詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子に会いたい

レス108
    (トピ主6
    🐱
    なごや
    ひと
    初めて投稿いたします。
    私には息子が3人います。長男・次男が既婚でそれぞれ子どもあり、三男が未婚です。
    このうち長男は県外に住んでおり次男・三男は近所に住んでおります。

相談したいのはこの長男の事です。
    長男は仕事が忙しくなかなか休みも取れません。
    盆も正月もゴールデンウィークもろくに休みも取らず働いているようです。
    なので会いたいなぁと思っても我慢しておりました。
    そんなこんなではや3年ほどまともに会ってはおりません。

ですが、今年のお正月に長男に年始のあいさつをと思い電話をしてみると
    なんとお嫁さんの実家にいるではありませんか。
    とてもびっくりしましたがそこではなんとかやりすごしました。
    こちらにも顔を出してくれるのかと思っておりましたが全くその様子はありませんでした。

気が早いですが来年のお正月の事が気になります。
    こちらから来年のお正月はうちにいらっしゃいと声をかけてもいいでしょうか。
    お嫁さんの実家に行ってはいけない、と思っているわけではなく
    お嫁さんのご両親が娘に会いたいと思っているように私も息子や孫、もちろんお嫁さんにも会いたいなぁと思っているというだけです。

長男との関係は良好で月に1・2度メールのやり取りをしています。
    お嫁さんの方とも月に1度ほどメールのやり取りをします。

二人が結婚してからと言うもの二人が上手くいくようにと願ってきたので
    失礼な行動をして二人の気分を害したとは思えません。

長男に普通に聞けばいいのかもしれませんが、気が弱い長男にはなぜか気を使ってしまい、なにか事情があるのかもと勝手に想像して聞けません。
    何か楽しみに来てもらう方法はないかとご相談したく思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんに言う

ジンジャーティー
    お嫁さん、自分の実家だけ行って、夫には
    あなたの実家にも行きましょうって言わないんですね。
    私なら、ショックだな。

息子さんに、私もあなたに会いたいわ、会えてなくて寂しい。次、休みが取れたら、お母さんにも顔見せてって言うのがいいですよ。

気を使えないお嫁さんだし、息子さんにちゃんと言いましょうよ。
    しかし、お嫁さんの親も、自分のとこにだけ来てもらって、娘に言わないなんてね、あちらにも行きなさいって。

女って自己中多い。私も女ですが、女のそういうとこは、なんだかなーと思ってます。

素敵な息子さんですね

🐤
    tokumei
    私は38歳、嫁の立場です。

息子さんが、奥さんの実家を大切にしてくれるなんて、すばらしい息子さんだと思います。

私は嫁の立場なので、トピ主様とは立場が違いますが、そんな旦那様なら、私はとても幸せだと思います。
    お嫁さんも、お嫁さんのご両親も息子さんの事を大切に思ってくれているのでしょうね。私なら、素敵な息子さんに育て上げたお母様に感謝ですね。

さて息子さんは、トピ主さんのご実家にあまり帰らないとの事、お嫁さんのご実家は息子さんご夫婦のお家からは近いのでしょうか、トピ主様と同じくらい遠方なのでしょうか。

近ければ、奥様のご実家に行くと思います。
    仕事が忙しく休みがあまり取れないとなると、遠方のトピ主様の所には帰るのに少々勇気がいるのではないでしょうか。
    例えば、休みが二、三日しかないのに、往復に何時間もかけて、帰ってきたら次の日からまた仕事。激務が待っている…考えるとつらいと思います。

ちなみに、私の旦那も、帰るのに車で片道高速を使っても三時間かかるため、三日以上休みがない時は帰りませんよ。二泊でも、正直つらいと。。。
    旦那は45歳、長男です。

70代の知恵

めじろ
    「子供が会いたいと思ったら、きっと来てくれるから、こっちは元気でないと。
    だから、さびしいと思わないで、息子は親を忘れるくらい元気でやっているんだって思うのよ」と先日聞きました。

電車であった70代くらいのおばあさんが私に自分の子育てについて話してくれたのですが、息子さんの現状はほぼ主様と同じような話でした。
    でも、話の最後がこうしめくくられて、心の持ちようが落ち着いているなあと感心しました。

でも、見知らぬ私に自分の話をこんなに聞いて欲しがるのは、きっと、やっぱり本当は少しさびしいのかな・・・って思うわけですが。

素敵な息子さんですね。2

🐤
    tokumei

ですので、トピ主様が気を揉んだり、何かあるのでは?なんて変に勘ぐらなくてもいいと思いますよ。

お嫁さんともメールをする仲であれば、
    さりげなく、たまには二人の顔を見たいから、もし、○○(息子さん)の時間がとれたら、遠いから大変だと思うけど、ぜひ遊びに来てねと、伝えたらどうでしょうか。

お嫁さんも、悪意は持っておられないと思いますから、顔が見たいといわれたら、そうだよな、と、思ってくれると思います。

あと私の旦那に聞いたのですが、息子はなかなか自分の親に会いに行く事はない、元気でいてくれると信じているし、俺も頑張ってるって信じてくれてると思うし。妹が、そばに住んでいるから安心だし。そうか、親って、寂しいもんなんだな、と言っていました。何か、気が付いたようですよ(笑)

息子とは、こういうものらしいです。

息子さん、仕事が忙しいとの事なので、まずはお元気であって欲しいですね!

お答えします

😀
    KAMELON
    >息子に会いたい
    という表題に対して、
    >息子や孫、もちろんお嫁さんにも会いたいなぁ
    とありますが、本当のところは、
    >息子に会いたい
    だけですよね。

子離れしていない、あなたの感覚に、とても違和感を感じます。

>なんとお嫁さんの実家にいるではありませんか
    と驚かれていますが、何に驚かれているのですか?
    家庭を持った方が、必要に応じてどこにお邪魔していようと、あなたが驚く理由が理解できません。

家庭を持った、元あなたの息子に、会いたいのなら、
    「たまには、顔を見せてくださいね」
    と言うだけでいかがですか?

>お嫁さんの実家
    に行って、こちらには来ないのか・・・とか、
    >二人が結婚してからと言うもの二人が上手くいくようにと願ってきたので
    今まで言わずにきただの
    >なにか事情があるのかもと勝手に想像して聞けません
    だの、言わない方が良いでしょう。

まずは、子離れされてはいかがでしょうか?

人生は一度だけです。
    楽しみましょう。

割り切る勇気も必要

🙂
    ケセラセラ
    ご長男に普通にメールで「たまにはみんなの顔がみたいわ。お正月でも来ない?」と声をかけてみては?
    それでもいらっしゃらないようなら、多分お嫁さんの意向が働いているのでしょうね。
    それ以上触れずに放置しておくのも一つかもしれませんし、そういう関係を寂しく感じる、何とかしたいというなら
    ご長男が気が弱いなどと気を遣われる前に親として「家にも訪ねて来て欲しいし、お嫁さんの実家ばかりに行くのを寂しく思う」と率直な気持ちを
    話されてはどうでしょうか?
    最近は嫁が自分の実家としか関わりたがらないケースが多いようです。親も娘に、夫の実家にも顔を出すように注意したりしないのでしょうね。
    両家とバランスよく付き合うのが理想ですが、現実は現実です。

息子さんご一家との交流を望まれるお気持ちはよくわかりますが、人生の喜びは他にもたくさんあります。
    相手にその気がないのなら「あっ、そう」と割り切ってみる勇気も必要だとおもいます。

そうですね

遠距離の嫁
    「来年のお正月はうちにいらっしゃい」だと強制力があるので、「来年のお正月は休みがとれるの?」「たまにはみんなに会いたいから来られない?」という選択できる聞き方にしてはいかがでしょうか。

>私も息子や孫、もちろんお嫁さんにも会いたいなぁ
    これはそのまま言ってよいと思いますよ。3年も会わないのではお寂しいことでしょう。会わないことが習慣化すると、息子さんの方も会うきっかけが掴みづらくなってしまうでしょうから、会いたいお気持ちを伝えてあげてください。

たまにはねぇ

にい
    会いたいですよねぇ。

お嫁さんのご実家は息子さんの家と近くなんですか?それともたまにしか行けない距離なんですか?
    近くでよく行ける所なら、なおさら「正月くらい来てくれたら」と思うでしょうね。

今度息子さんと連絡するとき、さりげなく「また一回帰っておいでね」と伝えていいと思います。間違っても「お嫁さんの実家よりも」とか「一度帰って来なさい」と強制的な事は言ってはダメですよ。また気持ちはわかりますが何回もしつこく言わない方がいいです。

お嫁さんの性格にもよりますが、「一度遊びにおいで」と言えたらいいですね。

物理的な距離は?

とらんすふぉーむ
    県外といっても様々です。
    隣の県と、遠方では、全然違いますし。
    トピ主家が泊りの距離で、嫁実家が近距離なら、
    物理的な距離が原因なのかも。

サービス業でしょうか?

yuki
    息子の職場まで会いに行けばいいのに。
    研究職かなにかなら、職場近くの駅前喫茶店でお茶しようとか。
    昔のCMでありませんでしたっけ?
    仕事で落ち込んだ娘のところに、サプライズで押しかけて一緒にお酒飲んですぐ帰る父親の泣けるCM。
    3年も会ってないのですから、「たまには顔見せてよ」てメールしたら?
    母の日前後にお願いしましょうよ。

ちなみに同年代と思われる私の父親の場合は
    「おいしいもの食べに来ない?」(お取り寄せの蟹鍋など)
    「祖母の老人ホーム面会に一緒に行かない?」
    「正月帰って来る?」
    と自分からメールしてくれますよ。
    会いたいほうが意思表示しませんと!
    ちなみにこの父親は、就職後に9年も実家に帰らなかったツワモノですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示