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    引き継ぎ無しは当たり前?

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    仕事
    パートとして働き始めたのですが、前任者が辞めた後に入社したので引き継ぎがありませんでした。
    当然仕事が全くわからず苦労し、夫に愚痴を言ったら
    「そりゃそうだよ、前の人がいるうちに入ったら会社側は給料2人分払わなきゃいけないじゃん。」
    と答えました。
    確かに・・と納得しましたが、後任者にとってはたまったもんじゃありません。
    ちなみに、仕事は事務で、職場には事務員は私ひとりしかいません。誰か他に事務員がいれば聞けるのでまだいいのですが。こういうのってよくある事なんでしょうか?
    今まで正社員としてしか働いた事がなく、パートは初めてです。

    トピ内ID:4723729520

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    引き継ぎが無いケースも沢山有りましたよ

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    みうら
    正社員時代、引き継ぎがない異動は経験していますよ。
    前任者が、急に辞めたたケース。
    前任者が出向するので、嫌がらせ的に引き継ぎをしてくれなかったケース(しかも教えてくれた事は、殆んど嘘)。
    前任者が、上司からのパワハラで逃げた(異動した)ケース。
    などなど。

    正社員だから引き継ぎが有るというものでもないし。
    まぁ、今回、引継ぎが無いのは同情しますけれど。

    しばらくは手探りになりますが、「引き継ぎされてないですからね~」と微妙に開き直りつつ「頑張ります」という前向きさも見せつつという感じですかね。

    トピ内ID:8774711375

    ...本文を表示

    正社員ですが

    しおりをつける
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    飛鳥
    引き継ぎはありませんでした。
    私も一人で主に経理事務、そして雑用もやっています。
    入社当時はどこに何があるのかさえ分からず、あちこち棚や書類をひっくり返して見ました。
    ほしい書類を探すだけで時間がかかります。
    一応引き継ぎ書なる物がありましたが、要点だけ箇条書きにしてあるだけで、そこにたどり着くまでの過程がさっぱりです。
    2ケ月くらいは大変でした。
    この不景気、人件費を削りたいのはわかりますが、
    せめて3日でもいいから前任者と一緒に仕事したかったです。

    トピ内ID:5428973274

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    当たり前とまでは言いませんが

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    すみ・やす
    事務員一人の会社という事は、小さな企業という事でしょうね。

    そこで事務員の募集が有って、トピ主さんが応募して採用された。
    会社としては事務員の募集に応募してくる人は一般事務作業が出来ると判断している筈です。

    「たまったもんじゃありません。」と仰るほど大変な作業ですか。
    小さな会社の事務では特殊な作業の事務はまず無いと思います。
    特別に引き継ぐ必要のある事務は無いと思います。

    若し、引継ぎが必要ならば、2人分の給料を払っても
    会社は引継ぎ期間を設ける筈です。

    事務員はトピ主さん一人でも他に社長や工場長と云った指導を仰げる人はいませんか。

    トピ内ID:3915907550

    ...本文を表示

    大した仕事をさせると思っていないのです

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    桃果
    雑用程度の仕事だから誰にでも出来ると思っているのです。

    ですから、それなりにやったらいいのです。

    トピ内ID:1284531350

    ...本文を表示

    割り切るしかない

    しおりをつける
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    A4用紙
    職場によって違うと思うので、「この職場はそうなんだ」と諦めるしかないですよ。
    居なくなった前任者を恨んでも時間のムダですからね。

    私は過去3回の正社員の転職で引継ぎがありませんでした。
    最初の2回は前任者が突然辞めたそうで、引き出しも私物もそのまま放置されていました。
    3回目の転職では前任者が他部署に移るとのことで、
    前任者本人はいたのでホッとしていたのですが、
    「適当だから」「そのへんは臨機応変に・・・」をくり返すばかりで全くアテにならず。

    引継ぎをしないことで損を被るのは会社です。
    今自分ができることをやって、確認できることはやって、
    何か問題が起きれば「引継ぎをしていないので」と言ってしまえばいいんですよ。
    逆に考えれば自分の好きにやっていいということなので、
    良い面を考えるようにしてがんばってください!

    トピ内ID:9479509262

    ...本文を表示

    結構あるかも

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    🐤
    まりこ
    私も以前は大きな企業で正社員で働いていたので、手取り足取り丁寧に引き継ぎしてもらったり、人数が多かったので、わからないときは異動した前任者に聞くことができました。
    でも結婚して退職し、小さい会社で働き始めたとき、引継ぎは一切ありませんでした。
    小さい会社は一人分の人件費も、大きく影響します。
    何人も雇う余裕はないのです。

    小さい事務所で働くにはコツがあります。
    過去のファイルやメールの履歴からこれまでの経緯を把握することです。
    想像力や勘を働かせて、書類から学んでください。
    大企業では分割されていた作業(受付や経理や総務など)も規模は小さいですが、全部やらないといけないかもしれません。
    始めは大変でも、把握して慣れてきたら自分のやりやすいやり方にできるし、仕切ることが好きならば、なかなかやりがいがあります。
    企業に勤めているときより、実質の仕事能力はあがる気がします。
    大変ですけどね。。

    もし、今までのように企業で働く方があっているのならば、派遣とかの方がいいかもしれませんけれどね。

    トピ内ID:9395995947

    ...本文を表示

    トピ主です

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    いろいろなご意見ありがとうございます。
    飛鳥さんのレスに思わず頷いてしまいました。
    資料などを探すだけで1日が過ぎたりすることがしょっちゅうです。
    前任者の方は長く勤めていて、昔働いていた職場からまた働かないかと一年くらい前から声を掛けられていたそうです。そちらの方が条件が良かったそうで転職したとのこと。
    急に辞めたわけでは無いみたいです。
    だからこそ引き継ぎ期間を設けてほしかったのですが・・。
    しょせんパートの仕事だからと会社側は重要視していなかったのでしょうね。
    会社は大企業で、私が在籍しているのは営業所のひとつです。電話対応も仕事のひとつなのですが、人の救出作業依頼もあるので気楽な仕事では無いんですけどね・・。

    トピ内ID:4723729520

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🐱
    ちゃ~
    私も以前、前任者が辞めた後に入社し、直接引き継ぎはありませんでした。

    でも仕事はきちんとマニュアル(前任者の手作り)がありましたし、別の人が暫くはフォローでいてくれたから、何とかなっていたと思います。

    上司の指示が悪いか、パートだから引き継ぐだけの
    価値が無いと思われているかだと思います。

    困る事は上司に積極的に伝えた方が良いと思いますよ。

    トピ内ID:8923151085

    ...本文を表示

    当たり前ではない

    しおりをつける
    🐶
    うに
    管理職ですが、基本的に最低でも1ヶ月は重なるように後任を雇い入れます。
    2人分給料を払う時期があってもそのあと正社員が指導したり仕事を代行して
    残業が発生したら、パートの時給の1.5倍くらいになってしまいます。
    1ヶ月給与2倍の方が長期間社員なりパートが残業し続けるよりはまし。
    後任が見つからないまま、退職となってしまった場合はパートでも社員が
    指導します。ただ時間は短縮せざるを得ません。

    トピ内ID:7484388951

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    事務系なら

    しおりをつける
    🐴
    うまどし
    事務系で手順が決まっている仕事であれば、引継ぎがあって当然でしょう。給料を二人分一ヶ月余計に払ったとしても、きちんと引継ぎをした方が会社にとっても得です。それが理解出来ないのなら、経営者として失格です。

    トピ内ID:8472166386

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