詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 親が不在の自宅で子供だけで遊ばせていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が不在の自宅で子供だけで遊ばせていますか?

レス49
    (トピ主9
    😝
    mai
    子供
    こんばんは。

みなさんは、自分が不在の時に子供だけで自宅で遊ばせたりしていますか? 
    うちは、小5男児一人っ子なのですが、私がずっとフルタイム勤務のため、小学3年まで放課後はずっと学童でした。 今は学童がないため、留守番をしていますが、一人は寂しいようで友達を呼んで遊びたいと言います。 でも、私は親不在の間によそのお子さんになにかあったら責任が取れないですし、ゲーム三昧の溜まり場になりそうなのも心配です。 実際に、共働きの子の家は溜まり場になっているとかの噂話はよく聞きます。 

家がマンションの高層階なのと、隣や上下にお住まいの方がわりと音に神経質なのと、越境通学をしているため、友達が移動してくる間の自転車事故までが気になってなかなか了解できません。

でも、他の子は自由に親不在の家でも行き来して遊んでいるのに、私が「うちはダメだから」と言って制限しているため放課後ポツンと一人で過している子供の顔を見ると、私が帰宅しても全く笑顔がなく無気力で、やはり私が厳しすぎるのかな…とも思います。

小5だったら、子供だけで家で遊ばせるのが普通でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遊ばせません

QR
    小学校5年生ですよね・・・・?
    それで自分で何も工夫して遊べないのでしょうか。

私もフルタイム勤務で3年生まで学童に入れていました。
    4年生からは部活に入りたいと言ったので、部活に入れています。
    5年生の男の子なら、部活に入るとか習い事をさせてみては如何でしょう。
    水泳とか習い事をしている子が多いです。

親のいない家に、子供達だけをあげる事は絶対にしない方がいいと思います。
    何かあっても、誰も責任を取れません。
    私の家も親の不在時に友達を連れてくるのは禁止です。
    これだけは守るようにと言ってあります。
    また、親がい無い家に入り込む事も禁止しています。
    でもこれは厳しいのでは無く、学校からも言われている事です。
    周りの家庭も同じなので、子供達は外で遊んでいますね。
    5年生なのだから、歩いてお友達と公園で待ち合わせなど出来るはずです。

私は2人の娘がいますが、結局類友ですよ。
    溜まり場になる家にいる子は同じ様な感じだし、
    決まりを守る子は守る子で一緒に遊んでいます。
    どっちが良いかは各家庭の判断になりますが、
    私の家庭では親不在時はNGです。

それが「家ルール」

半同居嫁
    トピ主さんご夫婦が、足並み揃えてお子様に言えるのであれば
    それが「我が家のルール」で、守るべきことであると教えてあげてください

我が家も、大人不在のときは子どもだけでの家遊びは禁止しています
    ただ、私は子どもに「友達の家にお父さんかお母さんがいないときも入ってはいけない」と伝えています
    同居なので基本的には常に誰かがいる状態ではありますが、それでも留守のときはあるため、そこは明確にしています

子どもには、何かあったときに責任が取れないことはもちろん、家の何かがなくなったというときに、その友達を疑わなければならないから、と説明してあります
    これは、自宅でも友達の家でも同じ事がいえますよね
    溜まり場になったら、その割合は嫌でも増えますし

公園などでゲームに興じる子どもたちに眉をひそめた時期もありましたが、実際に自分の子がその年齢に差し掛かってみると、黙認せざるを得ないのかなーという気にもなりますね

遊ばせない。

usausa
    私も親不在の自宅で子供同士を遊ばせたりはしません。

また、親不在のお友達の家で遊ばせることもしません。

それこそ事故や怪我があった場合責任など取れません。

小学5年生ってしっかりしているようでもまだまだ子どもな所が
    ありますから、ふざけていて事故に繋がる事もあると思います。

ただ、小5の男の子が1人で毎日過ごすのも退屈かもしれませんね。
    習い事をさせるとか、または公園や(開放されているなら)放課後の校庭など
    でお友達と遊ぶのはどうでしょうか。

遊ぶ=家ではなく、危ない地域でなければ帰宅時間等のルールをはっきり
    させて外遊びなら私は賛成です。

うちはさせません

我が子には
    「親の留守中には友達をうちの中に入れてはいけない。」
    「大人がお留守のお宅には上がってはいけない。」
    と言っています。

あってはならないことですが万が一、
    地震・火事等の災害が発生したときに子どもだけで対処できるのか?
    子どもの怪我や家財の盗難・破損等でお互いが嫌な思いするのではないか?
    と考えるからです。

うちも小5の一人っ子

😑
    にゃんこ
    同じく小5の一人っ子息子です。
    我が家も、親が不在の家への行き来は禁止してます。
    ただ、日ごろから親子で親交の深い友達だけは、場合によってはOKしてます。それは、お互いの事情をよく分かっているからです。親子でそこまでの付き合いでない子は、例外なく、行くのも来るのも禁止です。
    周囲を見回すと、ぼちぼち親不在の家の行き来をしている子たちも出てきました。
    だけど、正直良い印象を持たれていない子たちです。
    暗くなってもフラフラしてたり、カードゲーム屋に出入りしてたり。

小5になると、下校時間も遅いし(越境となるとなおさらでしょ?)、他にもすべきことがあると思うのですが、どうですか?
    ご両親が共働きなら家の手伝いをするとか、塾や習い事とか、どうですか?
    その分、主さんが家にいる時間に、たっぷりとお友達を呼ばせてあげたらいいのではないでしょうか?

いや。。。

🐱
    おかあさん
    私も仕事で不在ですが、親の留守にはよその子は入れません。小5女児です。子供もそうゆうもんだと理解しています。
    が、うちは週4は塾や習い事で4時過ぎには家を出ますので、家にぽつん。。。とかしてる暇はないです。宿題を出かける前に終わらせられるかどうかですし。そもそも6時間授業だと帰宅は4時過ぎますし。
    たまに時間があるときは、専業のママで親しい方が誘ってくださいます。うちの事情も理解して。ごくたまにのことなので甘えています。
    というわけで、留守宅に子供だけで遊ぶのは、私的にはふつうではないです。

基本、NG

🐴
    木の実
     うちはみんな大きくなったので、だいぶ前の話ですが。我が家は基本的に親不在のときには友達を呼ばない約束になってました。私は専業主婦で大抵は在宅でしたので、主様とは状況は違うのですが。責任者が不在の状態で、家の中で怪我をしたとか具合が悪くなったときに相手の親御さんに対して申し訳が立たないし、3.11のような場合もありますしね。自分がかなり心配性なのは自覚していますが、特に低学年の頃は友達が遊びに来てくれている間は必ず家にいるようにしていました。別にずうっと子どもたちのそばにいるわけではなく、家の中にいることがある種の責任だと思ってました。
     今の風潮はよくわかりませんが、気心がしれた同士で双方の親が了解しているのなら良いのかもしれません。ただ、その子以外に多数の子が来だして、たまり場的な状況になるのは困りますよね。毎日一人にしておくのは心配だということで、仕事をしているママの中には、放課後に自宅から通える範囲での習い事を入れて、時間を有効に使っていた方もいらっしゃいました。

絶対ダメです

🎶
    サラスバーティ
    そういう行き来は、子どもになにひとつ良い結果をもたらしません。
    まず、人様の家にお邪魔しているという、わきまえがなくなります。
    挨拶の礼儀、遊びと勉強の時間のケジメ、オヤツの摂取など
    いちいちあげたらキリがないくらい、ダメダメな方向に一直線ですよ。
    その「自由に行き来している」子どもたちは、
    今は一見楽しそうに見えますが、
    この先、思春期を迎えると必ず荒れだします。
    親の不在=自分の自由 に慣れすぎて、
    信頼関係が育たないからです。

そもそも、子どもにまともな躾けをしたい親なら、
    親不在の家に子どもだけで放置などしません。
    何かことがおきても、知らぬ存ぜぬ、関係ないですますような、
    無責任な親しか、子どもだけの滞在を許さないのです。
    これは肝に銘じてください。

息子さん、小5とのことですから、
    塾か何かに行かれてはどうですか。
    勉強がらみとはいえ、塾で友達に会えるのは楽しいようですよ。
    お子さん一人で通える距離で、お友達が通っているようなところを
    リサーチしてみてはいかが。
    あと、土曜日などトピ主さんの休みの日には
    友達を呼ぶのも許可しては。
    何事もメリハリが大事ですよ。

子供だけで遊んでました

🐱
    えみ
    かぎっ子でした。
    子供だけで家で遊んでいましたよ。

でも毎日じゃありませんでした。
    家の事が行き届いていない日もあるので、事前に友達呼んでもいい?と両親に確認しOKが出た時だけです。
    よそに遊びに行くとき手土産でおやつを持って行くようにしていたので、自分の家に招くときはおやつ無し、麦茶を多めに作っとくくらいの準備でしたね。

記憶が確かじゃありませんが、小3の時には子供だけで遊ぶ習慣があったと思います。

うちも駄目にしてます

💔
    同居嫁
    田舎在住です。(昼間は施錠しない家が多いです)
    3世代同居は当たり前の地域です。

私も大人が居ない時は家で遊ばないように、娘(小4)に言っています。
    誰も居ない時に怪我をしたり、万が一、家が火事になったりした時のことを考えるからです。
    お友達を預かった以上は、責任がありますよね。

歩いて行けるお友達(小5)は限られているので、そちらと行き来して遊んでいます。
    他のお友達は車で送迎しないと遊べないので、その時に家を留守にすることもありません。

うちの同居の姑は近所のどこかに行っていたりすることも多いので、そんなにあてになりません。
    なので、家の車がないとき(私が不在)は家に入らないように言ってあります。

中学生になれば、条件付きで許すかも・・
    その頃には忙しくなるだろうし、遊ぶこともなくなるかと思いますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示