詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の禁煙応援したい

レス15
    (トピ主1
    キンコ
    ひと
    喫煙歴20年の夫に禁煙をお願いし10月8日から開始してます。
    どうも禁断症状なのか普段温和な人がイライラしてしているようです。
    ちょっと近寄りがたいんです。
    自分は吸わないので禁断症状がどんなものか想像できません。
    なにか家族が出来る事って有りますか? 
    禁煙は病院でなどCMありますが 「病院行ってもなー」って返事でした。

禁煙成功者のかた何か良いアドバイスあれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

実体験から

🐶
    sabi
    私も病院には行っていないです。
    薬局で禁煙用のパッチ(貼るシール)を買って使用し禁煙できました。
    使用1日後から禁断症状がだいぶ緩和されました。

タバコ代と較べたら高い価格ではないし試されるのもいいかと思います。

タモさん秘伝

モト・スモーカー
    こんにちは。私もかつては超ヘヴィな喫煙家でした。
    始めて1週間が辛いと思います。しかしその1週間を乗り切ると、あら不思議。何だかさほど苦しまずとも我慢できちゃいます。なので何とか1週間頑張ってみましょう。
    で、タモリさんが前にテレビで言っていたのですが、吸いたくなったらゆっくり15秒数える。するとスーッと衝動がおさまります。
    この方法、本当です!自己暗示かも知れませんが、とっても効きました。
    これはタモさんではないですが、吸いたくなったら歯を磨く。ミントですっきりイライラもさよならです。
    歯を磨くのが難しいシチュエーションであれば、キシリトールガムを。同じ効果が得られます。若干ガム依存っぽくなりますが、自己責任で。
    頑張って下さいね。
    小銭も貯まるし、部屋も汚れないし、色んなものが臭くないし、健康的になるし、いいことばっかりですよ~!

病院。

allure
    病院、行ったほうが楽だと思います。

私も、10年の喫煙歴があり、止められる自信なんてこれっぽっちも無かったけど、禁煙してます。前回のタバコ値上がりから現在まで。

初めは半分の量の薬を服用して1週間はタバコ吸ってもよくて、薬の量を規定量にして、禁煙スタートだったきがします。
    初めは吸いたいですが、何もせずに禁煙するのとではイライラが全く違いました。我慢できそう・・・。うん。我慢できる。って感じ。
    なんだ。なくても結構いけるやん。って感じでした。
    私の場合は。主人も一緒に禁煙スタートしましたが、主人は失敗してます。
    まぁ。確かに、喫煙率の高い職場ですし、無理もないか。とは思ってます。
    が、いざ自分が禁煙すると、タバコの臭い&煙の嫌なこと。
    リビングは禁煙ですw
    とりあえず、私は薬があって割と苦労せずに禁煙できました。
    一度、受診だけしてみてもいいのでは?

離煙パイプ

禁煙成功者
    離煙パイプという補助グッズを使って1回で成功しました。
    一緒にトライした同僚と弟も成功しました。

本人に禁煙する意思があって、愚直にマニュアルどおりに
    使うことが成功のコツだと思います。

是非病院へ

あい
    是非病院へ行ってください。
    数え切れないほど禁煙失敗していた人が、あっさり禁煙していました。
    禁煙薬での禁煙だったそうですが、イライラ度が段違いに軽かったそうです。

禁煙には。

koko
    キンコさんこんにちは。

私も主人と二人で2年前に禁煙しました。

お互いに自分のお給料は自分で管理するタイプの会計をとっている夫婦なので、あきらめた方が20万円払う!って罰金付きで禁煙しました。

ところが、実際に禁煙してみると、これがいとも簡単!

お金や臭い、お肌の調子、朝の寝覚め等々、吸わない方がいいことが日常的に次々と生まれ、実感でき、とても快適!タバコを吸っている間は、自分は一生吸い続けるんだろうなぁ…と思っていたので、あっさり禁煙できて、案ずるより産むが易しだなーと日々過ごしていました。

私も禁煙するにあたり、タバコが吸いたいイライラを止める方法を色々リサーチしましたが、本当に人それぞれです。

例えば、夏場は吸いたくなったら氷をなめた、という方や、禁煙専用アプリを眺め、今日であなたは禁煙した日から『○○万円(その日までのタバコ代)得しています』『寿命が今日で○年延びました』などで励まされている方など、人それぞれツボがありそうです。

続きます。

続きです。

koko
    ちなみに私はエアタバコが一番効きました。笑

タバコが吸いたくなったら、タバコを吸っていた時の要領で、口から空気を吸って肺に入れ、また口から吐き出します。コレを2、3回繰り返すだけ。

ちょうど深呼吸のような感じになるのですが、モノの10秒くらいで満足します。

もっとも、そんなコトをしなくても、実際タバコが吸いたいと思ってから、我慢をするのも1分かそこらです。それを乗り越えると、もうしばらくはタバコのコトなど忘れて生活します。

またしばらくしてタバコを思い出します。

吸わないで我慢し、忘れます。

だんだん思い出さないでいる間隔が長くなります。

そうして一日一回も思い出さなくなります。

こうして禁煙が成功します。

思い出した時に、どうやって乗り越えるか、例え1分くらいでも、そこでコンビニに走ってしまってはおしまいです。

そこで皆さん自分なりの方法を見つけるようですね。

ご主人も自分なりのコントロールの仕方が見つかるといいですね。

エアタバコも、試してみて下さいね!

そっとしておいて

sekia
    私自身は11年前、夫が2年半前に禁煙しました。病院には行っていません。なので、2人ともかなりイライラしました。

たばこが目に付いたり、においがするとつらいと思います。が、それは本人の意思でなんとか乗り越えなければならないことであって、私は、家族にできることは「そっと見守る」ことかと思います。下手に声をかけてイライラを増幅させるといけないので・・・

我が家の場合、他に使える小遣いが増える、灰皿(喫煙スペース)を探さなくてもいい、禁煙スペースが苦にならない、などいいことがいろいろありました。夫はご飯がおいしくなったと言いました(その代りかなり太ったので、しばらくしてからダイエットもしました)。

禁煙してよかった点をご主人が見つけ、イライラも早くなくなるといいですね。

私も夫も、今でも「吸っちゃおうかな」と思うことはありますが、あのイライラを経てまた禁煙するのは大変なので、ずっと吸わずにいます。

無理せずに

通りすがり
    いきなり禁煙ではなく、量を減らすところからという方法もあります。

手巻き煙草を試してみてはいかがでしょう。(ネットで検索すると情報色々あります)

手巻き煙草を吸うようになって、普通の煙草が不味く感じるようになりました。

そこから、手巻き=面度臭い=本当に吸いたいときしか吸わなくなった=量が減った。

手巻き煙草は買える店が限られていたり、吸うたびに巻くのが面倒だったりしますが、手巻きに移行して喫煙量が減りました。

遊び感覚で試してみるのもいいと思います。

ダンナはこれで成功

💡
    元喫煙者の妻
    うちのダンナも2年前に、離縁パイプで35年以上の喫煙生活からあっさり足を洗いました。

なんでも、だんだん吸うのがめんどくさくなってくるのだとか。
    オレ、いったい何やってんだって感じで。

やめてしばらくは、ときどき、吸いたい!っていう衝動にかられたみたいで、シュガーレスのミントのキャンディやあめをいつも持ち歩いていました。

今では本人曰く、「煙草から解放されたー」という感じらしいです。

食事もすっかり薄味になりましたし、良いことずくめです。
    頑張って下さいね。

何がなんでも

Jyounan
    喫煙暦30年で、禁煙で12年。最初の試練は、私の場合は1週間ぐらいだった。その間どんなことをしてもやり抜く、仕事を放り出しても禁煙する価値があると思います。ご家族も出来る限りのご支援を!お願いします。禁煙後は、良い事ばっかり!グッドラック

参考になります

キンコ
    アドバイスありがとうございます。
    皆さんいろいろな方法で成功してるんですね。
    家族がフォローというよりも自分の意志が必要なのかなと。

夫も日にちが経つごとに楽になってきたと言いますが
    食後吸いたい衝動が強く 身体がかーっと熱くなると言ってます。
    薬や病院は勧めましたが行く気はないようです。

吸いたくなったら15秒数える タモさん方式
    エアタバコ なんかを勧めてみたいと思います。

ありがとうございました。

私も

🐶
    あも
    夫の禁煙を応援する立場でした。
    私も何か出来ることって考えましたが一緒に頑張る気持ちを少しでもわかってあげる事しか出来なくて、大好きなケーキを我慢するという「ケーキ絶ち」をしました。
    禁煙成功出来るまでは一切食べず、夫も私がどんなにケーキ好きかわかっていたので気持ちが通じたのか、2ヶ月弱で止める事が出来ましたよ。
    病院行くのも本人のやる気次第なのでまずはやる気を起こさせた方がいいと思います。
    頑張って下さい!

ウチも離煙パイプ

😀
    hummer
    他の方も言ってらした離煙パイプ。
    あれは良いみたいです。
    主人は禁煙してから六年経ちますが、アレが無かったら未だ禁煙してないだろうと言ってます。

レスします

もも
    自力での禁煙が難しいなら、病院での禁煙治療が断然おすすめです。

吸いたくなったら、深呼吸とか、水を飲むと吸いたい気持ちが落ち着きますよ。喫煙のために、将来、肺の病気になって、自宅で酸素吸入をしなければ生きていけなくなるのは避けたいですよね。
    禁煙する事によるメリットを考えて、煙草から解放される喜びを家族と一緒に感じられればいいですね。

10件ずつ表示