詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 40才以上の方…どうしたら元気が出ますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40才以上の方…どうしたら元気が出ますか?

レス31
    (トピ主2
    冬子
    ひと
    43才冬子と申します。
    子どもも1番上が高校生となり、部活や学校行事等から開放され、親の手もかからなくなってきました。
    仕事をしながらも自由な時間が出来たので、『さぁ、今から何をしようか?!』と考えた時に、全く気力が出ない事に気付きました。
    5年前の私だったら、時間があれば、街に買い物に出かけたい!
    エステやマッサージに通いたい!
    旅行に行って美味しい物を食べたい!
    という願望が非常に強かったです。
    ところが、時間が出来た今、なるべくなら外出したくない。
    菓子パンでもかじって家でテレビを見たい。
    極力人と接したくない。
    …と気持ちが内に内に籠もるようになってしまいました。
    今の所、基本的な生活はちゃんと出来ています。
    (まだ下は小学生ですので、それに伴うお付き合いや、掃除など家事全般、お化粧など身なりを整える事など…。)
    今から先、歳をとるにつれおしゃれや化粧までもが面倒くさいと思ってしまわないかと不安です。
    40代以上の方でこういう方はいらっしゃいますか?
    以前は今より活動的だったので、急に引きこもりたくなり、正直自分でもびっくりしています。
    色々なご意見を宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい!同じく。

🐱
    にゃは子
    私にそっくりです。
    気力のなさに自分でビックリしている毎日でした。

パートを週3~4日しています。
    子供は高校生。

家事はやります。
    ご飯作って、お弁当も作って、掃除もします。

でもプラスαが最近億劫で。
    ビシッと片付けたり整理整頓したり。。。

時間に余裕があっても気力がなくやらなくなりました。

人と会うのが面倒になりますよね~。
    居留守使う回数も増えました。
    外に出るということはエネルギーが要ると気付きます。

私は化粧品が好きで色んなブランドのを買っていますが
    最近は買いすぎて使うのが追い付かず、買って満足商品も出てきました。。。

ニンニク料理とか食べると元気出ますかね?
    韓国のおばちゃんって元気なイメージが。

ときめく何かに出合うと元気出ますかね~?

でもこれでいいや~って思う自分もいます。
    頑張っても疲れるし。
    こうやって年をとっていくものだと思います。

ありました。

😨
    kyamin
    というか、今もです(苦笑)

主さまより3才年上です。既婚で子供はおりません。丁度主さまの年齢の頃(3年前)に実家の家族全員が病気にかかり、
    自分の仕事も多忙と、一気に疲れが出てしまいました。更年期症状が出たのもその頃でした。
    今は仕事を辞めて家に居ますが、これからも働かなくてはいけないとは思いつつ、これまでの人生でこんなに働きたく
    ない感が出ているのは初めてです(汗)

主さまはまだ日常生活(お化粧等)が出来ているとのことで安心ですが、私は顔を洗うのが億劫になり始め、
    化粧したまま寝る・買い物をしても未開封のまま放置等などその他諸々、日常生活に支障出まくりでしたので、
    婦人科に受診してホルモン数値を調べたりして女性ホルモンが殆どない状態が判り、ホルモン剤や漢方薬を服用
    したりしてかなり改善されました。
    主さまも一度受診されて今の身体の状況を確認されてみるのは如何でしょうか?

>菓子パンでもかじって家でテレビを見たい。

すっごくわかります。いまだにやっては夫にたしなめられます。
    お菓子じゃなく、菓子パン。。しかもベッドに入って。。

同じです。。。

ぷに
    43歳のぷにと申します。

社会人一年生の息子がいます。(一人っ子です)

昼までのバイトを数年前からしています。
    子供が高校卒業して家事以外は自分の自由な時間がたっぷり出来たのに…

帰宅後昼食をとり、掃除や夕飯の準備も早めに終わらせ、まだまだこれからって時間(16時とか)なのにほぼその日の行動は終わりです(笑)

人付き合いも普通に出来ています。

でも大半は、掃除した部屋でコーヒーを煎れておやつ食べながらテレビ観たりネット見たり、要するにひとりで家に居たいんです。(数年前からなりました)

なんでしょうね…

これにプラス気分の憂うつ等があれば心配ですが、そうでなければ良いんじゃないですか?(私は不安神経症で通院歴はありますが…)

少し前までは『どうしよう。このままお婆さんになって人生がおわるのかなぁ』とかネガティブに考えてましたが、最近は『まぁいいや』と変わってきました。

ちなみに一歩も外に出ない日も、化粧と髪のセットは必ずやっています。

家が好きなんですよ。

居心地の良いお家なんですね♪
    うちもです♪

同い年で同じ症状(笑)です

🐶
    あんこ
    なんででしょうね??なんか、何もしないことが心地よくて堪らないんですよね。数ヶ月前までは、仕事もしてないのにスケジュール帳がビッシリ埋まってたんですけど。
    思うに、いままで自分で自分にハッパをかけて、無理してガンバりすぎてきたんじゃないかと。ゆっくりする、とか休むってことに罪悪感がありましたもん。
    もともと小さい頃はのんびり屋さんでしたが、社会に出てからというもの、張り詰めてきましたからね・・・。
    きっと本来の自分に変身する、もしくは人生の別の段階にいくインターバル期間だと思って焦らないようにしたいと、レスを書いていて思いました。
    一緒にゆっくり休んで次に備えましょうよ♪

お仕事と子育てだけで、十分大変だと思いますよ

涼風一過
    トピ主様、結構お忙しいですよね。。。
    高校生と小学生のお子様を育てながら、お仕事もされているわけでしょう?
    それは、休みの日は、お家でのんびりしたい、と思うのが当然ではないでしょうか。
    子育てもお仕事もされた上で、時間があいたらお出かけしなきゃ、というのは、40歳じゃなくても大変ですよ。
    そこまで元気を出さなくてもよいのでは?

ちなみに私は、小学生の子供一人、週数日の45才パート主婦です。
    それでも、夏休み等の長期休暇の時や、連休が続いた時など、疲れ切ってしまいます。
    お出かけなんてとんでもないです。

ただ、学校も普通にあって規則正しく過ごせる時期は、多少ゆとりも出てくるので、ちょっと買い物ちょっとランチ、たまには遠出して、なんていう気力も湧いてきますね。
    気力の元になるものは、趣味の合う気の合う友達がたまたまいるせいかな。
    あと、更年期対策に婦人科でもらった漢方薬を飲んでいるので、そのおかげもあると思います。
    もともと、そんなに強いほうでもなかったせいかもしれませんが、
    40歳を超えたからと言って、ことさら体力気力の衰えを感じる、という事はありません。

きっとまた元気でます

空の空
    トピ主さまより年上アラフィフです。今のご様子、空の巣症候群のようなものではないですか。

私もやはり5年前、生活上の大きな変化があって、外に出かけなくなりました。それまでは、年に何回も旅行したりしていたのに・・。

軽い鬱状態だったかなと、今思います。旺盛な好奇心も失われました。仕事も、家庭の事情で中断していました。

でも、状況が落ち着いてきて、この2年くらい、以前のようにとはいかないまでも、かなり外に出かけるようになりました。

親友も現れ、新しい趣味も始めました。仕事も再開しました。おしゃれにも関心があります。いつまでも若く、美しく・・と。

トピ主さまもきっとその時がくれば、外にでかけられるようになりますよ。大丈夫です。

そのままで

おばちゃん
    いつも活動的にしているべき、なんて考えていませんか。
    自分の体や心の欲求に、正直になりましょうよ。

時間がやっとできた今、家でのんびりしたいと感じているなら、
    それが今、トピ主さんにとって必要なことなんですよ。

そのうちにまた、あれもこれもとやりたいことが出てきて、忙しい日々が戻ってきます。
    しばし休憩して、エネルギーを蓄えましょう。

46歳、私も一緒です

🐤
    みはる
    こんにちは、全く同感の46歳子供高校生です。
    独身の頃はそれこそ、一人で喫茶店で読書~、なんて事も平気で楽しめたのに、結婚、出産を経て、本当にトピ主さんのおっしゃるとおりで、
    仕事の休みの日には一通りの家事と、PC、あとはテレビにず~っと時間を。
    休みがちょうど映画館のレディスデイなので、時にめっちゃ気合を入れての映画鑑賞くらいですかね。

独身時はスポーツも程よく取り入れていたのに、今は、ウォーキングさえやる気にならない、なので、体力はどんどん衰え、きっと数年後にはエライ事になるだろう、と思って少々危機感にも苛まれたはいるのですが、。
    50の声を聞いたらさすがになにかはじめましょう!!
    と、いったところです。
    はい~(笑)

私も同じく

🐤
    ヨソジの女
    46才です。
    子供二人自立し、時間たくさんありますが、若い時に比べて気力が出ません…。
    こういうものなのかな?

色々落ち着いてくる頃?

萩子
    41才、中学生と小学生の子持ち母です。
    私も似たような感じです。

かつて、子供の幼稚園、小学校の色々な行事で頻繁に人と会っていた頃から比べると、しばらくは、こんな状態でいいの?と社交の変化にとまどいましたが、今度は自分自身の内面や生活の質、大きな話でいえば人生みたいなことに意識がいくようになり、より私らしく、シンプルになってきたような気がしています。以前は周囲にあわせて疲れていたこともあって、そのストレス発散(?)なのか、買い物やエステ、マッサージ、温泉に行きたい!などやっぱり欲も多く、無駄なお買い物などをしたことも多々あったのですが、最近はいかに少ない物で豊かになれるかというような心境です。

なんとなく肌質なども落ち着いてきて、お化粧も前ほどにはしっかりとはしなくなりました。40代、色々な意味でバランスが落ち着いてくる時期なのかなと思ったりしています。お友達もなんとなく自然に厳選されてきたのか、本当に合う友人が一人、二人という感じです。また子供が完全に巣立つ50代になると変わるのでしょうかね。冬子さんも自分の楽しみを深めたり広げたりして40代を楽しまれてください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示