詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊婦生活辛いです…精神的におかしくなりそう。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦生活辛いです…精神的におかしくなりそう。

レス25
    (トピ主1
    子供
    初めまして!23週5日の初妊婦です。

初期の頃は、つわりが本当に酷く-7キロ落ちました。
    ケトン3で、1日おきにタクシーで点滴を1ヶ月通いました。
    悪阻では、入院させない方針らしく…。
    5ヶ月半ばに入りようやくだいぶましになりました。

それからの症状は、吐くまではなくなりましたが

ちょっとでも食べれば、胃の不快感ー吐き気ー消化不良ー胃もたれ。

1日胃が不快。胃に異物感を感じる。

本当に、食べるのが怖く毎日半泣きで食事。食べた直後は、怖くて動悸。

毎日辛くて泣いてしまいます。

少量に別けてますが、効果はありません。

先生にはよく相談してますが、この漢方ダメなら次これ飲んでみたいな感じで

効果はありません…。

騙し騙しここまで耐えましたが、精神的に限界です。
    耐えるしかないのは、分かりますが辛すぎます…

どうしたらいいでしょうか…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

吐きたくなったら

りん
    もう、がんがん吐き続けるしかありません。
    そして、おなかのあかちゃんに、こう告げましょう。
    ”お母さん、がんばるよ。無事にうまれてきてね。”って。
    応援することしかできませんが、
    がんばってくださいね。

私もそんな感じでした。

ゆっぴー
    でも入院したいとは思いませんでしたね。
    今頑張れなかったら、お産の時なんかもっと辛くないですか?
    露骨過ぎるくらいマタニティーブルーですね。

食べるのが怖いのなら、食べなきゃ良いじゃないですか。
    今の状態、精神的な嘔吐恐怖症と拒食症っぽくなってますよ。
    無理してそこまで張り切り過ぎじゃない?

もっと楽に考えましょうよ。
    確かに赤ちゃんに栄養を与える為に食事を取る事は欠かせないかもしれないけど、ちょっとでも食べれば吐き気を、少し食べても直ぐに吐き気はこない。くらいに落ち着かせる方法を探してみては?

例えば、妊娠中は栄養が偏っても仕方が無いと思って、好きな物を少量食べる。食べれない日は水分補給や比較的飲みやすいダイエット飲料とか、スープとか、とにかく自分が食べれそうなものだけで良いので、食べられそうな時に食べる事ですよ。

1日おきに点滴は相当酷いですが、日常で無理し過ぎている事無いですか?
    もし一日3食食べなきゃ!って気持ちを1食に変更するだけでも、随分気が楽になりますよ。

いいじゃない

病気もち
    なんといっても出産するまでの『期間限定つき』の症状です。

妊娠が原因てはっきりしているなら割り切れませんか?

妊娠してなくても同じような症状に苦しんで、病院行っても治らなくて途方にくれている人もたくさんいますよ。

期間限定つきのもので、最終的には出産の喜びもついてくるんですから、そう思って耐えるしかないと思います。

お勧めの本

3人目妊娠中
    つわり、つらいですよね。私もトピ主さんほどではないのですが、この夏中食べつわり、吐きつわり、胃の不快感、よだれの不快感に悩まされ、かといって上の子2人の世話があるので休息もままならず・・・。安定期に入ってからも疲れがたまると気持ち悪くなりながら、幼稚園の役員や上の子の習い事、下の子の夜泣き等をなんとかやり過ごしています。こんなに苦しいなら妊娠なんてもう嫌~、という時に読むのが「赤ちゃんのドレイ」という育児コミックです(特に1巻と5巻につわりの話が載ってます)。「胃の中に猛毒を流し込まれたような」不快感に出産まで苦しむ作者に親近感と尊敬の念を覚えながら、産むまでもう少しがんばれそうな気にさせてくれます。作者が試したつわり対策も載ってますので、参考になるかと(残念ながらパーフェクトで効く方法は見つからなかったようですが)。つわりのことだけでなく、育児についてのほのぼのしながらも鋭い視点も秀逸でお勧めです。

10週です。

😭
    しろぱん
    私は現在10週でつわりの真っ最中です。
    朝昼晩と一日数回戻してしまいます。
    通勤中に電車を途中下車してトイレで吐いたり、会社で吐いたり、つらくてつらくて泣きたいです。
    早く仕事やめたくて仕方ありません。
    吐きそうになったときは、無理にでも水をいっぱい飲んでから吐くと、胃液だけ吐くよりだいぶ楽でした。
    あとは横になってひたすら寝るぐらいしかないですよね。

終わりは来る

おーちゃん
    私も同じような妊婦生活でした。
    二回出産しましたが二回とも出産まで吐いてました。
    でも後産(胎盤出した)した時のスッキリ感と言ったら、大感動(笑)。
    出産した事より、気持ち悪くない事に感動してた(笑)。

トピ主さん、今はすごく辛いと思います。
    私はよく泣いてました…そもそも、前半の妊娠期間の記憶がありません。
    多分ひたすら吐いて、横になって、病院行って…だと思いますが。

母胎は痩せても、赤ちゃんは育ちます。
    余計な事考えずに、食べれそうなもの口にして、気が済むまで吐いてください。

悪阻で一つだけ救いがあるのは「出産したら必ず終る」事です。

今は辛くて苦しいだけだけど、ちゃんと終る日は来ます。
    赤ちゃんも頑張ってるから、トピ主さんも頑張ってください。

あと、私は胃液臭も嫌になり、吐く前にコーヒー牛乳を飲んでました。
    結構臭い消しになって良かったです。
    こんな事しか書けなくてごめんなさい。

転院は?

🐱
    みぃ子
    つわりで食事が出来ないのですよね?
    もっときちんと対応してくれる医院もあるでしょうから、
    転院なども考えてはどうでしょうか。

漢方といっても薬ですから、闇雲に効果のないものを勧めるというのは
    どうかと思います。

私はそこまで酷くありませんでしたが、ピーク時には点滴に通いました。
    また、妊娠後期には胃が上げられてなのか、消化不良を起こすようになり、
    またあの状態に…。
    でも、おかゆやおじや、煮物など消化の良いものを心がけていたら
    戻すことはなくなりました。

偉そうなことを書きましたが私の妊娠時代は10年前でして、
    最近では二日酔いに悩まされ、あの「吐き気」がつわりを思い出させます。
    ウコンとか味噌汁なんかはどうですか?
    あとは軽く背中のマッサージとか。(自分では出来ませんが)

つらいですね

とまと鍋
    つわりの有無は人それぞれ、人によっては癌治療の副作用ぐらいの吐き気があると言います。
    7キロもやせたなんてどんなに苦しいことでしょう。

40週出産までまだ日がありますものね。
    がんばれとか、赤ちゃんのため、とか言われても、つらいものはつらいと思うんです。

病院、転院できませんか?
    難しいとは思うのですが、数あたってみてもいいと思います。
    私の友人はつわりで入院してましたよ。
    寝たきりになってました。

わかる、わかる

🐱
    さち
    私も同じでした~。
    特に第一子の時は。
    嘔吐恐怖もあるので、妊娠中は本当にしんどかったです。

よく妊婦さん向けの本に、「安定期に入るとつわりもおさまってくる」と載ってるじゃないですか。
    あれは、「一般的には・・」なのですよね。
    私はそうではなかったようで、出産するその瞬間まで主様と同じような状況でした。
    で、周りの人にその話をしたら、同じような人が結構いるんですよね。
    きちんと調べたわけではないのですが、共通しているのはやせ形で胃下垂気味(かつ便秘気味)の人、でしょうか。
    大きくなった子宮の影響を胃腸がもろに受けてしまう、というね。

解決となるような良いアドバイスはできないのですが、あまり食事に神経質にならないこと、ですかね。
    食事時間や栄養にこだわりすぎず、今なら食べれそう、これなら食べれそう、と思ったものを食べるのが良いと思います。
    時には水分だけで過ごす時があっても、大丈夫ですよ。
    あまり悩み過ぎずにね。

出産すると、今までは何だったんだと言うくらい食欲が戻りますよ。
    今は頑張りすぎず、ゆったりと、その日を迎えてくださいね。

わかりますよ

ハムトースト
    大変ですね。私も、寝たきり妊婦で、寝返り一つ打てず、ひたすら吐き続けて、ミイラのようになりました。つわりの症状はとても幅広く多彩ですし、激烈な症状は体験した人にしか分からないのかもしれません。でも、あまり精神的に追いつめられるようなら、ちょっと大きな病院で心のケアを受けたり、地域の保健師に相談するなどするのもよいのでは・・・と思います。

食事ですが、最悪でも「脱水症状」を避けられれば十分。私は薄~い果物ジュースを凍らせて、ひと匙ずつ長い時間をかけて口の中で溶かしながら飲んでいました。これだけで大丈夫?と思うかもしれませんが、医師によると「大丈夫!赤ちゃんはお母さんの中にある栄養の最後の一滴まで奪い取って生き延びようとするから!」と太鼓判を押され「でも、脱水だけは絶対ダメ」と点滴を打たれ、妙に納得したり、安心した事を覚えています。食事がつらいなら、何かご自分に合う方法で、水分の摂取だけでもできるといいですね。食べられるようになったら食べればいいのだし。
    ママががんばっている時は、赤ちゃんもがんばっている時。つわりがひどくて生まれてくる子は、とってもいい子とも聞きますよ。きっと大丈夫!

ええ、そりゃもう

つわり嫌い
    つわりの辛さ、本当によく分かります!私も7,6キロ落ちました。でも何も処方はされなかったです。そして出産するまでつわりは続きました。つわりが辛すぎたせいか出産の痛みなんて大したことなく感じました。あともう少しの辛抱ですよ。頑張って下さい!

悪阻

ゆら
    悪阻、辛かったです。
    わたしも悪阻は一通り経験し、一番辛かったのは水すら受け付けず食べなくてもひたすら吐いて吐血していた時です。
    吐血しすぎてもうダメだと何度も思いました。

胃の不快感は結構、経験している人は多いですよ。
    あと切迫早産で入院したことがありますが本当に大変でした。

わかります

3人子持ち
    子供を3人産みましたが、私も同じような感じでした。妊娠後期まで、毎日船酔いみたいな二日酔いみたいな感じで、本当にキツかったです。点滴にも通いました。あの気持ちの悪さは、悪阻が酷い人にしかわかりません。何を食べても美味しくなかった。吐きまくった。
    不思議なことに、赤ちゃんを産んだ瞬間に、なくなります。何ヶ月ぶりかに、美味しい、と食事できます。今までの気持ち悪さが、吹っ飛ぶ時が必ず来ます。今は、無理せず、横になって体を休めて下さい。つわりの軽い人達や経験の無い人達には、理解出来ないので、何を言われても気にする必要全く無しです。赤ちゃんと会える日を楽しみに乗り越えて下さい。大丈夫、必ず楽になる日がきます。ケトン出てた時は、本当にしんどかつた!めちゃくちゃ気持ちわかるよ!!!一人目は、超難産で痛かったけど、何ヶ月もの悪阻に比べたら、たった3日で済んだ陣痛と出産は、マシだと思える程、妊娠生活は、キツかった。私にとって、妊娠生活は、まるで拷問みたいでした。でも、3人子供がいて、今はとても幸せです。産むまでの辛抱。休みながら頑張れ!

分かります!

はるる
    私も妊娠中、初期は吐きづわり、後期は胃が圧迫されて吐いてばかりで… 当時は吐くことを前提に、アイスやゼリーなどの吐きやすいものを食べてました。

妊娠前は「妊婦さんてハッピーオーラに包まれて素敵」なんて思ってたのですが、こんなに辛いなんて…と毎日思ってました。

でもね、産むと忘れちゃうんです。現在息子は9ヶ月で、他のママさんとお話することも多いのですが、皆さん「妊娠中はあんなに辛かったのに、今じゃどんどん記憶が美化されて『妊娠生活楽しかったぁ』なんて思ってる」って言ってます。

長い人生、妊娠生活はほんのわずかです。今は辛くても、絶対後でいい思い出になります!!

無理だけはしないように、キツくなったら体を休めて、リラックスして過ごして下さいね。

思い切って病院替えたらどうですか

🎂
    momoji
    苦痛の辛さは人それぞれです
    レスしてくれた人には耐えられてもトピ主には難しい
    なので、思い切って病院を替える

私は~出来たのだからあなただって出来るはず!・・・と私もついつい言ってしまいます
    が、辛さの耐性は人それぞれなので、我慢し続けるよりも行動して少しでも
    体が楽になるような状態にしたほうが良いこともあります

終わらない悪阻はない

MAME
    先日4人目を出産したばかりです。
    私は4人とも吐き悪阻で、下3人は出産するまで悪阻で吐いてました。
    毎回体重が10キロ以上減って、食事がとれないから貧血だの便秘だのに悩まされ、毎回トラブルの多い妊婦生活ですが、終わらない悪阻はないので意外と私は前向きでいました。

出産すれば悪阻はなくなります。
    なくなった後のご飯の美味しさったらないですよ。
    幸せ!って毎回思ってます。
    トピ主さんも、そんな思い詰めずに、生んだら終わるさアハハ~くらいの気持ちで、ベビー用品など見て気晴らしして下さいね。

赤ちゃんが元気な証拠です。

🙂
    りさこ
    私も一人目の時につわりがひどかったです。
    海外にいたので、食事を用意してくれる人もいないですし、食べたい物が手に入るわけでもなく、ひたすら吐き続けベッドに横になってました。
    日本ではつわりがひどい時は病院で点滴をしてもらえますが、海外では全く門前払い状態で、それでもめまいがひどくつらくてどうしようもないと医者に訴えてやっと点滴を打ってもらえました。
    今はいい思い出だと振り返れます。

二人目の時もつらかったのですが、ある日うその様につわりがなくなりました。
    その日が検診の日だったのですが、流産してました。
    つまり、つわりがひどいということは、赤ちゃんが元気だという証拠なんです。
    もう少しですから、頑張ってください。

まったく同じでした

ともーみちゅー
    子供が3人おりますが、3人とも「妊娠悪阻」じゃないか?と思うほど、つわりに苦しめられました。
    今でも、あの時の辛い思いは、はっきりと思い出すことができます。

初めは吐きづわり、安定期に入ると、食べづわり・食道の逆流炎のような、ひどい胸焼け、これは経験した人じゃないと、理解しにくいと思います。

私は、毎日寝ていました。散歩したり、体を積極的に動かす努力もしましたが、つわりがひどいときは、ひたすら横になっていました。

生まれてくるまで地獄でしたが、出産してしまうと、うそのようにつわりが無くなり、体も軽くて、心も晴れ晴れしました。

23週とのことなので、出産まで暫く時間がありますが、こればかりは、乗り切るしかないです。

自分の赤ちゃんと対面した時は、幸せです。そのための試練・・・と思うしかないのかなー。

トピ主です。

皆さん
    ありがとうございます。
    激ヤセしたのを、心配した実母が毎日ご飯を作って届けてくれるのですが

2人分沢山食べろ!食べないと、母体が持たないと心配してて…
    食べろ攻撃にあってます。
    ちょっと安心しました。地域の保健師さんに相談してみょうとも考えています。
    今は、シチュー 煮物 パントマト アイス プリン ヨーグルト 果物 消化に良さそうな物でしたら、なんとか食べれます。

固形物は食べてません…。
    無理して食べなくていい事に安心しましたが、すぐに体重が落ちてしまい。

143センチ 43キロー36キロに落ち今は、39まで戻りました…。
    皆さん、耐えてるんですょね…

赤ちゃんのドレイ読んでみょうと思います!

つわりは辛い。

🙂
    リボン
    悪阻で入院しました。何も飲めず、何も食べれず。吐くものもなくなり胃酸や胆汁を吐いてました。でもわたしの場合はクリスマス前からお正月の美味しいものが沢山食べれる時期でした。ケーキやチキン、おせちやお餅!食べたいのに食べれず本当に悔しくて泣きまくりました!なぜこの時期に妊娠しちゃったのか後悔しまくりでした。食欲の秋だけど、わたしよりはまだマシでしょう。年越しだって病院のベッドの上で一人さみしく迎えました。惨めで泣けましたよ。

そして今、生後2ヶ月の赤ちゃんとの生活。かわいくてかわいくて、つわりがんばってよかった!と思っています。今を乗り越えればかわいい赤ちゃんに必ず会えます。必ず出口があります。

私も大変でした

高齢ママ
    つわりになってから日に数度吐くようになって辛かったです。
    体重は臨月まで増えず逆に-3kgで、出産後の体重を量ったら160cmで38kgでした。
    妊娠中、医師や看護師に「このままなら入院」と言われ続けたのですが、仕事を辞めたらもっと吐いて地獄になることは分かっていたので34週まで働きました。出産が近づくと逆流性食道炎になり横になると胃液がこみあげてきて大変でした。
    出産してすーと症状が消え、体重も42kgまで回復し元気にやってます!頑張って下さい。

フランスの場合

🙂
    みどり
    初めまして。
    つわりの辛さが分かります!!
    フランスではつわりを軽くなる薬をもらったことがあります。
    あと、切った生姜を嗅ぐといいよとか、生姜水を飲んだりいいよって情報をもらったので実行したこともあります。
    まあ、私にとってはないよりマシになりました。
    試しにやってみては?効果があるといいですね。
    赤ちゃん産まれたらあの地獄のようなつわりも陣痛も忘れましたよ笑
    あと5ヶ月で終わるよ、もうすぐよ。
    可愛い赤ちゃん無事生まれますように。

ある日突然マシになりました

🐤
    mamami
    私もつわりが辛くて、7か月くらいまで続きました。

夫の帰宅時の臭いも辛くてつらくて・・・・。

鍋やお風呂の湯気で吐いてしまったことも。

でも、あれ??平気だな~ってなりだして、食欲も出てきました。

きっとあと少しです!!

食べたいとときだけ、食べてました。

🐶
    ななこ
    すでに数年前の記憶なので、細かいことは覚えてませんが、
    食べたい時に食べたいものを食べてました。

ですから、ご飯と言えるようなまともなものは食べませんでしたね(笑)

吐きたいときは、まず水を飲んでから吐きました。
    そのほうが、いっぱい吐けてすっきりするかもです。

実母さんの食事の宅配はやめてもらうか、無理して食べず、
    ご主人に食べさせるか、捨てるか・・・。
    親子関係に違和感があります。

ただ主様の身長が小柄なため、普通の方のつわりより、
    考えた方がよいのかな?とは思いますね。
    160cmある方なら60kgは太りすぎだから、20kg痩せても大丈夫だけど、143cmしかないとね・・・。
    病院などで、話をじっくり聞いてもらったらよろしいかと。

出産すれば、すっきりして、母乳なら本当に面白いほど食べられますよ!

近所の内科で毎日点滴受けました。応援してます。

lemon
    私も悪阻、10か月続きました。
    10か月間、ずっとトイレで便器を抱えていたような気がします(ごめん、気分悪くなっちゃうね)。
    体重は、55キロ→45キロへ。臨月で45キロという事は、赤ちゃんと胎盤分を引くと、実質40キロ。もう、手足ガリガリの骸骨。
    「悪阻は病気じゃない。精神的な甘えだ」とか言う人を聞くと、「ふざけんな。甘えでここまで苦しむか!」と本当に思います。
    でも赤ちゃんは4000グラム越えの元気一杯で生まれてきましたよ。安心して。

私は、産婦人科に処方箋を書いてもらって、家の近所の内科で、毎日点滴を受けました。
    だって、水すら飲めなかったから。
    最悪、点滴で水分と栄養を補給してたら大丈夫と思います。
    ただ、点滴から鉄分は抜いてもらいました。
    なぜか、鉄分が入っていると、吐き気がしたんで。
    そういう事も、「鉄分必要」と我慢せず、自分の気持ち優先でいいです。

吐き気は辛いよね。
    分かります。本当に苦しいです。救いがないものね。何をしてても、どんな姿勢でも、いつもいつも吐き気がする。
    終わる、終わる、必ず終わる、これを念じてなんとか乗り切って

10件ずつ表示