詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 運動会のピストルの音、打ち上げ花火の音が苦手
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会のピストルの音、打ち上げ花火の音が苦手

レス12
    (トピ主1
    ゆみち
    子供
    小学3年生の娘は大きな音がにがてです。
    先日運動会がありましたが、ピストルの音が苦手でずっと耳を塞いでいました。去年まては「いつか慣れる」と思い、やり過ごしてきました。でも、ひよっとしたらもっと根深い原因があるのかもと心配になってきました。耳鼻科ては問題無しといわれ、発達障害の指摘も受けたことはないのですが、素人目でみて、注意力が不足している、気が散りやすいなどの傾向は見られます。学力は中の下という感じです。
    担任の先生に相談しても、他にも話を聞けない、集中出来ない子はたくさんいるし、心配する程ではないといわれました。
    私が敏感になり過ぎなのでしょうか。
    ピストルの音、打ち上げ花火の音、コンサートなどの音響効果が苦手な方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです、そして

栗蒸しパン
    中1です。
    赤ちゃんの頃から、運動会の笛・ピストル、花火などの急に鳴る大きめの音が嫌いでした。
    今はさすがに慣れたようですが、それでもできれば聞きたくないようです。
    普通の音量の音楽は問題ないようです。

言葉が遅かったのですが、2歳過ぎには普通になりました。
    小学校の間ずっと、気が散りやすい、忘れ物が多い、というのは気になっていました。
    勉強には問題がなかったためか先生に指摘されることはなく、
    通知表の該当欄に「もうすこし」の△がついただけだったのですが、
    中学に入ったら提出物など厳しく、注意されることが重なり、
    いろいろと考え併せて「これは発達に問題があるのかも」と思い始めたところです。
    ただ中学生になってしまうと相談できるところも限られ、
    なかなか順番が回ってこないので、
    とにかくできることをやってやらないといけないかなあと思っています
    (本を読んだり、スクールカウンセラーとの相談など)。

相談は待ち時間が長いのでとりあえず予約を入れ
    (小児神経科など。かかりつけで聞かれるといいです)、
    待っている間に発達障害について書かれた本をお読みになってみてはどうでしょうか。

うちもそうです!!!

😭
    maigoren
    びっくりです!うちも同じです!
    うちの娘は年中さんなのですが、
    先日の運動会ではずっと耳を塞ぐ始末…。当然花火も全力で嫌がります。
    ずっと悩んでいたので、今度、病院に行ったついでに先生に聞こうと思っておりました。
    一時は発達障害も疑ったのですが、
    保育園生活も全く問題ないし、友達関係も良好。勉強はまだまだですが、公文に行っているので、先生からも何も言われたことがありません。
    ただ、少々性格的に敏感というか、過敏な所があります。
    ネットで調べても〇〇過敏症と書いてあるのですが、それにも該当しないというか・・・。慣れさせるにも、年に1回か2回のイベントで慣れさせるにも無理という感じで、来年は慣れてくれるかな・・・なんて呑気に思っていたのですが、私もどうしたら良いのかわからず悶々としています。
    解決策でなくてすみません・・・。

聴覚過敏

ラジオ
    トピ主さんのお子さんが発達障害かどうかはわかりません。
    が、一般論として、発達障害の特性として聴覚の過敏さを伴う場合はありますし、ピストルの音で耳塞ぎは、その一例として本などにも出てきます。
    仮にそれが発達障害の聴覚過敏から来るものだとすると、お子さんが他の音でも苦しんでいる可能性があります。
    例えば、授業中に先生の声以外の音もはっきりと耳に入って来て、本人の感覚では常に騒音(雑音でなく騒音)に囲まれているが為に授業内容がよくわからず、成績が振るわないという可能性も考えられます。
    お子さんを辛さから救ってあげられるのは先生でなくお母さんです。
    気になるようでしたら、専門科の受診予約をした方がいいと思います。
    受診まで数ヶ月~1年かかるような場合もあります。

友人のお子さんも

🐧
    ユリカ
    花火・運動会のピストル・お祭りの太鼓・工事現場の音などが嫌いと言っていて、集中力も無く学力もやっとついていってる感じの娘さんがいて。

トピ主さんと同じで担任の先生に相談しに行ったけれど同様に「もっと出来ない子もいるから」と言われ。
    それでもお母さんは母としての直感で、専門機関で診察してもらったそうです。

結果は直感通りの発達障害。
    そのような学級に入り、今は落ち着いています(親も子も)

専門機関を訊ねる方がいいと思います。

感覚過敏かな?

ナスカ
    確かに発達障害の子で感覚過敏があり、ピストルの音などが苦手な子はいます。
    が、感覚過敏がある=発達障害ではありません。

また、小学校3年生ぐらいでは気が散りやすいのはごく普通ではないでしょうか?

大きな音が苦手なようなら、その時だけ耳栓をすればいいのではないでしょうか?

感覚過敏の子供向けの耳あて(?)なんかも売っていますが、あまり安くなかったはず…。

耳を塞ぐだけで、パニックにならないようならまずは耳栓ぐらいでやり過ごしてみてばいいんじゃないでしょうか。

感覚が過敏?

はのん
    娘が幼稚園まではずっとそんな感じで、工事現場の横は通れませんでしたし、運動会は耳を塞いだ写真、花火は帰る帰るとうるさい。

いつからそういうことをしなくなったのかは忘れましたが

娘は指摘されたことはないですが発達障害のグレーだと思っています。
    聴覚、嗅覚、味覚などは同年の子供に比べると感じやすいですね・・
    とくに聴覚は、とても小さい音も聞き取れます。

中学からは吹奏楽部に入っています。全然平気です。
    小さい時もクラッシックのコンサートは平気でした。(機械音はだめ)

音がうまく選別できないのでは。たとえば、テープレコーダ(古!)に録音すると、雑音も一緒に拾ってきますよね。人間の耳は良くしたもので、上手に必要な音をよりわけて適度に増幅したりカットしたりしている、それがうまくいっていないのではないでしょうか。そのため集中できないのかも。

聞こえが悪いわけではないので通常の耳鼻科検診ではひっかからないと思います。
    何かそういうものをみてくれるようなところがあればいいのですが・・
    保健センターなどに相談なさってみては。

発達障害の検査をやはりお勧めします

🐧
    葉隠
    突発的な大きな音に驚くのは人間の本能ですが、その「正体」がわかると警戒は長く続かないのが普通です。
    しかしながらお子さんはずっと耳を塞いでいるとの事。
    これは発達障害の症状の一つです。

もちろん、即あてはまるというわけではありませんが、もう一度専門の先生の下で診察を受けてみる事をお勧めします。

うちもそうです

そそら
    うちの小3の娘も
    ピストルの音、打ち上げ花火、シンバル 等の音が苦手です。
    運動会の時は耳栓を持たせました。
    太鼓のような低めの音はまだ多少我慢が出来るようです。
    防犯ブザー(学校で支給されるのですが、間違って鳴らす子が多い)の音にも慣れたようです。

音感があるので(聞いた曲をピアノで弾いたり、ドレミで歌ったりしてます)
    興味があるかと子供向けコンサートに誘ったのですが、(写真を見て)シンバルがあるから嫌と言ってました。
    でも曲を聞くのは好きなんです。よく「この曲、悲しそうだね」「空を飛んでるみたいな曲」と感覚的な事を言ってきます。絵に関しても。
    「言葉」に関しても敏感だと思います。言わゆる「負のイメージのする言葉」を口にすることをすごく嫌がります。

関係あるのかな。

耳鼻科で看てもらったら、鼓膜が少しへこんでいるので音が頭に響くのでしょうと言われました。

今のところ様子見です。
    こちらのレス参考にさせてもらおうと思います。

トピ主です

ゆみち
    お返事をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
    やはり、単純に聴覚過敏なだけという方の方が少数派なのかもしれませんね。
    正直、親として動揺していますが、まずは専門にみていただくことにしました。この先、娘が経験するかもしれない生きにくさに、前向きに立ち向かうきっかけとなりました。今まで、叱りっ放しの母親でしたが、変われそうな気がしています。
    ありがとうございました。

ヘッドフォンをしていました。

kotori
    うちの学校にもピストルの音が苦手な子がいます。
    でも、ピストルの音って運動会で聞くだけですよね?
    だからこの日だけやり過ごせば問題ないのであればスターター(ピストルを鳴らす人)用の耳あて(ヘッドフォンのような形)をしたらどうですか?
    うちの学校の子は学校でヘッドフォンをかりてつけていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示