詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚する気が起きない

レス36
    (トピ主4
    優柔不断
    恋愛
    35歳、未婚、派遣社員、実家暮らしです。
    彼氏とも別れて、もう恋愛する気もおきません。
    いままで仕事も好きで、がむしゃらに働いていましたが、いまは楽な派遣社員という位置づけに満足しています。
    人生の目標もなく、いまの状況にむしろ満足しています。
    結婚したいという気持ちも波があり、いまはしたくない、と本気で思っています。
    元々電話やメールなどが嫌いで、連絡が来ても返事をおろそかにしてしまいます。
    社交的な性格で、人と接することはうまくできますが、実は疲れてしまうので、
    できればしたくないと思ってしまいます。
    でもそれを人前で見せられるような強さはなく、人前ではとても社交的にふるまうことができます。

と、とりとめもなく自分のことを語ってしまいましたが・・・
    いまはこれでいいと考えていますが、将来はやっぱり結婚して子供も産んで、という生活をした方がいいと思っております。
    そう思うなら、いま動くしかないともわかっているのですが、
    到底動く気が起きず、婚活やら恋愛やらする気も起きません。
    わかっているのに動けない、というモヤモヤから脱出したいのですが、
    みなさん、どうされていますか?
    行動すればおのずと道は開けるというのは経験上わかっていますが、
    行動を起こす気が起きないのです。

頭でわかっているけど、できないとき、
    そうした方がいいのわかっているけど、できないとき、
    後で後悔することをわかっているのにできないとき、
    みなさんどうしていますか。

勝手に自分を八方塞がりの状態にして苦しんでいます。

考え方が変わるような一筋の光を探してさまよっています。

同じ経験をして脱出した方などのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

とりとめもない文章ですみません・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当は独身でいいと思ってる

あき
    子供がいた方がいいだろう、結婚した方がいいだろう。

でも独身が一番なんですよね?
    全然独身でもいいじゃないですか?
    まずはもっと独身を楽しんで下さい
    そこに出会いが待ってるかもしれません 悩むと顔に出てしまいますよ。
    無理に行動しなくても出会いって
    日常生活にもありますよ。
    あなたらしく日常を楽しんで下さい。

同じく実家住まいの派遣社員だった私は・・

🐱
    みゃお
    4年社内恋愛した5才下の正社員の彼氏に業を煮やして34で5才上の他の一部上場企業社員と見合い、半年後の35の誕生日1ヶ月前に結婚しました。
    恋愛中は先が見えなくて本当に不安でしたけど、今は幸せです。

ただ、年下の彼には「出産年齢が上がるから早く結婚するか別れるかハッキリして。」と迫っていた(笑)のに、最近わかった不妊の原因は主人にありました・・。
    でも、辛いときに救ってくれた主人を一生大事にしたいと思っています。

なんのアドバイスにもなりませんでしたが、ま、こんなケースもあると言うことで。
    辛いとき程あきらめず歯を食いしばってでも笑顔でいれば、必ず幸せが巡って来ますよ!ファイト!

ちっとも苦しんでなんかいませんよ。

🐱
    LL
    > ○○したいけど、できない。
    > ○○だとわかっているけど、できない。

今、とりあえず健康でお金にも困っていなければ、本気でしようと思えば大抵のことは出来ます。
    できる、できないじゃありません。
    するか、しないか、なんですよ。

できない、できないなんて言い訳しながら、本気でする気がないだけ。
    漠然とどうにかなると思っているから、うだうだ言って先送りしているだけ。
    どうにもなりません。恋愛も結婚も自分一人では出来ないから。
    年齢を考えたら一刻の猶予も無いんだから行動をおこしたら?

婚活以外のことを楽しむ

🐤
    ピータン
    結婚するなら今なんとかした方が良いのはわかっているけど
    今はその気にならない・・というお話ですね?

その気になれない時は、お休みしましょ。婚活以外の好きなことをして過ごしましょ。
    無理にお見合いパーティーのような場所へ行かなくても良いのです。

友達と美味しい物を食べに行く、温泉に行く、興味を持った習い事を始めるなど何でもいいです。

私も30代半ばまで独身・彼氏無しでした。
    でもその頃、いろんな友人と会ってご飯を食べて話しをする中で
    思いがけず今の夫を紹介され、その後結婚しました。どこにご縁があるかわかりません。

楽しい!幸せ!と思える時間を過ごす事で運も開けると思いますよ。

結婚する気になれば結婚できると思ってますか?

ヴィンテージ
    直接結婚に関係なくても結果的に男女が出会う場に参加してみては。。。

ボランティアでもいいし。

後悔しだすまでにまだ時間があるし、どうせやる気が起きないのであれば人生楽しんでみては。。。

テニススクールおすすめです。私はラケットすら握った事ありませんでしたが、20代中からはじめて20代後半にその関係で結婚しました。
    出会いは全く求めてませんでした。

あなたのような人は、落ちる時は坂道を転げるように落ちますよ。
    契約終了による再就職難+介護+結婚適齢期範囲外+出産リミット近づくorオーバー+さみしい老後+少ない年金+家の老朽化+健康になんらかの問題(に伴う精神不安定)
    こんな連続技がシャレにならないほど連続で襲ってきます。
    あなたは一人で耐えられますか?

失礼ですが

ぎゃん
    > 行動すればおのずと道は開けるというのは経験上わかっていますが、

主さんもおわかりでしょうが、こと恋愛に関しては自分が頑張れば何とかなるものではないので、
    行動すれば必ず道が開けるわけではありません。
    年齢的に際どいラインなので、すぐにでも動かないと…と思うのですがいかがでしょう。
    まぁタイミングや縁が重要というのも重々わかるのですがね。

頭でわかってるけど腰が重い時、私は帰宅後に一番時間をとっていたものを
    やらないことにしています。
    具体的にはゲームの電源を入れないだけなんですが…
    1日1~2時間程度空きの時間が作れるので、家事や趣味ややらなきゃいけないことをしています。

このままの自信と覚悟と納得

匿名
    将来の自分に持てるか、を胸に手を当てて考えてみます。
    嫌だ、持てないと思うなら、やる気がなくても多少は何かした方がいいです。
    別にいい、持てると思うなら、ひとに惑わされることなく、自分の人生をのんびり楽しんで生きればいいと思うのです。

人生は努力が必要ですが運もあり、無理に動いても上手くいかないし、動かなくても上手くいくときもある。わからないものです。
    でも、な~~んにもしなかったら、ほんと何にもないのは確実。日々の生活を淡々と繰り返し、年をとるだけです。
    結婚はいつでもできますが、出産願望があるならなおのこと。
    今は自分にしばらく充電期間をあげてもいいです。
    その後は、重い腰を上げてでも何かはした方が、良いと思いますよ。

かなり真面目なタイプなのでしょう

💄
    経験豊富で耳年増
    きっと、やるからにはちゃんととやらないと、という風に力むタイプですか? だから疲れるのではないですか?仕事や人付き合いでも手を抜く事がうまくできないのでは?婚活もきっとその延長で真面目に考え過ぎなんですよ。りきんで、結婚相談所や合コンなんて考えずに、自分の興味の赴くままに行動すればよろし。誰かを紹介されたら、どんな人か見てやろうぐらいの気持ちで行けばいいし、合コンや飲み会の誘いも、面白くなければうまい口実をつけて早く帰ろうぐらいでいけばいいのですよ。自分の身の回りをもっと見て楽しめるように生活すれば、良縁がそこらへんに転がっているかもしれません。人生では、小さな幸せを見つける事がうまくなれば、大きな幸せに繋がります。

私の場合

💄
    夕顔
    恋愛じゃないんですけど、いいですか?

「頭でわかっているけど、できないとき」ってのがテーマですよね!
    そういうときは、期間を定めて休みます。
    すごく身近で単純なたとえですと・・・
    トイレに行きたいけど、テレビがみたくて行けない時→CMまでガマン。CMになったらトイレに行くとか・・・
    学生時代のテスト勉強。あしたはテストなのにやる気おきない。→今日は早く寝て、あしたの朝早起きして勉強する。

などなど、とりあえず現状維持を認めてあげる!そして期日がきたら行動すると自分自身に宣言する!って感じが多いですね。
    例えばトピ主様のうように、所謂婚活した方がいいけど、できないときは、とりあえず今は、婚活前の準備期間と言う名のお休み期間にしたらどうですか?

ところで・・・・一人暮らしする気にはなりませんかね。
    トピ主様の場合「気楽」ってのが結婚の邪魔を恋愛の邪魔をしているような気がします。
    でも結局、その気楽さが八方ふさがりを招いているのでは?

助さん、格さんも言ってます。いや歌ってます。
    人生楽ありゃ苦もあるさってね。さあ歩け!

わたしも同じでした。

natsu
    つきあっている人もいない、仕事はそれほど楽しくもないけどつらくはない、
    実家暮らしで両親との穏やかな生活。
    でもいずれは両親も他界してしまうし、やっぱりいつかは結婚して子どもも
    ほしい。

そうは頭で思っていてもまったくやる気が出ず、毎日のらくら過ごしていました。
    たったの一歩がどうしても踏み出せず、なんだかもうどうでもいいやと思うことも
    たびたびでした。

きっかけは、なんとなく登録してみた無料の婚活サイトです。
    たぶん人恋しくなったんでしょうね。
    軽い気持ちで登録して、一応おつきあいする人は見つかりましたが結局ふられ、
    そのあとみょうに勢いがついて、本気が出たので結婚相談所に入会し、結婚
    しました。38歳でした。

わかっているけどどうしても行動できない、というときは、無理しないで
    いいと思います。
    わたしのように、ある日ふと、人恋しくなるかもしれません。
    無理やり気持ちをふるいたたせないで、とことんもやもやしたらいいと思います。
    必ずふっきれるときがきます(経験者です)。
    まだ35歳ですよね。大丈夫です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示