詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 転勤!マンション賃貸に出す場合、管理は全て任せた方がいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤!マンション賃貸に出す場合、管理は全て任せた方がいい?

レス6
    (トピ主2
    yome
    話題
    2ヶ月後に転勤を控え、今住んでいる分譲マンションを賃貸に出すことにしました。

ここにきて管理をどこに任せるか、またどこまで任せるか悩んでいます。

まず管理会社
    1マンションすぐ近くに支店のある大手リロケーション専門会社
    2このマンションの販売会社の賃貸部門(マンション棟の管理もここ、日勤常駐しています)

そしてどこまで任せるか
    1全て丸投げ
    (苦情対応、365日24時間緊急対応、入金管理業務、全て管理会社任せ。自分は定期的な報告をうけるだけ)

毎月かかる業務委託料 賃料・家賃の5.25%=1万円

2管理を半分任せる
    法律相談、水回りの緊急対応、鍵紛失対応は管理会社&警備会社でしてくれる
    苦情等も一旦管理会社が窓口にその後は貸主自らが対応、入金の確認も自分(連絡すれば保証会社が入っているので無払いはない)

毎月かかる業務委託料 なし 

悩みポイント
    大手不動産会社の賃貸部門よりリロケーション専門の方が法人契約をとりやすく、人が入りやすいのではないか?
    しかしマンション棟管理と一緒のところに任せた方が苦情対応に話が早く楽なのでは?

丸投げすると安心だけど月1万、1年12万かかる。
    賃貸の時苦情があれば私だったらオーナーではなく常駐管理のおじさんに言う。保証会社が入っているので賃料とりはぐれや催促の煩わしさもない
    新築1年で3年の無料保証中。
    管理人のおじさんも苦情なんてほとんど言われたことがないけどなあ、と月々無料のプランを勧める

夫と義母は何かあると怖いから丸投げ派。
    私はまだ新しいし、初めは半分任せて様子見、賃借人が変わればその時見直しでいいと思っているのですが、甘いでしょうか?
    素人はこれでもやめた方がいいでしょうか?
    ※入居時、更新時、退去時は別途払います

ランキング

レス

築年数が浅いならば監理半分でよいかも

😀
    おばちゃん
    分譲賃貸マンション(新築)に入居しています。

もともと東京に住んでいて、大阪の物件を捜していました。
    頻繁には来られないので、インターネットでの検索が主でした。
    ということで、大手不動産会社の賃貸部門の方がいいのかもしれませんね。

管理会社から、持ち主への直接連絡はしないでほしい、家賃も管理会社に振り込んでいますので
    我が家は丸投げタイプだと思います。
    法人ではなく個人で借りています。

音の苦情などを言うとすれば、管理のおじさんに言うと思います。(言った経験はありません。)

ただ、水回りなどで痛みが始まってくると、内容によっては管理会社に言うことになりそうですよね。
       例えば、換気扇の故障、風呂の故障など

実は、私自身も不動産を貸しているのですが、クレームが来ればすぐに対応しなければならず、大変です。

経験ある部分だけですが…

転勤族の妻
    一戸建てですが、夫の転勤等のため持家を10年あまり賃貸に出しています。
    うちの場合は「2」というのはないのでずっと「1」ですが、
    業務委託料5.25パーセントは低い方ではないかと思います。
    一割近くとるところが多いようです。

もちろん、何も不具合等が発生しなければ、お金がかからない方がいいに
    決まっていますが、もし何かあった場合、離れていて修理業者等を手配するのは、
    結構面倒だと思いますよ。そういうことは苦にならないとか、頼めば管理会社の
    方でやってくれるというのなら、いいかもしれませんが。

それから、法人契約についてですが、現在はあまり期待できないかもしれません。
    借り上げ社宅扱いにするような会社は、どんどん減っていますので、あまり
    こだわらない方がいいと思います。
    今は、借り手を見つけるのもなかなか難しい状況なので、早くいい入居者さんが
    見つかるといいですね。

安心料として

パパンガパン
    転勤で一時、賃貸に出してました。地元にも支店のある大手不動産仲介会社の賃貸部門に委託して、募集、管理全般、家賃の滞った時の督促など、賃貸人とのやりとり一切をお任せしてました。

管理委託費は、翌年の確定申告で不動産所得を申告する際に必要経費になって節税もできるし、自分で離れた土地からやりとりという煩わしさもないし、我が家としては良かったと思いますよ。

逆に借りる立場で備え付けの機器の故障などが起きても、勝手な修理はできませんよね。直接自分で遠くのオーナーさんに連絡って気が重くないですか?

確かに迷いますね

通りすがり
    私は数年前まで賃貸営業をしていました。
    築浅の場合確かに迷いますね。
    正直な話し、あまり困るようなことはないかもしれません。
    ただ、入居者によります。
    色んな方がいるので本当に些細なクレームをいれてくる方もいます。
    入居した途端に、いきなり借りてやってるお客様な態度に変身する方もいます。
    一番厄介なのは退室時です。リロの場合1でも2でも別料金であればで入居者によっては2でいいかもしれません。
    ただ、それは入居されてみないとわかりませんね。
    私がもし貸すことになるとすれば、丸投げタイプを選びます。
    色々な状況を見てきましたので、保険だと思って手数料を払って安心していたいです。

法人契約は確かに理想ですが、全てタイミング。
    決まるのが遅ければ一ヶ月、二ヶ月空くとその分家賃は入って来ませんから、あまり拘らない方があいかもしれませんよ。

トピ主です

yome
    みなさま、貴重な経験談&アドバイスありがとうございます!!
    初めてのことで不安なので、本当に助かります。

何度もコメント読ませていただいて、
    やはり夫や義両親の言うように丸投げの方がいいのかなぁという
    気持ちになってきました。

おばちゃん様!
    私も東京→大阪です!
    築年数が浅いなら半分でいいかも、の意見。
    私としては激しく同意です(今も揺れています)。
    5年くらいは年12万を浮かせて旅行にでも行きたいな…というのが本心です。
    「クレームが来ればすぐに対応しなければならず、大変です。」とのこと
    一番の懸念ですが、やはりそうなのですね(悩

転勤族の妻様
    経験談ありがたいです!5.25%は確かに安いようですね
    自社物件だからかもしれません。
    修理業者紹介してくれるのか聞いておかなければ!と気付いて電話しました!
    どちらにしても知り合いの業者がいなければ紹介してくれるとのことでした。
    法人契約に関しても本当おっしゃる通りでした!
    そうですよね、少しのお金で回避できる面倒は避けた方がいいのかもしれませんね

トピ主です2

yome
    パパンガパン様

う~ん、毎月家賃が振り込まれているかピリピリしなくていいし
    (1週間以内に保証会社に連絡しないと保証外となるそうです)
    入居者が入っている間はなんにも考えなくでいいのですものね。。
    電話で聞いてみると、連絡窓口を管理会社にできるのはできるのですが
    契約書に自分の連絡先を記さないといけないらしく、電話がかかってくる可能性もあります、とのこと。
    そして振込口座も個人名になるらしく、そこも気が重いです。

通りすがり様

賃貸営業をされていた方からのアドバイスありがたいです
    ありがとうございます
    やっかいな方は数パーセントでしょうが、確実に存在されますし
    ここはやはり保険と心の平穏の為に丸投げでしょうか
    ご自身も貸すときは丸投げを選ぶとおっしゃっているので
    ここでかなり心が決まりました。
    法人契約も、拘らないでいこうと思います。

皆様本当にありがとうございます!
    本職以外で賃貸に出されている方はほぼ全員が丸投げされるのが
    わかりました。
    私が思っている以上にリスクがあるのかもしれません。
    また報告いたします