詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児以外に、仕事をしているほうが充実している?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児以外に、仕事をしているほうが充実している?

レス68
    (トピ主0
    🐤
    リラックマン
    子供
    こんにちは。
    現在1歳3ヶ月の息子を育児中、20代専業主婦の女性です。

近頃、女性の社会進出が叫ばれ、育児しながら仕事をなさる方も多いようですね。

家庭ごと、様々な事情があることと思います。

しかしメディアやネットでは、『育児と仕事を両立していることが人生の充実。どちらも諦めてません!』という思想が主流ですよね。
    さらに子どもにとって、保育園に通うことのメリットがとても多いようにみえます。
    たとえば身体的発達面や、社会性の取得などです。
    そこで私はたまにこう考えてしまうのです。

専業主婦で育児だけの私って、駄目なのかな?
    専業主婦より兼業主婦のほうが、人生が充実しているのかな?
    ほんとうは、子どもにとって、保育園でプロの先生方や他のおともだちと過ごすほうが有意義なのかな?
    2人で過ごすことが多いので、保育園に通う子どもより何か劣る部分が出てくるのかな?

なんだか今の生活に自信がなくなることが、たまにあります。
    妊娠中は、子どものいる生活を実感できていませんから、出産したらわりとすぐに働きたいな、と考えていました。
    けれど現在は、子どもとの生活にも慣れ、不安などはありつつも日々の成長を糧に幸せだなと感じております。
    今のところは、幼稚園入園までは一緒にいたいと考えています。
    経済面でも、幼稚園入園頃からは私も働かなくてはいけないというのはあります。

とりとめもない話になりましたが、ご意見頂戴いたします。

育児・仕事を両立なさっている方のほうが、専業主婦よりも素敵とのような概念は、メディア煽動のものなのか?
    それとも具体的な根拠があるのか?

周りの復職する予定の方は、とてもわくわくしているように見え、余計に自分の生活に自信がなくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供って最高!

トマト
    私は30まで仕事がしたくて子供は要らないって思ってたけど、子供が出来てからは、今まで感じた事が無いわきあがってくる愛しい気持ちや、日々成長するのを発見する感動や、自分が親になり我慢したり世話する中で人間として成長したり、自分より大切な存在が出来る強さや必要とされる事など仕事で得たものよりはるかにたくさんの物を得たし、自分の世界が広がりました。仕事しながらなんて勿体無い!思いっきり子育てして下さい。それが出来るなんてすっごく羨ましいです

うちの場合。

💔
    moomin
    4月から内職をしていましたが、先月の締め日で辞めました。
    それまでも、現在も専業主婦です。

何故辞めたか。
    子どもとの時間が取れず、どうも子ども達にも不満が溜まっていたらしく、
    口では
    「お母さん、仕事してね。」と笑顔で言ってくれるのに、
    夜泣きが激しくなり、仕事の邪魔の仕方が派手になってしまいました。
    家で見えている分、訴えかけ方が半端じゃなかったですね。
    私も、もって行く日に間に合わさなくちゃいけないので、
    いたずらやら邪魔されたら叱る事も多くなってしまいましたし。
    えらく私の顔色を見る場面が増えました。

確かに、掛け持ちする事で自分自身の充実感はありました。
    でも、子どもの心に負担がかかっていたのも事実です。
    うちの場合はね。
    で、辞めたおかげで子ども達の笑顔を取り戻せました。
    子ども達も、母である私に甘えられるようになりました。
    一緒に色々と考えてやれる時間も
    絵本を読んでやる時間もグンと増えました。
    なので、幼稚園での出来事をよく話してくれます。

どっちがいいかなんてのは、あなた次第です。

よそと比べるのが間違い

🐷
    はと胸
    専業主婦、一児の母です

出産後も仕事を続けたい女性が増えた、というか、
    続けたいと声を上げても批難されなくなりつつある社会なのかなと思います

理想の社会とは、性別年齢、出産の有無関係なく
    自分の思ったように人生を生きる事ができる社会だと思っています
    「諦める諦めない」という話題が出ている時点で、まだまだ
    そんなのを意識しないで人生の選択が出来る社会でないとって思っちゃう

出産していようがいまいが、専業主婦でいいじゃない
    子育て真っ最中だろうが、仕事をしたければ働けばいいじゃない
    そしてそれを他人が何とも思わず受け入れる社会でなくっちゃ

産後も仕事を続けたい女性が増えればモデルケース雑誌も出るでしょう
    でも颯爽とこなしているように見せても、見えないところでは
    優雅に見えても水の下では水かきをする白鳥のように必死かもしれません

メディア煽動だろうが「専業主婦よりも素敵」と感じるか、
    それに乗っかるか、ふ~んで終わるかは人それぞれ

一番大事なのは「自分」がどうなのか

他人がどんな生き方しようが人は人、自分は自分、であります

元保育士です。

メイン
    働く事はいつでも出来ますが
    子育ては一時しか出来ません。
    キャリアは自分の努力が必要ですが
    子育ては母と子の努力と協力と愛情が必要です。
    私はこう思っていたので妊娠が分かった時すぐ退職し、思う存分育児にいそしんでから
    子供が中学と高校生になってからパートで復職しました。
    キャリアには興味は無かったし
    子供のそばにいたかったからです。
    キャリアを求めた同僚はキャリアには満足しているけれど保育士として我が子を他人に任せた後悔はあるそうです。
    しっかりとしたお子さんなんですがそれでもどこか寂しい部分が20歳になった今でも残ってるそうです。
    私もキャリアには興味は無いと言いつつもパートと言う立場の違いは切ない部分はあります。
    どちらの生き方も両立したと言えるでしょう。
    なので「自分ならどちらを選んだら後悔がより少ない」方を選んだら如何でしょうか?

考えてしまいますよね。

アリス
    こんばんは

38歳のアリスです。

仕事も育児も家庭もって…私もほんの少し前まで思ってました。
      今もたまに~気持ちが揺らぎます。
      十五年間働いてきて
      結婚しても子供が出来ても働きつづけるんだ~と意気込んでいたけど
      現在は一歳の子供がいる専業主婦に。

色んな意見や価値観があるから、仕事も育児もしてるから幸せとも
      思わないし、専業主婦が幸せとも思わない…というか
      女性にも昔と違って色んな選択の自由があるから迷うんでしょうね~

自分自身が楽に呼吸できる居場所が仕事を持つ母でも
      専業の母でも一番幸せなのではないのかなあ。
      私はやっぱり、少し手が離れたらまた仕事を再開したいとは
      思うんですけどね。
      最近読んだ本には、一番可愛く、母の手を必要としている時期に
      プロかもしれないけど、他人に子供を任せてまで働く時代の風潮に
      疑問を感じるとありました。

比べない。

働く母1号
    どちらがステキなんて、どうでもよいこと。
    ただ、社会で必要とされている事は確かに充実感があると思います。
    私は高齢者施設で栄養士をしていますが、食事が摂れるようになった方や褥瘡が改善した方を見るとやり甲斐を感じますし、今までの経験や知識を少しでも役立てて、子供の将来の為の収入に繋げられたら、これも充実感に繋がると思います。
    保育園の方が運動量も多くなりますが、運動神経は個性もありますし、小学生になれば大差ないのでは?
    今の生活での幸せを大切になされば良いのではありませんか?

まあ、どうせ働くならきっちり納税できる位働いて社会保険料も納めて下さいね。そういう女性はステキだと思います。

人それぞれだから気にしないで。

🐱
    るんるん
    私の場合は、専業主婦に憧れてなってみたものの、子どもと24時間べったりの生活と経済的な厳しさに耐えきれず子ども達が2歳と3歳半の時に保育所に入園して働き始めました。
    子どもと離れる時間を作ることで気持ちが安定し、子ども達が余計に可愛く思えたような気はしましたね。
    でも専業主婦で子どもをしっかり育て家庭を守る事が向いている人もいるわけですし。
    どっちが正しいではないと思います。
    正直、現代では旦那さのんの収入だけでは苦しいから仕方なく乳児のうちから保育所に…という方や、私のように子どもだけとの生活は息が詰まるという方も多いんだと思います。

子供にとっては、3歳4歳から幼稚園でも保育所でも入れば十分です。
    乳児や1、2歳では友達は特に必要ないです。集団行動もできません。
    先生はプロだけど大勢を一緒にお世話しています。それよりお母さんが自分の子どもを愛情たっぷりに見守り世話する方がずっといい保育ができてるはずです。
    私も元保育士ですから保育所を否定するつもりはありません。
    でも小さいうちに保育所に入れるのは子どもの為じゃなく親の都合です。
    無理に働く事はないです。

まだ1歳なのに

😠
    本気で保育園のがいいと思ってるの?
    あなたはただ流行や人の目を気にしてるだけで子供の気持ちは見てないのね。

一度『子どもへのまなざし』という書を読みなさい。今がいかに大事な時期か分かるから。以上、3歳の息子を持つ専業主婦でした。

私は一生専業主婦でいる気はありません。今の世の中、母親も働くべき。ただ、乳幼児の育児を他者に丸投げしてお金を稼ぐのが素敵とか偉いとは思いません。手が離れるまでのわずか数年がなぜ待てないの。

自分で決めることでは?

🙂
    ソフィア
    私の居住国は専業主婦=社会のお荷物だそうです。向上心がない、怠け者、時代遅れなど散々な言われ様です。
    メディアの煽動というより、国策です。税金をあげて共働きでないと生活できない状態にするのと同時に女性も働きやすいように制度を整え、女性も働くのが人間として当然、と教育したようです。

日本は選べるので周りの意見に踊らされるのかもしれませんが、周りの全員が仕事も育児もする自分がいい、と言ったとしても主さんは専業主婦をしている自分がいい、と思うならそれでいいんじゃないでしょうか?人の生き方によしあしなんてあるわけないと思いませんか?

子供(保育園児)を見ていると、保育園は確かに楽しそうだし、本当に幼稚園入園まで親子で閉じこもっているのは親子ともに気詰まりかと思いますが、親と児童館に行ったり公園で適当に友達を作って遊ぶくらいで十分なのでは。

私は性格的に専業でどっぷり育児は無理ですが、それができて、幸せ、と思える主さんは素敵だと思います。専業も兼業でもシングルでも毎日充実してる!と思える人生がおくれているのは幸せだと思いますよ。

人生の選択肢

🙂
    夜中のチーズケーキ
    大学生の子どもがいる、40代女性です。
    私は一年間の育児休業を取った以外は、ずっと専門職・正社員で働き続けてきました。
    実母・義母ともに助けてもらい、何とかここまできました。

一生の仕事と思い、続ける事もでき、成果もあげている。
    家庭も円満で子供も人様から褒めてもらえる子です。
    きっと充実している人生です。

でも、やっぱり迷いました。いえ、今でも迷う時があります。
    これで良かったんだろうか。
    子供が小学生の頃、私は朝からよく怒っていました。
    仕事・家事・育児の両立は本当に大変だった。
    朝、子供にイライラと怒り、そのまま学校へ行かせたこともしょっちゅうです。

子供が大きくなった今、街で小さい子供を見ると可愛い反面、後悔に襲われます。
    もっともっと、子供と一緒に過ごせば良かった。もっともっとゆったりした気持ちで子供といれば良かったと。

子供との関係は良好ですし、仕事も順調です。
    きっと人生やり直せたとしても、私は仕事を続けることを選ぶと思います。
    人生の選択肢は人それぞれ。正解はないと思いますし、どの道を選んでも少なからず後悔はあるのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示