詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてあげられないよ

レス221
    (トピ主2
    😢
    髪結い
    ひと
    妹の家庭への援助でとても悩んでいます。相談にのって下さい。妹は結婚していましたが、夫のアルコール依存や借金で、三年前離婚しました。妹が必死に貯めた預金も、勝手に下され、使い込まれていました。妹は娘ふたりを、体が丈夫でないのに必死に育てており(正社員ですがとても安い給料です)、私も哀れに思って、少ない給料から毎月3万を援助してきました。姪たちは、高校出たら働いてほしかったのですが、短大か専門学校を出ないと、色々な意味で将来厳しいと言うので仕方ないと思っていました。
    ところが、久しぶりに先日会った時に、「四年制大学に進学が決まった」と言うのです。どうしても就きたい職種が、大学を出ていないとだめだからと・・・。姪ふたりとも大学(私学)に行かせてやりたいと。
    私も子供3人を抱え、ローンを抱え、必死にやりくりして援助しているのに・・・。奨学金を利用するとはいえ、相当な金額がかかる大学にいくのは、今の妹の経済状況では、あまりに贅沢だと思いました。しかし、人の子供の教育方針にあれこれ言いたくはありません。
    でもどうしても納得できない自分がいます。毎月の援助を、本当に本当にありがとう、感謝してますと言う妹。でももう・・助けてあげられないかもしれない。援助したくない。自分の家庭や、自分の子のためにこのお金を使いたいと思ってしまいます。妹は悪くないのに、いったいどう気持ちを整理したらいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  221
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しいお姉さん

小百合
    もう十分ですよ。姪っこさんもバイトしたり自分でできます。妹さんにもう毎月の援助は終わりと伝えましょう。

援助の必要なし

黒ひつじ
    もっと早く止めていたら良かったですね。

もうあなたが援助する必要はありませんよ。
    あなたは、四年制大学以外だったら援助するつもりだったのですか?それは決定事項だったのですか?
    そうだとしたら難しいかもしれませんが、ご主人にも相談し、「給料が下がった」「我が家もお金が 必要となった(何らか状況が変わった)」故に援助出来ない、で良いと思います。
    どうしても、と頼まれたら“娘達(援助により進学する者)が働いて返す”ことを絶対条件として書類を起こして「貸す」ことです。

ご主人とよく相談なさって下さい。

いいと思います。

🎂
    もも
    トピ主さんのお子さんはおいくつなんでしょうか?
    内容からして同じように学費にお金がかかる年と思われますが。
    「うちの子も大学は行かせてあげたいし、がんばって節約しなきゃ…
    これからはお互いにがんばりましょうね」と切り出す感じでしょうか。

「高校を卒業して私も一安心。高校だけは絶対卒業させてあげたいと思っていた
    ので私も肩の荷が降りた気分だよ。大学に行くなんて偉いね。
    これからは親子でがんばって行くことになるね」
    という感じで、大学以降はあなたたちが決めたことだし、すごいね!がんばるん
    だね!(言外に私はもうお役目終わったわ~と匂わす)と言う。

月3万の援助が妹さんのお子さんの大学資金に大きく影響するとは思われません。
    妹さんなりにお金の見込みがあっての大学進学と思っていいのではないですか。

身内ですし同情心はもちろんあると思いますが…依存がこれ以上大きくなっては
    トピ主さん一家には負担になってしまう訳で。
    「助けてくれてあたりまえ」という状況になってこじれてしまう前に、この機に
    きちんと一線を引いておくことが将来的にもいいのではないかと思います。

レスします

炎天下
    なんで援助する必要があるの?
    本当に感謝の気持ちがあるなら、高卒で働いて少しでもトピ主さんに返そうと思うだろうし、そもそも私立大学って…。

声を大にして言いたい!!トピ主さんは自分の家族のために、お金を使ってください!!

もうやめても良いですよ

PP
    高校を卒業したら援助をやめて良いと思いますよ
    それ以上の進学は妹さん家族本人の問題です
    もし妹さんがトピ主さんからの援助ありきで選択したとしても
    それは妹さんの誤りでその誤りの尻ぬぐいをトピ主さんがする必要はありません

大学を奨学金とバイトで卒業する人はたくさんいます
    わが家も厳しくなったとだけ伝えてやめて構わないでしょう

それ以上トピ主さんが無理をするとどこかに歪みがでます
    この先わが子より妹子供の方が裕福に暮らすことになる事だってあるのですよ
    それを素直に良かったねと思える範囲で辞めて下さい

そりゃそうだ

😨
    元奨学生
    妹さんが事後報告したのは良くなかったですね。

トピ主さんからの仕送りがいつまでも続くとは限らない、いつまでも姉に頼れない、と覚悟があれば、事前に相談があっても良かったですよね。

トピ主さんがそう思うのも当然です。

お金がかかるけれど就職の為に私学に通わせたい、ついては今までと同じ金額をこれからも頼んでよいか、その分は子供たちが就職したら返させる。

など、事前に相談があればトピ主さんだってそう思わなかったと思います。

姪たちが大学進学したら、そこからトピ主さんが仕送りする分は就職したら働いて返すよう、今からでも言っていいと思います。

トピさんのしている役割は本来

💔
    父親が果たす物です 月3万の援助は 妹さんの子供達が成人するまでなど、 期限について約束があるのですか?

教育方針に口を出す事と 援助を分けて考えましょうよ

私がトピさんの立場なら援助やめますよ

「思っていた」ではダメです

まこ
    今からでも遅く無いので、まずは妹さんと話合いましょう

月3万円の援助なら、大学生のバイトでも十分賄えるのではないでしょうか?
    うちの高校生の息子だって、それぐらいバイトで稼ぎますよ
    (夏休み中などは、月収13万ぐらいになってました)

3万円あれば、相当いろいろな事に使えますよね

ただ、「贅沢だ」という発言は止めておきましょう
    離婚はいくら元夫に非があるとしても、選んだ妹さんの責任ですから
    モヤモヤする気持ちはわかりますが
    子供を大学まで出してあげたいという親心はまた別です

そこには触れず、トピ主様ご自身の生活が厳しいという事で(事実でしょうし)
    また、ご主人や子供達にも負担をかけてしまっているという話でもいいですし・・

とにかく、きちんとお話して下さい

そろそろ援助をやめてもいいのでは・・

remon
    姪っ子のためとはいえ、今までの主さんの援助は、立派だったと思います。
    しかし、ここから先のことは、経済的なことを考えれば妹家族は、主さんを当てにしないように選択の道を考えられたと思います。

付きたい仕事のために私学を選ぶ必要が、ほんとうにあったのか、仕事につける保障はあるのか・・

主さんには、相談もなかったわけですよね。
    妹家族は、奨学金を利用しバイトもしてやっていけるという前提で、その学校に決めたと解釈し、これ以上の援助は、できないと断って良いかと思います。

主さんの子供たちの教育費もまだまだかかり、生活にもゆとりがないとはっきり伝えては。
    いつまでも主さんを当てにするようでは、姪っ子たちの本当の自立は、できないと思います。

潮時じゃないかな。

Black
    あなたの妹さんですが、そういうのを「人のふんどしで相撲を取る」というんです。
    「良かったね。でも、そんな余裕があるのなら、ウチも生活キツいし、子供にお金もかかるから、援助はこれで打ち切りでいいよね」と言ってみて下さい。

でも、あなたも自分の子供さんの事考えたら、現実そろそろ援助を打ち切るべきです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  221
    次へ 最後尾へ
    全て表示