詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧め! 秋の大掃除 (駄)

レス49
    (トピ主24
    チャンス
    話題
    トピを開いて下さって有難うございます。

私は今、年末の大掃除を避けるべく、秋のお掃除を開始しました。

うちはサービス業で、12月上旬~年末年始にかけて書き入れ時の為、ここ10年ほど、秋に掃除をするようになりました。

これを習慣にしてからは、年末のストレスが軽減されて、良い事づくめです。

例えば

冷たい水や寒空での作業が無くなった。
    時間にも迫られずにマイペースで出来る。

皆が年末にバタバタやっている姿を横目で見ながら、悦に浸ることが出来る。
    大がかりな掃除は既にやってあるので、年末年始の来客時は、普段通りの掃除程度で済む。

寒い時期に無理してやるより、今の方がやりやすいですよ。

私は連休を使って、天井・壁・エアコンフィルター・換気扇・障子張り替えを完了させました。

あとは徐々に、家具の上や裏の埃取り・各収納の整理・不用品の処分・壁紙の補修・草木の手入れ・窓ふき等をやろうと思っています。

皆さんも、ご一緒にどうですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちも秋に大掃除です!

vivi
    同じような方がいらっしゃってうれしいです!

我が家も去年から、秋に大掃除をするようになりました。

毎週、今日はここ、次はここという感じで、無理なく進みます。

何がいいかって、「寒くない!冷たくない!」のがいいです。

天気がいい日が多いので、干したものもすぐ乾くので、とても

いいと思います。

年末に時間に余裕ができるので、落ち着いた気持ちで新年を迎えられます。

ですよね

ぱうぱうさん
    私も衣替えと一緒に、この気候の良い時期にします。年末なんて、寒くて窓を開け放せないし・・・。

涼しくなって、体を動かすのも楽な、そして連休ばっかのこの時期、おすすめですね。

掃除の仕事をしています

🙂
    みゆ

私はご家庭の徹底掃除サービスを仕事にしている者です。

掃除のコツはホコリや汚れを溜めないことだと思います
    ますます腰が重くなり
    自分では手に終えなくなり

クリーンライフから遠ざかるでしょう

例え四角い部屋をまぁるく掃除する簡単な作業でも
    続けてこまめにすることが維持するコツですね。

とはいえ
    自宅となると私もそこそこしか行き届かないので見習いたいと思います。

実は私も・・・

未来
    年末以外で大掃除をしようと常々思っていましたが、今年は夏が暑かったので、少し遅くなりましたが、9月を大模様替え、大処分月間に決め、家具を少し減らし、不用品を処分することにしました。

フルで働いているので、土日しかできませんが、10月に入ってまだ続いています。処分が済んだら、過ごしやすいこの時期に、大掃除にかかろうと思っています。

いいですね!

🐶
    ぽち
    冷え性なので、冷たい水の雑巾しぼりが拷問でした。
    そうか、秋にやればいいんだ!
    早速今週末からとりかかります。
    まずはリスト作りですね。

けっこうみんなやってるんじゃない?

🐤
    suika
    私ももうずいぶん前から衣替えのときに大掃除もやるって決めてます。
    年に2回、分けてやると更に楽ですよ。

ただ私はけっこう業者呼んじゃうんですけどね(笑

我が家も毎年この時期に大掃除をしています

🙂
    なお
    私は寒いのが大の苦手なので
    もうずっと以前から大掃除は毎年この時期にしています

基本的には春と秋…
    『暖かくなってから…』と
    『涼しくなってから…』の年2回

夏を控え『暑くなる前に…』
    冬を控え『寒くなる前に…』
    …という感覚のほうが強いかな…?

衣更えと共に1週間…ここ3年は小さな子供たちがいるので長い時には2週間くらいかけて

のんびりマイペースに…
    日によってコツコツやガッツリ
    また休息日も含めながら家じゅうの大掃除に励んでおります

これくらいの陽気で焦らず進めていくと
    大掃除も気持ち良くて楽しいですよね

まだまだ我が家は始めたばかりで
    チビどもに阻まれ思うようには進みませんが

気持ち良い陽気の毎日で家族みんなパワフルに楽しく頑張っています

ぬくぬくと過ごす『ぐうたらな冬』を
    今年も迎えられるよう私も引き続き頑張ります

やってます!

キラ
    毎年、台風シーズンが終わった頃を狙って
    ベランダの大掃除をします。
    この時期なら、思いっきり水を流して洗えますし
    自分が濡れてもそれほど寒さも感じません。

昔は12月の寒い日に、ふるえながらやっていましたが
    なんであんな事やっていたのかと、今では不思議なくらいです。

部屋の大掃除も、窓を開け放っても寒くないこの時期にやれば
    ぞうきんで拭いた床も気持ちよく乾くし、クローゼットや押し入れも
    空気を通してすっきりするし、しかも寒くない。
    いいことずくめですね。

年末は、のんびりゆっくり過ごしてます。

私もお勧めです!

💄
    たみ
    自室の障子張り替えを今時分に実行するようになってから、早十数年経ちました。
    年末って気ぜわしいし、バタバタ忙しく立て込む上に寒いので、思い切ってこの時期に行ってからは作業そのものが楽になり、年末に慌ただしく行う事が無くなった分、過ごし方も変わりました。
    気温が高い分、糊が剥がれ易いし、新しい障子を貼った後、乾きも早いので、ホント楽ですよ。

数年前に、物が多く雑然とした部屋が嫌になったので、思い切って処分してからは、掃除も楽になったので、過ごし易くなった今、まったり行っています。

幾ら暖冬とは言え、冬真っただ中にバタバタ窓を全開にしての大掃除は寒いし、辛いので、今気温が高くて、気ぜわしく無い時期に行うのが正解ですね。
    粗大ごみ等のゴミの収集期限もないので、出したい時に出せますし。

お互い、気持のいい空間にして、いい年迎えましょうね。

トピ主です

チャンス
    皆様、レスを有難うございました。 まとめてお返事を書かせて頂きます。
    やはり寒くなる前のこの時期に、と仰る方もいらっしゃるんですね。お仲間がいらして凄く嬉しいです。

年末だと、掃除用品のセールなどで、街中が盛り上がるのですが、一人で秋に実行していると、盛り上がりに欠けて
    何だか淋しくなってしまって・・・・。誰かテレビででも「年末にこだわらずに、大掃除しましょう!」って言ってくれないかな~と思い、トピを立ててみました。

>天気がいい日が多いので、干したものもすぐ乾くので、とても
    >いいと思います。

そう、冬だと乾いているんだかいないんだか、よくわからないんですよね。
    カーテンなんか洗って、秋空に干すと、最高です!

>年末に時間に余裕ができるので、落ち着いた気持ちで新年を迎えられます。

昔は、お盆と正月しかまとまった休みが無かったから、そういう風習になったのでしょうか。私も幼い頃から、日本の風習に従ってきました。
    でも、ちょっと時期をずらすだけで余裕が出来て、とても楽なんですよね。

トピ主です

チャンス
    >私も衣替えと一緒に、この気候の良い時期にします。年末なんて、寒くて窓を開け放せないし・・・。

そう、私も衣替えの時期を目安に始めています。
    花粉も少なく、窓を開けられるこの時期、日本では貴重ですよね。

>続けてこまめにすることが維持するコツですね。

理想はそうなんです。でもなかなか高い所が出来ないんですよね。
    特にうちは吹き抜けが有るので、脚立を持ってくるだけで一苦労。
    年取ったら、業者に任せようかな。

>9月を大模様替え、大処分月間に決め、家具を少し減らし、不用品を処分することにしました。

頑張っていますね。私も不用品を処分して家具を減らしたいです。処分と掃除を頑張ります!!

トピ主です

チャンス
    >冷え性なので、冷たい水の雑巾しぼりが拷問でした。

拷問には笑ってしまいました。
    私は手荒れが酷くて、ゴム手袋でも荒れてしまうので、中に綿の手袋をしてやっています。
    それでも冬は、やっぱり寒くて辛いですよね。秋なら楽しいですよ。一緒に頑張りましょう!

>年に2回、分けてやると更に楽ですよ。

そうですよね。春もお勧めです。
    湿気がこもりやすい収納部分は、特にカビ対策として、春の掃除は重要だと思います。

私も場所や物ごとに、半年ごと・3~4か月ごと・毎月・毎週と分けて、年間のスケジュールを決めて掃除しています。
    その中でも手間がかかる所は、春と秋にまとめて出来るように計画を立ててます。

>ただ私はけっこう業者呼んじゃうんですけどね(笑

うっ、羨ましい・・・・・。

トピ主です

チャンス
    >基本的には春と秋…
    >『暖かくなってから…』と
    >『涼しくなってから…』の年2回

やっぱり春秋バージョンの人もいらっしゃいますね。
    やっぱり真夏や真冬に動きたくないですよね。
    私も  >ぬくぬくと過ごす『ぐうたらな冬』を目指しています。

>この時期なら、思いっきり水を流して洗えますし
    >自分が濡れてもそれほど寒さも感じません。

そう、多少水にぬれても大丈夫なので、外周りは今(又は春)がベストシーズンですよね。

>年末って気ぜわしいし、バタバタ忙しく立て込む上に寒いので、思い切ってこの時期に行ってからは作業そのものが楽になり、年末に慌ただしく行う事が無くなった分、過ごし方も変わりました。

年末の忙しさが軽減されるだけでも、だいぶ楽ですよね。

トピ主です

チャンス
    >粗大ごみ等のゴミの収集期限もないので、出したい時に出せますし。

そうでしたか・・・年末に粗大ごみを出したことが無かったので気が付きませんでした。
    確かにゴミの回収スケジュールも頭に置いて片付けるとなると、やはり面倒。
    バタバタする年末は避けたいですよね。参考になりました。

>お互い、気持のいい空間にして、いい年迎えましょうね。

ハイ、そうですね。
    年末にバタバタやると、中途半端になりがちですが、今から時間かけてやれば、年始は暫く何もせずに済むし、何よりすっきり爽快ですよね。

いいトピ見つけました!

二人産んだ
    確かにこの時期の大掃除いいですね~
    利点を見て行くとむくむくやる気が起きました。

ちょうど晩夏の台風や大雨で窓や網戸が汚れていたのが気になっていて、100円ショップでグッズだけ買ってきていたのですが、明後日の日曜日に気合入れてすべての窓をやる決意がつきました~!

集合住宅なので主さんよりはやるところが少ないですが、ついつい先延ばしにしがちだった掃除を11月末までにやりきろうと思います。

カーテンとソファカバーも洗ってキレイにしようっと。

そうですよね~

ちょこちょこ
    確かに秋って連休が多いですね(食いつくところ、そこか?笑)
    季候もいいし、大掃除には最適!
    衣替えも一緒にできて、最高ですねー

台風のシーズンが終わったこの時期、ベランダ掃除を徹底的にしておけば、真冬の寒い中凍えながらする必要はありませんもんね。

梅雨に入る前にも一度大掃除するといいと聞きました。これからの大掃除は梅雨前と秋の2回で行きます。

ただ、小学生のお子さんがいるおうちは、「冬休みの友」で「大掃除をしよう」という課題があるので、中学生になるのを待ってからの方がいいかもしれません(笑)。

連投すみません。

ちょこちょこ
    ちなみに私はキッチンの換気扇の掃除は夏にやりました。
    油がゆるむのでとてもラクです。

お仲間です

ワイパーっ子
    私も今まさに大掃除中です。年末なんて寒くて絶対イヤです。

夏の暑さが過ぎてやれやれ、、、
    汗をかかずに体が動かせて嬉しいです。

今日はアルミサッシの窓枠を拭き掃除しま~す。

私も春と秋にやってます

🐶
    emi
    キレイな部屋で新年を迎えたい気も分かりますが、年末のゴミの召集日を気にして掃除するのがイヤですね。なんといっても寒いし。
    私は一人暮らしの賃貸生活なので換気扇までは掃除しないけど、他は春と秋に徹底的に掃除し、窓ふきなどは月に1度程度でやっています

主さん、天井まで掃除するんですね、尊敬します

毎日30センチ~50センチ

😀
    abi
    10月末から11月末にかけて、キッチンの隅から毎日、徹底して、
    上から下まで拭きまくり、開き戸、引き出しなら、中の物を出して、
    シートは取り換え、スプーンの一本まで拭きあげます。
    冷蔵庫にかかったら、中身もチェック、部品も外して洗い、中も拭
    いて、壁になったら、クロスを拭いてドアも拭いてワックスをかけ
    て、寝室、クローゼット、風呂、洗面所、階段2F、各部屋とにかく
    30センチから50センチ、天井も拭いて、電気も外して拭いて、シー
    リングファンも拭いて、窓も拭いて通過、12月からは汚さない
    ように、クリスマス、正月を迎えます。

私も

uni
    私も数年前からこの時期と5月の梅雨前にやってます!
    今日もやりました。まだ途中ですが。

12月はいろいろ予定が立て込んで掃除できなかったり、出来ても寒くて風邪を引いてしまったり、ということが続いたので
    衣替えを兼ねて年2回、暖かくてカラっと晴れた日にやってます。
    何より寒さが苦手、というのもありますが。

季節ものの最後の洗濯をまとめてしたり、クリーニングに出すものを整理したり
    靴を仕舞うのもこういう秋の晴れた日にやると気持ちいいですよね。

真夏はだめだった

いちょう
    私も、寒い時期はさけて大掃除をしています。
    水ぶきは、真夏にすれば気持よかろうと頑張ってみたら、汗だくで死にそうになりました(笑)

やっぱり掃除は、春か秋がいいという結論に達しましたね。ははは

ありがとう~

😍
    rico
    うわーーー
    何で今まで気付かなかったんだろう!
    本当そうですよね。
    さっそく庭の草抜きから始めています。

トピ主さん、教えてくれてありがとう!

トピ主です。 

チャンス
    皆様、レスを有難うございました。 昨日は、シンク周りの(カビの生えた)パッキンを剥がして、自分で埋めてみました。
    と言いますのも、家に隙間補修材セットが有り、主人が「もう使わないから捨てる」というので、勿体なくて・・・。

周囲にマスキングテープをして、チューブ状の補修材を注入。へらで表面を整えます。
    最後にテープを剥がして完成。初体験でしたが、意外に綺麗に仕上がりました。

主人に見せたら「お前それ外壁タイル用だぞ。表面ザラザラだろ?まぁ防水に問題は無いだろうけど。」
    ですって。げっ!!確かに家庭の水回り用は、表面がツルツルに仕上がるはず・・・・って、まぁいっか~。(苦笑)

気をとりなおして再びまとめてお返事を書かせて頂きま~す。

>ちょうど晩夏の台風や大雨で窓や網戸が汚れていたのが気になっていて、100円ショップでグッズだけ買ってきていたのですが、明後日の日曜日に気合入れてすべての窓をやる決意がつきました~!

うちの網戸も、台風で悲惨なことになっていたので、”来客の際、見られちゃう所だけ”掃除しました。テヘヘ。
    今回は他もちゃんとやらねば!!

秋から大掃除

usagi
    トピ主様とは違うのですが、
    大掃除は秋から始めています。
    年末はお節料理を作るので
    大掃除をしている暇がないので秋から掃除をしています。
    しかし、毎日少しずつしているので
    12月までしています。。。。

しかし秋掃除・春掃除案を聞いて目が覚めました。
    年末に完璧じゃなくてもいいよね!!
    秋のうち、春のうちに終わらせよう!!
    年2回できたらもっと大掃除が楽そうです。

秋掃除、春掃除キャンペーンしてくれたら
    もっと気分が盛り上がりそうですよね。

トピ主です。

チャンス
    >確かに秋って連休が多いですね(食いつくところ、そこか?笑)

確かに連休を利用するのもいいですよね。
    掃除って、気合を入れてやるとキリがないし結構重労働だから、調子に乗ると翌日に響くんですよね。
    家族と一緒にやったりして、連休も上手に利用したいですよね。

>小学生のお子さんがいるおうちは、「冬休みの友」で「大掃除をしよう」という課題があるので、中学生になるのを待ってからの方がいいかもしれません(笑)。

あら、宿題が出るんですか。子供の教育を考えると、確かに年末の掃除は教えたいですね。ではそういうご家庭は、
    子供の性格を考慮しながら、子供部屋等の適当な部分を残しておくのが良いかも知れませんね。

>私はキッチンの換気扇の掃除は夏にやりました。
    >油がゆるむのでとてもラクです。

そうなんですか。最近の夏は暑いから、気温も助けになるのかもしれませんね。

トピ主です

チャンス
    続きです

そういえば換気扇掃除は、油が固くなる前(3か月位で固くなるんだったかな?)にやった方が良いらしいですね。
    私はそれを聞いてから、フィルター交換の時(3~4か月ごと)に、一緒にやる様にしました。

すると、掃除がグーッと楽に。油もほとんど付いていない状態です。
    (以前は強力な換気扇専用洗剤を使っていましたが、最近は普段の食器用洗剤で落ちる程度になりました。) 

換気扇周りの掃除は、3~4か月の頻度がお勧めです。

>汗をかかずに体が動かせて嬉しいです。

これも利点ですよね。夏の家事に比べたら雲泥の差です。
    「掃除で痩せたら一石二鳥!」っていつも思います。

>今日はアルミサッシの窓枠を拭き掃除しま~す。

窓枠掃除って大変なんですよね。
    特に細かい溝が大嫌いです。 やっと一か所終わっても次の窓が待っていると思うと、泣きたくなります。

トピ主です

チャンス
    >私は一人暮らしの賃貸生活なので換気扇までは掃除しないけど、他は春と秋に徹底的に掃除し、窓ふきなどは月に1度程度でやっています

月に一度の窓ふきなんて偉いですね。
    私は、せいぜいカーテン洗いと一緒に半年ごとです。(スクイージーで掃除するのはこの頻度) 

それ以外で汚れに気付いた時は、外からホースで網戸ごとシャーッと勢いよく水をかけて、放置。
    あとは自然乾燥です。 (戸建だと、これが出来るのが利点ですね)

主人には呆れられてます。ハイ、自他ともに認めるズボラ女です。

>主さん、天井まで掃除するんですね、尊敬します

天井と言っても、乾いたボロ布でこするだけです。以前テレビでやっていた為、真似してやっています。
    カラ拭きなのに結構布が汚れます。特に玄関周りの汚れには驚かされます。

トピ主です。

チャンス
    続きです。

あと、何故かわからないのですが、天井なのに部分的に汚れが付いている場合が有るのです。
    そこだけ古い歯ブラシに水を付けてこすります。するとそこだけスポットライトで照らされたようにとてもきれいに。

これはマズイ!と、周辺もこすってボカします。(汗)
    だって全体を水拭きする元気までは、無いんですも~ん。 

abi さん、その徹底的な掃除手法、カッコイイ!しびれちゃいます!
    うちはその前に、物を減らさないと先に進めません(泣)

>12月からは汚さない
    >ように、クリスマス、正月を迎えます。

そうですね。これもすごーく大事です!

>12月はいろいろ予定が立て込んで掃除できなかったり、出来ても寒くて風邪を引いてしまったり、ということが続いたので

お歳暮や年賀状の準備も、結構時間を取られるんですよね。
    冬は体調を崩しやすいですから、計画通りにいかないことも多いですよね。

さっそく

🐧
    桜子
    以前テレビでやっていたのを思い出しました。
    で結局やらずじまいで・・・。

でもトピ主さんのおかげで今年こそは・・・。
    確かに寒い中やるよりはずっとはかどりそうですね。

ありがとうございました。

ちなみに換気扇は塗って汚れをはがすものを使っています。
    油汚れは厄介ですが、ずぼらな私でもこれは大丈夫ですよ。

トピ主です

チャンス
    皆様、引き続きレスを有難うございました。
    昨日は、綺麗好きな姑の真似をして、お風呂のタイルと鏡をクレンザ○で磨いてみました。
    いつもは、風呂専用洗剤や重曹等を使っているのですが、水垢(カルキ)汚れは取れませんでした。

今回初めて、クレンザ○をたっぷりつけて研磨してみたら、
    なっ、なんと、鏡・水栓金具・タイルの水垢が綺麗に取れてピカピカに!!

しかも、水栓金具の根本のタイルに、黒い模様が丸くついていたのが、研磨したら、タイルの元の色に戻ったのにはビックリ!
    力は使ったけど、諦めていた汚れが次々落ちたので、快感でした。ビフォーアフターの写真を皆さんにお見せしたかった!

但し、傷が付いてしまうので、桶等のプラスチック製品には使えませんので、くれぐれもご注意くださいね。
    (ちなみに私は、その洗剤メーカーの回し者ではありません。)

では、引き続き皆様へのお返事を書かせていただきます。

トピ主です

チャンス
    >水ぶきは、真夏にすれば気持よかろうと頑張ってみたら、汗だくで死にそうになりました(笑)
    >やっぱり掃除は、春か秋がいいという結論に達しましたね。ははは

ハハハ、確かに真夏じゃ、熱中症で死にかけるかも。
    私は夏、家では息子が昔着ていた体育着のお下がりを着てたりしますから、
    そんなので倒れて救急車で搬送されたら、赤っ恥もいいところです、ハイ。

>さっそく庭の草抜きから始めています。

春から夏にかけて、奴らは存在感をアピールしてくるんですよね。
    伸びが早いので、どうしても地獄の夏に、数回は戦いを挑むことになります。

それこそ、熱中症で倒れそうです。これも解決したい問題の一つです。
    今の時期の手入れなら、全然楽勝なんですけどね。

>大掃除は秋から始めています。
    >年末はお節料理を作るので
    >大掃除をしている暇がないので秋から掃除をしています。
    >12月までしています。。。。

おせち料理作るんですか尊敬しちゃいます。本格的に作ると、時間かかるでしょうね。
    そういった手作り派の人達にとっても、年末の掃除はきついですよね。

トピ主です 続きです

チャンス
    12月もやはり普通生活をしている訳ですから、私も年末に水回りだけは、再度集中してやってます。
    ただその時は、秋より軽めの掃除で終われる利点が有ります。

それと、優先順位の高い箇所(外まわりや窓、屋内でも暖房のききにくい場所、外で洗って乾かしたい物等)は秋に。
    普段いる時間の長い所(DやKの収納棚等)は、後回しにしています。
    この順位は、「私一人が、掃除するだけに暖房を付けるなんて勿体ない!」というケチケチ・・・いやエコ精神をもとにしています。

>秋掃除、春掃除キャンペーンしてくれたら

そうですよね。店でも洗剤類を安く売ってくれないかな?
    欧米には“スプリング・クリーニング”という言葉があって、春から初夏にかけてが大掃除のシーズンだそうです。

日本も梅雨のカビを考えたら、春と秋に掃除の習慣を付けてもいいですよね。
    ただ春の場合、花粉症の方がいらっしゃるお宅は、空気の入れ替えに注意が必要ですが。

それと、水分が残っているとカビの原因になるので、扇風機の風を当てたりして、乾燥させる事を常に意識した方が良いと思います。

トピ主です 

チャンス
    >ちなみに換気扇は塗って汚れをはがすものを使っています。
    >油汚れは厄介ですが、ずぼらな私でもこれは大丈夫ですよ。

あっ、それ知ってます!「リンレイ○ 換〇扇リパック」 ではありませんか?(実はいつか買おうと、カラ容器を持っていました)
    説明書き「ひと塗りで換気扇を汚れから守る透明フィルム膜をつくります。汚れごとはがせる透明フィルムです。内キャップに便利なハケが付いています」

これだと換気扇の羽に塗れば、次回、汚れごと剥がせるので、めちゃくちゃ快感なんですよね!!!
    塗る手間は有るものの、ちょっと工作っぽくてそれも楽しいのです。もし買えるなら、私も欲しいです。

昔、近所のホームセンターで探したのですが、廃盤になってしまったのか、
    手に入らなくなってしまったので、それ以降は仕方なく掃除の頻度を増やしていました。

最近はネットで注文できる様になったので、換気扇掃除の頻度を減らしたい場合、購入するのも有りだと思います。

始めました!

ルル
    いいトピありがとうございます♪

実はやっていたんですよ~。秋から始める大掃除。
    といっても11月頃からだったんですが。

もう何年も前の数年間。
    いつの間にやら押し詰まってからのやっつけ掃除に
    逆戻りしていました。

やります! 今年から。再開しますっ。
    で、早速今日開始しました。
    冷蔵庫のお掃除。

以前やっていたときも、まずこまごましたところから
    始めていたんですが、これいいですよ。おすすめです。

冷蔵庫、キッチンの収納棚や扉のなか。
    食器棚の棚板の掃除。
    特に作り付けの戸棚の最上段やあまり使わない食器が
    鎮座している棚はめったに触らないのでけっこう
    汚れています。
    こういうところは思い立たないと掃除しないし、
    年末に「あ~、やらなきゃ」となっても出来なくても
    「ま、いいか。年明けてのんびりしたらやろう」になります。
    そして決して1月になってもやらずに放置するはめに。

下駄箱の中とか、クローゼットの隅など、後回しになりがちな
    ところから攻めるのも手です。

あと2ヵ月あまり、ゆっくりきれいにしましょうね。

トピ主です

チャンス
    ルルさん、レス有難うございました。

私も収納スペース、ついつい後回ししてしまいます。
    結構埃が溜まっているし、滅多にはいらない屋根裏なんかには、生物の小っちゃい糞が有ったりして、ぞっとします。

箱に入った、新品の食器類も悩みの種。
    今使っているのが欠けたらとか、人が来たら使おうと思っているのですが、なかなか・・・・・。

掃除しながら断捨離せねば!

掃除してます!

ゆか
    私もお掃除仲間です~!
    もともと寒いのが苦手なのと、掃除をするときは基本「すべての窓を全開!」なので、真冬にやったら拷問です(笑)。
    以前、ママ友の家に法事のお手伝いに行ったとき、友人が窓をしめたまま掃除機をかけたり、押し入れの座布団などを出し入れしました。
    私としてはありえないので、換気換気!と近くのサッシを開けたら、ママ友から「寒いからしめて」「こんなマメな姑がいたら嫌だ」とまで言われてしまいました(掃除が得意と知って頼まれたから手伝いに行ったのに…ブツブツ)

そんな掃除好きな私ですが、だからこそ、秋掃除は大賛成ですよ!
    昨日は換気扇をしました。真冬になっちゃったら油も固くなってて、手間も二倍ですよね。
    カーテンや大物洗濯は、私は真夏にします。汗だくになりながらも、干す端からバンバン乾いていくのと、あの強烈な日差しが日光消毒してくれる気分で、もうサイコーです(笑)。
    苦手なのは、ガラスと網戸です…。でも先日の台風で、網戸の汚れは雨がみごとに洗い流してくれました(笑)。

清潔を保つって大変だけど、頑張っていきましょう!

トピ主です

チャンス
    皆さ~ん、ご機嫌いかがでいらっしゃいますか?
    そろそろ朝晩の冷え込みが、厳しくなって来ましたね。

まだ昼間は気温が高いですから、外回りや、暖房の効きが悪い玄関等は、今週末に終わらせてしまいましょう!

今やってしまえば、年末、日向ぼっこしながらのティータイムも楽しめます。

「ええ、タクは家政婦がおりますので、あ~たくし、やることがござ~ませんの。おーっほっほっほっほ・・・・。」って、妄想も可能です。

ゆかさん、レス有難うございました。

そう、真冬の拷問は勘弁!ですよね。一緒に頑張りましょうね。

私もお仲間に入れて下さい!

トマト
    初めてレスします!

実は私は掃除や片付けが大の苦手で…。

ここでお掃除上手な方々のやり方を教えて頂きながら、今年こそは頑張って行きたいと思います。

とりあえず冷蔵庫の上から…。

よろしくお願いします!

私もですよ!

ととちゃん
    寒くて暗い冬に大掃除なんて、秋が収穫で忙しかった頃の風習に違いありません。
    特に、外壁などは明るい方が汚れがよく見えるし、日が長い方がじっくりできるし、絶対に秋掃除の方がいいですよね。

年末はそれでなくとも細々とした書類仕事や料理等で忙しい。
    キレイな家でそういうことに熱中できる年末年始、大好きです。

ちなみに我が家はGWもどこへ行っても混んでるので大掃除。
    つまり年に2回大掃除できるので、わりといつもピカピカです。

トピ主です

チャンス
    トマトさん、レス有難うございました。新規参加者、大歓迎です。
    私も掃除なんて大嫌い! だから、勢いをつける為に、トピを立ててみました。

手始めに冷蔵庫の上とな?! うちはルーバーになっていて外せませんでした。引っ越して以来、掃除してません。トホホ・・・・。
    いびつな形をしている為に、隙間に物差しも差し込めません。ルーバーの隙間から、禁断の空間を覗いてみましたが、思ったより汚れていなかったので、見なかったことに・・・・(苦笑)
    皆さんはこういう場合、どうやって掃除しているんでしょうか。

先週は、家具の上の方の埃取り、照明の掃除、上の方に有る窓枠の掃除等をしました。
    ついでに、保管庫に有った非常食の交換と、自転車のライトをLEDに交換しました。

今日は、早く帰ってこられたので、玄関の靴箱を掃除しました。
    一組のスリッパの裏、主人の下駄、靴箱の扉の裏等に、カビが生えていてショック! でも早く気が付いて良かったです。

トピ主です

チャンス
    ととちゃんさん、レス有難うございました。

こうしてみると、やはり春と秋に集中して掃除している人って、結構いらっしゃるんですね。

>つまり年に2回大掃除できるので、わりといつもピカピカです。

羨ましいです。私は、秋に力を入れているクチです。

どうも掃除嫌いでして・・・・。

ですので、気合を入れるのに、音楽をかけたり、ご褒美のおやつを用意したり、録りためたドラマを小出しに観ながらやったり、「夫の会社のイケメンン後輩がやってくる!」なーんて(そんな人は居ないけど)想定したりして、あらゆる手段を使って、自分のお尻を叩いています。

頑張っているのに、まだ終わらないよぉ~こんな時、魔法が使えたらなぁ。

皆さ~ん、11月です。秋の大掃除、計画通り進んでいますか?

チャンス
    私は、先週中ほどから週末にかけて、カーテンの洗濯と、カーテンに接触する側の窓ふき、家具の上の掃除、洗面台の掃除、ベッドの下の掃除と除湿剤の交換、草むしり、門扉洗い、玄関外に生えたコケの除去等をしました。

えっさほいっさと頑張っても、まだまだ終わりません(泣)

これでも、各所、定期的(数か月ごと)に掃除スケジュールを決めて掃除や片付けをしているんですけどね~。
    やっぱりカビは生えるし、汚れるし、物は増えるし・・・・・。 

例えばベッドの下なんて、4か月前に掃除機かけて、干して乾燥させたのに、もう6個の除湿剤は水分が満タン。埃もてんこ盛りです。
    この作業するたびに、「もう絶対こんなベッドは買わない!次回購入する時は、毎度掃除機で掃除できる、4つ足のタイプのベッドを買うんだ!!」って誓うのでした。

あっ、今日はうちの駄犬が、玄関マットに粗相をしてしまったので、朝からマットを風呂でフミフミ洗濯する羽目に。お願いだから、仕事を増やさないでおくれ~(泣)

目標は、「11月中に何とか終わらせる事!」です。さて、どうなる事やら・・・。 

同じく

ゆみねぇ
    やりおえた所です。カーテン、網戸を洗い、レンジ回りのアブラ掃除等々終わりました。洗うのも寒くないし、よく乾くし秋が一番ですよね~。

トピ主です レス、有難うございました。 

チャンス
    ゆみねぇさんは大掃除、もう終わったのですか?! それは、うっ羨ましい!
    同じく終わられた方、いらっしゃるのでしょうねぇ。いいなぁ~。

うちはまだまだ終わりません(泣)

車庫は主人に任せるとして・・・・・私の大嫌いな窓枠掃除と窓拭きが大量に残っているし、床のワックスもどうしようかと思案中だし(←やる前から、もうくじけている私・・・汗)
    収納関連も(2か所やっただけで)未だ数か所残っています。やっぱりこのペースじゃ終わりそうもないから、平日もやった方がいいのかなぁ。

そうそう、収納で毎年悩むのが、「辞書や料理本等を捨てたら後悔しないか?!」ということ。
    インターネットが普及したから、捨てても良さそうと思う反面、紙媒体の信頼性も捨てがたいのです。皆さんは、どうしているのでしょうか。

さて、今週末はぐっと冷え込みそうですね。気温が20℃を切ると、そろそろ水仕事がきつくなってきます。

でも運動するには適度な気温ですので、「これはお掃除ダイエットなのよ~ん。お金もかからなくて最高~♪」とでも思って、気合を入れて頑張ろうと思います。

アルミサッシ掃除、平日も頑張っています!

チャンス
    皆さん、大掃除頑張っていらっしゃいますか?私は先週末、窓のアルミサッシの掃除を集中的にやりました。といっても、まだ完了では有りませんが。

やり方はまず、ブラシと(先を削った)菜箸や割箸を使って砂埃を掻き出し、外に出て行かない埃は掃除機で吸い、(伊藤家の食卓でやっていた)切込みを入れたスポンジや、ボロ布で拭き掃除。
    周りの枠のカビ、パッキンのカビも掃除して、網戸(内側設置タイプのみ)も掃除。

普段目について掃除している所は楽なのですが、余り使わない部屋、北側の窓枠の上部等のカビは、とても手がかかりました。
    上部のカビや、指で届かない角はとても大変でしたので、割箸や菜箸を削ったものに、ボロ布を巻いて掃除しました。

曇りガラスの窓を開けたら、塀の上の猫に「シャーッ!!」と威嚇されたり、2階の窓から雑巾を落としたりと、ハプニングも色々。
    平日もやっていますが、何しろ数が多いのでまだまだ終わりません(泣)

未だ他にもやらねばならない個所が山ほどあるのに、11月中に完了出来るのでしょうか・・・・不安です。

皆様の進行具合は如何ですか?

トピ主です

チャンス
    7日のコメントは元気でしたが、実はそれ、週末まで持ちませんでした。自分でも情けないです。
    予定では、10、11日で窓枠を全部完了させるつもりだったのですが・・・・。

結局平日の大掃除が影響して、気力が持たず、掃除は通常の掃除のみで止めました。
    言い訳になりますが、主婦湿疹の症状が悪化し、日常生活に影響が出始めました。仕方なく、料理はビニール手袋、洗濯物干しは綿手でやる事にしました。
    毎晩、ワセリンと綿手袋で寝ているのですが、やっぱりこの時期になると、どうしても症状が悪化し、憂鬱な気分になります。私の掃除嫌いは、これが元凶でもあります。

さて、頭を切り替えて、今週末は又、アルミサッシの掃除の続きから始めます。30か所以上の窓枠ですが、20か所以上は終わったので、ラストスパートをかけます!
    皆さんも手荒れに気を付けて、頑張りましょうね。

そうだな、窓枠掃除が終わったら、二の腕のプルプルが無くなっているかな。頑張って動けば、体重も減るかな。
    それを期待して、頑張るぞ!!

秋の大掃除、ラストスパートです。

チャンス
    自分を奮い立たせる為にも、引き続き進行具合をご報告したいと思います。

手荒れにもニャン太郎にも負けず、ひたすら窓枠を掃除しまくり、先週末やっと完了しました!
    ガラス面に関しては、雨で汚れる可能性が有るので、例外として12月に入ってから、天気の良い日を選んでやろうと思います。
    ただ、スクイージーで掃除するので、とても簡単で快感です。(窓の内側は、カーテン洗濯の時に掃除してありますし。)

天気が悪かった日は、収納の片付けをしました。
    階段下、屋根裏、リビングボード、机の引き出し、鏡台の引き出しを掃除して乾燥。
    使用頻度の高い場所は、やや乱雑になっていたので、サイズを測り、100均でケースを買って来て区切りました。

ちなみに鏡台の引き出しは、下地・ファンデと、化粧の順番に並べて、牛乳パックで区切りのケースを作ってあります。
    それを今回作り直しました。牛乳パックで作る理由は、粉等で汚れても、惜しげも無く捨てられ、又簡単に新しく作り直せるからです。

残り24、25日で、ワックス等の大がかりな掃除を終わらせたいと思います。
    あとちょっと、頑張ります!

とうとう目標の11月末です。 

チャンス
    昨日、トイレ掃除(2か所)を徹底的にやりました。便器はいつもの掃除プラス、内側の頑固な汚れを、削り落としました。 
    初めてタンクも掃除してみました。案外汚れているものですね。

今回は、トイレ専用のサンドペーパーを買って使ってみました。♯1000で粗磨きした後、♯1500で仕上げ磨きしました。
    (色や撥水加工によって、使える便器、使えない便器が有りますので、ご注意を。艶も消えますので、目だたない所で試してね。)

時間はかかったものの、真っ白になり、大満足です。

今日と明日で、床にワックスを塗る予定です。(重たい家具は動かさない予定)
    扇風機で乾かしつつ、2日有れば何とかなりそうです。

これで、12月の寒い時期に(外ガラス以外)やらずに済みそうです。突然の姑襲撃にもあたふたせずに済みます。
    ただ、残念ながら二の腕の脂肪と、体重に変化は有りません。やっぱり重労働の後の食事とご褒美のお菓子は、異常に美味しいのであった(苦笑)

皆さんの進行具合はどうですか?あと少し、根性で頑張りましょうね。

10件ずつ表示