詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私はポツンママです。

    お気に入り追加
    レス42
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    はな
    子供
    2歳の子供がいる32歳のはなと申します。

    子供を連れて、度々児童館や支援センターや保育園のイベントなどに行きます。

    私の住む街は田舎なので、児童館などに来る人達はここで知り合った顔見知りや学生時代の先輩や後輩などが多いです。

    挨拶は必ずします。
    一言二言は話します。
    でもその後はポツンです。
    あちらの子供が私達の近くに寄ってきても、あっち行くよ~とママさんが連れて行ってしまいます。
    そういう事はよくあります。

    非常識な事もしてないし、失礼な事もしていません。
    地味な方なので、なるべく笑顔を心掛けて、服装も気を使っています。

    自分からも話し掛けにも行きますが、私の対人スキルのなさのせいで話が続きません。

    もう自分でもどうしていいかわかりません。毎日悩んでいます。

    どのようにしたら、自然と話が続くようになるか教えてください。

    あと、人は見た目ですか?(私は150cmなく、天パで顔でかで短足です。笑顔も苦手です)
    やはりこんな私と仲良くしたいと思わないのが一般の意見でしょうか?

    辛口で構わないので教えてください。

    トピ内ID:2175386920

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数42

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主さんに問題はないんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    ゆべし小町
    トピ主さんが嫌われているとか避けられているとか、そう言う問題じゃないですね、これは。
    ただ単に既に人間関係の輪が出来上がっているところに入るので、相手はどうしても見知っている人のほうへ行ってしまうだけなのでしょう。
    なので、トピ主さんが今一番すべきことは、「私のどこが悪いのだろう?」と自分に原因があると思い込まないことです。

    現状を「密な人間関係に煩わされることもない気楽な立場」とお考えになってはどうですか?
    いや、もちろん、密な人間関係が悪いと言ってるわけじゃないし、得るものが多いってのはそうなんですけどね。
    手の届かないものを無理に取ろうとすると、下手をすればコケたり落ちたり怪我しちゃいますよ。
    何かの拍子に手が届くかもしれないから、そう言うときに手を伸ばそうかなぐらいに考えるのがいいと思います。

    トピ内ID:6797278643

    ...本文を表示

    では言わせていただきますけど

    しおりをつける
    月の兎
    その、なにが悩みなのですか?

    容姿を卑下していますが、それでもあなたと生涯連れ添おうと心にきめて結婚してくれたご主人がいて、しかもお子さんにも恵まれたんですよね?

    「ポツン」なんて表現使わないほうがいいと思いますよ。

    世の中、結婚したくてしたくてたまらなくて、自分も磨き婚活してても結婚できない人、赤ちゃんほしくてほしくてたまらなくて、治療もしてるのに授かれない人、たくさんいますから。旦那さんや自分の子供どころか両親もすでに他界で、若くして天涯孤独の人生を送っている方だっています。

    ママ友なんてそんなにいいものじゃないみたいですし、32年生きてきて「自分は人付き合いが苦手なんだ。」って気付いたのなら、割り切って、自分と結婚してくれたご主人とお子さんに感謝して、自分の家庭を何がなんでも守り抜く!っていうことだけに専念したら?

    自分が今もっているものがどれだけありがたく、大切なものか、もう一度考えてみたほうがいいと思います。

    トピ内ID:3287716968

    ...本文を表示

    にこやかにいきましょう。

    しおりをつける
    blank
    秋茄子
    見た目も多少はあると思いますが雰囲気ではないでしょうか?
    むっとしている人よりにこやかな人の方が話しかけたいでしょう?

    かくいう私もポツンです。状況が全く主さんと同じです。田舎なので顔見知りばかりで何だか緊張します(笑)
    もともと人とつるむのが苦手で一人の方が気楽です。でも他の人が盛り上がってると何だか不安で…っていう感じ。主さんも同じでしょうか?

    こんな私でも少ないですが友達はいます。気の合う人ってきっと自然に仲良くなるものだと思うから、また母親って立場で新しい友達がいつかできると思ってます。だから焦らなくていいんじゃないかな。
    会話も無理に続けなくてもまずは天気の話、次の日はそれに加えて子供の話…という感じでちょっとずつ慣らしつつ増やしていけばどうでしょう?

    これからいろんな場に参加することが増えますが、お互い頑張りましょうね。

    トピ内ID:7063380895

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    >あと、人は見た目ですか?(私は150cmなく、天パで顔でかで短足です。笑顔も苦手です)
    やはりこんな私と仲良くしたいと思わないのが一般の意見でしょうか?


    20後半の女です。
    初対面はやはり、男性も女性も外見で見てしまうかもしれません。
    一言二言しか喋らないのだったらなおさらどんな人かわかりませんし。。

    ただ、笑顔はあった方がいいかもしれません。
    お子さんの為にも笑顔でいたほうがいいかも☆

    笑顔があったら外見は主さんみたいなほうが(失礼ぶっこいてすみません・・)近寄りやすいです。

    あくまで私の意見でした

    笑顔づくり頑張ってください。

    トピ内ID:8386882275

    ...本文を表示

    私もポツンママです

    しおりをつける
    blank
    ポツン
    幼稚園年中のママですが、いまだにポツンです。
    頑張って話しかけても同じく会話が続きません。
    誰も話しかけてもこないし、挨拶も自分からしないとしてくれません。
    なので開き直るしかない状態です。寂しいですけどね。
    なんだかんだ、人は見た目だと思います。
    見た目が可愛かろうが小奇麗にしてようが関係ないと実感しています。
    私は女性に好かれない顔をしているそうです。
    何人かに言われたこともあります。
    でも顔って自分ではどうすることもできませんから…。

    トピ内ID:6709057634

    ...本文を表示

    だいじょうぶ!

    しおりをつける
    😀
    もり
    お悩みのようで、心境お察しします。

    多分、なにが理由かわかりませんが、とにかくなぜか、しゃべりかけにくそうに見えるのかもしれないですね。

    私もぱっと見た感じ、「1人で平気そう(実際結構平気だったりする」「まじめすぎてくだけた話ができなさそう」「とっつきにくそうなきつい雰囲気」に見えるらしいです。

    自覚があるので、最初はあまり無理に近づかず、挨拶程度を続けていて、あちらのお子さんが来たらちょこっと相手してあげるくらいの距離を保ち、いいなー、話してみたいなーというママさんがいたら、そのママさんが1人の時のチャンスを狙って(!)、「かわいいお子さんですねー何歳ですか?」などと声をかけてみます。
    その後は、すかさず、軽い育児の悩みを打ちあけます。
    たとえば、「最近いやいや期に入って、スーパーで暴れて大変なの。どうしたら泣き止ませられるのかしら。あんぱんまんせんべいも効かなくなって、やけになって変顔みたら逆にギャン泣きされちゃって」
    など、多少笑いを取るポイントを入れることを忘れずに。

    私は上記のアプローチで今までおつきあいしたいなと思うママさんはほぼ全員、お友達になれましたよ!

    トピ内ID:8419998057

    ...本文を表示

    笑顔

    しおりをつける
    🐤
    早生まれの母
    一瞬ニッコリ挨拶したら、あとはご自身のお子さんと遊んでは?「誰か話す人はいないかしら」ときょろきょろしていると、並々ならぬ気迫を感じてしまうので、付き合いが重たい人だったら困るというのが他人の感覚です。

    >どのようにしたら
    児童館は子どもを遊ばせるのが目的です。何度か同じ時間に顔をだして、顔なじみになってからが無難かも。固定グループなのか、そうでないのか。毎日来ているのか、たまたまなのか。そういう背景が見えてきたら、普通にお子さんの様子を話題にしたり、遊びの中で話しかける。

    >服装も気をつかっています
    周囲のママさんと比べてどうですか?エレガントすぎたり、カジュアルすぎたりしていませんか?同じくらいにするといいと思います。

    >ここで知り合った顔見知りや学生時代の先輩や後輩などが多いです
    私も似たような場所で子育てしました。地元の方と親しくなる事はあっても、その場限りのお付き合いが多いです。町会や子ども会に参加するようになってやっとです。

    トピ主さんが他地域出身なら、似たようなお母様と仲良くなれると思います。焦らずお子さんと遊ぶことを楽しんでください。

    トピ内ID:6017764006

    ...本文を表示

    経験を積んで

    しおりをつける
    blank
    ぷっちぐみ
    人見知りの二児の母です。
    上の子が幼児の時はママ友なんてゼロですし、公園で会ったお母さんとも会話が続かなかったです。
    その子もいまは小学生。私もそれなりに経験を積んで割と話せるようになりました。
    話が上手な人や皆に慕われる人の話し方や話題を参考にしました。

    あとやっぱり笑顔は大事だと思います。相手に笑顔が無かったり、テンションが低いと
    こっちとあまり話したくないのかな…と思ってしまいます。

    見た目ですが、一般的な子連れママさんの格好と清潔感があればOKだと思います。
    私も150センチ、体型はぽっちゃりで、決して美人ママではありません(汗)

    トピ内ID:7355538054

    ...本文を表示

    気にすることないって!

    しおりをつける
    blank
    ママ2号
    児童館で知らないお母さんが一生懸命話しかけてきたら、

    (あっ、きっとこの人は友達を子供のために作らなきゃと思って一生懸命なんだな…)

    と思うことにしていました。そして仲間に入りやすいようにしました。お互いさんですから。

    お母さんの身長がどうとか、見た目がどうとか
    関係ないです。自分だって大したことない人ばっかりですから。

    そんな、」の気持ちも組まず相手との会話を続けられないのは
    笑顔が足りないとか服装がどうとか関係なく、
    その母親が苦労が足りずわがままで無神経だからです。

    自分を責めるのはやめましょう。
    一人はひとりでいいです。
    幼稚園に行ったら、子供同士でかかわりをもつようになりますから。

    トピ内ID:0598790088

    ...本文を表示

    ポツンママは、恥ずかしいことじゃない

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    意欲的にそういう場に参加しているだけでも、とても良いママさんだと思います。
    お友達がいるから参加しているだけの人もいるだろうし、
    顔見知りがいないので、参加しない人って多いですよ。

    みんな、色々なストレスがあるだろうから、気を遣って話をしているのでなく、無駄話でストレス解消しているだけだと思って見てください。

    一人なら、お子さんの様子をとてもよく観察できるので、
    それだけを楽しみにして、たまたま、同じようなママがいたなら、その時に友達になればいいんですよ。
    ママ友なんてわずらわしいぐらいに思って、気楽にやってくださいね。

    トピ内ID:8902996741

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0