詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今現在どん底の方いますか?

レス46
    (トピ主6
    ゆきえ
    恋愛
    46歳未婚です。現在、ここ2ヶ月ほどですがいろんな事がうまく行かず人生最大のどん底を味わってます。
    大きな原因は失恋ですが、私にとって最後の結婚のチャンスだと思っていたのでそれが駄目になり、すべてが色褪せ、未来が灰色となり、もう駄目だ、疲れた…しか感情が出てきません。
    家族や友人の前ではなるべく元気にしていようと思い頑張っていますが、あまり上手く笑えません。
    同じようにどん底を経験してる方、どうすれば明るくなれるか教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何度目のどん底かしら?

Sunshine
    はい、ここにもいますよ、どん底仲間です(笑)48歳、バツイチ、独身、私も最近ふられたばかりです。
    でも、私の場合、ここに至るまでも何度か人生最悪の経験をしているので、確かに今もツライ状況ではありますが、なんというか、慣れた感じではあります。
    10年前、私の妊娠が発覚後すぐに前夫に浮気され流産、そして離婚、それはそれはツライ経験でした。
    そして、去年まで勤めていた会社が倒産し、この歳なのでなかなか仕事も見つからず、貯金を切り崩しながらの生活。
    離婚後人に会うのが億劫で、おまけに独身の友達もいないので、常に一人、孤独な毎日。
    こう書いてるとけっこう大変なんだわ私、と実感しましたが、ぜんぜん人生を諦めたわけでは無く、今が最低な時期なだけで、これから上にあがっていくのみ!と仕事も恋愛もあきらめてはないですよ!
    一人で趣味を満喫したり、愛犬と散歩しながら都会の自然を発見したり、ちょっとした幸せを見つけては日々感謝して生きています。
    無理にでも「笑顔」をつくること!これ、すごく大事なことです。
    トピ主さん、絶対大丈夫!お互いにがんばりましょうね!

どっぷりどん底に浸かりましょう

いもむし
    うまく笑えない、とてもよくわかります。

私も短い期間で大切な人を二人亡くし、ペットまでもいなくなってしまいました。それと同時進行で、自分の身体も手術し、完治しないうちに新たな疾患がみつかってしまいました。

自分の努力などでは解決しない問題が、私の気力を奪っていきました。
    今私ができる事は、悲しいときに涙を流し、辛いことを受け入れていくことです。

トピさんの身近に心配してくれる人がいるなら、たくさん甘えてください。
    たくさん悲しんでください。
    どうにかなる問題ならば、きっと乗り越えられるはずです。
    自信を失わず、お互いがんばりましょう。

支えてくれる人には常に感謝の気持ちをもちましょうね。

わかります

🐱
    にー
    私も裏切りや嘘や、まぁ色々な試練が一気に押し寄せ
    えらい参ってます。
    でも!
    少し主さんと違うのは
    私は全て怒りパワーに変えるところですかね。
    人との縁を切るにしても、切ると覚悟を決めたら
    とことんやります。
    訴えてもおかしくないことをされたのなら訴えますね。
    すっごくパワーを使い疲れ果てていますが
    納得出来るまで動きます。
    そして自分は自分の為に家族の為に
    必死で頑張ることを誓います。

感情に波があって主さんの様にどん底気分で
    「自分、こんな辛いなら死んだ方がよくない?」
    なんて考えにもなりますが
    時間経過とともにそれは薄れていきます。

好きなことをして自分を大事にするのが一番です。
    余裕が出来たら周りにも感謝出来る様になって
    そこまで来たら、さあ次のステップ。

主さんを大事にしないお相手なんか
    運命の相手ではなかったのですから
    また他に素敵な人に出会えると思ったらワクワクです。
    安易に別れられず結婚大失敗、
    結婚後ずっっっと嫌な思いしてる私に比べたら
    ちょっと羨ましいなぁなんて思います。
    本気でそう思います。

全然ダメでも灰色でもない。
    私にはあなたが虹色に見えます。

いつかは報われる

🐴
    まちこ
    今は辛いと思いますが、人生どん底と思わないでなるべくポジティブに前向きになるしかないです。

私情はとどめておきますが結婚はいつでもできます。かといって結婚が女性の最終段階ではありません。

今上手に笑えなくともそれでいいと思います。無理したって仕方ないもの。泣きたいときは泣きましょう。年齢関係なく泣きたい時は泣いていいのです。

私もそういうことがあり、一人で海へ旅にいきました。
    あの時みた星空ときれいな海と月は今でも目に焼き付いています。

どん底になるより、立ちあがって前へ向いた方が色々と良いことが生まれます。

今は頑張ろうと思わないで自愛を大切にしてください。

私も・・・どん底です・・・

😭
    nana
    ゆきえさん、

居ますよここに、正にどん底です。。

43歳独身です。私も2ヶ月程前に結婚を考えていた彼に振られました。
    かなり年下だったのですが、お互い真剣にお付き合いし来春結婚と話していたのにいつの間にか喧嘩が増え、結局お別れとなりました。。

彼の存在はあまりに大きく、ここまで落ち込む自分の弱さに驚きすら感じます。
    なんとか会社には行っていますが、周りから「老けた!痩せた!疲れてる!」と指摘されまくりです。。苦笑い
    失恋なんて何度も経験してるのに40歳超えての失恋はキツイですね。
    毎朝溜め息と共に起き、涙と叫びだしたくなる不安定な気持ちをこらえて仕事をし、夜は一番危険な時間帯なのでお酒を飲んで無理矢理酔って寝る。。

こんな毎日です。
    辛くて苦しくて正直おかしくなりそうです。

なんの解決方法も提案出来なくごめんなさい。私もゆきえさんと一緒に頑張りたいです。

本当に前を向いて進まなくちゃね。。

昔『どん底』を経験しました・・・

ホー
    ☆私は若い頃うつ病にかかり、毎日が暗闇で『生きた心地がしませんでした…』
    更に『失恋の時期』とも重なり、もう死にそうでした。

その頃は、どん底の気分と合っていたのか 『雨の日』が好きでした。
    あと、『ショパンの革命や・葬送』をよく聴いていました・・・

(どん底で+に考えられないかもしれませんが)
    予知能力者でもない限りこの先『何が起こるか分かりません!』
    チャンスはまだ何度もあるかも知れないのです・・・

★今は何も考えずにゆっくり休んだ方がいいです。(考える時間を作らない様にすると良い)
    時間が経てば、元気になれます。

数ヶ月前から

専業主婦
    どん底でした。
    少し今上向いてきました。
    私は44才で、他人事と思えずレスしました。

どん底の原因は夫の不倫ですが、今も解決したわけではありません。
    でも、どん底にいる自分が嫌になりました。
    周囲にも当たり散らしたり迷惑をかけてしまい、ホントに嫌でした。
    楽しくないので何もしなくなってしまいました。

心療内科に通い、精神不安を取り除くため薬を飲み、睡眠導入剤をのみ、体を休めました。

少し体調が戻ったところで、自分を甘やかしています。
    初めてスポーツクラブに入りました。
    エステも始めました。
    美容院も、4ヵ月に一度だったのを毎月にしたり、ネイルサロンに行ったり、欲しい服を買ったり、音楽を聴いたり、、、、
    ありとあらゆる事に手を出しているうち、ホントに必要なこととそうでもないことが分かり、ホントに自分に必要なものだけ今はしています。

裏切りにより、今まで経験したことの無いような気持ちになりました。
    どうしたら立ち直れるか分からないので、今も手探り状態です。

でも誰でもそんな風に墜ちるときもある。
    あとは上がるだけだと信じて、自分を取り戻す努力(甘やかしかな?)をしましょうよ。

同じ年齢です

どんまい
    私は既婚者ですが、実家の家族関係が崩壊し、どん底気分です。
    そんな私に比べれば独身でも気を遣いながら笑顔を見せようとする「家族」がいるゆきえさんがうらやましいです。
    でも、こんな私の現状も人生の先輩から見たら、少なからず、人が通る道なんでしょう。

最後の結婚と「思っていた」だけで、最後の結婚のチャンスかどうかなんて、まだまだわかりませんよ。
    長年現役の恋から退いている同い年の私にしてみたら、つい最近まで現役バリバリだったゆきえさんは魅力的な女性なんだろうなと嫉妬しちゃいそうです。
    苦しい時は上り坂らしいです。それと人生って意外に長いらしいですよ。いいこともあるでしょう。

いやいや

ゆうき
    家族と友人がいるならどん底じゃないですよー。

じっと耐えるしかない

レモングラス
    はい。この1~2年どん底です。
    のんびりとぬるま湯につかり、ゆっくりこのまま人生が進んでいくのかー、まーいいかー(笑)と考えていたのに、あれよあれよと言う間に激流に飲み込まれ、必死で泳ごうにも息をするのが精一杯。
    あがいても泳いでも元いたぬるま湯に戻れそうになく、流れに身をまかせたらここまでたどり着きました。
    無理してあがいたためか身体は疲労困憊。泥にまみれて空を見上げるばかりです。
    今できる事は、身体にまとわりついた泥(これまでの人生のツケ)を洗い流す事だけ。
    ぬるま湯には戻れそうにありませんが、とりあえず身体を整え、40歳から大海原を目指します。

経済的にどん底です

ミント
    そこそこ健康、家族も仲良しですが、現在経済的にどん底です。
    自営業が傾き、私は夫と子供たちを扶養に入れて勤め始めましたが、生活するのがやっとで貯金もなし。
    子供たちが進学するのでその教育資金工面が本当に大変です。

結婚って、してみないとわからない、ある意味博打です。
    だから、本当に愛する人と結婚しないと、問題が起きた時に乗り越えられません。
    安易な相手とするくらいなら一人の方がよっぽど幸せなはず。

今がどん底なら、後は這い上がるだけです。
    こうなりたいという明確なビジョンを持つと良いようです。
    私も頑張りますよ。

トピ主です

ゆきえ
    レスありがとうございます。なんとか毎日をいつも通りやり過ごしています。あまり思い出さないように、思いだしてしまったら入り口のところで頭から消すようにして。他の事に集中できたらいいのですが…休みの日が怖いです。予定を無理矢理いれておかないとまた落ち込んでしまいそう…どうすればいいのかなんてやはりわかりませんね。時間に任せるしかないみたい。貴重な時間を落ち込んで過ごしたくないですが。すっかり忘れてテレビみて笑える前の自分を取り戻したいです。人生思うようにいかない…今回心からそう思いました。そんな風に思うのは私だけではないですよね?いつか笑い話にしたいものです。

私もまさに今

ポジティブ
    50才、既婚、私は現在無職になりどん底です。
    まだまだ子供の学費の仕送りもあり仕事は続けたかったのに
    なぜか辞めるように仕向けられました。
    他の社員ともうまくやってたし、仕事は楽しかったしやりがいあったのに
    女社長に嫌われたんでしょうね。

まさか、こんな形で仕事を失うとは予想もつきませんでした。
    この年でまた就活は相当厳しいです。

元々明るい性格なので凹んだり泣いたり今さらできず
    眠れるのですが追いかけられる夢や追いかけ続ける夢を見て疲れ、何を食べても美味しくないし、
    もっともっと辛い状況の人がいるだろうに、
    自分は…と、滅入ってます。

わかります

🐱
    りりす
    三十代です。少し前どん底を経験しました。

父をガンで亡くし、彼氏と別れました。
    どうにもならないと…誰にも相談できませんでした。
    一人で堪えていたら、ストレスのせいだと思いますが、顔中湿疹で火傷のように真っ赤に腫れ上がりました。泣く力も残ってないって感じ…

でも半年くらいで元気とは言えないまでも、テレビのお笑いにちょっと笑ったりご飯を美味しく感じたり、人間らしさが戻ってきましたよ。
    私もまだまだですが、
    トピ主さんも一緒にがんばりましょう。
    お花を飾ると心が慰められますよ。

46歳で恋愛、結婚したいと思っただけで

🙂
    51
    あなたにはエネルギーがあるんです。若い。スゴく羨ましいです。

何だか何もかもめんどくさーな私にはそういう気持ちすら湧いてこない。

同じですよ~

mon
    私はアラフィフ、もう2年位前に失恋。
    勝手に恋してしまったのですけど・・
    うまくいく訳無いとわかっていても 
    ものすごく悲しくて、
    やっとほんの少しだけ元気になれたかなって。
    恋愛依存では、ないけれど
    誰かに大切に思われたいとか、必要とされたいとか
    そんな誰かが、居るんじゃないかと思ってたけど
    やっぱ居ないのかなって思ってます。

諦めようって思った時期は、フィットネスに通い
    はじめました。でもあまり気は晴れなかったです。
    やっぱり年月だなって思います。
    毎日毎日、悲しくて思い出して、でも少しづつ
    変わっていきます。必ず!!

今は無理をしない事だと思います。

ほめ日記

😢
    イヴ
    43歳、バツイチ、娘と二人暮らしです。

私も失恋したばかりで毎日が辛いです。
    一日一日がとても長く感じられます。
    他にも色々と心配事があり、気持ちがどんよりです。
    毎晩、睡眠導入剤お世話になってます。

今の私の唯一の心の拠り所は、手塚千砂子さん考案の「ほめ日記」です。
    本も出ています。
    毎日コツコツと続けているところです。
    自己肯定感を高める効果があるそうです。

寂しいし辛いですよね。
    でも、まだ自分を見捨てたくないし、なんとか前向きになりたいから
    ここに投稿されたんですよね。私も同じです。

お互いに頑張りましょうね。

46才私もどん底

🐱
    ビート
    トピ主さんと同じ星回りかしら?
    私も46才独身、最近彼と別れてどん底状態です。
    だいぶ冷静になってきたけど、ふとした瞬間に「どうしてダメになってしまったんだろう」って考えてしまい、心がよじれるくらいつらくなります。一生一緒だと思ってたのになぁ。とりあえず今は、ひたすら引き寄せの法則を信じ、もうすぐ運命の人に出会えると固く信じて疑いません。
    幸せは自分で作るもの。地球一の幸せを引き寄せましょう!

つらいよ・・・

ヘルプミー
    結婚しようと思っていた彼氏と別れました。
    彼が転職するのを辛抱強く待っていました。
    でも、やっと転職が終わって、年収が倍になったとたん、
    彼の人間性や態度みたいなものが変って邪険にされ、サヨナラになりました。
    付き合っているうちに年齢が変わりました。悔やんでも悔やみきれません。

仕事も正社員ではないし、このまま独身であることの不安に押しつぶされそうです。
    とうとう「やばい」というかんじになってしまい、薬に頼っています。
    でも、毎月薬や婚活にお金かかることになって、思わぬ出費が発生することになって、
    気が滅入ることに拍車をかけます。

パートナーを失ったこと、お薬に頼ることは、わりとみなさんと共通してますね。
    私も、家族や友人が充実していて「誰か人がいる」なら、救われると思います。

去年の私です

🙂
    matu
    去年、どん底でした。

色々あって、苦しみましたが

私は職場ですごく明るい人がいて、その人の隣にいると自然に笑ってしまい
    とても助かりました

明るい、幸せな人の傍に行くことでいいパワーがもらえると思いますよ。

あと、嫌なことはなるべく忘れることや
    人と自分を比べない、
    いつか必ず幸せになれると信じて生きる。

私は少し、はい上がれました。

トピ主です

ゆきえ
    皆さん、ありがとうございます。同じ体験してる方もいらして、自分だけじゃないって少し強くなれる気がしました。
    どうにもならないことに心を奪われてしまっているのはわかっているのですが…忘れてしまいたいです。考えない時間を増やさなきゃって思います。寝てる時間が救いです。だから寝てばかりいます。でもだんだん嫌になってきたり…まだダメかなぁ?情けないです。涙はスイッチがあって一人でいても深く考えなければもうでません。でも誰かに話したりしてると悲しくなってスイッチ入ってしまいますが、今はもう話す相手も尽きたので泣きません。

2年前かな

🐱
    むぎ
    夢を諦めて、地道に働いていた職場で、一人の上司の独断でどんどんどんどん辛い立場に追いやられた時。
    仕事だけは頑張った。だからそれ以外はボロボロでした。
    少ない休日は殆どテレビの前でボケーッとしていましたね。

鬱症状になって、毎日死ぬ事考えて、それでも死ぬのが怖いから仕事だけはしがみついた。

今思えばとっとと辞めればよかったんです。
    命を懸けてまでしなきゃいけない仕事なんてどこにも無い。しかも安月給。

それから色々あって今もまだ安泰ではありませんが、気力だけはあるよー。
    夢は趣味に変換して続けてます。後は稼ぐだけだ!頑張ろう!!

ちなみに結婚などとっくに諦めてます。15年ほど恋もしてません。

46歳万歳

もも
    同じく46歳です。先日、5年間同棲していた5歳年下の彼に振られました。
    「あなたは最高のパートナー、これ以上の関係になれる人はもういないと思う。でも、自分の将来を考えると子どもが欲しい気持ちが強くなったから、別の人(=若い人)と結婚を考える方向でいきたい。」と言われました。
    驚くやら、呆れるやら、くやしいやら、悲しいやら…。
    話し合いの末、別れることにしましたが、この年でこんなに泣けるんだと驚くくらい、涙が出ました。
    荷物の引き取りがまだ終わらず、思い出してはくやしく悲しい涙が流れる日々ですが、このトピとみなさんのレスを読んで、
    46歳、堂々と前を向こうと思えました。ありがとうございました!

まだチャンスはある

🐶
    狛犬
    最後の結婚のチャンスというのは思い込みです。
    自分があきらめさえしなければまだ結婚のチャンスはありますよ。

まずは作り笑顔でいいので口角を上げ一日中笑顔ですごすこと。
    それから家族・友達のためになることを考えて実行するといいですよ。

逃げる!

どんどん
    私は三年前に、財産を無くして風呂なしアパートに引っ越した頃がどん底でしたね。
    毎日銭湯に通って惨めでした。
    引っ越すための貯金をしなくちゃならなかったので生活は本当に貧しかったですが、
    唯一散財したのがゲオのレンタルビデオ。
    見てない映画やテレビドラマを何本も見ました。
    ビデオ見てる時は無心になれるし、違う人の人生を考えられらから自分と離れることが出来ました。
    毎日毎日そうやって数時間は逃げました。
    100円でレンタルサービスを開始してくれたゲオには本当に感謝しています。

ちなみに今は抜け出せました。
    どん底前よりも暮らしは良いです。あの経験が教訓になったことは確かなので、どん底も悪くないなと思いました。
    映画博士にもなりましたし笑

どん底経験者!

🐷
    ハンバーグ
    6年前ですが、元旦那の本気浮気が原因の離婚、続けて職場が倒産・・・・
    もう逃げ場がありませんでした・・・
    でも落ちるところまで落ちたら、不思議と力がわいてきて、仕事の為の資格を取り
    新しい職にもつけ、その2年後に、現在の主人と再婚しました。
    どん底を経験したからこそ、いろんな痛みを知ることができ
    一回り成長できたように思います。

2年前くらいから

熊猫
    気分ドン底の40歳です。

身内が心の病になり、仕事と世話に追われてました。仕事は午前様当たり前の激務、身内の世話も激務(笑)

毎日睡眠もままならず、何とかこなしてましたが精神的疲労MAXなところへ

異動辞令。
    諸事情鑑みて先月退職しました。
    …が!働かねば食べては行けないとすぐにパートで働き出したは良いものの

あ~向いてないかもこのパートとブルーな気持ち。
    いつかイイとこ就職したい、と求人情報見つつパートに行ってます。

疲れました、2年間。
    何もかも忘れて旅に出たい気持ちです。

トピ主です

ゆきえ
    日にちが過ぎて…前向きと後ろ向きの気持ちを行ったりきたりしています。ご飯が食べられるようになったって事は立ち直れているんですよね?自分の気持ちが明日、どう転ぶかわからず不安定です。こんな苦しい事はもう二度といやだなぁ…どん底はいつまでも続きませんよね?運気の流れよ、変わってくれ~って叫びたいです!

同じです

まぎー
    私も同じです。
    今41歳ですが、去年いきなり押し掛けられて同棲を始めた彼氏に年明け別れを告げられ、実は他の女性に目が向き別れた直後2ヶ月後に入籍していたことを8月に知ってから、トピ様と同じ状況です。

私の場合は押し掛けられてた当時無職で、彼もフリーランスのライターで収入が安定しておらず、同棲して二ヶ月後には生活費を払えなくなり以後は私の失業手当で生活していました。
    元々彼氏がいるところに押し掛けられたのです。別れるか悩んでいたところだったので、交際を受け入れたのですが、そうすぐには別れられず、それを浮気とずっと責め立てられ、携帯や手帳をすべて見られてヒステリーを起こされ・・・もう別れていたその彼の携帯に電話したり会社に電話すると脅される始末。
    そこまでやっておいて、他に気になるのが見つかったとたんに「ポイ」。

毎日三食作って家事はちゃんとこなして、今の彼のメインクライアントとの契約もとってきて、なんでこんな目に会うんだろうと毎日涙と悔しさでいっぱいです。
    寝ていると何も考えないので寝てばかり。休日や一人で食事をするのが怖い。もう4キロ痩せました。

早く幸せになりたいですね。

47才です

kina
    もう10年ほど前になりますが、1年半ほど「ついてない」状態が続きました。
    父が認知症になり、その後医療ミスで他界。主人と私は同じ会社に勤めていたのですが二人ともリストラ。息子が珍しい病気に。
    小さいことで言えば、息子を病院へ連れて行く途中でスピード違反で捕まる、主人は土手で滑って泥まみれで帰宅など、もう殆ど忘れてしまいましたが、本当にこれでもかという程次から次へと不運が訪れました。
    最初の頃はどうにかしようともがいていましたが、そういう時はとにかく息をひそめて不運が通り過ぎるのを待つ方がよいと考えが変わり、ジッと台風が過ぎるのを待ちました。

当時、一番辛かったのは自分の心の持ちようでした。
    それまで私は他人の事に関心が薄く、人を羨んだり妬んだりという感情を持つことは殆どありませんでした。ですが、その当時は幸せそうな人を妬ましく思いました。多分生まれて初めての感情で、自己嫌悪に陥り本当に辛かったです。
    その後2、3年で生活も落ち着き、やっと以前の自分に戻れたと思います。あの頃の自分の黒い感情は思い出すと苦しいです。
    でも、少しだけ人の痛みが解るようになれた気がします。

アラフィフですが~

銀杏
     ここ2年間くらい恋をしています。相手はふた回りも年下。

同じ将来を描くことができず、ツライです。
    自分の顔や髪やファッションや振る舞いや人生のステージ。。。。違いすぎるのです。

みなさんに比べたらそんな事ってことだと思いますが。

スルーしてください。

どん底の下はない

nextdoor
    私は生い立ちからして複雑で、他人に話すと一様にビックリされます。映画化になる程だとも言われます(笑)風呂なし間借りからコツコツと生きましたがパニック障害と診断されたあたりで人生最大の危機が。36歳でした。
    そういう時に寄って来る人の中には口癖が「敗北感だ」とか「もうダメだ」などという人が多かったです。負は負を呼びます。釣られて同じ気分でしたがある日超根明な人と話して気分一新。「雨風しのげる寝床もあるし内蔵は大丈夫だ」と幸せなことを数えるように意識改革しました。一年後に彼ができ結婚しました。
    どん底より下はないです。後は上がるのみ。ポジティブパワーで行こう!

大丈夫、大丈夫!

かな2
    >日にちが過ぎて…前向きと後ろ向きの気持ちを行ったりきたりしています。

私も同じでした。頑張らなきゃって思った1時間後に、こんな私が生きてる意味なんてあるのかな?って下がったり…次はどんな気分になるんだろうって自分が怖くて。

でも、分かったことがあります。それはどん底の次は必ずラッキーな事があるって事。
    私も46才になります。今まで何回もどん底が来て、きっと死ぬまでにはまだ後何回かは「今がどん底だー」って時があるでしょう。
    でもその時は…その後に来るラッキーを待てばいいやって割り切ってます。
    トピ主さんも、絶対にそうやって開き直れる時が来ますよ!
    頑張って!

涙が

Akko
    涙を流しながらみなさんのレスを読ませていただきました。
    私もどん底です。
    人生失敗して、伴侶も仕事も財産も失いました。
    毎日が無気力で、無理して就職活動しても空回りばかり。
    心が晴れるまでひっそりと生きようか、その前に貯金が底をつくんじゃないか、でも働く気になれない。。。の堂々巡りです。
    こういう時はどうしたらいいのか正直わかりませんが、健康で雨風凌げる場所(実家)があることを感謝しています。
    みなさんにもどうか幸運が訪れますようにお祈りしています。

トピ主です

ゆきえ
    沢山のレスありがとうございます。元気をもらっています。皆さんや周りの人たちや環境に感謝したいと思います。今の目標は1日でも早く完全復活することです。嫌な思いを捨てて新しい出会いの為に努力できる気持ちになること。時間だと思いますがその時間を短くする努力も必要と思ってます。ひたすら寝て考えてしまうことから逃げてますが、このやり方はそろそろ限界。寝ることも飽きるから考えたり落ち込むことも飽きてくるはず。来月はきっといい事があるって信じたいと思います。

私のことかと思いました。

kurumi
    34歳未婚女性です。
    お悩みを読んでるうちに、あまりに私と同じで涙が出そうになりました。
    まさに、私も失意のどん底です。
    8年、同棲し、結婚する予定だった彼に一言であっさり捨てられました。
    何も信じられなくなり、ご飯もここ何日か喉も通らず、精神安定剤に頼る毎日です。寝ても夜中に悪夢でぱっと目が覚め、眠れなくなる日が続いています。
    ただ、あなたの悩みにたくさんの方がレスして、あたたかい言葉を読んで、救われた気がしています。
    前に進めなければ、この底からは抜け出せませんよね。自分に言い聞かせて、毎日何とか生きています。
    運や幸せの量は神様がみんなに平等に与えてくれているって、信じて落ちるとこまで落ちたら上しかないと誰かが教えてくれました。
    HAPPYがきても気づかないような自分にだけはならないように、少しでも笑顔を取り戻せるようにお互いに頑張りましょう。

1人じゃないよ。あなたは大丈夫。

同じく46歳女性、失恋後低迷中

🐴
    otto
    私もゆきえさんと同じ46歳未婚。春に失恋し、ズタボロでした。
    初めて結婚したいと思った相手でした。

今はさすがに「底」を脱していますが、2、3段上がったくらいのところで、超低め安定の状態が延々と続いています。

仕事はじわっと先細り中だし、方針転換したいと思って始めたこともなかなか上手くいきません。
    この先、ずっとひとりなのかと思うと、心細くて。
    これからの季節、どんどん寂しさが募っていくでしょう。
    ふとした時に涙がこぼれてきます。

別れた相手に対して、全く未練がないことだけが救いです。
    それでも、言われたことやされたことを思い出すと、腹が立ちます。

46歳、もう立派な大人なのにね。
    成人した子どもがいたっておかしくないのに、なにやってんだと。

ただ、それでも、家族がいて、数は少ないけれど友だちもいて、仕事もまだある。
    何にもないわけじゃない、そんなに絶望することはない。
    自分が今、手にしているものを思い出し、自分の心を奮い立たせています。

このトピを読んで、元気をいただきました。ありがとう。

ゆきえさん、がんばろうね!

トピ主です

ゆきえ
    その後、どん底から少し抜けたような気もしますが休日は寂しくてたまりません。なんとかやり過ごしていますが。友達が紹介してくれた同年代の男性もいますがあちらも別れたばかりとの事で二回会いましたが盛り上がらず、友達以上は望めそうにありません。友達でも誘って頂ければ嬉しいのですがメールも返信しかないので脈なしです。また可能性を信じ方法を考えてパートナー探し再開するつもりです。希望は捨てたくないので夢が叶うまで努力を続けたいと思います。本物のどん底は諦めた時だと…

依存をやめよう

バンビ
    最新レスを拝見して気になったのですが・・・
    友達や恋人がいることだけが幸せなのか?と疑問に思わないのですか???
    人生の基本は「孤独」です。
    一人でいても幸せを感じられないと、誰かを幸せには出来ませんよ。
    誰かと幸せをシェアしたいなら、まずは、一人の時間に慣れること・幸せ見つけること・感謝すること。
    残念ですが、今のままでは、友達を見つけても彼氏が出来ても依存するばかりで、その友達と疎遠になったり彼氏とダメになったとき、また振り出しに戻ります。
    人生の主役はあなたです。幸せは誰かがギフトしてくれるものではありませんよ。
    毎朝起きた時に、生きていること、今日も仕事に行けること、食事がおいしいこと、等些細なことでもいいから、本気で感謝すること忘れないで。そして、「私は絶対に大丈夫!」って鏡に向かって作り笑顔でいいから本気で笑ってみてください。
    馬鹿馬鹿しいかもしれないけど、そこからです、何かが変わります。頑張ってください!

私の中ではドン底期間と感じる(男)

🙂
    ゆうゆ
    今自分の人生の中ではなかなか険しい期間だなーと(半年くらい)

30代前半男です、せっかく転職して働きはじめていたのに、何を思ったか
    やっぱり田舎で資格独立業をやるほうが効率的だろう、と新職場で数ヶ月働いて急に退職してしまいました。しばらく婚活もできないし、資格(簿記1級あるが税理士いまからて・・・)の未来が見えないしで、やっぱり田舎は退屈かもと都内で再就活をしたものの、面談は多くあったがことごとく落ち、第3面談期間にするか、早く田舎に帰って資格を目指すか悶々としています。
    こんなだから友人にも会いたくなく、楽しい事も出来ず1人趣味を延々とやっていて虚しいです。

私はこうやって這い上がりました

🐶
    うめぼし弁当
    大失恋の直後に就職活動をしなくてはならない。そういう状況で、何もかもがうまくいきませんでした。毎日みじめで泣いていました。夜もよく寝れなかったです。このままでは鬱になってしまうかもという時に、自分の中で何かのスイッチが押され、少し気力が出たのを機会に一日のスケジュールを作りました。かなり細かくして、食事、掃除、片付け等決めました。お風呂の時間の後に「みじめに泣く時間」というのも加えました(笑)。とにかく、自分が悲しむ時間をしっかり設け、でも必要以上に悲しむ事は止めました。そして、目の前にある物事をこなしていく。とにかく必死でこなしていきました。そうしていくうちに、少しづつ楽になっていきましたよ。知らぬ間に、「みじめに泣く時間」が読書の時間や趣味の時間になりました。週末も初めは辛くてたまらなかったです。やはり気力を振り絞ってスケジュールを作りました。初めは部屋の大掃除とか自転車の手入れとか言った感じで、そのうちに友達と食事、映画、そして、ボランテイアという具合にだんだん外に出るようにしました。トンネルに出口はありますよ。がんばってね。

失恋は悲しいですが

ごまめ
    でも、今回の恋が実っても絶対に幸せになれるという保証はありませんでした。「どん底」でなくて「地獄」の可能性だってあります。

地獄より、どん底のほうが這い上がりやすいですよね。

一度も恋愛の経験のない人のほうがもっと淋しいと思いますよ。まだ、46歳なのですから、これからまだまだチャンスはありますし、人を好きになるのは、60歳だって70歳だって年齢は関係ありません。

ゆきえさんに、素敵な恋愛のチャンスが再び巡ってくるように祈っています!

やりたいことをやる

だいじょうぶ
    あなたがやりたいことをやってみる!

ケーキをワンホール食べるとか,

温泉旅行に出かけるとか,

飲み会増やすとか,

エステ行くとか,

お皿割るとか,

とりあえず,頭に浮かんだやってみたいことをやってみる!

ふっとした瞬間に空が晴れ渡るかも!!!

きっと,いつかどん底から抜け出せます!!!

トピ主です

ゆきえ
    最近、休日前夜などお酒やワインや好きなお菓子やおつまみを帰りに買ってテレビを見ながら食べたりしてなにげない日常に楽しみを見つけて元気を取り戻しています。ゆっくりお風呂に入り毎晩パックして肌のお手入れに時間をかけるようにしてみたり…毎日泣いていた日々に比べれば、あの時は本当に辛かったな~と過去形で思ったりして…現実はあの日と何も変わっていないけど、もう少し未来を信じてみようかなって気持ちにもなってきました。何もかもなくしたわけではない。私の幸せを願ってくれる大切な両親がまだいるのだから、頑張らなくては。両親がいる限り絶望はしません。ただ、なにをどうしたらいいのか、もうよくわかりません。考えられる事は今まで全部やってきました。まだ努力が足りないのでしょうね。

無題

🙂
    スーさん
    30代男です。お慰めにはならないかも知れませんが、私の父の後妻さんは50代の頃に私の父と結婚しました。父は前妻(私の母)とは死別です。後妻さんは初婚です。かなり幸せに暮らしていますよ。主様のご年齢から察すると、失礼かも知れませんが、語弊を恐れずに言えば20や30代の方の結婚とはニュンアスが少々異なると思います。素敵な出会い、は求める限りはあると思います。お気持ちはお察ししますが、先ずは前向きに! そうしないと始まりませんよね(笑)。

どん底

💤
    こんな人生
    リストラ>失業>離婚>自己破産、疲れた。この世に神なんていない。もういいです、さようなら。

10件ずつ表示