詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の老後でモヤモヤ。

レス14
    (トピ主0
    ライラ
    ひと
    まず現在の状況ですが、

私:20代後半 アメリカ在住OL兼主婦、家族年収1200万円程度
    兄:30代後半 東京在住サラリーマン、独身、年収500万円程度
    妹:20代後半 東京在住、持病持ち、専業主婦 世帯年収500万円程度
    父:5年前に他界
    母:60代前半アジア圏途上国在住、現地人、言葉は現地の言葉と英語しか話せない

先日、妹から聞いた話によると母は私を通してグリーンカードを取ってアメリカに住みたいらしいです。
    母が今住んでる途上国の治安や本人の言語を考えると老後はアメリカが一番いいと私も思い、
    母に早速その話をしたらもちろん喜んでくれています。

ただ、一つ引っかかっているのが、母に言われた一言です。

「アメリカに住んだら同居は嫌。マンションを買いたい。あなた(私)名義にするから支払もあなたがするのが兄弟にとってもフェアだと思うんだけど」と言ってきた。

父は9(兄):2(姉妹)の割合で兄に5千万程残し、母はその兄の住むアパートの家賃を支払っているのです。
    お金のことでどうのこうの言いたくないので、私達姉妹は文句一つ言ったことがありませんが。

母が老後はアメリカに住むのであれば、生活面でいろいろサポートしますし、いずれはその時がきたら介護する覚悟もしてます。
    ですが、マンションを私名義にするならやはり私たち夫婦がマンションを買うべき?ちなみに母の貯金は8千万円程度。遺族年金やその他収入はあります。
    私としてはフェアどころか母は兄にだけは甘く、都合がいいと思うのです。

皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

わからない

かず
    私の親は、子供に金銭的な負担を一切かけない人だったので「親のマンションを子供に買わせる」という感覚が分かりません。

トピさんが面倒を見る気満々なら問題ないですが、不満なら兄弟で話し合うことです。

でも何となくですが、他の兄弟からの金銭的援助は期待できなさそうですね。

意味が分かりかねます・・・

パンプキン
    <あなた(私)名義にするから支払もあなたがするのが兄弟にとっても
    フェアだと思うんだけど」と言ってきた。>

はい?????

それでは自分が住んでもいないマンションのローンを払って、
    お母様亡き後は立派な中古マンションが手に入る訳ですね。
    素晴らしい条件ですね(苦笑)

意味が分かりません。

それなら主様がローンを組んで購入して、
    名義ももちろん主様。
    そして家賃をいただいたらよろしいかと(笑)

遺産の件はご自身が同意された上での事なので、
    何とも言えませんが、この件でのお母様の
    言い分は妥当ではないと思います。
    (まあ、正直お兄様に対してそれだけ貰ってるんだから
    マンション買ってやれよ、と思いますけどね・・)

ただ、今後経済的その他で手助けが必要になったら、
    手を差し伸べるのはやぶさかではないですよね?

今回の件はご自分で買っていただきましょう。
    お金がない訳ではなく、あるのですから。
    そうした方が、今後手助けが必要になった時
    もやもやせずに気持ちよくお助け出来ると思います。

一考

🐱
    aki
    私なら「分かったわ だったらママ!マンションのお家賃私に払ってね」ですね。

文句が返ってきたら「じゃ身の丈のマンションをママのお金で買ってね。老後は心配しないでいいから」ですね。

お兄様の事をグダグダ持ち出しても通じないでしょう そうやって今までやり過ごしていたんですからネ。

収入のあるママ様、アメリカに本当に住みたいならそれなりに折衷安を考えると思うよ。

アメリカに来たら、そこはママ様を大事にしてあげてくださいね。それで本音と建前を心得て貰う事ですね。

母の認識が逆

もやもやもや
    トピ主さんのモヤモヤ解ります。

まず、遺産はナゼ兄多額?
    母の生活(外国なら年金?)が心配なら遺産をほとんど母名義にしても良かった位です。
    {沢山で相続税が心配な人は、先に子に分散しておくけど。}

国内の老後でも、
    1,引き取る(近居同居)する人が遺産を多めに貰う。

2,遺産配分が長男に多い場合は、先祖供養と残った母親の面倒を見る義務が、他の兄弟より高い。
    {極端な例は、全て長男が相続し家長を継いだ昔は、
    母の面倒や未婚の兄弟の世話は長男が責任を持ってやる。}

トピ主さんの場合は海外となりますから、老後入院となっても他の兄弟が面倒を見に来る可能性は低いです。

労力や面倒をかける兄弟には、お金で解決(送金)するのが今流です。

トピ主さんがマンションを買う義理は全くありません。
    {名義は母にすれば良い。
    グリーンカードが取れないとか買えない理由があるなら話し合い。
    実質、老後や入院のお世話代で清算でしょ}

遺産を多く貰ったお兄さんか、むしろ母が自力で支払う方が良いです。
    {現金を持たせておくと、長男に送金しそうな予感がしますから。家賃払うって現在進行形ですか?遺産からかな?}

おかしい

オリオン
    要するに、お母さんは、自分の住むマンションを買ってくれと言っているのですよね。
    8千万円もあって、強欲というか。
    そんな要求ははねつければいいですよ。ずうずうしい。どこがフェアなんですか。
    親子でも理不尽なことは面と向かって「おかしい」と言ううべきです。

うーむ

🐱
    にんにん
    akiさんのおっしゃるように
    「私がマンションを買うなら私の家に住むんだから当然家賃は払ってくれるのよね?」と返します。
    修繕費などのことを考え、当然ローンの金額より家賃は高くなります。価値も目減りするしね。

お母様のおっしゃる「兄弟にもフェア」ってどこをどうとって言っているのでしょうか。意味がさっぱりわかりかねます。なにがどう、どこをどう考えるとフェアなのかお母様に聞いてみてください。
    是非お母様の言葉の意味が知りたいです。

レスします

🍴
    匿名
    お母さんがお母さん名義にして支払いも自分でしないのはなぜですか?
    詳しくないのですが年配になるとアメリカではマンションが買えない、ということなのでしょうか?
    なんかわからないよーに言ってますが、要は
    「アメリカで住みます。その際は一人暮らししたいんだけど、そのマンションはあなたが買ってね」
    と言っているということですが。
    どう思われますかって

・・・ふざけるな!!

としか思いません。
    新しくマンション買うなら私が住みたいわ~。ホントふざけないでね、って感じです。
    同じところに住むということで、きっと老後の色々なこともトピ主さんが請け負うことになるでしょう。その分、お金もらってもいいくらいですよ

情報が足りないところがあるのではっきり言えませんが、

😑
    AAA
    「私はマンションはいらないので、お母さんが自分で払って自分で住むのがフェアだと思うよ」
    と言ってあげたらどうでしょう。

お母さん日本人じゃないんでしょう?

折れ耳
    感覚や常識は日本人と違ってしかりだと思います。

「母は兄にだけは甘く、都合がいいと思うのです。」
    これが全てだと思いますよ。

あるいは、持てる者に支えて貰う感覚なのかも知れません。勿論、私にも良く分からない考えですが。

お母様の考え

🐱
    みゅう
    マンションをお母様名義で買っても、将来はトピ主さんに譲ることになるからってことかなと思いました。

でも、購入資金をトピ主さんに出させるのはおかしいですけどね。

結局、トピ主さんにすべておんぶにだっこってことですから簡単に了承しない方がいいと思います。

はっきり言わないと駄目ですよ。

なんで私がマンションのお金を出さないといけないの? 意味がわからないんだけどって。

お母さんが自分でマンションを購入するなり賃貸で家賃を払っていくのなら、私ができる事はするけど、そうじゃないなら悪いけど協力できないよって言ってみましょう。

お兄さんにお金を渡しているのに、トピ主さんにはお金を出させるっておかしいでしょ?

そこらへんはっきりさせないとね。

「フェア」の意味を話合わないと

🐶
    ムク
    >母:60代前半アジア圏途上国在住、現地人
    上記の事からお母様にとってフェアという認識が違うという事でしょうか。
    貢献度関係なく所得の少ない男の子に財産を残すのがフェアなのでしょうか?
    この分だとお母様の遺産も「フェア」といいつつ大方はお兄さんに渡るでしょう。
    だとしたら可愛いお兄さんと日本に住んで貰うのが一番では?
    家賃を払ってくれとか言っても払うような人には思えないし、兄妹の渡航費も出すのがフェア
    だとか言いだしたら収拾がつきませんよ。

フェアと言ったのは・・・

🐱
    モモコ
    恐らくトピ主さんが家族年収1200万円で、兄弟の中ではダントツに多いからでしょうね。

お母さんはお金を持っているのに自分のお金は使いたくないタイプなんですね。
    もしかしてゆくゆくは長男に残してあげたいとおもっているのかもしれませんね。

「フェアどころか母は兄にだけは甘く、都合がいい」
    これをそのままお母さんに伝えればいいと思いますよ。

賃貸じゃ駄目なの?

秋桜
     自分が将来住むわけでもないのに、中古マンションなんて要らない・・・。
     お母様、自分のお金でマンションを買うのが嫌なら、賃貸マンションにしてもらいましょう。もちろん、家賃はご自分の貯金から。

アメリカの医療費は半端じゃないくらい高いのでは?

🐱
    介護費用は高い
    まず、お兄様の遺産が多かった分はお母様の老後をみるという理由なら、それを正すべきだと、お母様やお兄様に言いましょう。

みなさんが言われるように、主さんが買うなら、マンションの家賃ももらうのは当然でしょう。

同居するにも、マンション買うにも、ご主人は了解されているのですか?ご主人のご両親の手前は?どちらも平等にしないといけないのでは?

いくら、今、ご夫婦の年収が多くても、将来もずっと続くとは限らないですよ。

北米では、家族は家で介護をするにしても、プロに頼んで、プロをマネジメントする人が多いですよ。介護にはお金もかかります。80代からは医療費にもお金がかかってくる人が多いです。

アメリカは皆保険制度はないので、解雇されて個人の健康保険だと、医療費高くなり、受けられる医療も限定されると聞きました。

今60代で90代まで長生きするとして、あと30年生きるとして、一ヶ月$3000ドルで生活するとして、100万ドル以上かかりますよ。貯金8千万なんて、すべて使ってしまいます。運用しないとしたら。遺族年金や他の収入がいくらなのかはわかりませんが…。

10件ずつ表示