詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お正月の「おせち」、あなたは買う派? それとも作る派?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月の「おせち」、あなたは買う派? それとも作る派?

レス112
    (トピ主1
    大手小町編集部
    話題
    早いもので、今年も残すところ、あとわずか。そろそろ年末年始の予定を立て始める人も多いのでは?その準備で欠かせないのが、お正月の定番「おせち」。最近では、一流ホテルや有名デパート、フレンチやイタリアンのレストランがプロデュースした「おせち」が登場しています。

しかし、「おせち」は日本が誇る伝統的な文化の一つ。「おせち」はやっぱり、家で自分たちで作らないと新年を迎えた気分にならない!という人も多くいると思います。

そこでお聞きします! お正月の「おせち」、あなたは買う派ですか? それとも作る派ですか?
    買う派の人は、なぜ作らないのか? 作る派の人は、なぜ買わないのか? それぞれの具体的な理由も教えて下さい!

例えば、

・私は買う派!主婦だって、年末年始くらいゆっくりしたい!
    ・私は作る派!私の母から受け継いだ味を、子どもにも伝えていきたいから…
    ・私は「黒豆だけ」作る派で、他のものは買う派!何か一つくらい料理した方が、姑にウルサク言われないので…

…などなど、あなたの「おせち」事情を、エピソードも交えて教えて下さい!

※寄せられたご意見は、BS日テレで12月1日放送予定の番組「小町マルシェ」などで紹介する場合があります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買いません

おおちゃん
    私はお正月料理は、お雑煮を用意するくらいで、おせちは作りません。
    あとは家族の好物の、豚角煮とかローストビーフとかを作っておきます。

いわゆる『おせち料理』って美味しいですかね。なんか味は濃いし甘いし、何しろ冷めてるし…っていうイメージです。

野菜類はその都度サラダなんかをササッと作ったほうが美味しく食事できますし。

買う派です

puni
    子供のころは母と一緒におせちを作るのが楽しみでした。
    自分の食べたいもの(栗きんとん、伊達巻、黒豆)だけ作ったり。

しかし、夫が作り置きのおかずが大嫌いな人で、
    おせち料理も作り置きだから好きではないと言われました。
    作ってもどうせ食べてもらえないなら、と作らなくなりました。
    でも、おせちがないと気分的にさびしいので、
    少量のものを自分のために購入しています。

北海道なのでちょっと違うのかも

キタキツネ
    北海道の方はうちみたいなこと多いと思いますが。

お重に入ったおせちは作らず買う。

それも大晦日のうちにおそばとともに食べはじめちゃう(笑)
    元旦より大晦日の夜のほうが豪華なお食事します。

家庭で作るのは旨煮と茶碗蒸しとお雑煮と紅白なます。

お刺身、黒豆やきんとん、数の子も伊達巻なども紅白蒲鉾とともに購入です。

嫁いでも(道内の別の地域)同じでした。
    嫁ぎ先が自営業なので義母も忙しく旨煮さえも購入でしたもの。

今はおせちじゃなくて大晦日に近所のお料理屋さんでオードブルを頼んで届けてもらいます。
    またはすき焼きやしゃぶしゃぶすることもあります。

本家じゃないのでお客様も来ないのでたくさん用意しても
    食べきれないんですよね。

買ったり作ったり

たごさく
    年によりフレンチおせちを買ったり自分で作ったりです。デパートで売られているようなおせちは買ったことがありません。品数が立派ですが、保存が利きすぎてまずそうな気がするのと、お客様に出すわけではないので見た目が立派でなくても好きな品目さえあればいいからです。

フレンチおせちは近所のレストランが売っている保存料などを使わない物です。大晦日にレストランまで取りに行かなくてはいけないのですが、自分では作れないメニューばかりです。フレンチにしない年には、ごまめ、黒豆、煮しめ、紅白なますくらいを作って、かまぼこは買ってきます。昔は栗きんとんも作っていたのですが、年寄世帯になってからはやめました。

作る派!!

3コード主婦
    と言っても全てカンペキ!という訳ではありませんが、
    お節は毎年夫婦で作るのが日課になっています。

師走になると様々なお節パンフレットが飛び交いますので、
    それを見ながら『これ作ろうよ~』とか『今年は○○系で!』なんて
    言いながらお節に入れる具材を考えます。

我が家は…
    29日⇒大掃除&お節の買い出し
    30日⇒お節の準備
    31日⇒簡単な掃除&洗濯・お節の準備
    が恒例です。

お節の具材にも好き嫌いがあるので、嫌いなものは少量を購入。
    好きな物はたくさん手作りし、お雑煮は夫派vs妻派の2種類を作成。
    交互に飲むのが我が家流です。

私は買う派です。

菖蒲
    と言うのも、母も私も好き嫌いがあるので、残る物がてでくるんです。始末が悪い事に、基本的に同じ物が残ります。

何を買うかですが、コンビニのお弁当ですね。値段は手頃だし、いろんなお菜が入ってるしで助かってます。ただ、数年前、あるコンビニで、ある有名料理人監修の個食のお節があって、そのお節を買って食べたらすごく美味しかったんですね。できる事なら、再販希望です。

作る派!

まるべり
    何故…とも考えたことないぐらい本当に小さいころから母が年末はお節作りをしていたので、それ以外のお正月を知らないことから必ず毎年お節は作ります。

でもお重のお節と、お正月用のお皿などに並べる小さな料理以外の、カニやらステーキ?やら(すみません、本当に知らないんで何を出すのか分からないのですが)はないので派手さや「うわー!カニだー!」というような喜びはあまりありませんね~。
    小さいころはそれ故あまり正月料理は好きではありませんでした。

でも今となれば母と同じように朝からお節を作ってます。
    主人の実家のお節のメニューも今は加わってます。
    何となく、ずーーっとこの形でやってきていると一年の終わりにお節を作り終えると「よし、今年も終わったぞー!」って気分になれる感じは好きです。

老舗お節もきれいで美味しそうだし、食べてみたいですけどね~これからも作っていくことになりそうです。
    本当に年を取って作るのが大変になったら是非老舗料亭の高級お節なんて食べてみたいと思ってます。

作りません。買いません。

あやめ
    毎年、挨拶に行った実家で食べるので。夫婦二人とも実家はわりと近距離なので午前、午後とハシゴします。両家とも毎回少しずつお土産にいただきます。

あと、おせちは作りませんが、七草粥は作ります。大好きなので。

買う派

🙂
    K
    夫婦二人暮らしなので理由は下記の通りかな。

その1、おせち料理の煮物関係は少量で作るのは難しいうえに大量に作った方が美味しく出来る。しかし二人では食べきれない。
    その2、お正月二日目は夫と私の実家に挨拶帰りをするので実家でもおせち料理を食べるから。
    その3、私の母のおせち料理の余り物を持って帰るから。
    その4、やっぱり楽したい(笑)

お正月で作るのは昆布と鰹の出汁で作ったお雑煮だけです。

買わないし作りません。

😉
    トリ
    以前は作っていたんですよ。
    伊達巻き・黒豆・栗きんとんなど5種類程度作ってました。

しかし年末年始、義実家に家族でお邪魔するようになってからは、あちらで用意してもらっています。
    母は、生協で買っているみたいです。
    少し味が濃いですが美味しいです。

お吸い物や他何品かのお正月料理は手作りの様です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示