詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先天性眼瞼下垂の手術した方に質問です

レス8
    (トピ主1
    😣
    まう
    ヘルス
    現在6歳の娘がいます。

生まれつき左目のみ軽度眼瞼下垂との診断を受けていました眼科医の先生も視力もあるので経過を見ましょうとの事だったので、経過を見て来たのですが
    小学校に入学してから、段々外見を気にする様になり、高学年のおねえちゃんにも指摘される事が多くなってきた様子で、色々考え形成外科を受診した所、右目にも若干の眼瞼下垂を感じ、また逆さマツゲがあり視界がかなり狭いのではないかと。現在はそこの形成外科で手術を予定しています。

形成外科を選んだ理由は、かかりつけの眼科医曰く私の住む県では眼科では移植手術が主流で、移植手術は個人的にあまりおススメしたくないと。

それに形成外科は外見のバランスも考え手術するので女の子には良いのでは無いかと話してくれました。

ただやはり不安はあり、形成外科の先生は簡単な手術なので安心して下さいとおっしゃっていましたが
    目が閉じにくくなる可能性についても説明がありました。ただ1~2mmは正常範囲とみなす為それ位開く可能性との説明でした。親の判断で手術して手術しなかった方が良かったなんて結果は怖いですし、目立つ部分に手を加える恐怖もあり娘の事を考えると悩んでしまいます。

手術を受けた方に質問なのですが、日常生活で視界が広くなるのは確実だとは思うのですが、まばたきをした時に不自然さがあったりしますか?または残りますか?目立ちますか?手術した後の周囲の反応はどうでしたか?

ランキング

レス

5年ほど前に手術しました

🙂
    るん
    先天性眼瞼下垂のため5年ほど前、35歳の時に手術をしました。

私の場合、先天性と言ってもこの年になるまで全く気づかず、視野が狭いと感じたこともなかったので軽度だったと思います。
    ただ、いつも眠たそうだと言われたり、目を開くときに額にしわがよったり、疲労による頭痛がありました。

顔の中心の手術なので躊躇するのはとてもわかります。
    脅かすようですが・・・。
    形成外科での手術でも完治しない、両目のバランスが悪くなる等トラブルで悩んでおられる方は沢山います。
    中には何度も手術を繰り返す方も。
    医師の腕の問題もあるので、手術する場合は慎重に選ぶべきです。

私は美容形成も行い、眼瞼下垂の手術実績が多い評判のよい医師を探しました。
    結果、とても満足しています。

術後数日はテーピングが外せず、全く外出できませんでした。
    腫れが引くまで1ヶ月程度、その後も明らかに目の手術をしました!と分かる不自然さが続きます。
    現在は見た目は全くわかりません。まぶたは完全に閉じます。

とにかく、腕のよいきちんと相談に乗ってくれる医師を選ぶことが大事と思います。

入学前にしないと‥

🙂
    あららら
     子供が先天性の眼瞼下垂です。

1歳児検診で指摘されて、その後すぐに専門の病院に行きました。手術できる最少年齢で手術して早10年経ちます。(現在12歳)

何件か行きましたが、いづれも遅くとも小学校入学前という説明でした。子供の視力がぐーっと伸びる時期や、見た目の事も顧慮しての診断だったと思います。

子供だと形成より眼下もしくは子供病院での手術が一般的だと思います。その手の会に出席したことがありますが、全員病院は違えど眼下でしたよ。形成外科の子は一人もいませんでした。

形成→見た目重視。だから完全に閉じる、とか視力の事に関しては二の次、という感じです。ちなみに形成の病院も念のため行きました。説明も受けました。

わが子は眼瞼下垂の子供をたくさん手術してきた先生に手術していただきました。術後に小児科とかに行きましたが、「すごくきれいにできてよかったね、何の違和感もないよ」と言われました。

まばたきも自然です。傷の後はほとんどわかりません。よーく見るとなんとなくそうかな?という感じです。周りの方には手術してよかったね、と言われました。

私の場合

みおみお
    私の場合は左のみの先天性眼瞼下垂です。
    もう手術をして40年になります。小1のときに手術をしました。
    手術を勧められた時は、「このままでは左の視力が低下していくので、手術は早いほうがいい」と言われました。早く手術をしたためか、視力はいいです。
    県立病院の眼科で手術を受けました。全身麻酔でした。入院は1週間でした。
    右目がかなり大きなぱっちり二重だからでしょうか、目を開けた状態でしたら左右の違いはほとんどありませんが、軽く目を閉じたときには、左目はきれいに閉じていません。ギュッと力を入れると完全に閉じることはできます。洗顔や洗髪のときにはシャンプーが目に入ることが時々あります。
    手術後の周りの反応は特に記憶にありません。おそらく嫌な思いはしなかったのでしょうね。手術前も見え方には不自由なかったので、手術後とくに見え方に変化はなかったです。
    20歳すぎて花粉症になり、それ以来左目だけ春は結膜炎が辛いです。眼科では「左目は睡眠中に目がきれいに閉じていないので目が乾きやすく結膜炎が悪化しやすい」と言われました。写真だけは嫌いです。写真を撮ると左右の違いが目立ちます。

もう16年前の話ですが…

かなかな
    二男が先天性のものでした。
    追突事故を経験し、頭を打っていたので、脳外科を受診
    脳には全く異常なし
    そこの脳外科の先生が
    この子は眼瞼下垂だと思われるので
    眼科に行きなさいと言われ受診
    たまたまそこの眼科医が眼瞼下垂の名医
    小学校入学前だと補助金がでるので
    速攻手術(その事故の時は入学半年前
    簡単に説明すると内側から糸で吊ってる
    感じ。
    普段の生活は全く問題なし
    免許も取れる
    一週間入院手術で12000ほどでした
    起きてる時はまばたきも目を閉じる事も
    できます
    問題は睡眠中薄目が開いている
    乱視
    視力低下
    乱視と視力低下は今の所不自由ないと
    子供は言ってます
    我が家の男の子の話です

早い段階で

ひだりがんけんかすい
    小学校に上がって、友達から指摘されるようになってるんですね。

私は30代で、左のみの先天性眼瞼下垂でした。
    右の瞼がばっちり二重だったので、すごく、目立ちました。

やはり、同じような理由で、手術を後伸ばしにされて、中学3年生まで手術をしてもらえませんでした。
    数々の酷い言葉を覚えています。友人からの。
    小学校低学年のころの悲しい気持ちや悔しい気持ちも、いまでもはっきり覚えています。

大事だった思春期を、すごくnegativeな気持ちで過ごしました。

で、本題ですが。
    中学3年のときには、右も左もわからず、親も眼科で勧められるまま手術しました。某大学病院の眼科です。
    やはり、言われるように、視力など重視しすぎて、まったく、改善されることなく、成人まで過ごしました。無駄にメスが入って、瘢痕を作って、次の手術の妨げになるほどでした。

成人になり、私は、医者になりました。
    そして、自分で形成外科での手術を選びました。

驚くくらい簡単な1泊の手術でした。
    (続く)

早い段階で(続き)

ひだりがんけんかすい
    それからは、これまでの20何年間はいったい、なんだったの?!っていうほど快適に過ごしています。
    初めて、他人を気にせずに、本当の自分というものを出せるようになりました。

下垂の程度がどれほどかにもよると思います。
    また、元来、一重か二重か(おく二重か)にも出来上がりに差があるかもしれません。
    基本、出来上がりは二重になると思うので。

確かに、人によっては瞬きや目を閉じたときの様子は違和感が残ります。
    私も、寝ているときは左が半目になってます・・・

でも、それでも、手術する前には戻りたくない。
    とにかく、少しでも見た目を改善してあげてください。
    女の子なら特に。

そして、術後のフォローもしっかりとお願いします。
    隠さずに、『瞼の病気だったから、手術して治したんだよ』とふれまわってあげることが逆に良いと私は思います。
    小学生のうちなら、なんの疑問も持たずその事実をすっと受け入れてくれるように思います。
    低学年でも、自分が友達と違うことはわかります。
    どうか、少しでも改善されますように。

すいません、最後です。

ひだりがんけんかすい
    そうだ、大事なこともうひとつ。

手術をお決めになられたら、必ず子供さんに説明して納得してもらってください。
    手術をしたら、こんな風になるだろう。
    でも、手術することによって、こんな弊害が生まれる可能性があるんだよ。
    って、理解してもらってから、手術にのぞみましょう。

術後、いろいろなこと(たとえば、ガーゼで覆っておくとか、少し痛みがあるとか、さわっちゃいけないよとか、目薬入れるよとか)、そして、少し半目で寝ちゃう可能性なんかも、ちゃんと説明しておけばお子さんも協力してくれるでしょう。いろんなことにも納得して受け入れてくれるでしょう。

がんばってくださいね!

トピ主です

😣
    まう
    みなさん本当に色々ありがとうございました。
    みなさんのお話とても参考になりました

娘の通っていた眼科は眼瞼下垂で有名な眼科でしたが、小さい子の手術は全身麻酔で行うため、施設の関係で請け負っておらず県内で眼瞼下垂の手術で有名な病院をいくつか相談して頂いた中、視力も現在1.5あり問題無いので綺麗に仕上げてくれる病院が良いのではないかとの話でした。もちろん今後もそちらの眼科には定期的に視力検査などで通う予定でおります

眼科での移植手術を薦めなかったのは軽度の眼瞼下垂で視力もあるからかと思います。

現在は冬休みを早めにとらせて手術を考えております。

形成外科の先生も先日処置した2年生の子もとてもキレイに出来たし、難しい手術では無いので安心して下さいと話していたのですが、実際手術なさった方々の意見を聞く機会に触れたくこちらにコメントさせて頂きました。