詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単位0で留年する息子!!

レス123
    (トピ主6
    情けない
    話題
    浪人してやっと入れた地方国立大に通う息子。英語が全く出来ないので、少々点数の取れる数学をいかし理系に進みました。
    しかし、大学の授業が理解できないようで一般教養の単位のみにちかい成績状況。もう4回生なのに…。
    頑張るように成績通知が届くたび叱咤激励しております。
    昨年度後期、今期連続0単位の結果を知り、ショックでどう対処すべきか分かりません。
    大学を辞めさ、別の道に進ませるか悩んでおります。
    皆さま、ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過干渉です。

りんご缶
    キツイ表現をさせて頂きます。

何から何まで、進路まで親任せ。

過干渉のし過ぎ(ダブルで”過”をつけました)です。

あとね…年次の単位=0なんて有り得ないですよ。
    勉強をしない以前に遊びまわってませんか?

>> 皆さま、ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

ご意見ですね…。
    ”実家から追い出しなさい”

まぁ、学費だけは”あと一年はらって『やる』”と付け加えてね。

奨学金やアルバイトをしながら大学に通っている学生たちに失礼です。

それとね、
    >> 別の道に進ませるか悩んでおります。

貴方は”何の道”の人なのですか?
    何か親子そろって社会をなめているとしか思えないのですが。

ココで相談する前に息子さんに向き合うのが先です。

目的がないんじゃない?

ねこむすめ
    苦労して大学にはいった「理由」はなんですか?
    大学で息子さんが求めた「目的」はなんですか?

ないんじゃない?

ただ、みんなが行くから、
    行かないとカッコつかないから、
    今はみんな行くから

で大学に行ってるんじゃないですか?

選考も、英語ができないから、点数がとれる理系に行ったって…
    そこに目標となる理由がないんじゃないですか?

そういう選択をした息子さんと親御さんの認識の結果だと思いますが。

大学をやめさせるだの、別の道だの、
    そこに、息子さんの声が聞こえてこないのが気になります。

息子さんが何をやりたいのか、そこをちゃんと話し合いましたか?
    あれこれ考えるのはそこからだと思うのですが…

全体としての単位取得状況と出席率はどうですか

🙂
    Sloth
    大学の教員です。常勤で、教務委員(学生の授業履修を担当)も努めたことがあります。

2期連続で取得単位なしというのは相当に珍しい例ですが、そもそもお子様は大学に行かれているのでしょうか。サボリ癖がつくと面倒ですし(授業についていけなくなる他、大学に行っても友達がいなくてますます登校意欲が失せる)、心身いずれかの病気で、行きたくても行けないという状況も考えられます。教員としては乱暴な言い方ですが、経験上、授業そのものに余り出ていなくても、ともかく大学にコンスタントに行っている学生の方が、結局何とかなる可能性が高いようです。友達から色々と情報も入って来ますし、どうせキャンパスにいるのだから、ついでに授業に出てみるかと思ったりして、徐々に勉学が生活の一部として戻ってくるからでしょう。

一般教養の単位はある程度取れているとのことですが、外国語と体育実技(大学によって呼び方に差あり)はとれているでしょうか。この2つは、出席、努力と評価が非常に密接に結び付いていますので、この領域で取りこぼしが多いと、能力以前の問題で、まともに勉学に向かい合っていない恐れが大です。

レスします

reireimama

2期続けて単位がとれていないという事は、大学に行っていないのではないかと
    感じるのですが・・・
    講義に出席し、それなりに試験やレポートを出していれば、幾らなんでも一つも単位が
    とれないということは有り得ない事と思いますよ。

叱咤激励ではなく、息子さんに何故、このような結果になるのか、大学には行っているのか?
    その辺をキチンと聞き出した方が良かろうと思います。
    確かに最近は入学後、卒業する事が昔より難しいようですが、ちゃんと入学も出来た大学で
    そんなに単位をとることが困難なのは、単に能力だけの問題ではないと思いますよ。

どこまで甘やかすんですか?

なとり
    言葉がキツいようなら先にお詫び申し上げておきますが、どうせ勉強してないでしょ?理解出来なきゃ噛んで砕いて、人より時間かけてでもいいから努力すればいい。一切理解出来ないカリキュラムなんてありません。連続ゼロ単位?留年?ただ単に遊んでるだけです。
    そして、このまま“辞めさせて別の道”ってどこまで過保護なんですか?もう成人もした一人前の男性ですよ?いちいち手をかけるから、いつまで経っても“残念な息子”なんです。

自分ならこうします。取り敢えず息子に“大切な話があるから”とだけ言って帰省させる。
    目の前で「お前の成績を見て愕然とした。遊ばせる為に大学にやったわけではない。なのにゼロ単位?留年?バカバカしいにも程がある。来期は学費も仕送りも出さない。自分の力で進級出来たら、その時は学費は考えてやってもいいが、仕送りはしない。遊ぶ暇があるなら自分でバイトして生活しながら大学へ行け。出来なければ勝手にしろ。」とだけ言います。
    どう考えるかは息子の自由。勝手にするなら一切の責任は取らない事までちゃんと伝えましょう。

真剣に自分の人生を考えさせるいい機会ですよ。

大学出てなにさせるつもり?

緑茶好き
    浪人してやっと入った大学だから、ほかの学生と学力レベルの違いを感じて
    無気力になってるんじゃ?だから成績にも表れてるんだと。

大体、その大学を卒業して何の仕事をするつもりなのでしょうか?
    (息子さんと話しましたか?)

なんとかその大学を卒業できたとしても、卒業後は「○○大学出だから、これくらい仕事ができて当たり前」と世間は見ます。それに対応していけるんでしょうか?

1ランク大学レベルを落としてのびのびと学業に打ち込ませた方がよかったかもですね。
    どうするのか、本人に決めさせるしかないと思います。

かまいすぎ。

ミネラル麦茶
    浪人して4回生ってことは23歳。
    なんで、親がそんなにしゃしゃり出てくるのか不思議でしょうがない。

大学4年で卒業できないんだったら、
    学費払わないから、自分でどうするか決めなさい!じゃだめなの?

私も地方の公立大出身ですが、親にそう言われてましたし、
    4年で卒業しましたよ。

英語が苦手とはいえ、単位がそんなに取れないのって、異常じゃないですか?
    入学できる頭があるんだったら、それなりに努力すれば
    単位なんて取れると思うんですが。
    私の行った大学の話ですが、受験勉強よりはるかに楽でしたよ。
    (好きなものを勉強しているというのもあったかもしれませんが)
    一般教養でも苦手な科目こそあれ、大学受験とは比べ物にならないくらい
    楽だった記憶があります(15年前ですが)

今は時代が違うのかな?

本人の努力も必要ですが、親が成人した子供のことに
    決定権持つの辞めましょうよ。
    アドバイスはいいとは思いますけど。
    子離れも必要なんじゃないかと思います。

英語、必須なのに。

ちぇるちぇ
    理系なら英語、必須でしょ?
    それが駄目な時点で・・・・・。

まぁ、入学後、自信を失ってしまったんでしょうね。
    2年位までならリカバリーも出来たんでしょうが、残念な結末になってしまいましたね。

なにか原因があるのでは?

🎶
     私は一応難関といわれる私大に一浪で入りました。

同じ偏差値とはいえ、学生のレベルはいろいろです。有名国立をミスで落ちた友達もいれば、自称まぐれで受かった友達も。

でも、そこの試験に受かった時点で、ある程度以上の頭の持ち主がほとんどです。

年間単位ゼロというのは、ちょっとおかしい。勉強についていけないなら、国立大には入れません。頭の問題ではないような気がします。褒められることではありませんが、まともに授業でてなくても、半分くらいの単位は取れます。

なにかに夢中になり、学校に行かれてない可能性も考えてください。

ふざけてます

文学部卒
    大学で留年、とにかくふざけてます。浪人までして入ったのは、勉強するためでしょ?
    単位が取れないって、勉強していないと言うよりまず、授業に出ていないのでは?

私は理系の学部卒ではないので、詳しくはわかりませんけど、大学の授業についていけないって、勉強不足しか考えられないんです。大学に入るまでどんな勉強してきたんですか?わからなければ聞くとか、基本的な事もできてないのでしょうか?一般教養が取れていれば、3、4年生は専門科目に時間がかけられるし、教授との細かいやり取りなどあると思うので、教えてもらう事は全く問題ないはずでしょ?なのに、専門単位ゼロって、やる気がないだけだと思います。

でもその状態で4年生まで来てしまったので、やはり留年しかないのでしょうね。今からでは追いつきません。
    全く勉強の意味をわかっていないようだし、やめさせてもいいでしょう。でもこんな態度では他に何をやってもうまく行くとは思えませんね。社会人は大学の勉強よりいろんな意味で厳しいですし。

甘やかしすぎたんだと思います、結局。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示