詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合コンでの支払金額は?

レス10
    (トピ主0
    🐶
    わん子
    話題
    合コンの参加費について教えてください。
    皆様、おいくらくらい支払っていますか?
    (※相手からごちそうになりたい!という内容ではありません)

私の仲間内で参加する合コンは、恐らく男性からは、“当たり”と思われる合コンだと思います。
    たまに私が幹事をすれば、男性幹事から「みんな可愛かった!楽しかった!」と感謝をされます。
    そして問題(?)の参加費ですが、女性は3000~4000円です。ごくたまーに、ごちそうになれたり、3000円以下のこともありますが、だいたい先に挙げた金額です。
    参加する時は、3000円~5000円くらいかなっと思っていますが、もちろん安ければ嬉しいな♪というところです。
    (相手のお仕事は、大手の方が多いです)

ですが、1年くらい前に知り合った同世代の女子は、「ごちそうされるか、払っても2000円まで!それ以上払うなんて滅多にない!」と言います。
    言い方は悪いのですが、その子は、特別ルックスが良いわけでもないのに、かなり強気です…。
    “楽しませれば、だいたいそうなる!”そうです。う~ん・・・。

私の主催する合コンにその彼女を呼んだところ、「可愛い子だらけ!」とかなり驚いていましたので、彼女の合コンメンバーも彼女くらいなんだと思います。
    でも、彼女を誘えば、参加費について「相手ケチね!」等言われます。私の仲間内は参加費についてよっぽどの事が無い限り何も言いません。
    嘘をついたり見栄を張るような子ではないので、本当だと思います。
    ネットでも「ごちそうされなかった(怒)」などの文章を度々見かけますが、一般的にそういうものなんですか?何か私たちが悪いのかな~って心配になりました。

ランキング

レス

いろいろだよ

🐶
    ベル子
    自分に自信のある人なら、男が払って当たり前、と思うかもしれませんね。
    私は女ですが、男の立場からしたら、きれいなお姉さんと楽しみたかったら、そう言うお店に行くと思うし、これだけ不況なのだから、「男が払って当たり前」という女は、どんなにかわいかろうが美人だろうが、もう会いたくないと思います。
    けちとかそういうものではなく、合コンって出会いを求めてするものでしょう?古いのかな?

要約すると

きら
    可愛い私達はちゃんと割り勘してますが、ルックス悪い友達が払わなくて当然というスタンスです。私達って正しいですよね?

という内容ですよね?

支払い云々の価値観は、ルックスとは関係ないと思います。
    常識の問題なので。
    わざわざ、私達はルックス上、友達は下なのに、と書くあたり、トピ主さんの性格が表れてる気がします。そこが一番気になるけど。

一つ言えるなら、金銭感覚が合わない友達とは距離をおいた方が良いと思いますよ。

う~ん

J2K
    多分、その2000円まで?の人は何か勘違いしてるのでは?
    別に合コンに参加する男は「キャバ嬢」を求めてる訳じゃないので
    楽しませなくてもいいんですよ?
    ごく普通に相手をしてくれれば。

トピ主さんのお仲間はその辺を弁えていらっしゃるのだと思います。
    お互いに楽しむのが合コンでしょ?
    それなら、割り勘だとしても当然だと思うのでは?
    (実際に平等に割り勘をする事は無いだろうけど)

これは個人的意見なのですが、普段から男性にチヤホヤされている
    女性はどちらかと言うと男性がご馳走するのを拒否します。
    多分、借りを作りたくないのと、知らない男に払って貰うのが
    気持ち悪いからでしょう。

逆に普段から男性に優しくされない女性は、そういう時は貪欲なのでしょう。
    集団心理も働くしね。一人だと「ふざけんなブス」とか言われる恐怖も
    あるけど、合コンならそこまで言う男はいないからさ。

ま、ちょっと乱暴な意見だけど、トピ主さん達のやり方が
    一番常識的なのでは?
    お互い楽しんで、縁があればその後も。そんなのが合コンでしょ?

感覚が違う

悪い子?
    そりゃ確かに高い金は出したくないと思います。
    だったら、希望範囲額での合コンだけに参加しとけと。
    高い・ケチとか言うなら来るなと言いたいですね(笑

文を読む限り、ある意味(以下言葉悪いかもしれませんが・・・)

トピ主の主催する合コンと彼女の参加する合コンは
    参加費とルックスが比例してる感じですね(笑

後は書かなくてもお分かりになるかと思いますので・・・

毎回は、高い。

かなえ
    毎回3000~5000円は、ちょっと高いかな。

要するに、第一印象は当たりでも、その先が「普通」と言ったところでしょうね。

会計時に男性陣が鼻の下伸ばして「いいよいいよ」とはならないわけですから。
    言葉で「楽しかった」と言うのは簡単です。

トピを読んでも分かるけど、美人(可愛い?)ならそれだけでその合コンは大成功って感覚なようで、
    きっと現場でも、お人形のようにニコニコ笑って相づち打って全てに遠慮がちで、、、ただそれだけなんだろうなと思いました。

容姿だけで奢られる程のレベルでもなく、、トータルで見ると、そのお友達に軍パイは上がりそうですよ。

この先、容姿(超絶美人レベルではない)だけじゃダメなんだって事をいくつも経験していくと思いますし、これがそのほんの第一歩ですね。

で、何が知りたいんでしょうか。

お友達に謝った方がいいかどうかって事?

私なら、お友達に呼ばれた合コンで奢りだった経緯があるのなら一言「ごめんね」って言いますよ。

ただ、こちらは大手で働いてるメンバーなんだぞ!っていう格差があるのなら、それを通してもいいんじゃないですか?

相場としては

CCざくろ
    ・男性側からメールアドレス・電話番号交換を申し出て、女性側が
     応じた
    →女性側はタダないし2000円程度

・男性側から連絡先を聞かなかったか、女性側が応じなかった
    →ワリカン

・女性側から連絡先交換を申し出た
    →ワリカン

です。
    要するに、男性側が次を期待するなら多少奢るべし、ということです。
    この場合にワリカンにされたらケチと言ってもバチはあたらないと
    思いますよ。

たぶん…

みりんこ
    人生にはもっと大切で、もっと考えなければならない事があるはずです。

また、彼がいたら合コンなんてしませんよね?
    可愛い、楽しいと言われて喜ぶのも結構ですが、特定の方とお付き合いにまで至らない理由を考えた方がいいかも知れませんよ。

いろいろですよね~

🍴
    pon
    こればかりは…

私は今まで4回合コンに行ったことがありましたが,女性は負担ゼロでした。
    女性陣がみな「払います!」と言っても払わせてもらえず。
    (いつのまにか会計されてました)

男性は大手や専門職などで,女性は普通の会社員。
    (特に美女!というわけでもないです)

可愛いとか可愛くないとかあまり関係ないのでは?
    基本割り勘じゃないですか?
    女性が無理やり「おごって!」というのは無しでしょう。

でもそんなに何回も合コン行くものではないですよね。

素敵な出会いがあるといいですね!

トピ主です。

🐶
    わん子
    早速のコメントありがとうございます。

>ベル子さん
    私も出会いを求めて合コンをしているので、自分と合う男性に巡り会えるまでの投資(笑)と思っています。美味しいお酒とご飯も食べれるし、「まぁ、いいか」と。
    あまりにも毎回金額のことを言われるで、一度、2000円を超えた金額をこっそり彼女にバックしたこともあります。自分に自信あるのかなぁ。。

>きらさん
    要約してくださってありがとうございます。
    だいたいそういう事です...。
    ただ、割り勘ではないです。ルックスのことはわかりやすくと思って書いたのですが、いやらしく感じさせてしまって申し訳ありません。ちなみにルックスは悪いとは思っていません。でも、やっぱり自分の方が、見た目は良いかなぁ~とか思ってしまうので、そういう性格は改めます。

金銭感覚が合わないというのは、合コン以外でも感じられます。しっかりしているなっと見習ったりしてます。

トピ主です。

🐶
    わん子
    >J2Kさん
    コメントありがとうございます。
    >ごく普通に相手…。
    わー、そうですよね。私自身もちょっと勘違いしていました。最近は、草食系の人も多いし、声をかけづらい雰囲気とも言われるので、自分も楽しませなきゃと思っていました。ここに書き込みしてよかったです!
    確かに彼女は貪欲で色々なテクニックを持っています。そのテクニックの一つが奢られ技みたいなのですが。
    私は、特別チヤホヤされるわけではないけど、確かに借りは作りたくないです。初めてのデートでご馳走になれば、次のお茶は出したいです。
    一番常識的と言っていただけて嬉しいです。
    確かにもっと安ければ嬉しいですけど(笑)

>悪い子?さん
    コメントありがとうございます。
    感覚が違うと思うことは色々ありますが、でも見習わないとっというところもあります。人間関係って金銭感覚も関係してくるんですね。うう。