詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟で同じ年に結婚

レス16
    (トピ主0
    はな
    話題
    彼は真ん中で上にお兄さん、下に妹がおり、妹は結婚し近くに住んでます。
    私も彼と長く付き合ってて来年結婚し今月うちに挨拶をし、一緒に住み始めようと、話しを進めてました。昨日彼と電話でお兄さんが来週結納をする!と言われました。
    彼も昨日知ったばかりらしいです‥
    同じ年に結婚はよくないと聞きますが‥どうなんでしょうか‥

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同棲はやめましょう

チップ
     確かに子供達が同じ時期に結婚すると親が大変ですね。ちなみに私の伯母は息子と娘がおり同じ年の10月と12月に結婚しましたが、伯父と伯母は相当大変だったようですよ。ですから親の事を思うなら1年ずらすか、同じ年であっても春と冬にするとかした方がいいでしょうね。

気になったのは「一緒に住み始めよう」という記述です。結婚すれば好きなだけ一緒に暮らせますし、同棲はだらしないというのが親の世代の人にとっては一般的な感覚です。わざわざ結婚前からマイナスのイメージを与える必要もないでしょう。

それに同棲すればそれだけ妊娠する可能性が高くなり、そうなればその後の予定(結婚式など)が全て滅茶苦茶になります。長く付き合っているのなら相手の人間性も分かっているでしょうし、今更同棲もないでしょう。彼の兄がいつ結婚するのかも分からない上に両家の親にも結婚の許しを得ておらず、来年結婚したいとも話していないのですから、「同じ年に結婚はよくない?」というのは先走りすぎです。

もう少し落ち着いて考え、行動して下さい。

知らなかった!

🐤
    おでん
    兄弟で同じ年に結婚ってよくないの?知らなかった!

私は3人きょうだいですが、姉1月、私11月、弟翌年3月と、立て続けに結婚しましたよ。
    その後出産もラッシュとなったので、親はその都度お祝いをしてくれるのが大変だろうなと、申し訳なく思いましたけど。

でもそんなの気にしていたら、婚期を逃しますよ。
    親だって、未婚が多いこのご時世に、早々片付いてほっとしているのじゃないでしょうか。

同じ年、同じ月でした

プール
    良くないんですか?
    初めて聞きました。

私は姉がいますが、同じ年に結婚しましたよ。
    年どころか入籍は月も一緒でした。挙式は1ヶ月違い。もちろん偶然です。
    親は大変というか忙しかったと思うのですが、うちは姉も私も30過ぎていて決して若くなかったのでむしろいっきに片付いて楽だったようです。
    結婚して3年目ですが、今のところ特に何も問題無いですよ。

え、なんで?

🙂
    ななみ
    兄弟で同じ年に結婚するのが良くないというのはどうしてでしょう?
    私は聞いた事がありません。
    私も妹と同じ年に結婚しました。
    私は、結婚したい旨を母に告げた日に、妹の妊娠を知りました。
    その後、妹はできちゃった婚をし、私は同じ年に少し遅れて結婚式を挙げました。

何の問題もなかったですよ。
    ただ、同じ年に同じ家で結婚式を二回というのはちょっと大変かもしれないですね。
    私も妹が結婚式をするといったら、次の年まで待ったかもしれません。

よくないかどうか

たろすけ
    は聞いたことがありませんが、一般的な挙式・披露宴をするとすれば、重なる方は彼のご親戚です。顔合わせなども行うのなら、兄弟の日程調整が必要になります。大変でしょうね。

結納なさるお家なら、もっと調整が必要になります。

一緒に住むことを急がないで、きちんと段取り踏んだ方が良いのでは?
    (結納なさるお家なら尚更ですよ。あなたのほうが拘らなくても、彼のお家がそういう考えなら一緒に住むことは避けた方がいいかも)

正直呼ばれる方は迷惑です・・・

とおりすがりんご
    兄弟なら尚更どうしてちゃんと話し合ってくれないんだろうと
    招待されたほうが思います。

1年に2回もその兄弟のためにご祝儀を持参して結婚式に行かなければ
    ならなくなった親族の迷惑をちょっと考えてほしいです…。

実際うちは私だけが既婚で、姉と弟が同じ年に結婚式を上げました。
    最初姉が決まっていて、弟が駆け込みみたいに式をあげると言い出して
    親も私ももうちょっと時期をずらせばと言いましたが、弟の場合は
    彼女さんがどうしても年内が良いと言ってきかず…。

親戚たちには親が「ご迷惑をお掛けします」と一応頭を下げましたよ。

おめでたい場所ですが、親族は多めにご祝儀を包むことになるので
    同じ年は出来れば辞めて欲しいです。

うちは夫婦での招待だったので、それぞれ10万包んで1年で20万一気に
    ご祝儀で無くなりました…。

呼ばれる方は迷惑ですよ。

良くないの?

育児中
    兄弟で同じ年に結婚はよくないの?知らずに姉妹で同じ年に結婚しました。(元々妹の結婚話が先にあったけれど、親の意向で姉が先に挙式)若い兄弟なら話し合って時期をずらしてもいいかもしれないけど、私達は30代姉妹だったので、あまり待てませんでした。

その後相次いで妊娠し、1ヶ月違いで出産しました。子供達はイトコ同士で仲良くしていますよ。ただ今後もし学力差が大きくて高校入試で差がついてしまうと微妙かと思います。

縁起が悪いわけではなく

もち
    両方の披露宴に出席しなければならない親戚が迷惑だ ということを言いたいのでしょう
    お友達はまだ両方に出席されることは稀でしょうが
    親戚は逃げられないですから…
    弟の息子たちが立て続けに同じ年に結婚すると言い出し困っています
    ご祝儀だけで10万を2セット
    家電も強請られてます
    せめて一年開けてくれればおめでたいことなので何も思いません
    が………
    家族全員の旅費宿泊費衣装レンタル代も考えると国内なのに軽く100万超えます
    特別な理由がない限り親である弟か弟嫁が窘めるものなのに…
    縁を切ったら楽かな?と悪い冗談も出るほどでパートナーとため息をついています

ずらしました

遠慮しました
    トピ主さんの彼と同じでうちの夫も次男。
    お兄さんが同じ年に結婚することがわかったので、うちは入籍だけ予定通りの日にして一緒に生活を始め、挙式・披露宴は1年以上たってからにしました。
    私達が披露宴を翌年にずらしたのはやはり親戚への配慮からです。
    当時は希望通りの時期に結婚式を挙げられないことに多少不満はありましたが、まあ次男なんだしと思って遠慮したってところです。

そのかわり、二人だけの手作り結婚式を自分たちがこの日を結婚記念日にしたいというその日にしました。白のワンピースに手作りベール、ケーキは事前に予約して届けてもらい、ラジカセをホテルの部屋に持ち込んでという感じ。この日のために結婚指輪をつくり、指輪の交換をしました。式後はレストランに移動して豪華ディナー。
    入籍の日のほうを特別なものにしたかったので、使う音楽の秒数まで計って式進行やらを練りに練りましたよ。入念な準備が功を奏して、これが想像以上に感動の入籍式になりました。

二人だけの入籍式でもう満足してるので、翌年の本物の結婚式は誰かがミスをしても許せるほど心に余裕がありました。このやり方、けっこうオススメです。

親戚にいました

さてさて家族
    親戚のところは4人兄弟でしたが、そのうち3人が一年のうちに次々と結婚していきました。
    おじさん、結婚は嬉しいが目が回ったど~と今でもネタのように誰かの結婚式の度に話してます。
    招かれる親族は大変ですけどね。
    一気に片付いて良かったわ~とも話してました。
    縁起が悪いとは聞いたことがないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示