詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の買い替えについて

レス7
    (トピ主0
    もも
    話題
    こんにちは。
    築7年の戸建に住んでいますが先々買い替えを希望しています。
    今現在のネットによる簡易査定だと売却金額は土地1300万円+建物860万円
    で合わせて2160万円前後になるそうです。
    ローンの残債は1550万円ほど残っていますが、今のところ売却後はプラスは確実だと思います。
    実際にこれから土地を探して5年後に注文で1800万円くらいの建物を考えてますが、主人の年齢が5年後44歳、年収手取り500万円くらいだと、
    2000万円の土地+1800万円の建物=3800万円の購入は無理でしょうか?
    一応、5年後までに自己資金500万円を貯金してプラス5年後の売却金額の
    プラスを足した金額を頭金にする予定です。
    あと、今現在繰り上げを頑張ってローンの支払いが半分になり月々56000円
    の返済で、毎月の貯金は64000円にボーナス貯金400000円で年間116万円貯蓄
    していますが、家を買い換えた場合支払いは今の倍になり貯蓄もなかなか厳しいと思ってます。
    主人は、今も持ち家なのに無理してわざわざ今の現状を変える必要があるのか考えているみたいで、確かに今より広い家で住み心地はいいかもしれないけど、先々のゆとりや子供の教育費の事も心配なようです。
    周りの親戚で買い替えをした人がいますが自営業だったり、同居だったりで
    うちのようなサラリーマン家庭が家の買い替えなんて分不相応かな?
    とも考えます。
    この5年後買い替え計画は無謀でしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

5年後の査定はどうかわからない

🐤
    ヒヨコ
    今のネットの簡易査定の売却金額が、5年後にそのまま適応になるかあやしいですね。
    5年後、築12年ですよね。その時の査定額と売れるかどうかにもよるのでは。

また、場所が地方かもしれませんが、注文住宅で1800万で家は建つのでしょうか。年収や年齢がわからないので、状況なんともいえませんが・・・少し甘いかなと思いますがどうでしょうか?

建て替えでなく引越しですか

🐱
    神奈川
    建て替えでなく、引越し。近所付き合いや、狭すぎるなど問題でしょうか。
    引越しが条件なら、この5年後買い替え計画は無謀でしょうか?と問われても引越しを優先するでしょう。
    今の家もそうですが、新しい家も30年後には建て替えが必要になる。
    家族構成が変わり、バリアフリーの家作りが必要になります。
    私が住んでる住宅地は35年になりました。改築ラッシュです。
    家が傷んでリフォームの費用と天秤にかけて、建て替えを選んでます。
    子供たちは独立して老夫婦だけになり部屋数を減らして広い部屋にしている。
    我が家も一階が3部屋だったのを大きなワンルームのバリアフリー。
    将来の事を考えながら、雇用が続かないことも考えながら、夫婦で決めましょう。

結構キツイのでは?

💤
    くまさん冬眠
    5年後のローン残債は、約1200万。

今の家・土地が、2000万で売れたとして、ここでのプラスが800万。

貯金の目標500万と合わせ自己資金が1300万で、3800万を購入ですか。

新たなローン2500万を、ご主人が60歳になる前に完済するとすれば、約15年で返済することになります。

金利も考えれば、年間200万円弱の返済になりそうですが、
    「現在のローン・貯金の合計額である月12万と、ボーナス時貯金40万」
    は、すべて返済に回さなければならなくなりそう・・・

貯蓄など無くても構わない!というなら、止めはしませんけど。

もったいない

もこ
    特別裕福でもないのに買い替えとは、分不相応に思えます。
    建て替えではだめなのですか?
    もっともっと余裕があって現金でも買えるとかなら別ですが、
    新たにローンを組んでそれが44歳からまた始まるなんて…

リフォームのほうがよっぽど、
    安く理想の家に替えられそうな気がしますが、
    その土地に住むのが嫌だからでしょうか。
    ご主人のおっしゃることが、まっとうだと思うんですけど。

5年後ですか

🐷
    オバチャン
    う~ん。
    お子さんもいらっしゃるんですよね~。
    今の居住地に不満とか不便を感じてらっしゃるのでしょうか?
    お子さんの教育費は結構かかりますよ。
    5年後に新築しても2~30年すればリフォームも必要になってきますし、出費が有ります。
    トピ主さんも働かれるんですよね。ご主人の年収ではローンの支払いで一杯の生活になりそうです。

回りの方は資金力があるから、住み替えてるんです。隣の芝生をみて、浮き足立ってるだけではないですか。冷静になりましょう。

無謀だと思います

るう
    たとえ5年後に残債チャラだとしても
    44歳から3800万の物件をいったい何年のローン組むおつもりですか・・

定年までの15年ローンではとても無理でしょう。
    ご主人の年収500万、トピさんは5年後いったい年収どのくらいまで頑張るんでしょう。

お子さんの教育費も高校大学は本当に諭吉に羽がついて飛んでいきます。
    それも単位が大きく・・・。
    今現在で教育費がひとり500万程度はすでに貯蓄できているのなら別ですか・・

家が大きく広くなっても高校大学で志望校にも行けないのでは・・
    広い家が必要なのはほんの一時期です。

子供は案外あっさりと自立しますから。
    子供のためを思うなら広い家より進みたい進路を選べる希望と親への援助の必要のない未来でしょう。

年収500万ではじめて家を買うのでも3800万はギリギリだと思いますが・・。
    40代になったら老後資金も真剣に貯めないとなりません。

家を買い換えるのは相続などでまとまったお金が入った時に考えましょう。

そんなにうまくいきますかね?

うめこ
    売却時の仲介手数料、新たに購入されるときの諸費用、引越代、その他いざというときの
    為の預貯金、等は別に用意されているということでしょうか?

それらもひっくるめてということであれば、売却してプラスになったとしても、頭金に
    まわせるのは800万ぐらいではないですか?
    売却も査定通り売れるものではないですし、5年後には築10年を超えるので、立地条件
    が悪いと買いたたかれる可能性もありますよ。

44歳で3000万の借金をまた背負うなんて、今の社会情勢なども考慮すれば、
    私だったらとても怖くてできません。
    そもそも、自分でも「買い替えをすれば貯金も厳しくなる」とおっしゃっていますが、
    その点はどうお考えなのでしょうか?
    なんとかなるさ的な考えですか?

ご実家が裕福で多額の援助や遺産相続が見込める、夫婦共働きで定年までフルで働く、
    などでなければ、ひとつ歯車が狂えばあっというまに破綻のパターンだと思います。