で新車購入を諦めたくありません。

    諦めなくていいです。
    彼女の送迎をやめ、新車は購入でいいと思いますよ。
    そこまで面倒をみる必要はありません。

    彼女がどうしてもトピ主さんの家に来たいなら彼女のご主人がお休みの日に車で送迎をしてもらえばいいのです。
    一家に一台必要な環境なら自分達でどうにかする問題です。

    正直な所、子供が生まれたらしばらくは一緒に遊ぶ時間はなくなると思います。
    それを期に距離を置かれてはいかがでしょうか。

    タクシーもない田舎・・・タクシー会社から営業所(支所?)に派遣されている車が一台もないような地域なんでしょうか。
    「村」でも日に1~2本バスがあったり(路線がない場所もあるかも)、夜は休業だとしても日中にタクシーの一台くらいはありそうに思います。
    隣家まで3kmとかでなく、いたずらされるほど人間がいるならそんなに人がいない訳でもなさそうですけど。

    トピ内ID:8653016959

    ...本文を表示

    友人止めて下さい。

    しおりをつける
    blank
    ガチャピン
    私は友人の立場です。
    免許を取るつもりもありません。ほとんどの人が免許を持っている土地ですが、夫の反対もあり今後も取りません。

    トピ主さん、免許を取らないその友人が迷惑だって思ってるんでしょう?
    友人が住んでる場所が治安が良くないし、車への被害も懸念してる。



    要するに、今後の付き合いが出来なくなるんです。
    高級車をトピ主さんが諦める必要はない。当たり前です。夫婦で決めた事にどうしてそんな他人へのおかしな配慮がいるんですか?

    チャイルドシートを付けてまで、友人を乗せる必要もない。好意で乗せてあげるならいいかもしれませんが、嫌な気持ちがあっても当然でしょう。


    友情を続けていく為には…なんて締めくくっていますが、車の免許も取る気がない、家に1台しか車がない友人に「無理して付き合いたいトピ主さん」の気持ちがさっぱり分からないです。
    免許取ってとか、言われるくらいなら疎遠でいいです。仕方がない。

    トピ内ID:3634808714

    ...本文を表示

    事故の心配

    しおりをつける
    blank
    匿名
    既に多数指摘がある点ですが。

    事故が起きてからでは遅いのです。たとえそれが”もらい事故”でトピ主さん側に責任がない事故だったとしても。まして(脅かすようですが)トピ主さん側に多少なりとも過失ありと判定されるような事故を起こしてしまったら彼女側がどういう態度をとるか、想像するだに恐ろしいことになるとは思われませんか。

    友情あればこそ「乗せない」という決断ができるはずです。トピ主さんのその決断に彼女が納得しない(つまり、彼女側が目先の利益にばかりこだわっている)のなら、今後の交友関係の見直しもやむを得ません。

    トピ内ID:2449071514

    ...本文を表示

    何考えてるの・・・無責任すぎる

    しおりをつける
    blank
    もうすぐ41
    友人だけならともかく、小さい子供まで乗せるのは非常識でしょう。
    すでに妊婦とのことですが、それだって普通なら躊躇するレベルです。
    事故したら、あなたどうするの?
    新車だからとか、ベビーシートをつけるつけないの問題ではない。
    人の命をあずかるってことが、どういうことなのか全くわかってませんね。
    妊婦さんや、小さい子供を乗せるって、家族ですら気を使う相手です。
    他人が簡単に乗せられる相手じゃないですよ。

    もし乗せてほしいといわれても、絶対に乗せないほうがいいです。
    事故でもして怪我させたら、あなた一生恨まれますよ?
    あなたがどれだけ注意して安全運転しても、信号無視してきた車や、居眠り運転した車がつっこんできたらアウトです。

    いい機会なので、人を乗せるのは断りましょう。
    うちは身内以外は基本的に乗せませんよ。
    何かあっても責任取れませんからね。

    トピ内ID:2782572817

    ...本文を表示

    関係ないのが普通の友情

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    友人と新車購入なんて普通全く無関係です。
    新車を購入して友人との関係がぎくしゃくするなら、それは友人ではなく、ただのアッシーにされていたということでしょう。
    トピ主さん夫婦は普通に好みの車を買い、買い替えたので送迎はできなくなったと告げる、それだけのこと。
    お相手が運転しない事情はこれまた相手の家庭の問題で、トピ主さんが口出すことじゃないと思いますよ。

    トピ内ID:4482892075

    ...本文を表示

    会う事も少なくなる。

    しおりをつける
    blank
    J2K
    相手も子供中心の生活になるだろうから。

    トピ主さんの思考も理解できないよなぁ。
    自分の家の車購入で、友人関係を考えるなんてしないもの。
    ちょっと大袈裟に聞こえました。
    それに、治安が悪いって、数時間の訪問で
    すぐに傷つけられたり盗難の心配があるのなら、そりゃーお友達も
    車は持ちたくありませんよね(笑)

    相手のご主人が送迎できる時を見計らって、外で会うしか無いと
    思います。自分の車に乗せるなんて論外。

    ま、本当に会うことが無くなりますから、大丈夫。心配ないですよ!

    トピ内ID:0632845934

    ...本文を表示

    友情は続けていけますよ。

    しおりをつける
    blank
    ゆっぴー
    別に今、無理して会いに行く必要ないんじゃない?
    妊婦だしあまり外に連れ出さない方が言いし、産後も赤ちゃんが居るのに不必要に外出するわけにもいかないでしょ。
    家を訪問するのにも気を使うのじゃあ、どう考えたってこれからは今までどおり会うことは出来ないし、また落ち着いた時に会おうで良いのでは?

    トピ主さん、せっかち過ぎますよ。
    相手だって都合がありますし、妊婦の今はともかく、赤ちゃんが生まれたらそういうわけにもいかないし、都合よく言われたら断れば良いじゃないですか。

    なんかそういう事で悩んでしまう関係って残念ですね。
    新車買う事と友達関係、全然関係無いです。
    相手がいつまでも車を持たないのは家庭の事情で仕方が無いにせよ、無理して付き合う必要は無いのですよ?

    トピ内ID:7656754373

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    まみ
    トピ主です。
    皆様ご意見ありがとうございます。途中経過のご報告です。

    どなたかのご指摘通り辺鄙な田舎暮らしというのは実は海外です。国は控えさせてもらいますが、本当に車しか交通手段がないのは本当です。近くに電車、バス、タクシー会社すら見当たりません。タクシーはおそらく都会にある会社に電話して高額な金額を出せば利用できるといったところでしょうか。

    お友達と遊びに行く場所といえば、近場にランチかちょっとしたカフェでお茶をする程度です。うちに呼んでお茶をすることもありますが、結局私がそれも送迎することになります。時々なんで自分の家に招待して送迎までしているんだろうと自分に疑問を持ちます。

    みなさんのご指摘通り、お友達の出産を期に、彼女との交友関係を見直そうと思います。新車で赤ちゃんを含めた送迎は責任を負えないと説明し、送迎はできないと言います。今後会うときは彼女のご主人にご協力頂くか、休日で家族ぐるみで会うか等検討中です。それで彼女の態度が急変したら、そこまでの友情だったのだと思います。

    皆さんに勇気をもらい、自分の気持ちに従って、新車を購入します。
    ありがとうございます!!

    トピ内ID:5346794663

    ...本文を表示

    夫の車ということにする

    しおりをつける
    blank
    スマーフ
    夫がその高級車が欲しいと。
    3台は無理なのでとぴ主の車を代えることにした。
    平日は不在なので私が運転する。
    だけど夫は他人が乗ることは嫌がる。
    だから、乗せられない、ごめんね。

    で、済むのではないかしら。
    友人宅は自分の子供でさえご主人の車に乗せるのは嫌がるそうです。
    車大好きな男性にはそういうタイプもいるようなのでさして疑問は持たれないと思います。

    多分、その友人は今までほど遊べなくなると思います。
    子がいない時とは違ってきます。
    また、自分で免許取得の必要性を実感して取られるのでは?
    遊びなら時々ですが、毎日の買い物や幼稚園の送迎、子供のスイミングなどお稽古事の送迎が必要になって来ますから、始終友人に頼めないでしょう。
    その友人のご主人も休日に買い物の足に使われるなら「自分で車を運転しろよ」となります。
    お子さんが出来られて車の必要性が増すので、遅かれ早かれご自分で動くようになるわ。

    それまでは、ご主人の意向のせいにされていたらいかがでしょうか。

    トピ内ID:0017849626

    ...本文を表示

    好きな車を買いましょう

    しおりをつける
    blank
    ブーブー
    車がないと生活できない地域に住んでいます。

    車にベビーシート。
    すぐに付くと思ってますか?

    ジュニアシートと言う物は簡単に移動できますが、チャイルドシートと呼ばれる新生児等が乗るのはつけるのにとても時間がかかります。
    なので「今日は友達の車に~」なんて気軽につけられる物ではありません。

    それに事故でも起こしたら大変。
    事故は自分がしなくても相手からぶつかってくる事も。
    それでお子さんになにかあったらどうしますか?


    ところで友人は車に乗れないそうですが、赤ちゃんが急病になった時どうするんでしょうね?


    私も運転は苦手でしたが、子供が出来る前に練習して病院等には行けるようになりました。

    子供が出来るとお昼寝等で遊ぶ時間も限られてくるでしょうから、少し距離を置いてみてはどうですか?

    トピ内ID:0784984872

    ...本文を表示

    乗せない方向で

    しおりをつける
    blank
    マヨネーズ
    お友達には免許取って等言うべきではないです。
    トピ主さんの新車購入と、お友達の免許取得は関係ないからです。

    トピ主さんが送迎を止めない限り、お友達は困ることがないから免許は取りに行かないでしょうね。

    免許の必要性すら感じていないお友達と、念願の高級車を買うトピ主さんとは、車に対する感覚が違い過ぎるので、この先乗せるのは無理があると思います。

    新車購入後は、まだ運転が慣れないから人の乗せるには気を遣うと言い断る、時間が経ってからは、運転しずらい車だった、すっかり運転しなくなってしまった、とでも言ってはどうですか?

    私自身、横幅の広い車に買い換えた途端、運転が苦手になってしまいました・・・
    移動は雨でもバイクです・・・

    トピ内ID:3282973933

    ...本文を表示

    言いたいことも言えないような関係に・・・

    しおりをつける
    blank
    makoto
    言いたいことも言えないような関係に、友情はありません。

    よって、友情を続けていく以前に、友情そのものがありません。

    あなたの勘違い。

    トピ内ID:8056323037

    ...本文を表示

    新車の車種に関係なく

    しおりをつける
    🐴
    レンコン
    「いままでは友人一人だったので乗せてあげられたが、赤ちゃんは乗せられない。」

    とはっきり宣言しましょう。
    その理由もシンプルに、「怖い」がお勧めです。

    「赤ちゃん乗せて何があったらと考えると絶対にいや。
     貴方(=友人)がいいと言っても、絶対にイヤ。
     もし赤ちゃんに何かあったら、今、何を言っていようが、貴方は私を許せるわけがない。
     許せるとしたら、むしろそんな人信じられない。」

    トピ主がすべきなのは、相談でも議論でも交渉でもありません。宣言です。
    こういう場面で、優柔不断は禁物です。「常識でしょ何言ってんの?」的なオーラを身に纏ってください。
    強気で押し切るのみです。

    ちなみに、新車に赤ちゃんを乗せるなら、汚される覚悟をしてください。

     友人と別れて後部座席を触ったら、ぐっしょりぬれてて異臭がした

    この事態を笑って受け入れられますか?
    できないなら乗せられません。

    トピ内ID:4784390933

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0