詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さん、ご意見お願いします。

レス32
    (トピ主0
    透明人間
    話題
     私は30歳、11か月の娘がいます。娘は食物アレルギーがあり、卵、牛乳、小麦、甲殻類、ピーナッツ、青魚、ゴマを除去しています。食べると全身蕁麻疹、嘔吐、下痢などの症状があり命にかかわることがあります。
    現在の治療法は半年ごとに血液検査をし、数値が下がったらどれくらい食べられるか負荷テストをすることになっています。大体の子は3歳までには食べられるようになり、遅くても小学入学までには食べられるようになるのではとドクターからも言われています。

お姑さんなのですが、アレルギーは神経質だから食べさせれば治ると思っていたようで、何度かひやひやしたことがありました。最近は食べてはいけない事を理解して頂きました。
    訪問の際は食べられる物を持参しているのですが、どうしても自分の選んだものを食べさせてあげたいという事で、食べられる物や食べてはいけない物をリストアップしてお渡ししています。
    美味しいものを食べさせてあげたいのというおばあちゃん心で、娘のために色々と買ってきてくれます。ただ、原材料を確認せずになんとなく食べられそうだからという理由であげそうになることがあります。お姑さんなりに考えてくれているようなのですが・・・

お姑さんの立場にある方にお聞きしたいです。
    お孫さんが食物アレルギーで食べられないものがある場合、受け入れる事や理解することは大変でしょうか?
    お孫さんがアレルギーをお持ちの方はどのような対応をされていますか?
    お嫁さんからこれはダメあれはダメと言われるとやはり面白くないものでしょうか?

私はお姑さんの事が大好きですし、子育ての先輩として尊敬しています。これからもよい関係を築いていきたいと思っていますので、どうか皆様のご意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

さえこ
    この場合は、命に関わる事なんですから、嫌われようが毅然とした態度が必要だと思います。

リストを渡したところで、完全に除去した食べ物を作れますか?

医師からのOKが出るまでは、トピ主さんが作った食事以外は食べさせないという事を徹底するべきだと思います。
    それの方がお互いの為だと思いますよ。

そうですね。

可愛いお嫁さんですね~

私ならお嫁さんが持参してくれた方が助かるからお言葉に甘えちゃうかも。

毎回の事にお嫁さんに神経使わせたら可哀想だからご主人からあなたが持参するって事を話してもらった方がいいと思います。

その度ハラハラするより最初に取り決めはしっかりしておいた方がいいと思います。

母親でしょ

姑です
    姑さんは 勉強する気持ちが無いのですね 。
    沢山の薬を使うより 食事で治る病気は沢山有ります。うまく行けば短期で済みます。
    私も若いとき同じ想いをしました。
    私はしなかったから言いますが ご主人に ハッキリ言わさないといけません
    ご主人は納得していますか。自分だけでする必要は無いのです。
    うちは 意識無くなったり 喘息で死にかけたり全部私だけが 必死でした 今は全員完治して孫もいます
    今になって周りの無関心に悔しさだけ残りました
    いい顔していては いけません
    亡くなってしまった子供さんも居ましたよ。 出来るだけの事はしましょう
    楽出来るとこは楽して
    命は危ないと言われたうちの子供も 今は 笑って過ごしています。
    貴女が 毎日笑顔で過ごせますように お祈り致します

思うに

浮生
    「アレルギー」だと言うから、その深刻さを理解することが出来ないのでしょうね。「病気」だと言えば、理解してもらえると思います。

お大事に

🐱
    ちゃ~
    お気持ちはわかりますが、お姑世代には『食物アレルギー』なるものは存在していなかったのです。

根気強く、病院などからもらう書類を(できるだけ拡大して)みせるとか、壁に張る、新聞記事などを見せて説得するしかありません。

時には病院に一緒に行って貰い、先生の話や状況を直接見て貰ったら如何ですか?
    他にも同様に苦しんでいるお子さんやお母さんを見たら、理解度も増すかも知れません。

頑張って下さいね。

従います。

カメ
    私の孫もアレルギーでヒヤッとした事があります。始めての経験だったので、直ぐに病院に連れていき大事にならずに安堵しました。私も50歳ですが、今の子供は昔と違います、食べ物や飲み物などで命すら亡くす時代です、今は今の現状をしっかり受け止めて子供達に接して行かないと取り返しの付かない事にもなりかねません。あなたの子供です、義母の言い分は絶対聞かないで下さい。私は娘を病気で亡くしました、どんな形であれ子供の命は守らなくてはなりません、子供も辛いと思いますが、どうか母であるあなたがしっかり見守ってあげて下さい。

姑の気持ちより、子供の健康や命が優先

🐶
    51歳主婦
    表題の通りです。当然です。

何も知らないお子さんの立場からしたら、

「本来、守ってくれるべき母親が、姑の手前、ボク(ワタシ)に毒になるものを食べさせるのを放置してた」

になりますよ。

もっと危機感を持ちましょうよ。

身内でも信用出来ない人物..はいると思う

メイ
    姑ではありませんが、心理面から分析しますと…

私(姑本人)が息子を育ててきたんだから任せて!大丈夫..的な自負がある人はたいがい
    あれダメこれダメと言ってるのを(心理的には)過保護だと思っていて、それこそ
    自分がアレルギー治してみせる!みたいな、ダメな物がほら大丈夫でしょ~
    っていう(言える)のを隙あらば狙ってるタイプかも知れません、要注意です。

正直、アレルギーを正しく理解しない人に協力を求めるのは無理かも。

私だったら、自分で選んだ物を持って行って行き、出来る限り子供から目を離さないようにします。
    お姑さんは、たとえばうっかり食べさせた物の中にアレルゲンがあって子供が具合悪くしても
    後々まで責任持って面倒見てくれる訳じゃないし、結局あげっぱなしでしょ
    具合悪くこうなった..と報告したところで、結局あら可哀想に困ったわね~
    と言いっぱなしで何の改善にもつながらない。
    それなら自己防衛しかありませんよね、子供は抵抗しませんから。。

関係悪くするより、改善に成らないのでこうしたい..と正直に伝えてみるのはどうでしょう

うちの5歳の孫は卵アレルギーです

姑です
    6ケ月ごろわかりました。母乳でしたが、ママは卵抜きの食事をずっと続けました。マヨネーズやベーコン等加工食品に卵が入っている物が多くて献立は難しかったです。

お子さんの場合は牛乳や小麦もとなると大変ですね。まずパンやお菓子も食べれないでしょう。

お姑さんには遠慮は無用です。命にかかわる事なのですからね。わかりやすくこれなら食べれると具体的に説明されればどうでしょう。

料理の腕がバレてしまいますが、豆類が大丈夫なら野菜やお豆腐たっぷりの豚汁はいかがでしょうか。

お米で作れるパンもありますね。

お料理上手なお姑さんなら良い献立を考えてくださるでしょう。がんばってくださいね。

理解しない人

🐱
    年増女
    理解できないのではありません。
    理解しないのです。

そういう人は、病院へ一緒にいき、ドクターから話しをしてもらうのです。

私の知り合いの家族は悲惨で、姑さんがアレルギーをお嫁さんの神経質だと言い回って、お嫁さんのいない間に食べさせ、発作で呼吸困難を起こし対応すらできず自らの浅はかな行動で、お孫さんを亡くしています。
    止めなかったご主人とも溝が深まり離婚されています。

ご主人にもしっかりと話しをすることです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示