詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嫁さんの実家での祝い事

レス19
    (トピ主0
    😠
    ととろ
    ひと
    長男のお嫁さんが里帰り出産しました。長男の最初の子供で、お嫁さんの実家では、初孫になります。
    病院には2回ほど見舞いに行きました。実家で静養してもらっているのですが、出産後3週間たったくらいの日に、
    お祝いをしたいので夫婦で実家に来てほしいとの連絡をもらいました。こういったお祝いを、お嫁さんの実家でされる場合、
    こちらとしてどうしたらよいのでしょうか?お祝い金を包むとか、お礼としてお金を包むとか。
    こちらとしては、実家から戻られてお宮参りのときにでも、ご両親を招いてお祝いでもしようと思っていたのですが。
    お嫁さんの実家は、車で1時間半くらいかかる田舎です。失礼のないようにしたいと思うので、みなさんのご意見を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとうございます。

🙂

お孫さんご誕生おめでとうございます。

ご夫婦で出席なさるなら20万位のお祝い金が妥当だと思います。

それとは別にお嫁さんがお世話になったお礼としてご両親に10万。

お嫁さんの実家であっても長男さんのお嫁さんなのでお世話になった実家ご両親にお礼として 渡すのが礼儀です。

後は5000円相当の手土産で大丈夫だと思います。

私の場合。

りん
    私の場合ですが、義理両親が里帰りしていた私の実家にあいさつしたいと来たときには、
    赤ちゃんのお宮参り用のドレス、他赤ちゃん用品数点、それと実家にはお茶とビール券だかを持ってきましたよ。

私達には出産祝いを現金で別に夫婦二人の時に貰いました。

ただ、招かれたのですから、その時に出産祝いと、
    嫁の実家用にお茶やお米(お米券でもよいと思います。)もしくは商品券など、どどーんと、みんなの前でお渡ししてはいかがでしょうか?

孫がお世話になります。
    とかでなく、大変な時にお手伝い出来なくて申し訳ない。
    とか言っておけば角が立たないと思います!

お嫁さんの両親も自分の娘の出産が嬉しくて、頑張った娘の為とかわいい孫の為にお祝いがしたくなったんだと思います。

みんなでお祝いしてください!

我が子は

🐧
    元嫁
    義父母にとっては初孫ではなかったですが、唯一出来た内孫でした。 子供が産まれた祝いは遅れないように、お宮参りの頃にと思っていましたが、義父母はお金がもったいないからと、内孫の孫祝いをする気がなく、仕方ないので実家の爺婆主催でやってもらいました。 義両親は手ぶらでした。 引き出物とお料理の折を両手に下げてさっさと帰りました。 トピ主様も面白くない気持ちがおありかも知れませんが、失礼のないようにとのお心遣いは素晴らしいとおもいました。ちなみに実の両親は孫祝いに呼ばれたら五万円包んで行こうと予定していたようでしたが、全額こちらで負担して行いました。 金額がご参考になりますかどうか…。 失礼なやりとりにしないには本当に気を遣いますね。 でもご長男の初子誕生です。笑顔で喜びを表せば皆嬉しいと思います。最後になりましたが、お孫さん誕生おめでとうございます。

時代ですねぇ

🙂
    一人娘を持つ母
    あちら様では可愛い我娘の喜ぶ顔を見たくて会を開くのでしょう。トピ主様も同じように息子さんの喜ぶお顔を見たいでしょうから、同じくお祝いの会を催されるのがよろしいかと思います。これからの時代、双方の親が同じようにしてやるのが普通になって行くのでしょうね。両家にとっての祝い事なので、少し値の張る手土産くらいでよろしいのではないかと思います。出産祝いがまだなら、その時にお嫁さんにお渡しになられたら如何でしょう?
    『後日こちらでも祝いの会を持ちますので云々…』説明をしておけば、たいした品は必要ないですよ

何のお祝いですか?

お珠
    そのお祝いって何ですか? お七夜、お宮参りのお祝いですか?

私なら、「祝い事はこちらで致します」と言ってご辞退します。

祝い事は、嫁ぎ先の主催でするものです。

出産祝いと手土産で

🐱
    ごぼう天
    お嫁さんの実家で行うにしても、主催は若夫婦でしょうか。どちらにしても出産祝いがまだなら出産祝いを息子さん夫婦に渡して、豪華目な手土産をお嫁さんの実家に渡すのでいいと思います。
    婿実家が嫁実家にお祝い金を渡すというのはおかしいですし、婿実家が嫁実家にお世話になってありがとうございますと言ってお礼を渡す習慣は、残っている所もあるようですが、自分の娘の世話をしてお礼はいらないとする家の方が多く、逆に失礼になるでしょう。

息子さん自身もお世話になっているのなら、そのお礼は息子さん自身がすべきもので、気が利かない人だとそういうお礼ごとがおろそかになっているかもしれないので、そこは息子さんに確認した方がいいとは思います。

このお祝いの主催が嫁両親だった場合、宮参りでのお祝いに招待することでお互いになりますよね。

おめでとうございます

tantan
    こう言う事は地域差や習慣の違いと言うものがあるので『これが正しい』と言うのは無いと思います。

先ずは息子さんと話し合われたら如何ですか?

お嫁さんの実家にお祝いと言うのも何か変ですし、お世話になってと言うお礼だと「自分の娘の世話をしただけなのに」と思われる方もいるかもしれません。お祝いを『お嫁さんの実家で』と言う事からしても、それが伺われます。

多分、昔からの慣習だと里帰り出産の場合は婚家が実家へ「嫁がお世話になりました」と言うことで、お礼を渡すとは思いますが上記の理由を思う人の方が昨今では多いかもしれないですよね。

因みに『実家から戻られて』と言うのは、お嫁さんの事ですか?だとしたら言い方がちょっと???(細かいですが…)

我が家では

かかし
    今じゃどっちの孫だとか言わずに、手っ取り早いやり方で済ませた方が時間も予定も組まずにすんなり終わりますよ。我が家の孫は外孫ですが、祝い事は両家の都合を配慮して揉める事もないですし、祝い金も贈り物も娘夫婦から義両親に確認してもらい、お互い角が立たないように平等にしています。娘婿さんの実家は車で二時間半、娘夫婦は私達の近くに住んで居ますので、中々義両親は孫にも逢えずで、平日に娘と孫で泊まりがけで義両親の元へ遊びに行ったりして上手くやっています。今の世の中嫁だとか長男だとかにこだわってたら上手く行くものも行きませんしこの時代にあった時間を楽しむ事だと思いますよ。

なんだか・・変ではないですか

あいうえお
    <出産後3週間位経った頃>・・という事は産後の床上げでしょうか?

赤ちゃんの祝いとは別で、無事に床上げになった祝いではありませんか?

里帰りをしている嫁実家で赤ちゃんのお祝いは、考えられないのですが・・。
    お宮参りにしては、チョッと早いですよね?

今は<嫁に貰った・嫁に行った>の時代では無いですが、
    お嫁さんの実家が田舎ならお嫁さん両親は、しきたりをご存知のはず。

それでも祝いをするのは、どう意味なのか?
    初孫ゆえに舞い上がって婚家への気遣いが、引っ込んでしまった?

一度息子さんに床上げ祝か、赤ちゃんの祝か聞いてみたら如何ですか?
    それによって対応が変わってきますよね。

10+10

みちこ
    お嫁さんの里帰り中のお礼として10万、
    お祝いは別に10万と何かちょっとした品物とかでいいと思います。
    うちは日本酒でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示