詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

損保・生保 お客様センターの仕事

レス7
    (トピ主2
    芋ごはん
    仕事
     損保・生保数社のお客様センター(コールセンター)の求人が出ており、応募しようか悩んでいます。仕事の内容は、大雑把に書くと契約者や加入検討者への対応(受信)が多く、住所などの変更、商品の案内(勧誘ではない)等のようです。

差しさわりの無い程度で結構ですので、どれ位の量・内容のマニュアルを扱うのか、文系・理系などの向き不向きはあるのか、感想など教えて頂けないでしょうか。接客が好きな方歓迎などの記載のあるところもありますが、接客よりも説明内容を理解できるのかと不安を感じます。また、生保の方がマニュアルのボリュームがあると聞きましたが、その辺りはいかがでしょうか。

経験者の方、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

時給はいくらですか?

💰
    ドルル
    1300円ほどの時給なら、簡単な講習ですぐ始められるくらいの内容だと思います。
    なんの心配もありません。

時給が1600円から2000円を超えるようなら、少し複雑か、クレーム窓口かもしれません。

募集年齢で40歳以上も応募可能であれば、マニュアルの内容は難しくないと思います。

入社してみて、難しくて理解できなかったら、本採用にはならないと思います。
    講習期間のみで、採用見送りになります。
    まずは、面接を受けて、受からないと講習も受けられませんので、業務内容の心配は講習を受けてからでも良いのでは?

早速ありがとうございます

芋ごはん
     時給についてですが、地方故かドルル様ご提示の金額より各社ともかなり安く、比較は難しいようです。年齢については、記載がありませんでした。

知り合いからの又聞き情報によると、憶えることが多く研修中に脱落者続出とか、厳しい話ばかりなので実際はどうなのかと思いました。膨大だと聞く研修やマニュアルの中身が何なのか、知りたかったのです。

また、会社も数社あり、応募するにも損保・生保、生命保険や自動車保険・火災保険など扱う保険の種類も色々、マニュアルの量や適性など参考にさせて頂けたらな~と思いました。何か資格試験で近いものがあればイメージしやすいので、教えて頂けるととても有難いです。

もし宜しければ引き続きお願いします。

生保コールセンター

ゆき
    受電業務ですよね。
    私が前に働いていた生保のコールセンターは以下のようでした。

・時給は1500円
    ・就業開始時の研修は3か月間。9-5時講習。毎週末テスト(合格するまで)
    ・全通話録音。最初はSVがモニタリングしているので、助けてもらえる
    ・言葉づかいは金融なので厳しい。数か月に1度、評価あり(最初は2週間毎)
    ・1時間に5分休憩
    ・フリーダイアルだと、いたずら電話(常連)もある
    ・1次対応なので、専門知識が必要な内容の場合は関連部署に転送

お客様に厳しいことを言われても、電話を切ったら引きずらない、
    仕事は仕事と割り切れるタイプの人が向いてます。

あと新しいことが次々増えますので(新商品発売・システム変更・法律改正)
    一度覚えてしまったら楽ともいえないので、それが苦ではない人。
    (苦に感じる人は発信担当の方が向いてる。覚える範囲が狭いので)

生保はわかりませんが。

かえでのは
    以前、某損保事故受付センターの採用などをやっておりました。
    部署でセンターへの苦情を受けていたため、研修にも参加しました。

・どれ位の量・内容のマニュアルを扱うのか
    保険の基礎、約款の内容、スクリプト(話す内容のマニュアル)など沢山ありました。
    持ち帰るとカバンが結構重いなぁと思う位です。

・文系・理系などの向き不向き、感想など教えて頂けないでしょうか。
    事故受付のため、数字にはそんなに関わりはありませんでした。採用される方は文系・理系ともに
    おりました。文系理系は関係ないと思います。
    50代以降の方のほうが研修についていけない率は高いように感じました。
    それでも、シニア世代の方も多数就業されています。

・説明内容を理解できるのかと不安
    わかる人に食らいつくガッツと、凹むことがあっても流せる方であれば大丈夫だろうと思います。
    最初から完璧に、と思う方が辞める確率が高いように見えました。

保険はお金にかかわることなので、いろいろ気苦労はあると思います。
    言うと揉めることは言わないことが肝要かと感じました。

生保コールセンターです

🙂
    ベランダ
    業務内容は受電で、既契約の内容変更と、申込検討者からの問合せが主です。
    まず、保険を扱うための試験に受かる事が条件で合格後に業務の研修が3ヶ月ほどあり、受電デビューしました。
    二週間くらいは業務支援者がモニタリングしてくれて以降は分からない事あればその都度教えてもらっていました。
    トークのスクリプトがありますが、確認、案内必須事項を皆さん自分なりに組み入れてスクリプト通りの方はいないです。
    臨機応変さと、常に色々と改訂などあるので毎日が勉強ですが、私はすごく充実していますよ。
    たまにクレームもありますが、周りの先輩方が気づいてくれてモニタリングや、フォローに入ってくれますし、クレームもありがたい事だと思っています。
    最初は落ち込みましたが、今はビビらなくなりました(笑)
    会社にもよるので、チャレンジしてみてもいいかも

生保コールセンターで働いていました

クッキー
    損保についてはわからないのですが、私の経験をレスします。

生命保険を扱うには「募集人資格」を持っていないと仕事ができないので、まずはその試験対策からだと思います。
    これは生命保険会社共通の試験で、保険の仕組みを理解するための試験という感じです。
    その試験に合格したら、自社の商品についての勉強をします。

>仕事の内容は、大雑把に書くと契約者や加入検討者への対応

と既契約者の対応もするようなので、過去に販売された商品知識も必要です。色々商品は出ていますが、基礎知識があれば大丈夫です。

加入している保険でお金を借りることもできたり、解約すると返戻金が発生する商品があるので、そういった試算は面倒です。
    でも文系の私でもどうにかなったので、特に関係はないと思います。

>接客よりも説明内容を理解できるのかと不安を感じます。

とのことですが、これは上記の募集人資格の試験勉強と商品研修で頭に入ると思います。
    「わからない質問に曖昧な回答をする」ということが一番危険だと思います。やはり金融商品なので。
    それに気をつければ大丈夫だと思いますよ!

皆様ありがとうございます

芋ごはん
     クッキー様まで拝見しました。

>ゆき様
    やはり想像通り研修期間が長く、毎週末テストなんですね。評価もあるし。。試験、試験という感じがしました。新しいことが次々増えるのでは、興味がないと難しいですね。いたずら電話の常連様には笑ってしまいました。電話を切ったら引きずらないようにしたいと思います。

>かえでのは様
    マニュアルの内容は、保険の基礎、約款の内容、スクリプト等。やっぱり重たい量なんですね~とても参考になります。分かる人に食らいつくガッツだけは頑張れそうです。シニア世代の方も多いのも心強いです。

>ベランダ様
    業務のイメージがわいてきました。やはりスクリプトはあっても、全て網羅できるものではないのですね。毎日が勉強で大変だけど、充実されている感じがとても伝わってきました。クレームも受けとめ方次第なのですね。参考になります。

>クッキー様
    既契約者への対応には、過去に販売された商品の知識も必要なんですね。目から鱗でした。返戻額の金額計算、難しそうですが興味のあるところです。募集人資格を調べてみます。皆様に共通ですが、言葉使いには気をつけます。ありがとうございました。