詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリアのホテル

レス5
    (トピ主0
    悩んでる娘
    話題
    1年前、母親がヘルニアの手術入院したのですが、母は手術が終わったら、退院したらイタリア旅行に行きたいと常々言っておりました。私も、母の海外旅行は最悪これで最後かも…という気持ちもありイタリアに連れて行ってあげたいと切に思っています。
    主治医に聞きますと、旅行に行く前にヘルニアが悪化していなければ、大人の同伴者がいるならばいいですよと回答がありました。
    ただ、私はイタリアにはツアーで2回しか行っておらず、母が居心地が良く喜ぶようなホテルや満足して宿泊できる高級ホテルなどわかりません。どのホテルがいいのか、ネットや本で調べて見ても生の声を聞いていないせいか、
    ホテルについて、決めかねている次第です。
    ですので、母親には、ビジネスクラスに乗せようと決めているのですが、ローマとベニス(3泊ずつ)のホテルをどこにしようかとても悩んでます。
    そこで、厚かましいのですが、ローマもしくはベニスでお勧めのホテルがあれば教えてくれませんでしようか。
    もちろん、その人にとって良いホテル・居心地の悪いホテルがあるのは、充分承知しております。
    その上で、このホテルは?などのアドバイスや提案していただければ、非常に助かります。 本当に、どうか宜しくお願いします。
    (初投稿から誤字・脱字・気分を害するトピックスになっていましたらお詫びします。)

ランキング

レス

いささか古い情報ですけれど

Traveler
    ローマはテリミニ(終着駅)近くのGrand Hotel (名前が変わって今はSt. Regis Rome)
    は考古博物館に近く観光客の喧噪からも少し離れていて15年ほど前までよく利用しました。
    今は周りがどんな状況かわかりません。ネットの口コミをチエックするとわかると思います。

ヴェニスでの私のお勧めは初夏ならDanieri。サン・マルコ寺院の近く、スキャボーニ船着場
    の前にあります。初夏なら屋上のレストランで朝食を摂りながら見るジュデッカ大運河に入って
    くる大客船や小さなボートの行き来の眺めが最高でした。15年前当時部屋の内装はシンプル・
    モダンでやや素っ気ない感じでしたが今ではどうなっているのでしょうか。

もう一つヴェニスでのお勧めはスキャボーニ河岸の対岸ジュデツカ島にあるCipriani、
    St. Marco からの行き来にホテルのボートを使うので一手間かかりますが観光客の喧噪から
    離れた落ち着いたいいホテルでした。

どちらも有名なホテルですのでネットで口コミが沢山見つかると思います。

個人で1回きりですが

鉄仮面
    いいホテルだったので覚えています。

ローマはエセドラでした。高級感があって、天井も高く、とても気持ち良いお部屋でした。
    駅も近いしレストランやショップもあり・・観光にも便利だったと思います。

ベネツィアはダニエリ。旧き良きホテルで、部屋は小さ目でしたが、どこかほっとする雰囲気でした。レストランのテラスで朝食を食べたのが、とっても素敵でした。

良い旅行になりますように!

ランクは五つ星でいいのでしょうか(その1)

🐱
     価格にこだわりがないということであれば、五つ星ランク以上がおすすめです。四つ星と五つ星では朝食の内容に大きな差が出ます。
     また、ローマでもベネチアでも、お母様のことを考えれば、とにかく立地を重視する方がいいのでは?
     ローマでのおすすめは、スペイン広場近くのホテルです。周辺には店が多いので買物にも食事にも便利ですし、散歩がてらゆっくり歩いてトレヴィの泉へも行けます。地下鉄の駅も近いです。
     その周辺で有名なホテルは五つ星Lランクの「ハスラー」です。スペイン広場の階段を上りきったすぐのところに建っています。離婚しましたが、トム=クルーズが前の奥さんとローマで結婚式をあげる際泊まっていたと思います。
     また、ホテル前にタクシーが常に待機しているのもポイントです。イタリアでは、基本的にタクシーが待機できる場所は決まっているので、いくら高級ホテルでも、呼んでもらわなければいけないところがほとんどです。
     ハスラー以外では、「エデン・ロイヤルメリディアン」「マジェスティック」がおすすめですが、ハスラーから7~8分坂道を歩きます。タクシーに乗るような距離でもないので微妙ですね。

ランクは五つ星でいいのでしょうか(その2)

🐱
     ベネチアへ行く場合、おそらくユーロスター利用でテルミニ駅へ向かうと思いますが、ハスラーなら待機しているタクシーで簡単に行けます。
     また、なにかオプショナルツアーに参加されるようでしたら、ほとんどの会社が、テルミニ駅近くの「メトロポール」ホテルに集合になります。スペイン広場の「スパーニャ駅」から3駅先がテルミニ駅なので、これも便利です。

ベネチアは、サンマルコ広場に近く大運河に面しているという点から、「ダニエリ」「サヴォイア&ヨランダ」「ウェスティン・レジーナ」「グリッティパレス」をおすすめします。部屋はラグーンビュー指定で。
     サンタルチア駅に着いたら、スーツケースは駅にいるポーターにまかせて、水上バスの1番か82番で「サンマルコ駅」へ向かうことができます。

若い人同士や健康になんの不安もない場合なら、もう少しカジュアルな価格のホテルやこじんまりしたホテルでもいいでしょうが、最初で最後のご旅行かもしれないということでしたら、やはりそれなりの歴史のあるホテルがいいと思います。
     私が「自分の親を連れて行くなら」ということでレスさせていただきました。

ルナ・バリオーニ

hana
    ヴェネチア大好きで、10回以上行ってます。

ホテルもラグジュアリーホテルから3つ星まで泊まりましたが、
    ダントツでお勧めはルナ・バリオーニです。
    ロケーションもホスピタリティも素晴らしいですよ。
    個人的にはダニエリより好きです。