詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳のヨーキーのトイレの躾について

レス6
    (トピ主2
    さっちん
    話題
    一人息子も大学生になり、家を出たのを期に保健所から推定6歳のヨーキーを引き取りました。

1カ月保健所で保護されていて、我が家に来たのですが無駄吠えも全くなく散歩もぴったりと私や主人に付き添い上手にできます。
    また、ハウスも嫌がらずに入ることができます。

ただ、以前の飼い主さんの躾のようで排泄を散歩の時にしかしません。
    トイレをサークルの中に置き、ソワソワするとトイレに置いて「ワン、ツー」と声をかけますが絶対にしません。

成犬なので、躾は大変難しいとは思っていましたが、どんなにおしっこをしたくてもお散歩まで我慢しています。

私としては一日に何度もおしっこのために散歩はできませんし、悪天候や留守番時などのためにもなんとかトイレでおしっことうんちを覚えさせたいもですが、室内では粗相をしてしまいます。
    現行犯時のみ「ダメ!」と言いながら掃除をして、犬が嫌がるスプレーと除菌をしています。
    後で気付いた時は黙って同じく掃除とスプレーをしています。

トイレとサークルの中にもおしっこを誘導するスプレーをしていますが全く効果がありません。

色々な本やサイトを見ながら勉強をしていますがうまくできません。

ヨーキーと暮らしている方、トイレの躾のご教示をお願いできませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

叱ってはダメ

ハム太郎
    室内でしたら「ダメ」と叱られるのですから、ヨーキーちゃんも室内でするのは「ダメ」と思ってそうです。
    まずは、ペットシートにするのに慣れさせては?
    お散歩の際にペットシートを持参し、トイレの仕草を見せたらサッとシートを敷いてシートにさせる。
    シートにしたら大袈裟に喜ぶ。
    そのシートを持ち帰り、しばらくトイレに置いておき、そのシートで出来たら再度大袈裟に喜ぶ。
    トイレ以外で粗相した時は、犬を相手にせず静かに片付ける。片付ける時に寄って来たら無視する。
    そして、トイレでした時だけ物凄く反応するといいと思います。
    わが家は違う犬種ですが、粗相したら無視をして、トイレが出来た時は抱いたり撫でたり奇声を上げて誉めちぎり、ペットシートを小まめに変える事をやめたらトイレを覚えてくれました。
    無視と誉めちぎりよりも、トイレ(シート)から自分のニオイがする事が良かったのかも知れません。

トイレを離す

気長にね
    声かけですが、外で排泄をしているときにも、声かけしていますか?
    声かけ(ワンツー)と、排泄との関連ができていなければ、いくら声をかけても、わんこ的には??です。
    外で排泄している最中に「ワンツー」と声をかけ、「ワンツー=排泄」を確実なものにしましょう。
    また、外で排泄する際、おしっこシートをして、おしっこシートの上で排泄できたら、大袈裟に褒めたり、スペシャルなおやつをあげて、シートの上での排泄(+ワンツー)=すごく嬉しいことが起きる、という図式を作りましょう。
    シートの上の足の裏の感触と、トイレを関連付けるのです。
    これらができて、やっとお家でのトイレの練習です。
    室内トイレの位置を、サークルの中ではなく、もっと外れた位置にしてみてください。
    廊下の片隅とか洗面所とか、普段のお家の中でメインに過ごす場所から離れた位置の方がいいと思いますよ。

見張るしかないかも

みどり
    粗相はあちこちでですか?
    場所が決まっているようならそこにトイレを置いて少しづつ移動させるとか。
    うちは一時期5、6枚シートをひいてました。

シートに犬のおしっこの匂いをちょっとつけておく。

とはいえ、こんなの試されてますよねきっと。

うちはオヤツが一番効きました。
    褒めるだけでは難しかったです。
    今でもトイレでウンチ=オヤツもらえる、と期待してて、マメにウンチしています。オヤツほしくてかけらみたいなのも絞り出してるみたいで、ご苦労な事です…。

朝起きた後やご飯の後がトイレしたくなると思うのですがどうですか?

外出先でもシートを広げてやると排泄します。
    シート=トイレと理解してます。

だからか、外出の際キャリーバッグに念のためにシートを敷いてるんですが、そこでもしてしまうというオマケもあります。(泣)
    マメにバッグから出しておしっこさせてますが、隙をみてこっそりおしっこします。
    気持ち悪いのか、シートをバッグのはじに自分でぐちゃぐちゃに寄せてしらっとしています。

難しいですよね。

トピ主です

さっちん
    皆さま、早速の回答ありがとうございます。

粗相をする場所は、リビングテーブルの下や玄関ホールから自宅トイレに続く暗い場所など、目立たない所にします。

まず、朝起きた時、昼寝後、そしてご飯の後にしたくなるようで、時間を計ると大体4時間が限界のようです。

昨日は夕方に友人が遊びに来て、こちらのレスを見ることができずにいました。
    散歩も行けなかったので、我慢の限界がきてしまい、リビングのテーブルの下に大量のおしっこが...。

夜にこちらを拝見しまして、今朝がたトイレシーツを持参して散歩に出ましたが、家を出たとたん大量のおしっこでシーツを広げる暇さえなく「わ~、ちょっと待って広げるから~」と私の方が思わず声を上げてしまいました。

他の方のレスのように、今まで粗相をした場所にシーツを何箇所か広げてみようとも思います。

また、噛み癖と吠えることが全くないので、以前の飼い主さんがある程度の躾をしていたことは伺えますが、「オテ」「マテ」「コイ」などは一切できません。
    1ヶ月の保健所暮らしで忘れてしまうことなどあるのでしょうか?
    続きます。

トピ主です

さっちん
    続きです。

おやつを使い、せめて「マテ」「コイ」だけでも安全面上教えていますが、どうにもうまくできません。
    また、おもちゃにも一切興味がありません。

何もかも初めてのことだらけで悩んでいます。

いろいろな情報をいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

時間をかけて

🐶
    trainer
    コマンドを覚え、日常的にその指示に従う習慣が数年も経っていれば、1ヶ月で忘れてしまうことはありません。きっとトレーニング自体されていないのでしょう。

お家に来てどのくらい経ちましたか?1ヶ月程度なら何もかもできなくて当然ですよ。何年もの間続けてきた習慣を崩させ、これまで知らなかった人間の言葉を理解させるのです。せめて3ヶ月、できれば半年は時間をあげてください。
    排泄は本能と密接に関わっています。自分の排泄物の匂いを巣の近くに残すということは、自分の存在を敵に自ら知らせるようなものです。また、外での排泄によって縄張りの主張をしたり、他犬の匂いに上書きして自己アピールをするといった大切な役目もあります。家の中でしたがらないのは、ごく自然なことです。

薄暗く、粗相をしそうな場所全てにシートを敷き詰めます。但しテーブル下は困りますから、ダンボールを置くなどして入れないようにしておきます。
    次第に、排泄(粗相)する場所がある程度定まってくるはずです。そこを残して少しずつシートを外し、シートでできたら大げさに褒めておやつを大盤振る舞いしてください。完璧になったら徐々にご褒美を減らしていきます。