詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児ストレスで夫にあたってしまいます。イライラをどうすれば…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児ストレスで夫にあたってしまいます。イライラをどうすれば…

レス35
    (トピ主4
    😢
    2ヶ月児母
    子供
    2ヶ月赤ちゃんを育てる主婦です。
    最近育児にイライラし、夫にあたってしまうことが多くなりました。

夫は育児にとても協力的で、家事なども率先してこなしてくれます。
    朝、早起きして朝食を作ってくれ、洗濯物を干し、洗い物も済ませて。
    夜は毎日スーパーへ寄って買い物してから帰ってくるのですが、
    私が夕飯の準備をできずにいると、夕飯も作ってくれます(これがまた美味しい)
    休日はほぼ1日中赤ちゃんの面倒を見てくれ、育児で疲れているだろうと私を気遣って「休んでなよ」と言ってくれるのです。

とても優しい自慢の夫です。夫は何も悪くないのです。なのに八つ当たりしてしまう自分が情けない…。
    仕事で疲れているのに、ここまでさせてしまっている負い目もあり、その負い目がイライラになったり、
    我が子は可愛いのに育児でイライラしてしまう自分は母親失格なのではないかと、また余計落ち込んだり。
    イライラのループにはまってしまっているような気がします。

皆さんはどうやってイライラした気持ちと付き合っているのでしょうか。
    また、私のように夫にあたってしまう方はいますか?
    誰かにあたってしまう場合、あたらずに済む気持ちの持ち方はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘え過ぎ

ガツンといきます
    1歳、4歳、7歳の3人の子を育てていますので、育児のイライラはよーくわかります。

でも!でも!
    イライラをご主人にぶつけるのだけは止めた方が、ご自身のためです。

私の主人も育児に協力的な方ですが、トピ主さんのご主人はすごい!
    朝食、洗濯物、洗い物、買い物、夕食・・・そんなにやってくださるご主人はなかなかいないでしょう。

そんな貴重な優しいご主人。
    優しいからこそ甘えてしまうのでしょう。

でも、「明日、夫が事故に遭ったら」「私にあきれ果てて夫が浮気したら」「愛想を尽かされたら」と想像して、八つ当たりはぐっと押さえてください。

このままのトピ主さんでは、本当に上記のようなことになった場合、非常に後悔すると思いますよ。

ちょっとガツンと言わせてもらいました。

ちなみにイライラは・・・いや、本当にイライラしますよね、わかります、わかります。
    自分の心と向き合って、育児に慣れるうちに、少しずつイライラが減っていくと思います。

それから、完璧を目指さず、イライラする弱い自分をそのまま受け入れたときに、イライラが止まるかもしれません。

うらやましい!

はな
    なんて素敵な旦那さんなんでしょうか!
    うらやましすぎます!

主さん、旦那さんが帰ってきたら1時間くらい一人で外出しましょうよ。
    育児にもお休みが必要なんです。

私も年子を育てていてとてもいらいらします。
    夫が帰ってくると週3回くらい、買い物やファストフードで1時間ほど外出します。
    一人でフラフラと出歩くことってすっごい気分転換になるんです。
    そして家に帰って子供と夫の世話をしないと!って前向きになるんです。

買い物を頼まないですぐに帰ってきてもらい、夕飯は主さんがささっと用意してご飯を食べてお風呂に入れてから主さんが一人で買い物に行きましょう。
    外の風に当たるだけでもいいもんです。

赤ちゃんのそばにずっと居ることが母親の役目ではないです。
    たまには一人になることもとても大切です。

優しい旦那さんと一緒に育児をがんばってください。

同じく…

🐴
    思いつめないで
    2ヶ月の赤ちゃんを育ている者です。

旦那さま、素晴らしい方ですね。
    羨ましい限りです。

私の場合、比較的手が掛からずイライラする事があまりないのですが、基本的に客観的に今の現状を見るように心がけています。

この子はまだ何も分からなくて当たり前。
    泣く事でしか自分の気持ちを表せない。

自分から産まれてきても、自分の物ではないし、一人の個人として見る様にしています。

あらゆる人がいる中から、せっかく私を選んで出会うことの出来た相手です。
    そして、母親になってまだ2ヶ月、まだまだ出来ない事が多くて当たり前。

いい意味で開き直ってみませんか?

でも、旦那さまには主様がそんな風に思っている事は言わないと分からない事だと思うので、是非、心の内を伝えてほしいな…と思います。

弱い所、情けない所を見せれるのが家族なのではないでしょうか?
    こんな時こそ、旦那さまに甘えてください。
    この時期が永遠に続くわけではないのですから…。

そのうち捨てられますよ

早い話
    旦那さん、こき使ってますね。

仕事に行って生活を支えてる他に・・・
    朝は朝食を作り、洗濯物を干し、洗い物を済ませ、
    夜は買い物して、妻が夕食作ってなければ美味しい夕食も作る。

トピ主さんは赤ちゃんの世話以外に一体何してるの?自分のランチの世話だけ?

それでもって献身的なご主人に八つ当たり。。。

甘えすぎです。いくら子供が2ヶ月だといえ、あなた、ご主人に甘えすぎ。

基本的に家事は全くしなくてもいい、育児といったって2ヶ月じゃ授乳とオムツとお風呂、語りかけ以外に何がありますか?それなのに何イラついてるんですか?自分に甘すぎですよ。

母親失格だけではなくて、妻失格です。

もっと頑張りなさいよ。赤ちゃん二ヶ月なら散歩ついでにスーパーに行って買い物してきなさい。そして午後はゆっくりでいいから夕食の準備をしなさい。

自分が頑張っていないからってご主人に八つ当たりして、本当にご主人をナメてます。

そんな態度でいるとご主人に捨てられますよ。

ご主人はパートナーです。母親ではありません。あなたと別れることができるということをお忘れなく。

まず先に

めい
    あなたがこのトピに書いた正直な気持ちを全て旦那さんに伝えて下さい
    特に「これ以上ないくらい助けてくれて本当に感謝してる。それなのにイラついて八つ当たりしてしまってごめんなさい」って所を伝えて下さい
    頭では解っていても、言葉には出してないんじゃないかと思います。言葉って本当に大切ですもの
    旦那さんのポジションから見ると「こんなに頑張ってるのに労いの言葉も無く、やってもらって当然!みたいな態度…何かって言うと短期おこしてばっかでやってらんね…もうこいついらん」ってなって浮気されちゃいますよ
    浮気で済めば良いですけど本気になられたら終わりですね
    人間って大変な時に本性が出ます。本当に素敵な旦那さんですね
    大切にされて下さい

わかるわかる~

🐤
    この
    もうすぐ10カ月の男の子の母です!
    私も生後2ヶ月の頃すっごくイライラしましたよ~。
    うちの夫もすごく協力的で、家事が手抜きでも文句の一つも言わず、常にありがとうと言って手伝ってくれるのですが・・・それでも日中子供と二人っきりで過ごすという毎日がストレスでした。
    2ヶ月になったのであれば、少し散歩も長めできますよね?
    お外に出て気分転換しましょう!!
    こればっかりはホルモンバランスの影響もあり、子供が生まれた事から環境の変化についていくのに必死なんですよ!!我々母親も。
    イライラして当たる事がいい事とはいえませんが、心穏やかな時に「ごめん」「ありがとう」が言えると、少し違ってくるような気がします。
    最近は動き回る子どもに手を焼く日々です・・・
    お互いにイライラを乗り越え頑張りましょう!

苛々の原因は?

まる
    苛々の原因は何かわかりますか?
    睡眠不足?思いどおりにならない毎日?泣き止まない赤ちゃん?
    身体の事?

このままだと旦那さんがまいってしまいます。
    旦那さんの事わかってらっしゃり自覚があるなら。わからない事辛い事保健士さん等に相談されては?

当たられましたよ

🐱
    雀斑
    アラフォー男、1歳児との3人家族です

私は旦那さんほど家事に協力的ではなかったでしょうけど
    声掛け等は似た事をしていたと思います。

また、自分たちの子供を妻で無ければ出来ない細かい事まで日中やってくれてたのだろうと思い
    帰宅後から就寝、夜のミルクあげ時も育児を一緒に行おうとしていました

休日は、父ちゃんディと称し、母乳あげ以外は、ほぼノータッチ
    「休んでなよ」「気分転換に出かけてきたら」と声掛けしていても
    水回りの掃除や、洗濯、掃除が妻の気分転換でした

たまに真夜中にぐずったときに、私が横で高いびきの時は蹴ってきてましたね
    でも、哺乳瓶の煮沸などしようとしていても「明日早いでしょうから休んでいて」ってどっちやねん

当たる事で夫婦間のコミュニケーションにもなっていると思います。うちはそうでした
    御主人にトピに書いたどうしようもないイライラの事相談してみればいかがですか?
    なんでしたら、悩んでこのようなトピを立ててるって事一緒に見たらいかがですか?

上手いガス抜きの方法を探すのもお子さんの為ですよ
    当たっても良いんですから

取り返しがつかなくなる前に

TK
    慣れない育児でストレスがたまるのは理解できないではありませんが、ご主人に
    当たってしまうことの重大性を、キッチリ理解しておいた方が良いですよ。

ご主人がとても良く育児に協力してくれる人だからこそ、あなたは甘えて当たってしまうのです。 
    厳しいことを言いますが、育児が大変だと、それを錦の御旗に正当化して、ご主人の優しさに
    甘えているのです。 

あなたが家に居ながら、これだけのことをしてくれるご主人を、自慢の夫、自分が情けないと、
    口では何とでも言えますよ。

でも、仕事をしながら一生懸命妻に協力しているのに、それを認めて貰えないばかりかストレスを
    ぶつけられてしまう理不尽さにご主人が気が付いたら…?

大変なことになりますよ。 男の人がいったん怒りの気持ちを持ったら、元には戻れなく
    なりますよ。 そのリスクを良く考えた方が良いと思います。

あなたと同じようにいえそれ以上、ご主人も家族を養うためにあなたとはまた違ったストレスを
    外で受けているのです。 それを思いやれていますか?

大人になりましょう。 あなたのご両親にガツンと言ってもらいたいですね。

愛想尽かされた姿を想像する

🙂
    異数合計
     優しい自慢の夫に愛想つかされた自分の姿を想像して、頭を冷やしましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示