詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

角地では当然?

レス5
    (トピ主1
    モンモン
    話題
    角地の戸建を購入し1年たちました。
    お隣さんの車のことでモンモンと考えてしまいます。
    皆さんのご意見を聞かせてください。

我家は南玄関で東はお隣さん、北はお隣さん、西は公道、という立地です。
    北お隣さんは西玄関で車2台所持しており、車庫に縦2台で駐車しています。
    後ろの車を使用している間、前の車を我家の塀の前、西の公道に止めます。
    北お隣さんの敷地前ではなく、我家の敷地側面の公道にです。
    西の公道は大通りではありませんが車が止まっていても通れるくらいの幅があります。
    挨拶程度の仲で、ご近所さんも我家の車とは認識しておらず、苦情などは今までありません。
    北お隣さんからすれば公道にちょっと駐車、なのでしょうが、毎日当たり前のように我家の敷地側面に止められることになんだかなぁという気持ちです。

角地では当然のことなのでしょうか?私が気にしすぎでしょうか?

ランキング

レス

当たり前ではないと思います

kirakira
    違法駐車の常連さんがいる地域は、誰も苦情を言わない地域です。
    誰も言わないから、悪い(他人に迷惑をかけている)ことと気づかずに停めているか、悪いと知っていてやっているかです。

経験があります。
    私は入出庫に実害が出るため管理会社を通して警察へ通報を続けていました。
    迷惑駐車常連は複数人いたため時間がかかりましたが、1年ほどで誰も停めなくなりました。そこに停めると通報されると分かったからです。
    驚いたことに、私以外の誰も通報したことはなかったそうです。(迷惑だが我慢してた)

トピ主さんの例では手を打たないと、そのうちトピ主宅の違法駐車と思う人が出てくると思います。
    思っていても口には出さない人もすでにいるかも。

大切なのは直接言わないこと。近所にバラさないこと。(近所関係悪化防止)

違法駐車であること、自分が停めていると思われると困ること警察へ電話相談。
    ナンバーや車種、駐車頻度など聞かれると思うのでメモ。

警察へは誰の車かわからないことにしておき(持ち主は警察が調べる)、自分の名前は出さないで欲しい(近所トラブル防止の為)とお願いしておく。

お気持ちはわかります

うめこ
    なんだか気にくわない、もやもやするというお気持ちは十分理解できるのですが、
    特にこれといった実害がないのなら、自分だったら放っておくかなあ。

自分の家は、通りを挟んで家の目の前が車が停めやすいような雰囲気になって
    いるのですが、そこに停められると自分の車が出し入れしにくくなります。
    どうしても出し入れできないときは警察を呼んだこともあるし、直接注意したこともあります
    けど、言うこっち側も勇気がいりますし、気分のいいものではないです。

立派な駐車違反だから、その都度警察を呼べばいいなんて言われますけど、
    それも実際やるとなったら苦痛ですよね。

自分はもう仕方がないというか、そのイヤな点もひっくるめて自分の家だと割り切っています。

トピ主さんの場合も、アイドリングが長時間うるさいだとか、頻繁に出し入れしてドアの開け閉めが
    うるさいだとか、何か具体的にこうだからイヤだという理由がないと、説得力に乏しいかなあと
    感じます。

ですので、自分だったら、特にこれと言った実害がないならお互い様と思って割り切ってしまいます。

当然ではありませんが、

マドロス
    よくある事です。

他、ペットの糞尿被害や井戸端会議場になったり

ゴミ置き場になるリスクを含んでおります。

西側は公道ですので権利の主張もかないませんね。

おそらく、主様の自宅西側は塀だけなんでしょうね。

お隣からすれば「別に邪魔では無いだろう…」ってなもんでしょう。

今更ながら、予防策としては勝手口でも作るべきでしたね。

現状の対策として、直接言う。か、

塀に鉢植えやプランター等をおしゃれに並べたりぶら下げたり…

お隣が車を出す時間に合わせて水やり。 で、どうですか?

金銭的余裕があれば、一部塀を取り除いて自転車置き場。

これなら堂々と直接言えますね。

でもね

つかさ
    公道は公道です。
    あなたの家の前でも公道なのであなたの物ではありません。
    誰の家の前とか考える時点で間違っています。
    まずは駐車禁止の道路なのか駐車禁止の要件を満たしているのか。
    そこから考えてみては?

レスありがとうございます

モンモン
    自分でもこんなことで、、と思っていますが、この1年北お隣さんからの「いつも車置いてすみません」というセリフもあってモンモンしています。
    北お隣さんがどういう気持ちでのセリフかわかりませんので「いえ」としか返事していませんが。
    ご近所さんはどこも駐車場は1台分しかなく、休日は自分の家の前に来客の車を駐車しています。
    北お隣さんだけが自分の敷地前に駐車せず、まるで自分たちの駐車スペースだと言わんばかりの状況です。
    既成事実ができあがっているのでしょう。

これからも付き合いは続いていくので、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。
    早いうちに手を打っておいたほうがいいのでしょうか。
    手を打つにしても被害を被ったわけでもないので難しいですが。