詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奈良の温泉を教えてください

レス10
    (トピ主1
    秋刀魚
    話題
    今月末か来月の初旬に友人と旅行しようという話しになり、友人が奈良に行ってみたいと言うのですが、私も学生の頃に行ったきりで詳しく知らないのですが、この季節なら温泉がいいかなと考えています。

奈良でお勧めの温泉&宿がありましたら教えてください。

ランキング

レス

イメージとは違うかも…

🐴
    driver
    残念ながら、平城京でいう奈良のイメージと温泉を重ねておられるとしたら、あまりお薦めはないと思います。

奈良県には良い温泉がたくさんありますが、いわゆる秘境的な場所になりますよ。
    お湯が抜群にいいのは入之波(しおのは)温泉です。吉野の奥になりますが…
    私が個人的に一番好きなのは、洞川(どろがわ)温泉。役の行者が開いた大峯山の麓にあります。

どちらも、これから見事な紅葉の季節を迎えます。
    でも、車でないと行きにくい場所です。

沸かし冷泉か秘湯か・・・

ぽめ
    奈良北部にもいい温泉が出るところがあるんですが、そこは温泉じゃなくスーパー銭湯なので、トピ主さんの意向には沿えず・・・。

「奈良」で一般に思い浮かべることが多い観光地は、奈良の地図で上半分に集中しているのですが、温泉は下半分に集中しているので、
    観光と温泉をゆっくり、というのは難しいかもしれません。例えば温泉に一泊した翌日に、観光へ向けて出発!ならアリかと。

で、肝心の温泉名は、秘湯なら入之波(しおのは、と読みます)温泉か上北山温泉もしくは十津川温泉、沸かし湯(冷泉)なら吉野山にいくつか旅館があります。
    他にも色々(天川温泉、杉の湯、下北山温泉、津風呂湖温泉・・・)ありますが、日帰りだったり冷泉だったりで、そこだけのために行くのは、という所も多いので。

入之波温泉も十津川温泉も大好きですが、なにせ遠い・・・奈良県人でも行ったことない人は多いと思います。(上半分に人口が集中している為。)

奈良市内なら

🐧
    ここ
    ロイヤルホテルがいいと思います。部屋は普通のホテルですが、温泉が出ます。
    温泉旅館ではなく、温泉の出る普通のホテルです。
    料理も普通のホテルのスタイルですが、レストランは少ないです。

西大寺駅からはちょっと距離がありますが、歩けなくもないです。
    送迎バスはあります。

市街地へはバスで行けます。

奈良市内の観光がメインで、夜は外食のパターンだったらお勧めです。
    温泉がメインだったら、物足りないかも知れません。

奈良と言っても広いですが

ぬり
    どちらへ行かれるのでしょうか。奈良に学生時代となると修学旅行でしょうからおそらくならまちのことをおっしゃっているのではと思います。
    平城宮温泉が一番近いと思います。かんぽの宿もあるので宿泊もできるでしょう。
    あとはちょっと離れて斑鳩に奈良ロイヤルホテル、大和郡山にある飛鳥の湯、月ヶ瀬温泉、橿原温泉、吉野山温泉、大峰山洞川温泉などが車で回られるなら選択肢が出てきますが…

有名で個人的に好きなのはやはり十津川温泉です。場所によっては以前の豪雨の影響が未だ残っているかも知れません。

お湯がトロトロ~!

しかちゃん
    場所的にも旅行気分は味わえないかもしれませんが・・・

音の花温泉(ねのはな おんせん)のお湯はトロトロで最高ですよ!
    内風呂も広いし、露天風呂も広くて雰囲気も最高です。
    施設内も清潔です。
    食事処の雰囲気は普通ですが、色々種類があってお刺身も美味しいようです。
    (水槽に鯛などの魚がいて、その魚をさばいているのでしょう)

ただし、観光地からは少し離れています。
    最寄駅の近鉄生駒線の東山駅から徒歩圏内です。
    宿泊施設はありません。
    ただ、この温泉のお湯が最高なのでレスした次第です。

検索するとお分かりになると思いますので、興味がありましたら
    ぜひ検索してみてくださいね!

奈良はのんびりして良いところです。
    楽しいご旅行を!

かんぽの宿 奈良

うま鹿
    奈良とは奈良市でしょうか。それとも奈良県でしょうか。
    奈良県で温泉というと、十津川村などの県南部の山間地に限ります。しかし交通アクセスがかなり悪く、奈良市から半日の行程になります。それでもよければ、湯泉地(とうせんち)温泉がお勧めです。
    奈良市内を中心に観光して、なおかつ温泉に泊まりたいというのであれば、「かんぽの宿 奈良」をお勧めします。加水、加温していますが、一応、温泉で、大浴場の他に露天風呂もあります。近鉄西大寺駅近くで、目の前に平城宮跡が広がっています。他にも奈良ロイヤルホテルも温泉施設がありますが、ここは露天風呂はありません。

蛇足ですが、東京、名古屋方面から新幹線で奈良にお越しの際は、京都駅から近鉄に乗り換えるのが便利です。

観光する場所によります。

🐤
    marin
    タイトル通りです。
    奈良市内での観光と吉野方面では違いますから…

ちなみに、奈良県内の温泉で泉質もいいところとなると、山手(吉野方面)が多いです。
    吉野方面も、かなり広いので、なんとも言えませんが…(特に十津川あたりはいい温泉があります。
    でも、奈良市内からなら6時間位かかるかと…)

私のお勧めは信貴山観光ホテルですが、駅からは遠いです。(バスがあったかな…)
    または、パークホテル…これも駅からは遠いです。

後は、吉野方面に良い泉質が点在してますが、バス等を駆使しても温泉のみで終わってしまう所ばかりです。

ちなみに、交通手段や電車なら新幹線なのか、どの方面から来られるかでも条件はかなり違ってきますよ。

奈良は観光だけで京都で宿泊なら、嵐山や湯の花温泉に泊まるというのもいいかも知れないですが…

かんぽの宿

🙂
    おばちゃん
    だいぶ前の話で恐縮ですが、生駒のかんぽの宿に宿泊した事があります

泡の湯温泉のように、細かい気泡が産毛にびっしり付く温泉でした

法隆寺からも遠くありませんし、もより駅からもタクシーですぐでした。

詳細は分かりかねますが、近所に日帰り温泉の施設もあったので、お湯が湧いている地域なのかもしれませんね

宜しかったら参考になさって下さい

よい旅を

宇陀の美榛苑

奈良大好き
    宇陀の美榛苑、お湯がとーってもよかったです。ここの源泉は奈良では数少ない療養適格だそう。
    公営らしく、国民宿舎みたいな宿泊施設で、多少情緒にかけるかもしれませんが、料金もお手頃で、感じいいです。
    最寄駅の榛原までは近鉄奈良駅から小一時間、室生口大野駅と長谷寺駅に挟まれてますので、室生寺・長谷寺へ行くならいい場所です、この秋はこの二つのお寺の間を直行バスが走るそうですし。
    長谷寺門前にも温泉があるようです、そちらとこちらと迷ったのですが…。

室生寺、ちょっと遠いので皆なかなか行きませんが、すばらしいです、お勧めです。

ありがとうございます

秋刀魚
    皆さま、漠然としたトピに情報ありがとうございます。

なるほど。
    温泉なら遠いけれど吉野、十津川が良さそうですね。

友人はお寺巡りもしたいようなので奈良市内に近いところが良いでしょうか?

交通の便が悪ければレンタカーも借りる予定でしたがかんぽの宿、良さそうですね。

ネットで調べていましたが元々の知識がないので的を絞り切れずにいました。
    山奥の秘湯も魅力的ですが私も友人も方向音痴でカーナビがあっても迷子になりそうなので、分かりやすいところにしようと思います。

皆さまからのアドバイスとても参考になりました。
    ガイドブックではここまで詳しく教えてくれませんからね。

ありがとうございました。