詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでこんなに英語が話せないのよ?!

レス91
    (トピ主1
    😭
    moko
    話題
    英検一級一次試験合格、toeicも800点台、オーストラリアに一ヶ月いったりしました・・・。
    でもだめ・・ぜんぜん話せない・・。
    たぶんハローくらいしか言えてない・・。

わたしよりtoeicの点数がひくいひとでも賑やかにみんなと話してるのをみて、
    英語っていうか、やっぱり性格が暗いと会話もうまくならんのではとか思いますが、いかがでしょうか。

私は暗いです。すぐにきょどってどもります。

でもアリーマイラブみたいないけてる海外ライフをおくりたいんです!!
    30代なのですが、いまから大学院いってMBAとって外国人とハグしたり、かもーん
    とかいってどつきあってみたいです。

なにかおすすめの英会話ないですか??ドラマ療法とか、
    コミュニケーション学とかまなんだらかわりますかね??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話せないのではなくて・・

おばさん
    とぴ主さんは話せないのではなくて単に話さないのだと思います。

間違わないように、こんなこといったら笑われるんじゃないか、あれ正しい表現かな?どもったら笑われるんじゃないか。

そんな気持ちが話すことにブレーキをかけているだけだと思いますよ。

上記の気持ちを払拭しない限りは、どれだけ勉強してもどうにもなりません。

ツールにすぎない

はにはに
    言葉はツールにすぎません。
    母国語で会話が苦手なら、外国語ではずむわけないです。

モティベーションが間違ってませんか?

でんし
    英語はコミュニケーションの手段であって、英語を話すこと自体が目的ではあり得ませんから、英語で「何が言いたいのか」ということが重要です。別に何も言いたいことが無いのであれば、どんなに勉強しても、話せるようにはなりません。では、話したい内容がどうすればできるかですが、やはり新聞を読んだり、雑誌を読んだり、本を読んだりして、ひたすら教養をつけるしかないのではありませんか? 外国の人に、日本のことを聞かれても、日本のことを知らなければ話せません。英会話で習う、お天気の話しとかだけでは、会話は続きませんよ。

先ず日本でなんとかしないと…

neko
    >私は暗いです。すぐにきょどってどもります。
    >でもアリーマイラブみたいないけてる海外ライフをおくりたいんです!!

私、高校生の頃同じような状況におちいって、環境かえたら自分が変われる気がする!と何を考えたか交換留学生に申し込んだ事あります。で、担任の先生に「君の性格では1年留学はキツいって」と即座に却下されました。

結局日本で大学⇒就職していくうちに、性格も多少明るくなって度胸も付きましたが、海外に行って何とかなる人って語学より、フットワークが軽いのと輪の中に平気で入っていける度胸が必須だと思います。

知人に高校出て数年アメリカに渡った人と、大学出て海外青年協力隊に行った人が居るけど、どちらも日本人特有の躊躇とかモジモジが無いです。あの子元気かな~と何年も会ってない人の話を振ると、連絡しよう!と携帯ですぐ電話したり、道端でバイク触ってる人に「あっ、おっちゃんええバイク乗ってんな~」とか平気でやります。

コミュニケーション学を形だけ学ぶより、いま思いきってやっているような事を息するように自然にやれるところまで度胸試しを繰り返した方が早いと思います。

まずは・・・

💍
    マリー
    日本語で日本人相手にコミュニケーションをとることから初めてみては?

私も学生時代は内気な性格で、人の輪の中に溶け込めずにいましたが、職場で受付の仕事で毎日、何十人と会話をしたり、サークルやボランティアに参加しているうちに、誰とでも気軽に楽しく話せるようになりました。

英語も、7年位前まではまったく話せませんでした。
    小学校から英語を習っていたけど大嫌いで、中学生になっても文法が理解できず、赤点さえ取らなきゃいいと思っていました。

でも、高校の時に一念発起してからは、いつもテストはクラスで一番でした。

なのに英会話はまるっきり。というか、一度も日常生活の中で英語しゃべったことなかったし、、、

ところが、30代半ばで一人の外国人に出会いました。
    そんな私が彼にかけた最初の一言は、「ハロー」どころか日本語で「オハヨウゴザイマス」(笑)。

その彼は今では私の夫ですが、当時つたない私の英語をほめて伸ばしてくれました。

現在は、夫の国に移住して5年ほど経ちますが、英語でクレームつけてバンバン言い返せるくらい強くなりましたよ。

お友達を作る。

🐱
    mi
    お友達を作りましょ。
    アメリカ人でも、日本人でも、インド人でも、なに人でもいいんですよ。
    何語でもいいから好きなことや趣味のあう人と親しくなって人とのやり取りを楽しむ練習してみたら?
    会話のリズムも身につきますよ。

好きなことや趣味のことなら話すことたくさんあるでしょう?
    そうして会話の練習してみたらどうでしょうか。
    相手に興味を持つことも大事。
    そうすると聞いてみたいことや質問もどんどん出てくるよ。

ハグしてくれるボーイフレンドができても話すことが無いつまらない女の子だったらすぐに捨てられちゃいますよ~。
    問題は英語じゃないような気がします。

すごいですね

🐤
    ヒヨコ
    私はTOEIC受けたことないです。もっているのは昔々受けた英検準2級だけです。

でも、欧州生活4年目、小難しい話題や、ネイティブ同士の超早口でなければ、理解して賑やかに話せます。スピーキングとヒアリング、ディクテーションの練習をしているからだと思います。一般会話にあまりに難しい単語はいらないので、平易な単語で言い換えて十分話題についていけます。

英検一級の一次試験合格なんてすごいですね。私には雲の上の存在です。
    難しい単語がたくさんわかるんだろうなぁ・・・。

既にお分かりだと思いますが、言語にはリーディング、ライティング、律すニング、スピーキングの能力が必要で、それぞれ異なるトレーニングの仕方があるのだと思います。

とぴ主さんは、単にスピーキングの練習が足りないのだと思います。ヒアリングはできていて、いっていることは分かるんですよね?確かにおしゃべりな人の方が会話の上達は早いと思いました。場数が違うというか。

欠けている能力に特化した特訓をすれば、すぐに話せるようになると思います。人数の少ない語学クラスで、徹底的にスピーキングの練習をされたらどうですか?

リスニング頑張るべし

そると
    英語教授の資格があるアメリカ在住の者です。
    ズバリ、英会話はリスニングと実践がキーだと思います。

好きな英語の映画やドラマや音楽を何度も何度も繰り返し観る・聞く。映画の場合、日本語字幕は禁止です。英語字幕はOK。
    言葉がそこここ聞き取れる、からフレーズで耳に入ってくる、という風にリスニング力が上がっていくと思います。そのうちセリフ覚えちゃったくらいの勢いで。

話すときは、間違ってしまわないか考えすぎない。
    内容が伝わればよい、くらいの気楽さで、まずは会話の時に緊張してしまったり、ミスを心配し過ぎて黙ってしまう癖をなくすこと。
    言うべきことはわかってるんだけど、口から出てこない、ってすごくわかります。

会話力は実行しないとのびません。
    とりあえず読み書きを忘れて、まずリスニング頑張ってみてください。英語字幕なしでも内容に付いていけるのが理想です。

それなら

CCざくろ
    TOEICが800点ということは、リスニングはそれなりにできる、ということ
    ですよね?
    なら外国人が集まるバーなどでバイトしてみてはどうでしょうか。

毎日楽しい?

ヨセミテ
    いけてる日本ライフを送っていますか?
    日本の親しい友達と(ハグまでしなくても)楽しく飲みに行ったり「こら~」ってどつきあったり、してますか?
    それが無ければ、外国でも難しいかと。

言葉はあくまでもコミュニケーションの道具でしかありません。
    コミュニケーション能力が高ければ、外国語が話せなくても心が何か通じ合えるものです。
    さらに、伝えたいことがあれば、言葉じゃなくても伝えることができます。

逆に言えば、何も話す内容が無い、伝えたいことも無い、という状態ならば、いくら英語の能力があっても会話は成り立ちません。

同じ趣味を持つ外国人を見つけると、趣味についての会話が盛り上がるのではないでしょうか。お互い言いたいこと山積みでしょうし。
    もしくは地域の外国人相手のボランティアに参加してみてはいかが?
    そんな身近なところからの、英会話の楽しい実践をお勧めいたします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示