詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の犬がうるさい

レス4
    (トピ主0
    シロ
    話題
    隣の室内犬の犬が煩くて参っています。分譲の建売の戸建に住んでいます。
    隣の家との距離がすごく近いのもありますがドアを開け閉めするたびにキャンキャンと甲高い声で吠えられます。飼い主は注意している様子もなく二三分泣き続けています。
    毎回出入りする時、車を出し入れするたびに泣かれるのですが隣に「泣かないように躾をしてください」「毎日の事なので精神的に参っている」と言おうと思っているのですが、出入りするたびに泣かれるのは我慢するレベルなのですか?
    今は仕事をしていてあまり家にいないので我慢出来るのですがこれから仕事を辞めて家にいるようになったらたまらないです。
    ちなみに犬を飼っている家は真ん中で右隣の家のドアの開け閉めは泣かないです。
    うちは左隣で真ん中の家より少し奥まった所です。

ランキング

レス

最近、苦情を言いました

みみせん
    私も分譲戸建に住んで3年ほど、少し後に入居されたご近所の犬の鳴き声をズーッと我慢してました。
    お互い猛暑で網戸のままなのもありますが、家の間が(1m無いかも?)狭いのでダイレクトです。

そのお宅もちゃんとした躾をされてなく、宅配便や郵便局員が来た時に甲高い声で鳴いています。
    昼間は我慢出来るのです。しかし早朝(6時前)や夜中の鳴き声で起されると頭にきますね…。
    週に2回以上、それも休みの土曜日早朝に鳴きっ放し!それが2週続いた時には我慢の限界でした。
    騒音を出している側が窓を閉め切って冷房するなら兎も角、こちらが防音で不自由するなんて…

主人は「止めておけ」と言いましたが、平気で寝てられる人にグチっても改善しませんから。
    あくまでお願いという感じで「お宅のワンちゃんの鳴き声で早朝に起されて困っています。
    深夜から朝の8時頃までは裏の窓のサッシを防音の為に閉めて貰えませんか?」と言いに伺いましたよ。
    (窓が開けっ放しでない秋冬に五月蝿く感じないのは閉めていたからなので)
    翌日から裏の窓を閉めてくれたようで、最近は鳴き声で起されていません。
    シロさんもヤンワリと伝えられたら良いですね。

では

ふみ
    「犬が怖いんです。吠えられるのはちょっと・・・」のようにお話してみては?
    「うるさい」は角が立ちますが、「怖い」は変な人でない限り何とかしてもらえると思います。
    恐らく飼い主さんはそこまで迷惑だと気づいていないのでは?

ただし・・・。
    今後トピ主さん宅が音を出さない生活を続けることが条件です。
    仕事を辞めるとありますが、もし子供が産まれる予定があるならば、今回絶対苦情を言うべきではありません。
    苦情は言ったら言われ返されますから。

お気持ちはわかります。

ちず
    私も以前、自宅の中にいるのにカーテン越しの姿にまで吠えらて、そこまで吠えるかーと思いました。
    でも、出入りするたびに鳴かれるのは、私の中では我慢の範囲内です。
    うるさいのはうるさいですが、犬は鳴くのが仕事だと思っていれば、それほど腹も立たなくなりますよ。

これから先ずっと隣人として付き合っていかなくてはならない人なのですから、苦情は言わないほうがいいんじゃないかな~と思います。

苦情を言われたら、「すみません」と謝って改善してくれるかもしれませんが、そういう良心的な人であっても苦情を言われた嫌な気持ちは心に残ると思います。
    それに、言った方も決して気分良くはならないと思うんですよね。
    そして、おそらくその犬も変わらないかと…キャンキャン鳴く犬は臆病ですから。

近所に声帯を切られている犬がいるのです。
    ご近所から苦情を言われたから切ったのか、飼い主がたまらなくて切ったのかはわかりませんが、声の出ない鳴き声を聞くたびに憐れだな…と思います。

その犬と仲良くなる努力をされてはいかがでしょう。
    そうしたら吠えられなくなるのでは?

うーん

ケロヨン
    難しいですね・・・。
    ペット不可の物件でもありませんし。
    隣家の常識観点にかかっていますよね。

他のレスにもありますが、直接「うるさい」と言ってしまうと、今後のトピ主さんの生活に縛りがでてきてしまうかもしれない。

周囲の住環境にもよりますが、周りにもキャンキャン声が響いているようなら、町内会に相談してみてそちらから「周囲に鳴き声が響いているので気を付けて欲しい」のように注意してもらうのも手かもしれません。

私の住む某政令指定都市では、警察に相談するとそういった苦情を言ってくれるみたいです。先日「こういう対応をした」的なことで回覧板に書かれていました。
    でも、トピ主さんがお住まいの地域がそういった対応をしてくれるかどうか・・・。