詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車場から出てくる車について。

レス43
    (トピ主3
    🙂
    MANA
    話題
    トピ開いて下さり、ありがとうございました。
    先日、高齢の方が運転する車でちょっとヒヤッとする出来事がありました。

先日コンビニエンスストアの前を子供と歩いていました。
    5歳の子供の手を引き、10カ月の子供をベビーカーに乗せて連れていました。私たちが駐車場に停止している車の前を通り過ぎている最中、その車がバックで発進してきたのです。車はお店側を前にして車を止めていたので、駐車場から出るにはバックで出る形になります。お店の前の道路を私たちは歩いていました。ちょうどその車の前を通りすぎている最中でした。
    幸いにも運転している方が気づいて停止して下さいましたが、もし、急発進されていたかと思うと怖かったです。運転されていた方は高齢の方でした。

十分に安全確認はしていたのですが、危険を防ぐためこれ以上思いつく策がありません。他に私が取るべきであった行動がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこでも

タンポポ
    車のバックランプ(白いランプが両サイドに)光ってたらギアがバックに入っているので要注意です。

本来は

🐱
    にんにん
    本来は車のほうが確認しなきゃいけないんですけどね、うっかりされて痛い思いをするのは歩行者さんですものね。

まず、車の前後を通るときには運転手の有無を確認する。
    免許をお持ちなら習ったかと思いますが、路上駐車など駐車している車の近くを通るときは、駐車中の車の運転席をまず見ます。運転手が乗っている場合、急発進や、ドアを開けて出てくる可能性があります。そういう場合は徐行したり大きく間をとって通るようにと習います。
    歩行者も同じです。駐車中の車に人が乗っているかをちらっと確認。人が乗っていたり、エンジンがかかっていたらとりあえず止まって、運転手が歩行者を認識しているかどうかを確認してから動く。

お子さんを守ってあげてください。

あなたの言う「安全確認」ってどんなこと?

ごま
    どういうふうに安全を確認したんでしょうか?
    実際は確認できてなかったわけですが、
    あなたは安全確認は、どういうものだと思ってやってるんでしょうか?

今回で言えば、後ろ向きに出てくるであろう車がいたんだから、
    その車が行ってしまうまで待ってもよかったですよね?
    エンジンをかけバックランプが点いていたら、
    バックして来るってわかるんだから、相手が自分たちに気付いているかどうか、確認するべきだったですね。

あなたが見るべきことは、車が来るかどうかだけじゃなくて、
    運転者が自分たちの存在に気付いているかどうかが一番大切なことです。
    バックする時だけじゃなくて、右折や左折しようとしてる車にも注意が必要。運転者は、他の車の動きに注意が行ってしまって目の前の歩行者に気付いていないことがあります。
    だから、あなたは運転者の顔を見て、目を合わせ、自分の存在を気付かせることが大事です。
    それから、道路を渡るなり車の前や後ろを横切るのが良いです。

運転者の目線が確認できないなら、車の進行方向にいることは危険です。
    その車が行ってしまうまで、待った方が安全だと思いますよ。

車の中に人が乗っているか、を注意するのはどうですか?

日向夏
    特に運転席に人がいる場合、発進する可能性があります。
    エンジンがかかっていたら尚更です。

人のいる側を通るときは、ドアを急にあけてくる可能性もあります。

人が乗っている車からは距離を取る、車の死角に入らない、
    もしもの時に「止まれ」と大音響で言えるようにする、
    など対策も色々とれるかと思います。

歩道を通る時も、運転者の視線を見ると、危険を察知しやすいですよ。

自分を守れるのは自分しかいない。

🙂
    尚子
    たいへん怖い思いをされてしまいましたね。

お子様連れでは機敏に動けず、その間の恐怖はいかばかりかとお察しいたします。

私は自転車での配達を仕事にしているので、一通りのひやり体験は経験して来ました。

その経験を踏まえて言いますが、コンビニに限らずスーパーや病院など、とにかく駐車場に止まってる車はいきなり動くものだと思ってください。

自分が歩きでしたら、これから後ろを横切る車に運転手が乗ってるかどうかの確認は難しくないと思いますよ。

ドライバーの有無

🐤
    まる
    子供が通う学校などでは 「駐車場に停車している車は運転手が居るか確認する」
    「いたら後ろを通らない」か「運転手さんの挙動を注意して気をつけて渡る」だったような…。
    ドライバーの有無や素振りに注意されてはどうでしょうか。

信号待ちで

クルミパン
    交差点の歩道で信号待ちしていました。

ふと気配がすると、背後からワゴン車がバックしてくるではないですか。
    ゆっくりだったので、「待って」と手で受け止め車の横に逃げましたが、
    それに気付くことなく下がってきました。
    角に店があり、4台程停めれる駐車場が歩道に接しているところです。
    小さな子どもがいたらと思うとぞっとしました。

やはり運転してたのは、高齢の方でした。

本当にゆっくりだったので、大丈夫だったし私自身は落ち着いてました。
    私も運転は良くしますので、死角の恐ろしさを身体を持って感じました。

とにかく車の近くにいるときは、自ら気をつけなければならないですね。
    いくら責任が車側にあるとしても、怪我をしてはつまりませんから。

うーん・・・

ようよう
    事故にならなくて良かったですね。
    5歳の子の手を引いて10カ月の子が乗るベビーカーを押しながら歩いていれば、トピ主さんの行動はそれ以上はどうにもできなかったと思います。強いて言えば、運転席に誰かが乗っていれば、車が動く可能性があると考える…ですかね。

残念ながら事故ってどんなに自分が気を付けていても、遭遇してしまう時は遭遇してしまうものなんだと思いますよ。

私も2児の母親ですが、駐車場から出てくる車よりも信号無視の車の方が怖いです…。
    完全に赤信号なのに、スピードを落とすことなく通過する大型トラックを目の前で何度か見ています。あと2秒遅かったら自転車に乗っている女の子を引いていてもおかしくない赤信号無視の(信号の存在すら気が付いていなかった)乗用車も目撃しました。

ですから子供にも常に言いますが、私自身も横断歩道を渡る時は必ず右左見て、車が停止するのを確認してから渡るようにしています。
    本当に怖いです。自分も車を運転しますので、気を付けていますが…。

そんなに広くない駐車場ですか

チェリー
    車がエンジンかかっていたら、もしかしたらバックしてくるかもしれないと思ってその場で一旦立ち止まって動くか動かないか確かめてから横切ったほうがいいと思います。車の後ろを通る時はいつでも「もしかしたら急にバックしてくるかも」と予測していたほうがいいですよ。

何事もなく良かったです

🙂
    そら
    何はともあれ何事もなく良かったです。トピ主さんの遭遇したケースは、もう天災レベルのどうしようもない事例のような気がしますが、「車を運転している人は(特に信号のない交差点などを左折しようとしている時は)車しか見ていないことが多い」と言うことを心に留めておくと結構危険予測はできる気がします。
    私も先日ぞっとする光景を見ました。
    細い道から大通りに出ようとしているトラックがいて、漸く車の流れが途切れてトラックが発進しようとした途端、歩道を歩いていた私の後ろから走ってきた自転車がトラックの前を横切ろうとしたのです。幸い何事もなく終わりましたが、心臓が止まるかと思いました。
    ドライバーは右からくる車だけでなく左からくる私も見ていましたが、右に気を取られている間に接近していた自転車には気づいてなかったのです。
    なので、「道路に出ようとする車の進む先を通るのは避ける」「駐車場の入り口付近を通る時は用心する」のがご自身とお子様を守る行動になるのではないでしょうか。
    「歩道を見ずに出てくるなんて!」と怒る人もいますが、駐車場の入口に視界を遮る物があると運転席から歩道は全く見えないですから…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示