詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 日本が恋しくなったとき

レス23
    (トピ主0
    😀
    ゆり
    恋愛
    国際結婚でイギリスへ来て2年目です。

たまに日本が恋しくなったり、この国で老いて行く事を考えると頭が真っ白になる事があります。

国際結婚で海外で暮らすみなさん、日本が恋しくなった時はどういう事をされますか?

私はとことん和食を食べたり、、、日本の音楽を聴いて閉じこもったり、、、
    日本語の話せない夫にひたすら日本語で話し続けたり、、、

みなさんの対処法、お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります。

🙂
    アメリカ
    アメリカ在住 5年目です。 私も同じような気持ちになります。 そういう時は日本のことを考えたりすると、私は逆に気分が滅入ってしまうので、今住んでいるところで、すきなところ(好きなレストラン、友達、好きなtv番組)なんかに気持ちをそらしています。 逆に「ここでしか楽しめないこと」に焦点をあてることで、寂しさを紛らわします。
    とは言ってもある程度日本のものに触れていないとストレスも溜まるので日本食を食べたり日本のテレビの動画をみたりもしますが。参考になりましたか?

えー羨ましいじゃん

love U.K.
    私は北から南まで英国を制覇しておりますが、
    住みたい、永住したいと願いながら、
    手っ取り早いのは結婚!と短絡的結論に至り、行動した結果、全然違う国に嫁ぐことになりました。
    しかも全然過酷な環境で、一度も行ったことのない国です。
    和食すらあるか怪しい。
    ヒースローからなら11時間もかからないで日本に帰れるし、
    和食文化の進出は地方のこんな所にも?と思うような場所にまである英国で、
    一体何が不満?思わぬ所で日本人が経営しているであろうヘアサロンまで見たことがありますよ。
    思いっきりカントリーサイドならいざ知らず、小都市なら全然困らないでしょう。
    私ならスコットランド、正確にはハイランド地方でも生きていけると思います。
    果てしない荒野、ポツンとある家、そこでも暮せる自信あり。

そうねぇ

UNI
    私はトピ主さんの10倍の年数の結婚生活をし、自分の年齢の半分以上を海外で住んでいます。(だからどうだと言う訳でもないですが)

2年目と言うとは、やっと1年過ぎたって事ですよね。生活に慣れ始め色々な事を考える余裕が出来る頃でしょうかね。私はもしかしたらちょっと普通ではないのかもしれませんが、日本が恋しくなった事もホームシックになった事もないんですよ。『郷に入っては郷に従っちゃう』タイプなのかもしれません。

…で、周りに居る国際結婚組の友人達に聞いたらその時は『里帰り』しちゃうそうですよ皆さん。。もちろん、同郷(同国)の友人達をとことん愚痴を言い合ったり等もあるようですけれどもね。

トピ主さんの場合は、ご主人の国へ嫁がれたと言う事でしょうか?ご主人のご家族は同じ国に住んでいらっしゃるんですよね。そういう環境(夫の家族は居るのに、自分の家族は居ない)という方のほうが、望郷の念に駆られるようですね。

そうそう、日本語の分からないご主人に対しての日本語は止めましょうね。今はご主人も受け止めてくれるかもしれませんが、時間が経てば喧嘩の原因にもなりかねませんから。

アタマを切り替えるべき時・・・

zenman
    海外でなくても、違う土地で暮らしていればホームシックに罹ることは誰にでもあるものです。

でもとぴ主の場合は、自分から望んで外国人との結婚を決め、外国で暮らすことを選択したのです。
    その選択の結果として、その国で骨を埋めることは当然予測していたはず。
    すでにとぴ主は「英国人」になっているのではないのですか?
    いつまで英国内の「異邦人」として暮らすつもりですか?
    甘ったれていてはいけません。

「故郷は遠くにありて思うもの・・・」
    どうか早く英国人になりきってください。

かつて故国を捨てて外国に移住せざるを得なかった移民の過酷さに比べれば、とぴ主を取り巻く環境は天国ではないのでしょうか。

その旦那にも、きちんと理解できる英語で話しかけてあげてください。
    今の状態では、その結婚自体危ういような気がします。
    旦那が耳元でわけのわからない言葉をつぶやき続けたら、嫌な気持ちになりませんか?

それとも「離婚して日本に戻りたい」というのが本音なのでしょうか?

アメリカ西海岸です。

じゅんこ
    新婚です。まだこちらへ来て日が浅いですが日本人(ちゃんと日本語に困らない日系人も含めて)が多いし日本食も簡単に手に入る環境におります。
    それでもトピ主さんのような状態に陥るのが怖くって、日本のTVを受信しました。
    (こちらへ来て2日後には観れる様にセッティングしていました。)好きな芸人のTVは必ずみていますよ。slingboxやwist等色々あるので見てみてくださいね。元気になります。

私はたまに電車等の便利な今日今日乗り物類が恋しくなりますが、TVのお陰で?まだ今の所大丈夫です(笑
    ちなみにアメリカ西海岸やハワイなど日本人が多い場所に引っ越されるご予定はありませんか???
    恐らく私の住むエリアはまだ恵まれているんだと思いますが、日本へ留学やホームステイ、旅行、仕事で住んだ事があるという現地人も結構出会えて嬉しくなります。
    地元の大学の敷地では日本祭りなる物もをやっていて、ヨーヨー釣りや金魚釣りもありました。

そして帰国される機会がおありでしたら、ぜひ日本の食べ物をいっぱいいっぱいトランクへ詰めて持ち帰る事をオススメします。「味」は大切です。

気持ちわかります

🐧
    Popo
    私も国際結婚して、お互いの国ではない第3国に住んで約5年ですが、日本が凄い恋しくなることがよくあります。
    海外で生活するようになって、日本っていい国だなーと思うようになりました。
    私のホームシック解決方は、
    1,子供のスクールホリデーを利用しての一時帰国を年に2回位。
    2,週末は日本食レストランで日本の雰囲気で食事。
    3,月に数回、日系スーパーで食品の買い出し。
    4,NHKを契約して見る(海外放送向けのワールドプレミアム、元は旦那の日本語勉強の為)
    5,日本人の友達とおしゃべり

こうして見ると、かなりの日本語環境ですが特に4はいいです!!
    最近のnhkはドラマが以外といいんです。
    TVを見てる時だけ、気分はすっかり日本です!

アマゾン

温泉
    こんにちは。私も最初の1、2年は発狂(笑)しそうでしたよ。今は4年目で、まっ、こんなもんかいな、と開き直ってますが。

私はアマゾンで日本からオーダーしてました。自分が帰国できた時は船便で2箱とか本をつめてました。とにかく、現実から逃避してましたよ。

お友達とかにはお菓子作りにはまってる人多いです。私も日本にいるときは買う専門だったけど、こっちに来てからマフィンとかくらいは自分で作ります。

あとは家族とスカイプですね。あとは現地の日本人のお友達はどうですか?私の場合、なかなかお友達できないんですが、それでも1人2人いると違いますよね。

老後はー、日本に帰る可能性はないですか?うちはその可能性を残そうと考えてます。

もうちょっと経ったら「こんなもんかいな」って時期が来ますよ、きっと。
    お互いがんばりましょうね。

社交的

🐴
    チョル―パ
    外に出ることが一番では?
    習い事を始めたりしてみてはいかがでしょう。意外と気晴らしになるかも?!私はTVでコメディーを見ることも多々ありますがやはり日本人の友人と話せるのが一番と思っています。
    本や文庫本で一人日本の世界に浸るのもいいですよ~。

がんばりましょー。

私の場合。

私もイギリス
    私も国際結婚・イギリスに来て3年目ですが、夫が日本語が話せるので、一緒に日本のTVや映画を観てます。

あと、日本語の本を読んだり、日本人の友達と会って、日本語で話して気分転換してます。やっぱり日本人と日本語で話すのと、夫と日本語で話すのは全然違う!(笑)

ご近所に日本人の仲の良いお友達はいますか?
    カフェやパブに入って、1時間でも日本語で話すだけでも気分転換になりますよ☆

懐かしい

🐷
    おばちゃん
    そういう時期もありましたね~日本食が急に食べたくなっても手に入らなくて、似た様な偽食を作って満足したり。でもね子供が産まれて会話が全部英語になると、徐々に変わってきますよ。実際20年目の今では、美味しいパンが手に入れば御飯はなくても良くなりました。急にシナモンの入ったお菓子が食べたくなったり。国際生活の過程ですね。辛抱して生活していれば、そのうち否応無しに慣れます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示