詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学4年生の勉強について

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ゆかり
    子供
    息子(小4)の今後の勉強について悩んでいます。

9月に海外から帰国したところで、漠然と中学受験を考えています。
    息子は、すくすくと育っていますが、まだ幼く、勉強(特に算数と国語)はあまり得意ではありません。

ですが、私たちがいま住んでいる地域は、勉強熱心な方が多く、クラスの半分以上は放課後に進学塾に通っています。

実際に、塾に行っている子から塾の宿題を見せてもらったのですが、
    学校で勉強している事とは、全然違うし、とても難しいものでした。

私自身は、地方出身で東京に出てきたのは大学からで、勉強を本格的に始めたのも中学校に入学してからです。
    また、4年から学校の宿題よりも塾を優先するのは、やりすぎな気がしています。

主人は中学校受験を経験していますが、塾に通いだしたのは6年の夏休みからだったそうです。

ただ、今の周りの雰囲気を見ていると、6年の夏では到底間に合いそうにありません。

私には、中学校受験というものが良くわからず、また日本の小学校の環境にも疎く東京でどのように子供の勉強を進めたらよいのかわかりません。
    やはり、中学受験を考える以上は、塾に通いこの時期から本格的に受験勉強を始めることが必要でしょうか?

それとも、本人に自覚が出てくる、高校受験にするべきでしょうか?

また、もしお子様が私立中学に通われている方がいらっしゃいましたら、どんなことろで差を感じるか教えていただけますか?

以上、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

中学受験

🐤
    ゴマ
    息子が私立中学に通い、娘が中学受験の為の塾通いをしています。
    中学受験との事ですが、どのレベルの中学を受験するかによります。
    御三家や難関校を目指すならば、塾はほとんどの子どもの場合必須です。
    国語と算数が苦手との事ですが、受験用の塾に行きテストを受けては如何でしょうか?
    テストの結果によっては、入塾すらかなわないコースもあります。
    地元の公立中学は荒れていますか?公立高校に失敗した時、高校から受け入れてくれる私立高校は何校位ありますか?
    身近な親が中学受験を選択した理由を考えてみるのも良いと思います。

受験を知ることです

🐧
    ぺん
    塾へ足を運んで先生からお話を聞くこと、中学受験用の問題集と、首都圏の私立(国立)中が全部載っている厚い本を買ってみることをお勧めします。

今、息子さんがどの程度学力があるのかを試すために全国レベルの模試を受けるか、大手塾のクラス分けテストを受けてみると、大体の偏差値がわかります。

それを参考に通学圏にある学校選びをして、説明会などに行き学校の様子を見るべきですね。親が勉強しないで子供に受験は無理です。

帰国子女ということで中学受験できる学校もありますし、情報収集をしないことには話になりません。

何年海外にいらしたのかわかりませんが、日本で生まれ育って教育を受けてきた子たちとの溝はそう簡単には埋まりません。

うちは小学校受験でしたが一時帰国を何度もして塾で情報を集め、講習を受け、説明会にも行って学校選び&受験をしました。
    本当に大変でした。

今四年生で、中学受験用の問題をやっていますが(内部進学なので受験はありませんが)、中受経験者の私も頭を抱えて一緒にやっています。

育った環境が違う子を同列に並べる所まで持って行くのは親次第だと思います。

わが子の場合

😀
    おばちゃん
    わが子(現在 大1男、高1女)はともに3年生の2月から大手進学塾に通い始めました。

どの程度の学校をお考えですか?
    日能研のホームページには偏差値表が載っていますので覗いてみてください。
    そして、どこかの入塾テストを受けてみられては如何でしょうか。

日能研の偏差値で55以上の学校では小学校の勉強では到底無理です。

小学校では6年生のほとんどが受験し、半分位の方が地元の中学に進みました。
    中には中学受験をする予定がなかったのですが、高学年になると放課後に一緒に遊ぶ友達もいなくなり、
    5年生から塾に通い、中学受験をなさった方もいらっしゃいます。

中高一貫では、中学から高校の内容も履修し、息子の学校では高2ですべての学習が終わっていました。
    その点では、大学受験に有利なのかもしれません。
    でも、開成の友達の話では高校から入ってきた生徒さんの方が勉学に意欲があり、優秀な子がいるとも聞いています。

帰国子女の入試があるはずです。
    4年生の9月に帰国ならば、受験できるのでは?(すみません、我が家は違うので、詳しいことは分かりません。)
    確か英語の塾に通われていたと思います。

ありがとうございます。

🙂
    ゆかり
    ごまさん、ペンさん、おばちゃんさん

経験者ならではのお話ありがとうございました。
    わが身を顧みて、反省するところだらけです。。
    そうですね、まずは私が中学受験とはなんたるかを学ばなくてはいけませんね。

息子の学区の中学校は、落ち着いていて進学先高校も進学校が多く、また景気や震災の影響もあり、以前よりも人気が復活しているようです。

ですが、主人は出身校に大変良い思い出や友達がおり、やはり一度きりのチャンスなので(高校からは入れません)、受けるだけは受けさせたいと言っています。
    そのくせ、「でも○○(息子)みたいなタイプは今のままだと入れても、いじめられてつぶされて終わる。」っと脅してきます。

確かに、主人の話を聞いていると、とても楽しそうな学生生活ですが、そのために今から放課後も勉強ばかりしなくてはいけないかと思うと、気が滅入ります。

自分が、そういうことを経験していたら、考え方も違ったのかもしれませんね。

まずは、子供の実力を知るために、サピックスか早アカのテストを受けてみようと思っています。