詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 超低血圧+謎のめまい(?)これは病気ではないのでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超低血圧+謎のめまい(?)これは病気ではないのでしょうか?

レス33
    (トピ主4
    😢
    低血圧
    ヘルス
    こんにちは。私は、超低血圧で、下がいつも40~50、上が70~80です。
    たまに、「それで生きているのか!?」とネタにされますが、本当なんです。
    会社の健康診断などでも、毎回「血圧低いですねぇ・・・まあ、低血圧は病気ではないので。」と同じことを言われ、病院でも、同じ様なことしか言われません。
    女性の低血圧だったら、これくらい普通ですか?

それから、私には謎の症状があり、私はいわゆるショックの一種だと思うのですが、
    強烈な痛みを感じたり、特殊な注射をされたり、血液を大量に抜かれたりすると、めまいを起こし倒れます。
    これは、かなり小さな頃からで、一番古い記憶では、小学一年生の頃だったと思いますが、
    大きな注射をされたり、打撲をしたりした後に、めまいを起こしよく倒れていました。
    今でも変わらず、健康診断などで、大量に採血されたり(試験管5本以上分)、筋肉注射をされたり、ただたんに、すねを思いっきり打ったときなどに倒れます。貧血と言うよりは、頭がグルグルして、制御不能で倒れるという感じです。ちなみに、血も注射も全然怖くはありません。

もちろん、何度か病院で相談したことがありますが、たいてい
    「じゃあ、自分で気を付けるようにしてくださいね。」と言われるくらいです。
    自分なりに調べたところ、一種のショック症状を起こして、ただでさえ低い血圧が、更に下がって倒れるのではないかと思うのですが、倒れたときに血圧を測ったことはないので分かりません。
    つい先日も、のびをして、背中をつっただけで倒れてしまったので、このまま放って置いていいのだろうかと心配になり、投稿してみました。

こんな症状をお持ちの方、いらっしゃいますか?
    そもそも何科に相談したりよいのでしょうか?内科・婦人科にはすでに行きました。
    または、何かアドバイスなどがございましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行くとしたら

ナボリ
    他で相談するとしたら、整形外科とか脳外科とかは??

めまいとかって首からきてる場合も多いみたいですし、あと脳の血流が悪いとかも考えられるし。

首のレントゲンやMRI,脳のMRIとかとってみるといいかも。

ちなみにめまい起こして倒れてしまうとのことですが、意識もなくなるのですか?採血のときとかなら倒れても医療従事者がそばにいるでしょうからいいとしても、どこかぶつけた、とか背中つったとか、そういうので一人のとき倒れちゃうのってかなり怖いと思うのですが、大丈夫なのでしょうか。。。

何となくわかる

なおこ
    そこまでひどくないですが、同じような感じです。病院に行っても相手にされません。もう開き直ってます。

私の見解ですが…
    たぶん自律神経が関係していると思います。
    それと、痩せていませんか?ベスト体重を保つことと、下半身を鍛えることが必要かも。体重は少し太りぎみくらいが調子がいいです。それと下半身の筋肉を強化することで、全身の血液の流れが良くなります。体操や散歩、適度な水分補給もいいですね。
    それと、極度の緊張やストレスを避けてください。自律神経によくないです。刺激物は特にダメ。アレルギー持ちではなくても、アレルギーが出るような食物は避けます。香辛料もダメ。

難しいかもしれませんが、ゆったりとした生活を心がけてみてください。

自律神経によるもの

ななみ
    ショック時に起こる症状は、一時的に脳に血液が回らなくなり起こる血管迷走神経反射失神。俗に言う脳貧血だと思いますよ。
    低血圧も脳貧血も自律神経に支配されている部分が大きいようなので、受診するなら神経内科か心療内科が良いかと思います。
    因みに私もトピ主さんと同じ程度の低血圧です。特に症状はないので治療も受診もしていません。

謎じゃないですね

はてな
    超低血圧なんだから立ち上がるとか伸びをしてもめまい起きますよ。

なんで病院行ってないのですか?

採血5本?

🐤
    まる
    通常の健診・検診では採血は二本ないし3本です。「大量に採血」「5本」はしません。是非とも5本採った時の項目と「トピ主だけ5本なのか」「特殊な会社故に採血管が5本になるのか」を教えて頂きたい。

のっけから「超」低血圧です、と人並み外れていることをことさら強調した自己紹介されているのに、「普通ですか?」と締めくくられるのも、ネタにされるエピソードも矛盾だらけ。

トピ主さん、物事を不正確且つ不正確に受け止めたり表現したりする傾向があるんじゃないでしょうか。

ちなみにトピ主さんがおっしゃる「倒れる」のはいわゆる迷走神経反射と思われます。

身に覚えがあるなら 採血注射は横にならせてもらう、ぶつけたら即しゃがむなど自衛しましょうね。バカじゃないなら。

低血圧は

くま
    めまいのほうは分かりませんが、低血圧は食事療法や運動で随分改善するようですよ。
    たんぱく質やビタミンCを多くとり、ウォーキングもいいみたいですね。
    とりあえず内科を受診されてみては?

低血圧性自律神経失調症

くるくるぽん
    10年以上昔ですが、同じような低血圧と目眩で検査を受けたところ、低血圧性自律神経失調症と診断されました。
    疲れもあったので、しばらく薬を処方されましたが、病気で低血圧になったわけではなく体質なので、血圧をあげるコツ(運動や食事)を指導されました。

私は通常時でも立ち上がれない状態で入院しましたので、トピ主さんは同じかわかりませんが、一度検査を受けてみては?
    病気でないならそれはそれで安心できます。

私は血圧をさげると言われる食べ物が好物ばかりで困ってます…。
    出産後、少し上がって上80くらいに落ち着き、目眩も減りましたよ。

精密検査

来夢
    私も持病の為一時は常時低血圧でした、でも90台が大体で起立性の低血圧もあって低い姿勢から立ち上がるとクラッと。
    外(よくスーパーの下段の陳列を見て立ち上がると動けません)だと無理ですが、家でそうなると測ってみると80台って感じです。軽い低血圧って慣れてしまうのですが、そこまで下がると日常生活に支障がありました。

>>女性の低血圧だったら、これくらい普通ですか?

女性でも普通ではないでしょう。病院には行った様ですが別の所で調べて貰ったらどうですか? 貧血はありませんか?私は貧血もあったので。

低血圧が問題ではなくそんなに何かきっかけに倒れてしまうことが、問題なんだと思いますが。自分でショック症状と判断されてますが、素人判断するよりやはり私も脳関係とか考えられる精密な検査を受けた方が良いと思います。

万が一その倒れた時に二次的にもっと大きな事故を起こさないとも限りませんよ。

それとそのショックで気を失う時にどのくらいの血圧か解らないとありますが、採決の時に倒れた時って、普通その看護師が対処として血圧測ったりすると思うのですが・・・、そこが少し解せません。

低血圧も個性のうち

🐴
    月夜
    私もしたが40上が70なんてザラにあります。でも、もうそれで慣れているので、別に不調を感じることもありません。朝型だし。

なぞのめまいはありませんが、薬に弱く、風邪薬くらいで倒れたりします。
    なので、よほどのことがない限り薬は飲みません。

白血球が異常に少なく、だいたい2000くらい。1800なんていうときもありました。でも、赤血球、ヘモグロビンが多く、なぜか風邪ひとつひきません。

大食いですが子供のころから痩せています。中年になっても少年体型です。

病院で診てもらいましたが、人間だからねー、機械じゃないから性格だけでなく、体質にも個性があるし・・・で終わり。

低血圧も薬の効きすぎも白血球の少なさも、病気でなくて個性なんだそうですよ。

漢方をやっている婦人科へ

🐱
    aki
    私の子供の時から子供を出産する前までの症状と同じです。
    血圧も同じでショック等で倒れるのは急激な血圧低下の脳貧血です。
    倒れた時に失禁した事もありましたよ

私は冷えも重なり、生理痛も酷かったので病院で診て頂いての結果が
    自律神経失調症だそうです。 脳貧血はショックもありますが
    交感神経と副交感神経の切り替わりが遅くなるのがそんな症状を出していると言われました。

暑さ寒さに超敏感で、私の口癖がちょっとの気温の変化に即反応して(暑い! 寒い!)の連続で
    側の人間を不愉快にさせていたようです(苦笑)

それでも何とか結婚して子供も安産で(出産時に失神するんではと心配しましたがお産は急激に痛く成る訳ではないので
    ショックは無かった)3人生みましたがその度に元気になりました。 多分ホルモンの分泌が正常になったせいかなと
    思っています。

今は65歳、更年期障害も軽く(元々自律神経失調だから?)歳相応に血圧も高くなりお薬を飲んでいます。
    元々の体質もあるようです(三姉妹皆同じような・・)
    気になるようでしたら婦人科に行かれた方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示