詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園に行くべきか、行かない方がいいのか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園に行くべきか、行かない方がいいのか。

レス10
    (トピ主1
    🐤
    アイアイ
    子供
    いつも相談させていただいています。
    言葉の遅れがある3歳0ヶ月の息子がいる母親です。

今回は言葉の遅れがある息子を幼稚園に3年保育で行かせるか、2年保育で行かせるか、をご相談させてください。
    現在息子は3歳0ヶ月です。3歳検診は6ヵ月後に控えておりまして、今までの検診で特に何も指摘されず、過ごしてきました。

しかし3歳目前になっても言葉が2語文止まりのため、自ら市の発達相談に相談し、心理士さんから言語のみ1年遅れを指摘されました。
    今月より言葉の教室にも通う予定です。

そこで、幼稚園の問題が出てきました。

友達は自分の息子は、幼稚園前まではほとんど話せなかったが、入園したら話せるようになった、絶対入れたほうがいいと言います。
    それを聞いて、是非入園させようと考えたのですが、市の心理士には、幼稚園の集団に埋もれたらかわいそうと言われました。

また、見学に行った幼稚園では受け入れは出来ます、言葉の成長もするとは思います。でも言葉だけ成長するのがいい事ではない、
    言葉が遅いコはそれだけ幼稚園に通うことは精神的にキツイことが多いんですよ。
    2年保育にする方向も考えてもいいと思う、でも通うも通わないも親御さんの考え次第です。

と言われました。

友達の子供を見ると、言葉も話せるようになって楽しそうでもあるので、いい事と思ったのですが、専門家にそう言われると、考えが揺らぎます。

息子は言葉も遅いですし、公園などでも親にべったりで一人で遊ぶと言うこともなかなか出来ません。
    お友達関係も、いじわるや横取りなどはしませんが、先に遊んでいる所に後から他のコが来るとおもちゃを取られると思うのか嫌がります。

こんな状態では やはり2年保育がいいでしょうか?

アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お子さんの適性

はなちゃん
    幼稚園、急いで行って良い結果と出るか、お子さんの負担になるかわかりませんよね。
    友達のお子さんはたまたま上手く行ったのかもしれないし。
    無理に三年で行かせる必要はないと思います。

その見学に行ってお話しされた幼稚園は、良い幼稚園だな~という印象を持ちました。

できれば体験やプレで、お子さんの様子が見れたらよいのですがね。

三年保育にしてみても、合わなければ辞めるという思い切りも大事と思います。

普通の幼稚園じゃなくて

sawa
    幼稚園って、これはここに置く、さあみんなで○○しましょう、というような生活の決まりごとが多いですよね。
    それ自体が困難で、無駄にストレスかかるなら、何の意味もないような気がします。

それよりも、ここ一年はプレ保育と思って、例えば親子リトミックサークルなどに通ってみたり、少人数の保育園などに一時保育してみたり、野外遊び系のイベントに参加してみたり、工夫して過ごすのもいいんじゃないですか。
    自由保育や自然保育系のママサークルとか、探してみてはいかがでしょう。

幼稚園も子供の個性に合わせて選ぶ時代ですし、普通の一斉保育の幼稚園じゃなくて、いろいろ見てみてもいいと思いますよ。

幼稚園見学がいい

チョコ
    かつて幼稚園の先生をしていた者です! 
     今の時期は願書の受付が始まります、通いたい園の先生方の雰囲気を見たり、園長先生の話も聞く機会があると思いますので、説明会などにいかれ、お子さんの様子など、相談なさって ここなら、通えそうだ!と思う幼稚園をみて まわると いいかと思います! 経験が 親も子供も、成長させてくれますよ!

うちは2語文もまだなのですが

夕日豚
    2歳9か月。2語文もまだです
    地域の幼稚園が0歳児からプレのクラスがあったので
    1歳後半からプレ幼稚園に行ってます。
    小児科で相談したら、子供同士が過ごす場所でプレ幼稚園があるなら行った方が良いと
    アドバイスを受けたので行き始めました。

娘自身は幼稚園が大好きで、先生も大好き
    先生は心配せず見守ってあげて下さい、と言ってくれますが
    私は心配してます。

言葉の遅れを1歳半から保育士さんに相談していて
    2歳4か月の頃から3か月間、市の発達教室に通い、9月から療育へ行ってます
    療育の先生は、今のプレで楽しく過ごせていて、娘が言われたことは理解しているから
    3年保育へ行った方が良いと言われました。
    子供は子供なりのコミュニケーションで遊ぶし、年少のうちに娘の事を分かっていてもらって
    年中になった方が過ごしやすいという事でした。

保健師さんとの相談では、とりあえず申し込んで本当に入園を決めるのは
    来年でも良いんですよとのことでした
    来年になってから、もう一度、発達検査を受けて、加配がいるかどうかとか
    相談することになります。

お子さん次第かな

🙂
    ありあ
    うちの子はそういう障害がないので
    私の考えでしかないのですが

本人がその幼稚園で適応するかしないかでしょうね
    マイナス面として、友達とのコミュニケーションがとれず
    おもちゃの取り合いなどでうまくいかないケースも考えられます
    でも、反対に、周りのおなじ年頃のお子さんとの触れ合いや
    みんなの会話をきくことで言葉を覚えるきっかけにも十分なれます
    家で家族と過ごすだけだと限られた会話しかありませんよね
    あとは幼稚園の先生がどれだけフォローをしてもらえるかが問題となります。
    金銭的にはきびしいかもしれませんが、幼稚園と相談して、とりあえず3年保育を選んでみて、数ヶ月通わせて、どうしてもお子さんが嫌がったり、お子さんにとってマイナス面しかみれないようなら、一時休園なり、一回退園して、改めて2年保育をえらべないでしょうか?
    入園金など、余分にかかる可能性もあるので、幼稚園と相談したりしながらの決断になると思いますが。
    もしかしたら幼稚園に通うことで言葉が発達するきっかけになるのではないでしょうか?

幼稚園にもよる

フリンジ
    息子の通ってた幼稚園はそこそこ規模の大きな園でしたが、「子どもたち一人一人を見る」がモットーで、3月生まれの子や発達が緩やかな子は、親の意向、先生方から見た子どもの園での様子、子どもの気持ち全てを考慮して、慣れるまで何ヵ月でも午前保育にしてくれるなど、子どもが負担なく幼稚園に通えるようにしてくれました。入園予定の幼稚園は、細かく融通きかせてくれそうですか?
    幼稚園にもいろいろあるので、選べるならお子さんにあった幼稚園を見つけることが大事かと思います。

その子による

🐤
    保育士です
    友達や先生の真似をしたり、集団で伸びる子にとってはいいと思います。
    集団や規則正しい生活が苦手な子にとっては、ストレスになって逆によくないでしょうね。

息子さんは、親にべったりでも、お友達とうまくやっていける子のようですし、親と離れて遊ぶことに慣れれば伸びる子なのではと思います。

でも、先生や友達との相性もあるし、やってみなければうまくいくかどうかは分かりません。自分の子なら、とりあえず通わせて様子をみます。幼稚園側も理解があるようですし、こまめに園での様子を聞いて判断してはどうでしょうか。子供は幼ければ幼いほど環境になじむのも早いですから、一年待つのはもったいないなと思います。

幼稚園による

😀
    さちゆき
    トピを拝見した時、ウチの息子かと思いました。発達はゆっくりめ、入園の時にはまだ満足にしゃべれず。。。なので、小さめのアットホームなゆる~い幼稚園を選びました。保育時間も他と比べたら短いです。
    年少さんの1学期末の個人面談の時には、先生に「最初はいつ先生の名前を呼んでくれるかな~と思っていましたが、ここのところ、随分と言葉がでるようになって・・・」と言われ、2学期末の個人面談の時には「しゃべるようになって~お友達にも話しかけて、びっくりです~!」と言われました。
    息子は大変だったかも知れませんが、揉まれることにより、本人も色々と学んだようです。
    私もかなり心配をし、2年保育にしてあげれば良かったかな~と思ったりもしましたが、今、年中になって、それなりに頑張っている息子を見ていると、これで良かったんだな、と思います。
    また、先生も目をかけてくれたので、ある意味ラッキーでしたよ!
    刺激を受ける、って子供にとっては結構大切なのかも、と思いました。

未就園児クラスはありませんか?

🐤
    ニワトリ
    いきなり集団生活に入れるのは不安…というお気持ち、わかります。

うちの子が通っていた幼稚園は未就園児(プレ)クラスがありました。
    週1回、親同伴のクラスです。
    やる事は幼稚園でやる事と変わりません。図工や音楽、外遊びなど。

その幼稚園にはそういうのはありませんか?
    無料だったり有料だったり、それは幼稚園によって違うみたいですが。

いきなりお母さんと離れて幼稚園じゃなくても、そういうのに参加して、
    同世代のお友達と少しずつ仲良くなるのも良いんじゃないでしょうか。
    公園と違って、会う子は毎回決まっていますから、お友達になりやすいですし。
    それに、お子さんもお母さんもお互い一緒だから安心でしょう?

一年で幼稚園や先生やお友達に慣れて、二年保育で入れたら良いのでは?
    プレの間に言葉の面も成長するのではないでしょうか。

トピ主です

🙂
    アイアイ
    たくさんのアドバイスありがとうございました!
    候補に挙げていた幼稚園が、電話では家の近くまでお迎えバスがあると言っていたのに、説明会ではうちの近所は巡回していないとの説明があり、年少からはコースが遠いので難しいと言われてしまいました。

言葉の遅れにも理解がある幼稚園だったので、残念です。

これだけ条件が揃わないのは まだ時期ではないのかなぁ。とも感じています。

みなさま アドバイスありがとうございました!