詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黙って結婚した友人

レス16
    (トピ主1
    はなたろう
    ひと
    37歳のはなたろうといいます。

10年前に結婚して二人の子供がいます。
    友人Aとは高校時代に知り合い卒業してからもしょっちゅう会う関係でした。
    結婚してからも赤ちゃんを見に来てくれたりと上手くお付き合いをしていた
    つもりなのですが二人目を出産したあたりからメールをしても返信なし・・
    という事がずっと続き年賀状のみのお付き合いになってしまいました。
    年賀状の返信も10日を過ぎて来ることもザラでここ二年ほどは年賀状の
    返信もなかったので今年からは止めようと思っていた矢先にAが最近結婚
    した事が分かりました。

フェイスブックを利用していて高校名を登録しているので「この人と知り合いではありませんか?」
    という名前に彼女の名前があったのです。
    カバー写真に自分の結婚式の写真を使っていて結婚しましたの記載があったのです。
    メッセージを送ったりコンタクトをとったりするつもりはありません。
    ただモヤモヤするんです。

年賀状に子供の写真を使ったりとかは一切ありませんが何か気に障る事を
    したから疎遠にされたのでしょうか?
    寂しいのと腹だたしい気持ちとモヤモヤする気持ちが入り混じっています。
    ちなみに彼女の友人リストには同時期に仲良くしていた高校時代の友人は入っていません。
    やはり他の友人ともそんな形で疎遠にしていった人なのでしょうか?

同じような経験のある方がいたら気持ちの持って行き方を教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

結婚、出産、

はな
    主さんは2人も子供がいて、最近結婚、言いづらいんですよ、たぶん結婚前からたくさんの複雑な気持ちと不安があったと思います。温かく見守るお気持ちになれませんか?結婚したのね、おめでとう!いつか子供同士遊ばせたいね(今は不妊治療されてる方もいますし、難しいですが。)等。結婚し、子どもが好きなときにできる人間となかなかそうもいかない方もいるんですよ。私も結婚したてで子どもができましたが、まだ結婚していない友人から 悩みの相談(私、これからどうなるのかなぁ?結婚できるのかなぁ?皆結婚していくし、○○ちゃんは子どもが生まれたみたいだし)がきます。相手の立場にたち考えてみたら何かひらめくかもしれないですよ

それは

ちょこった
    主さんは10年以上前に結婚されて、子供もすぐにできたのですよね。
    でも、子供の写真を使わない年賀状を送ったといっても、
    実際会ったりしなくなれば、「ま、いいか」で年賀状をやめる人も
    いるんです。
    年賀状を出すのをやめてるのに、「結婚しました」って知らせて来られたほうが
    よっぽど、「なに?この人?」って思いませんか?
    中にはお祝いよこせっていうこと?って思う人もいたりします。

結婚したのを教えてくれなかったのは、そういう配慮…というか
    向こうから疎遠にしたので、まっとうな方だと思います。

何が気に入らなかったかっていうのは、もう何年も会ってない人には
    年賀状を出さないってポリシーなのだと思いますよ。
    他の同級生の名前もなかったのですよね。
    だったらそんなにモヤモヤすることないのでは??

黙って結婚した側です

🐤
    会社大嫌い
    会うたび不愉快な思いをさせられるため、こちらからは連絡を取らず、半年に1回位向こうから電話がくる相手でした。
    その電話すらこなくなり年賀状だけの付き合いが3年ほど続き、結婚はがきを出した時数年ぶりに電話がかかってきて、取った瞬間ブスッとした声でこう言われました。
    「これどういうこと?黙って結婚したわけ?」
    最初何を言ってるのか(というか誰?って感じに近い)理解するのに数秒かかりましたが、その頃にはこちらも根性がすわってきていたので「貴方の許可がいるわけ?もうたいして付き合いもないけど」って言い返したら「もういいわ!」の捨てゼリフでガチャ切りでしたね。
    正直「まだ私に執着あったんだ、コワッ!」と思いました。
    人間関係が更新されない人って、いるんですね。

現代は容易に棄てたはずの人間関係が復活し恐ろしい社会ですね。あーFBとかSNSとか一切やってなくて良かった~!!!

モラハラ夫で会わせてくれないとか。

栗身
    いうことはないでしょうか?
    悪口を吹き込まれて会う気が失せた、本当は会いたいんだけど旦那が許してくれないなど。
    上手に関係を築いていたつもりでも、違ったってこと、あるには世の中ありますし、もやもやするでしょうがもうしばらく様子を見ては?別に連絡を取っても良いと思いますけど。
    ところで年賀状の返信が遅かったりした時、向こうからフォロー等はありましたか?あとこちらからそれに対して疑問を投げかけたことは?
    長い付き合いでも腹の割った付き合いではなかったのでしょうか?とすると本当の友人ではなかったのかもしれませんね。もちろん事情あってのことかもしれませんが、そんなのわからない。
    メンドクサイから、私なら放っておきます。好きなら働きかけますし。それで駄目なら気持ちは整理します。色んな人がいるので。

疎遠にした側です

🙂
    きゅぷら
    30代の女友達っていろいろなステージの人がいるから、難しいですよね。

・専業主婦(子供あり)で幸せに暮らしているかと思いきや、
    口を開けば愚痴愚痴愚痴のオンパレードで疲れた。
    たまにしか会わない私のことをゴミ箱かなんかだと思っていたのか。

・友人なんだから子供自慢も聞いていて楽しいのだけれど、
    度が過ぎるとかわいいとは言いがたい子供を褒めるよう強要されているようで疲れた。

・結婚して子供もいる私=幸せ組、独身で働いているあなた=憐れみ組
    という考えが発言から透けて見えた。

年賀状も出さないくらい疎遠にした人たちはこういう理由でした。
    彼女たちは自分が何で疎遠にされたかわかっていないと思います。
    たぶん、私の性格が悪くなったくらいにしか思っていないと思う(笑)

でも、それでいいんだと思いますよ。
    学生時代から歩む道は人それぞれですから、考え方もそれぞれですよ。
    フェイスブックは二度と見ないで、今の友人と楽しく過ごしたらどうでしょうか。

残酷無知

ドライフラワー
    あなたには晩婚の女性の気持ちが同じくわからないと思いますよ。

人生の負け犬呼ばわりされて、経験した人間にしかわかりません。

順調な人生で幸せな人はいつも残酷無知です。

順調な人生が当たり前だと思っていること自体が、無知です。

すでに疎遠になってるよ

どらちゃん
    卒業すると、みんなそれぞれの道を進みますよね。だんだん生活環境や考え方が変わって、話も合わなくなります。だからみんな疎遠になっていくのに、それに気付かずしつこく連絡してくる人がいます。今さら話すこともないし、仲良くするメリットもない。学生時代から続く友人って、そんなにいませんよ。

そんな感じかな…。
    疎遠にした方がいいと思います。

周囲の環境で変わっていったのでしょう

ドーニモ・コーニモ
    1、卒業してからも良く会っていた
    2、結婚、出産後も良く会っていた
    3、二人目の出産からあまり会わなくなった
    4、メールしても返信なし
    5、年賀状のみの付き合い
    6、年賀状の返信が10日過ぎて来るようになった
    7、ここ二年ほど年賀状の返信はない

3の時点から友人から知人程度になったと思われます。
    あなたも相手と会おうと行動を起こしていないんですよね?
    4~7の行動をする人が結婚するって連絡を入れると思えません。
    むしろ連絡したら「なんで今頃連絡?祝い金目的?」と考えませんか?

>気持ちの持って行き方を教えてください。
    自らも行動を起こしていないのなら気にする方がおかしいと思います。
    今の環境で付き合える人と付き合えばいいのではないでしょうか。

人生色々

momo
    他人の人生です。あなたが知らない出来事や思いがたくさんある事くらい、想像出来ませんか?
    あなたは27歳で結婚、二児に恵まれた。
    彼女は37歳でようやく結婚したのです。全然違う人生を送ってきたのは想像に難くないと思いますが。

私にもそういう友人がいます。昔はとっても仲良しでしたが、私が先に結婚、次第に距離が出来ました。
    時間の使い方も違うし、大人になると、考え方も違って来ました。仕方のない事だと思います。

あなたとAさんも、一緒に楽しく過ごした時間もあったでしょうけど、
    分かち合えない出来事もあったのかもしれません。

「私が一体何をしたって言うのよ!」と腹を立てるのはお門違いだと思います。何もしていないんでしょう?じゃ、気にする必要ナシ。

「黙って結婚した友人」って、すごい発想ですね。
    結婚するのに、あなたの許可が必要なわけでもないし、お祝いを遠慮していたのかもしれません。年賀状だけのつながりだったのですものね。
    そもそも「黙って結婚した友人」呼ばわりするような人に、腹を割って話をしたいとは思わないかもねぇ。

ひとつの推理

帰り道
    自分語りですみません。
    かれこれ5~6年ほど前からついこの前まで、プライベートで他人と付き合うのが苦痛で連絡をもらっても返信できない、年賀状もだせない、電話を取るのにももの凄い努力がいる状態が続いていました。何がきっかけでそうなったのか、何がきっかけで抜け出せたのか、自分でもわかりません。

ほとんどの友人とは疎遠になってしまいました。中には変わらず連絡をくれる友人もいます。事情を説明しようとも、分かって欲しいとも思いません。ただ、トピ主さんみたいに「私何かした?」とモヤモヤしている友人がいたら、申し訳ないとは思います。

心当たりがないなら、トピ主さんとは全然関わりのない理由かもしれません。あまり気に病まず、今いるお友達を大切になさって下さい。

よく似た状況で、黙って(?)結婚した者です

MOMO
    39歳、2年前に結婚しました。
    高校で仲のよかった友人たちは20代後半で軒並み結婚、出産。
    結婚式に出たり出産祝いを贈ったり。今は転勤で全国にいますが、
    年賀状のやりとり(しかももらってから年明けに送る)や
    帰省の際に時間があれば会います。

ズボラなので自分の結婚式は親族のみ、お知らせは年賀状かSNSで一斉通知。
    みんな結婚して時間が経ち、それぞれの生活で忙しいだろうし、
    浮かれる年齢でもないし(これが大きいかも)で、お会いした方に直接話してました。
    そろそろ友人にお披露目…と話してるうちに震災があり今に至ります。

近況を知らせてくれる人もいますが、そもそもSNSでつながってない人もあり。
    会えれば嬉しいけれど、元気ならば十分。
    ありがたいことに、最近知ったとお祝いやメールをくれる人もいます。
    私も遅まきながら知った友人の出産に「遅くなってごめんね」と連絡します。
    細く長く、のありがたい友人に恵まれました。
    みんなそう思ってくれてたらいいのだけど(笑)
    トピ主さんも軽い感じで連絡してみては?復活すればよし、
    返事がこなければ新しい生活に踏み出したいのかなと適度な距離を保てばよし。

気にしないで

やや
     友人じゃないですよ。だんだん疎遠になって、連絡をとらなくなった人に、どうして結婚の報告をしないといけないんでしょうか。まったく意味が分からない。2人目を出産した頃からって、その頃にあなたが何かしたかもしれないけど、あなたは、分からないわけでしょ。しかも、理由を聞く気もない。ただ、もやもや。何か失礼なことしたのかもしれないし、言ったのかもしれませんが、そんなの相手しか分からない。どんな理由か分かんないけど、あなたと一緒にいたくないって、思っただけのこと。

友情にも消費期限・賞味期限がある

daike
    50歳直前の主婦です。私も、それまでは1年に1回集まっていた友人たちの一部から年賀状さえも切られてしまいました。トピ主さんと同じで、特にトラブルや思い当たることもなく・・・です。

「こちらからの年賀状に対して義理か厄介での返事が1月10日くらいにやっとくる」「こちらから出さない限り向こうからは来ない」というのは、もはや相手にとってこちらは繋がっていたい相手ではないのです。

私も最初はショックでしたが、厳然たる事実を受け入れざるを得ません。友情にも消費期限・賞味期限はあり、友情は永遠に続くものではないということです。

私にもトピ主さんにも「その時」が来たのですね。ご友人は高校時代の縁を切っていってるようですので、トピ主さんが嫌いとかどうのこうのではなく、彼女の中で「高校時代の友人とはもう期限切れ」となったのでしょう。

旧縁が切れる=新しい縁が始まる下準備であると思います。あと過激な表現ですが「いつまで待っても来ぬ人と死んだ人とは同じこと」と自分の中でケリつけて、次へ踏み出すように気持ちを持っていくしかないと思っています。

私の場合

しんしん
    縁を、切られたこともあるし、相手の酷さに切ったこともあります。

結婚の知らせもなかった人もいます。

理由なんて「合わなくなった」でいいのではないでしょうか?

私は、疎遠になった理由に心当たりがあったら反省をし、空気を読む、相手が好む距離をとる等その後の参考にしました。

切られた時は、落ち込む事もありましたが、親しくしてくれる人もいるし、楽しく人付き合いできてる人もいるので、自分は万人に悪いって訳じゃないみたいだし、反省するべきところはしたら、これからの人付き合いに生かそう。
    万人に好かれる完璧な人間にはなれないし、相性もあるよなって思う事にしてます。

偶然消息を知ったら、「結婚したんだ。ふーん」と思うだけにしてます。

恋愛と同じようで、友達もお互い刺激し合ってすごく楽しい時期、親しい時期もあるけど、合わなくなって縁がきれて離れいくこともある。

人間関係も生き物ですよ。

ちなみにメールの返事がこなくなったら、それが相手の気持ちなんだと思います。追いかけても意味ない。波風だてずフェイドアウトがお互いの為だと思います。

トピ主です

はなたろう
    レス下さった方ありがとうございます。

私も今の友人たちとの付き合いがあるし昔の人間関係にそれ程固執しているわけでは
    ないと思っていたのですが結婚を知らなかった事にモヤモヤするなんてどこかで
    仲良し気分が抜けていなかったのでしょうね。

フェイスブックは今の友人たちとのつながりで始めています。
    出身高校名を削除すれば私のページに彼女の名前が通知される事は今後ないと
    思います。

人間関係が年と共に変わっていくのは寂しいですね。
    しょうがないんでしょうね。
    独身の友人でもいまだに続いている人もいますし彼女のように疎遠にする事を
    選ぶ人もいるんでしょうね。

お返事くださった方どうもありがとうございました。

友達なら時間を相手にあげようよ。

💋
    赤いほっかむりの女
    時間とともにお互いの人生にズレが出てくるのはしょうがないことです。

女ってちょっと連絡とかないと、疎遠だ絶交だってなっちゃうけど、みんな自分のステージで活躍してるってこと。みんな自分の事に一生懸命。

自分の事だけしか頭にないせいで、変に友達をうらんだり責めたりしなければ、またきっとお友達と仲良くお話できるようになると思います。

10件ずつ表示